地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

十分でランタンを飛ばす!値段や色の違いを説明!願い事を書くのを忘れずに!

十分でランタンを飛ばす!値段や色の違いを説明!願い事を書くのを忘れずに!
投稿日: 2017年6月6日最終更新日: 2020年10月7日

台湾の山間の街、十分。ここは天燈(ランタン)あげで有名な場所です。天燈あげは、天に願い事を届ける台湾の伝統行事。十分では、いつでもランタンを飛ばすことができます!運気別カラーの選び方からお値段、そして願い事の書き方まで詳しくご紹介します。

台湾の「十分」でランタンを飛ばそう見出し

Photo by Jacolee8

十分の空を見上げてみてください。世界中から集まった願い事がたくさん飛んでいるんです。これは、ランタンに願い事を書いて空へ飛ばすとご利益がある、という台湾の天燈(ランタン)あげ。十分老街や平渓線の雰囲気もプラスされて、ただの観光とは一味違う、一生の思い出になることをお約束します。

台湾「十分」への行き方見出し

台北からは、電車で瑞芳駅に行き、そこで平渓線の菁桐行きに乗り換えるのが一般的。瑞芳駅までは、特急も各駅停車もあり、40分から1時間程度で着きます。台湾の駅弁は非常にボリューミーでお値段もリーズナブル!そして美味しいと有名です。今回のルートで試してみるならこの区間ですよ。

平渓線は単線のため、およそ1時間に1本の運行です。そのため時間には十分余裕をもってくださいね。瑞芳駅から十分に向かう列車の時間に合わせて、逆算して台北を出る時間を決めるとベストです。

このローカル線利用が、料金的にも一番安く十分に行くことができます。台湾でも有名な平渓線の超ローカル線の風情をぜひ楽しんでください。

台湾観光の移動はタクシーやツアー利用も便利

Photo by imgdive

タイトなスケジュールの方は、自由度のあるタクシー利用でも。台北市内から1200元前後ですので、ご家族や友人と一緒なら割安ですね。また台北からのワンデーツアーもあります。十分だけでなく、近隣の観光エリアも一緒に回る1日のツアーになっていることが多いです。全部お任せで、という方にはこちらがオススメです。

十分老街は街の真ん中を電車が走る!おすすめのランチやレストランは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
十分老街は街の真ん中を電車が走る!おすすめのランチやレストランは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「九份」は「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われる街。台湾には「十分」という街もあるのをご存知でしょうか。十分老街は旧正月の「天燈(ランタン)上げ」で有名。十分老街の真ん中には平渓線が走っており、電車が通過するとき以外は線路を歩いて渡ることができます。

線路ギリッギリの十分老街見出し

Photo by myhsu

台湾でも有名な超ローカル線の平渓線を挟んで、十分の街があります。目的はランタン飛ばしですが、この平渓線に乗ることも、線路内に入って写真を撮ることも、すでに非日常。ノスタルジーな雰囲気とアジアの雑多な活気がぎゅっと詰まった街。そんな十分でランタンをあげるからこそ、天まで願いが届くんだと思えます。

十分には観光客があふれています

皆さん、堂々と線路の上で写真を撮っていますが、一応、通行禁止になっております。罰金も課しますよ、というこの看板を、世界のギャップ看板として認定します!とにかく十分の線路上には、平日でも雨天でも、観光客がわっさりいますので、台湾の活気と熱気を感じられます。

何色のランタンを選ぶ?見出し

ランタンにはいろんな色があってカラフル。色にはそれぞれ意味があって、まず色選びからテンションマックス!色のもつ意味は、お店によって壁に紙が張り出されてあったり、メニュー表のごとくラミネートされた一覧表を見せてくれたりします。漢字で書かれているのでわかりやすいですし、お店によっては日本語一覧もあります。

ランタンの色が持つ意味

Photo bypixel2013

赤は健康や安全、そして総合的になんでも。という感じなので、迷ったらこれですね。黄色は金運で青は仕事運(商売繁盛)、紫は勉学(合格祈願)、緑は平和で白は幸福、オレンジは愛情、ピンクは恋愛運(家庭円満)ですが、薄いピンクは「玉の輿」と書いていたお店もありました。お店の表記により意味合いが多少変わっちゃうのもご愛嬌です。

台湾「十分」のランタンの値段は?

色選びに迷った方には、おすすめのランタンがあります。一面ずつ色違いで、4色のランタンや、なんとその倍の8色のものもあるんです。1色のランタンのお値段は150元から。4色になると200元から。8色は350元からとお値段も高くなっていきます。お店によっても若干値段が変わりますし、4色や8色を取り扱っていないお店もあります。

ランタンを購入しましょう見出し

Photo by jac099

お店はいくつもありますが、ここでちょっとアドバイス。お店の前で願い事を書いて、近くで飛ばすことになりますので、飛ばすときのバックに入る背景も考えて、お店選びをするといいですよ。また、お値段は上がりますが、ランタンに爆竹をつけることもできます。台湾的ですし、かなり目立ちますので、こちらもオススメです。

ランタンへ願い事の書き方見出し

Photo by 老綿羊

購入したランタンは、お店の人がハンガーラックに洗濯ばさみなどでセッティングしてくれます。そして、置いてある筆で、願い事を書いていきましょう。ランタンの大きさは、1.5mほどです。願い事が細かくたくさん書いてあったり、素敵なイラストが書かれてあると、行き交う人同士でも立ち止まって、声をかけたりかけられたり。

最初にセッティングしてくれた面を書き終えたら、次にその裏面にまた願い事を書きます。2面書き終えたら、お店の人がまだ書いていない面をセッティングしてくれて、3面目、4面目と書き進めていきます。

その所要時間は、おおむね30から40分程度でしょうか。超力作ランタンを作成したい人や願い事が多い人は、時間を多くとって。

Photo by ddio.tw

願い事は墨で書きますので、服装に注意してくださいね。また、書いている人のそばも気をつけて。願い事を書いていると皆さん夢中ですし、その人が急に振り返ったりすると、危うく墨汁がついてしまうことも。また、書き終えた後に、手を洗う場所はないかもしれません。ウエットティッシュなどを持参すると便利です。

ランタンに火が灯されます見出し

Photo by PoYang_博仰

ランタンの中は、ランタンの下縁周囲に針金が付けられていて、さらに2本の針金が中央で交差しています。そこに火種がつけられて、ランタンがどんどん膨らんでいく仕組み。お店の人から持つところを教えてもらえます。当然、本物の熱気を受けるので、ちょっとだけ熱いんです。

ランタンと一緒に撮影見出し

Photo bySplitShire

ランタンに願い事を書き終えて、ランタンの火種に火がつけられたら、線路の上に立って写真撮影です。お店の人がランタンの4面全部の写真を撮ってくれます。ランタン内に熱気が充満してきて、今にも浮かび上がりそう。でも、撮影会が終わるまで、もうちょっと頑張って。撮影が終わったら、カウントダウン開始ですよ!

天に願い事が届く瞬間!見出し

Photo byFree-Photos

自分のランタンが飛んだ!間違いなく、ここが一番楽しくて嬉しくて、心洗われる瞬間。なぜこんなにも晴れやかな気持ちになれるのでしょうか。この時ばかりは、観光客も台湾の人も、100%全員、とっても素敵な笑顔なんです!それも満面の。この台湾のファンタスティックな伝統に感謝します。

しかし、そんな気持ちをよそに、ランタンが飛んでいくスピードは意外に早いんです。あっという間に高々と上っていきます。周りにいくつも飛んでいると、自分のランタンがどれだったかわからなくなることも。でも、大丈夫です。ちゃんと天には届いてますから。

台湾「十分」でフォトジェニックな1枚を見出し

Photo bytingyaoh

ランタンには、まさしく火が灯されるわけですから、少し帳が下りた時間も、素敵な写真が撮れます。観光客も少なくなる時間ですし、スケジュールが合えばオススメです。運気がアップして、願いもかなう。さらにこんな写真が撮れたら、イイネ!半端ないです。

台湾「十分」ではランタンイベントも見出し

台湾の三大ランタンフェスティバルに指定されている「平渓ランタンフェスティバル」夜空に一斉にランタンが放たれる様子は、言葉には表せないほどのファンタスティックワールド!まさに映画「塔の上のラプンツェル」の世界が目の前に再現されるのです。この美しさが、夢じゃない世界、絶対にいかなくちゃ。

平渓ランタンフェスティバルは、元宵節の2月に行われます。またその年によっては、中秋節(10月)にも行われますので、要チェックですね。

会場はもちろん十分で行われます。国際的にも注目度の高いお祭りなので、とにかく人がたくさんです。とっても幻想的なのですが、その余韻にひたってはいられないくらいの賑やかさです。

九份は夜景が見どころ!おすすめスポットは?美しい提灯がノスタルジーを誘う! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
九份は夜景が見どころ!おすすめスポットは?美しい提灯がノスタルジーを誘う! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
映画「千と千尋の神隠し」の着想のモデルになったとも噂されている、台北、北東にある九份。優しく灯る提灯に、美しく輝く木造茶楼の夜景は、どこか懐かしさやノスタルジーを誘うものがあります。今回は、そんな夜景の美しい九份の、おすすめスポットをご紹介していきます。

台湾「十分瀑布」にも立ち寄りたい見出し

Photo by alberth2

十分老街から歩いて15分ほどで、この「十分瀑布」をみることができるんです。瀑布までは、階段が多いルートと階段のないルートがありますので、どなたでも行くことができますよ。観瀑台と書かれた撮影スポットでは見事な写真が撮れて、大自然の美しさにもう感動なのです。

台湾のナイアガラとも呼ばれている十分瀑布にあるのは、極上のマイナスイオン!ランタンを飛ばして、晴々とした気持ちのまま、この場所に来れば、心身ともに隅々までリフレッシュできるのは間違いなし。十分観光での必見立寄マストスポット!ぜひ、オススメします。

十分瀑布は台湾のナイアガラの滝?滝へのアクセスや見どころは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
十分瀑布は台湾のナイアガラの滝?滝へのアクセスや見どころは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾観光の名所であり海外観光客が多く訪れる台北の十分瀑布は、「ナイアガラの滝」と形容される台湾最大の滝ですが、どんな所なんでしょう?十分瀑布の姿や見どころ、アクセス情報のほか、ランタンフェスティバルで知られる十分老街の魅力もご紹介します!

台湾「十分」で願い事をかなえよう見出し

Photo by AMCOW

願い事なんて、そう多くないんです。大好きな人がずっと笑顔でいられますように、とか、健康で暮らせますように、とか。そう、ランタンに願い事を書き込んで、大切なことに気づくんです。だから、この「十分」が忘れられない街になってしまう。それに気づかせてくれた台湾「十分」に心からの感謝を込めて。


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote