地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

十分老街は街の真ん中を電車が走る!おすすめのランチやレストランは?

十分老街は街の真ん中を電車が走る!おすすめのランチやレストランは?
投稿日: 2017年5月29日最終更新日: 2020年10月7日

「九份」は「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われる街。台湾には「十分」という街もあるのをご存知でしょうか。十分老街は旧正月の「天燈(ランタン)上げ」で有名。十分老街の真ん中には平渓線が走っており、電車が通過するとき以外は線路を歩いて渡ることができます。

十分ってどんな街?見出し

Photo by The Lives I lived

十分は、山に囲まれたのどかな田舎町。旧正月の「天燈(ランタン)上げ」や、台湾のナイアガラと呼ばれる「十分瀑布」が有名です。十分の街の中には、電車が建物スレスレで通る「平渓線」という単線の鉄道が走っています。平渓線の電車は1時間に1本しか通過しないので、それ以外の時間は線路を歩いて渡ることが可能です。

平渓線の線路沿いに多くの商店やレストランが立ち並ぶ「十分老街」。天燈のお店もたくさんあり、旧正月でなくても天燈上げを体験することができます。さっそく、台湾・十分の見どころと、十分老街のおすすめグルメやレストランをご紹介していきましょう。

旧正月の「天燈上げ」見出し

旧正月になると、願いを書いた天燈(ランタン)を一斉に空に放つ「天燈上げ」が行われます。人々の願いを乗せた天燈の数々が、夜空に舞い上がっていく光景は、言葉に表せないほど美しい。「天燈上げ」に参加したいけれども、旧正月に行けない人も大丈夫。天燈上げ体験はいつでもできます。

天燈には色がついていて、色ごとに意味が違ってきます。色の意味が書いてある説明ボードも置いてあるのでご安心を。複数のお願いをするために、4色の天燈を選ぶ人もいます。お願い事を書き終えると、いよいよ点火。天燈が膨らむのを待つ間、お店の方が天燈と一緒に写真を撮ってくれます。空に舞い上がる人々の願い。なんだかとてもロマンティック。

十分でランタンを飛ばす!値段や色の違いを説明!願い事を書くのを忘れずに! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
十分でランタンを飛ばす!値段や色の違いを説明!願い事を書くのを忘れずに! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾の山間の街、十分。ここは天燈(ランタン)あげで有名な場所です。天燈あげは、天に願い事を届ける台湾の伝統行事。十分では、いつでもランタンを飛ばすことができます!運気別カラーの選び方からお値段、そして願い事の書き方まで詳しくご紹介します。
台湾のランタン祭りは見もの!旧正月行事平渓天燈祭の日程や場所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台湾のランタン祭りは見もの!旧正月行事平渓天燈祭の日程や場所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾好きなら1度は訪れたい「平渓天燈祭(天燈節)」は毎年旧正月の最初の満月の夜(元宵節)に行われます。台湾の新北市平渓で開催されるランタン祭りは夜空を無数のランタンが埋め尽くします。そんな幻想的なランタン祭りの魅力を紹介します。

台湾のナイアガラ「十分瀑布」見出し

十分駅から30分ほど歩いた場所に、「十分瀑布」があります。「台湾のナイアガラ」と呼ばれる台湾最大の滝です。幅40メートルにもおよぶ半円状の滝は、荘厳そのもの。見る者を圧倒します。十分瀑布の開放時間は、10月から5月は9時から17時、6月から9月は9時から18時。2014年から入場料が無料になっています。

滝に行く途中には、「四廣澤吊橋」と「鑑瀑吊橋」の2つの吊り橋があります。吊り橋の隣には平渓線も通っているので、運良く電車を見ることができるかもしれません。鑑瀑吊橋を渡ると十分瀑布公園に到着。その少し先が十分瀑布になっています。滝周辺は自然が多く、ちょっとした散策にもぴったりです。夏には蚊除けスプレーがあると便利。

十分瀑布は台湾のナイアガラの滝?滝へのアクセスや見どころは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
十分瀑布は台湾のナイアガラの滝?滝へのアクセスや見どころは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾観光の名所であり海外観光客が多く訪れる台北の十分瀑布は、「ナイアガラの滝」と形容される台湾最大の滝ですが、どんな所なんでしょう?十分瀑布の姿や見どころ、アクセス情報のほか、ランタンフェスティバルで知られる十分老街の魅力もご紹介します!

十分へのアクセス見出し

電車でのアクセスは、台北駅から台鉄で瑞芳駅まで行き、平渓線に乗り換えて十分駅で下車。約90分で到着、料金は約300円。タクシーを使うと約1時間で着きますが、料金が約4000円以上かかるので、人数で割れる時はお得です。MRT木柵駅から平渓線駅までバスで行き、電車に乗り換えて十分駅で下車する方法も。約1時間で到着、料金は約400円強です。

平渓線は、自然豊かな基隆河沿いを通っています。十分老街に入ると、建物スレスレのところをくぐり抜けるように走行。お時間のある方は、台鉄プラス平渓線でのアクセスがおすすめです。台鉄は、駅のホームや電車内での飲食が可能なので、台鉄の駅弁を購入しておくと旅気分が高まります。

台鉄の駅弁「台鉄弁当」は、台北駅のほか、七堵、台中、高雄、花蓮で購入できます。定番弁当は「排骨便當」。トンカツ、煮卵が入っており、副菜は駅ごとにアレンジが加えられています。定番の弁当のほか、季節のおすすめ弁当があります。

十分老街のおすすめグルメ1:榕樹下米粉湯見出し

創業100年の老舗「榕樹下米粉湯」は、平渓線の線路沿いにある田舎料理のレストラン。ランチにぴったりです。「榕樹下米粉湯」は「ガジュマルの木の下の米粉湯」という意味だそう。入り口は線路と反対側ですが、線路に一番近いテーブルからは、平渓線の電車が目の前を通っていく様子を眺めることができます。

山間にある街「十分」ではたけのこなどがよく採れるため、たけのこ料理が名物になっています。お店の方おすすめの名物「たけのこ煮」は、柔らかくて味付けも美味しいと評判。日本人の口にも合うようです。店の入口では、いろいろなたけのこ料理がたくさん作られていて、目を奪われてしまいます。

榕樹下米粉湯 [住所]台湾新北平溪區十分街96-1號 [電話番号]+886-0224958276

十分老街のおすすめグルメ2:走味的珈琲見出し

バルコニーや店頭にグリーンが飾られた居心地の良い珈琲店です。特徴ある七角形の大きな窓からは緑を望むことができ、山間の街十分を感じることができます。日本語メニューがあり、注文票にチェックを入れて注文する形式なので、現地の言葉を話せなくても大丈夫です。店内は、壁が鮮やかなオレンジ色で、モダンでおしゃれな雰囲気。

走味的珈琲 [住所]台湾新北平溪區十分里十分街110號

十分老街のおすすめグルメ3:十分飲食店見出し

十分の街は、小吃(軽食)のお店は数あるものの、大きなレストランはあまり多くありません。「十分飲食店」も小吃の店。軽くランチをしたいときにぴったりです。台湾麺や地元の料理など、庶民的なメニューを味わうことができます。すぐ横を通りすぎる平渓線の電車や、人々が天燈で賑わう光景を見ながらご飯を食べるのも楽しいですね。

十分飲食店 [住所]台湾新北平溪區十分村十分街116號 [電話番号]+886-2-2495-8570

十分老街のおすすめグルメ4:溜哥炭烤雞翅包飯見出し

鶏の手羽先にもち米のチャーハンを詰めて焼いた「燒烤雞翅包飯」が、スパイシーで美味しいと人気の屋台。必食の台湾グルメです。駅舎に近いこともあり、次の電車待ちをしている人たちが並んで購入しています。レストランは混み合っていることが多いので、屋台で少しずつ小腹を満たしてランチにするのも楽しいかもしれません。

溜哥炭烤雞翅包飯 [住所]台湾新北平溪區十分街52號 [電話番号]+886 937 056 352

十分老街のおすすめグルメ5:十分幸福古早味 手工芋圓.豆花見出し

土日の10時30分から18時のみ営業の、豆花、紅豆湯、芋圓のお店です。ランチ後のおやつに。入口はドアのない台湾スタイルですが、店内は、モダンなコンクリート打ちっ放しの壁、十分らしい天燈型のランプ、各所に飾られた可愛らしい雑貨など、おしゃれな空間になっています。写真は、台湾グルメでスイーツなどに使われる「芋頭」が乗っています。

十分幸福古早味 手工芋圓.豆花 [住所]新北市平溪區十分里十分街244號

十分老街のおすすめグルメ6:十分姐妹快炒見出し

十分でのランチに人気のレストラン。看板メニューは、特産のネギ炒め「炒珠葱」や「鳳梨蝦球」、茹でた豚肉に甘いたれをかけた「蒜泥白肉」や鶏の煮込み「白斬雞」など。量が多いので、シェアして食べるのが良さそうです。

十分姐妹快炒 [住所]新北市平渓区十分街143號 [電話番号]02-24958669

十分老街のおすすめグルメ7:十分老街炸冰淇淋見出し

「揚げアイスクリーム」のお店です。中にアイスクリームを入れて揚げてあるので、外はアツアツ、中は冷たいという不思議な感覚。「揚げアイスクリーム」も、外せない台湾グルメです。ランチの後のスイーツとしてどうぞ。

「花生捲冰淇淋」はピーナッツ巻アイスクリーム。小麦粉で作ったクレープの上に、かんなで削った花生糖(ピーナッツと飴を固めたもの)を広げ、パクチーとさっぱり目のアイスを乗せて包んだ小吃です。不思議な組み合わせのスイーツですが、夜市や老街でよく見かける美味しい台湾グルメ。「十分老街炸冰淇淋」でも購入できるので、ぜひ挑戦してみてください。

十分老街炸冰淇淋 [住所]新北市平溪區十分街90號 [電話番号]+886 911 316 373

十分老街のおすすめグルメ8:十分老街爆漿去骨鶏腿捲/微型積木専売見出し

「爆漿去骨鶏腿捲」は、鶏肉をスティック状に巻いて焼いたもの。味が色々あるので、何人かでシェアすると良いかもしれません。食べ歩きにもぴったりの形とサイズです。十分を訪れたら、美味しい台湾グルメ「爆漿去骨鶏腿捲」をぜひ味わってみてください。

十分老街爆漿去骨鶏腿捲/微型積木専売 [住所]新北市平溪區十分街69之1號

十分老街で台湾グルメを味わおう!見出し

Photo by x768

台湾・十分の見どころと、十分老街の美味しいグルメをご紹介してきました。いかがでしたでしょうか。電車が建物スレスレに走り、アジアらしさを感じることができる十分老街。天燈がふわりと舞い上がる姿も美しい。十分老街には、美味しい小吃や台湾グルメのレストランなど、ランチにぴったりのお店がたくさんあります。ご参考になさってみてください。

投稿日: 2017年5月29日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote