地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

台湾・淡水の観光やグルメなどおすすめまとめ!温泉・お土産・ホテル情報も!

台湾・淡水の観光やグルメなどおすすめまとめ!温泉・お土産・ホテル情報も!
投稿日: 2017年6月12日最終更新日: 2020年10月7日

台湾の淡水は河口の町として知られ、人気の観光スポットになっています。淡水には台湾のグルメ食べ歩きができたり、お土産屋さんなどがあるので観光には打ってつけのスポットだと思います。そんなグルメやお土産情報以外にも温泉やホテルの情報もあるのでぜひご覧ください!

台湾・淡水を観光しよう!見出し

台湾の淡水は河口の町として知られており、台湾の中でもかなり人気の観光スポットになっています。河口の町ということで川沿いに屋台が開かれていたりと食べ歩きができ、景色のいい場所でカフェタイムとして使うのもいいと思います。そんな淡水で観光で今回はグルメやお土産、温泉やお土産情報なども一緒にご紹介していくので、ぜひご覧ください!

台湾・淡水観光は川沿いがおすすめ!見出し

淡水の川沿いの道路と夕日

淡水を観光する上で押さえておきたい観光スポットですが、まずは河口の町ということなので川沿いがとても人気です。きちんと整備された川沿いには屋台が並んでいたり、イベントをやっていたりと台湾の景色を見るには最高のスポットです。観光シーズンは多くの人であふれる場所でもあり、散歩にも最適だと思うのでおすすめです。

淡水の名物として、川沿いの道路からは夕日をきれいに見ることができます。もちろん、晴れていないとしっかり見ることはできませんが、クルーザーで夕日を見るツアーなどがあり、そのきれいな夕日ををぜひ見ていただきたいです。ちょっと川が汚かったのは残念ですが、それ以上にいろいろなお店や、景色を楽しめるので行ってみて損はないと思います。

台湾・淡水観光には欠かせない紅毛城見出し

淡水紅毛城

お次は台湾・淡水の観光では外せない観光スポットで「紅毛城」という建物があります。これは昔スペイン人が建てた城で非常に歴史価値の高い建造物です。中は昔のままの作りで保存されているので、台湾の雰囲気と洋風の雰囲気が混ざったような形になっています。博物館のようになっているので見学がてら行ってみると面白いと思います。

台湾・淡水観光のメインストリート見出し

淡水老街のメインストリート「中正路」

続いてのおすすめ観光スポットとして淡水のメインストリートである「中正路」という道路です。ここが観光客でごった返す場所で、雰囲気でいうと中華街のような雰囲気です。カフェがあったり、屋台があったり、お土産屋さんがあったりとどこを見ても楽しめると思うのでぜひ、この通りを必ず通ってください!

台湾・淡水観光での重要な広場はここ!見出し

漁人碼頭

次の台湾・淡水のおすすめ観光スポットですが、淡水駅からでてすぐにある広場「漁人碼頭」です。こちらもイベントが開催されていたり、屋台がたくさん出ていたりと盛りだくさんのスポットになっています。有名なアーティストがライブを開いていることもあるそうなので、こちらもおすすめです。

台湾・淡水観光では寺を見るのもおすすめ!見出し

淡水の歴史ある寺

台湾にはこういったお寺が町を歩いているとたくさん見かけるのですが、淡水にあるお寺は淡水最古のお寺として知られている「福祐宮」というお寺があります。多くの人がお参りをしたりする場所なので、ちょっと神聖な場所という雰囲気が漂ってきますが、興味のある人はぜひ、行ってみください。

台湾・淡水の観光おすすめグルメ見出し

可口魚丸

まず始めの淡水のおすすめグルメですが、淡水のメインストリートを歩いていると「魚丸」という文字をたくさん見かけると思います。これは写真のような団子で、魚などの肉をすりつぶして、団子状にした食べ物です。日本でいうとつみれに似ていて、台湾の名物料理なのでそこらじゅうで食べることができます。こういったお店にはワンタンや肉まんなども売られているので一緒に挑戦してみてはいかがでしょうか?

小籠包

台湾といえば小籠包ですが、淡水にも美味しい小籠包屋さんがたくさんあります。屋台としても出ているし、お店の中に入っても食べられるので、おすすめです。屋台で購入すれば食べ歩きもできるし、台湾のグルメでも小籠包はかなり美味しいのでぜひ食べてきていただきたいです。いろんなお店の小籠包を食べて、味比べしてもおもしろいかもしれません。

ロングソフトクリーム

続いてのグルメはロングソフトクリームということで、淡水の名物でもあるようです。結構長くて30センチぐらいあるんじゃないかと思うほどなので、挑戦してみるのもいいかもしれません。結構、観光客であふれているので、買った際は誰かに当ててしまわないように注意してください。

揚げ物系

続いてのグルメは淡水老街のメインストリートや川沿いにある屋台が揚げ物系をよく販売しています。イカゲソやチキン、唐揚げなど、いろんなものが売っているので食べながら観光しても楽しいと思います。どれを食べてもおいしいので好きなものを選ぶといいと思いますが、あんまりにも汚いところはやめておいたほうがいいと思います。

河川沿いのスタバ

続いてのグルメは川沿いにあるスターバックスで淡水の川と景色を眺めながら、カフェタイムを取れる場所です。淡水のスタバは外にテラスがあったり、店内から景色が眺められるようになっているので、歩き疲れたりしたらちょっと休憩がてら寄ってみるといいかもしれません。

隠れ家カフェ「P café」

続いては隠れ家チックなカフェで、台湾の淡水の雰囲気とは違い、カナダ人が経営しているカフェで洋風のふんいきがする隠れ家カフェです。淡水のメインストリートにあり、2階にあるので探すのが少し大変ですが、おすすめです。おしゃれというだけでなく、コーヒーにもこだわっており、美味しいコーヒーを飲むならここもおすすめです。

淡水榕提水灣餐廳

お次のおすすめグルメはカフェなんですが、淡水の川沿いを歩いていると、見つけられると思います。写真のように淡水を一望できるテラス席が魅力的で、ゆったりと淡水の川と景色を眺めることができます。夕日の時間にうまい事、テラス席につければ、絶景が眺められるのでおすすめです。カップルには人気のカフェになっています。

台湾・淡水の観光おすすめお土産見出し

黒い卵「鐵蛋」

台湾・淡水のメインストリートを歩いているとたびたび見かけるのがこの黒い卵です。台湾の料理でも珍味として食べられており、醤油で煮込んで乾かすを繰り返して作られるようです。屋台でも食べられますが、お酒にあう味でお土産にも最適だと思います。淡水でお土産を買うときにちょっと変わったものを探しているという人におすすめなお土産です。

パイナップルケーキ

台湾へ観光に行った時のお土産として人気があるのがこのパイナップルケーキで、外側はクッキー状のお菓子でパリッと、中はパイナップルの具材が入ったお菓子で台湾土産に最適だと思います。淡水では「沪尾饼铺」というお店が淡水のメインストリートにあり、美味しいみたいなのでぜひ、買っていってください。

エッグロール

続いてのお土産は「海邊走走HiWalk」というお店で買えるエッグロールでマリンテイストのお店で非常にわかりやすいと思います。中に売っているものもきれいなマリンカラーで卵と小麦粉、バターを混ぜたものを細長くして、巻いたもので日持ちもするし、お土産には最適だと思います。おしゃれなケースに入ってくるので、ビジュアルもバッチリです!

台湾・淡水近辺には温泉もあるよ!見出し

北投温泉

台湾・淡水の近辺には温泉もあるんです。台北駅あたりでホテルを取っている人なんかは電車で淡水に行き、そこから温泉に行って帰ってくることもできるので非常に便利な温泉です。駅から歩いて行けるということでそんなにスゴイ温泉じゃないのかなと思うかもしれませんが、しっかりした温泉がこの「北投温泉」です。

「北投温泉」はドイツ人が発見し、温泉文化は日本から伝わったというなんとも複雑な温泉ですが、温泉水の評価も高く人気の高い温泉です。3種類の源泉があり、「白硫黄泉」「青硫黄泉」「鉄硫黄泉」でしっかりと硫黄臭のする温泉です。またこの近辺は温泉街になっているので周りを散策したり、ホテルに宿泊するのもいいかもしれません。

台湾・淡水のホテル情報見出し

フーロン ホット スプリング リゾート

続いては淡水観光に便利なホテル情報ですが、こちらのホテルは淡水の隣の駅から歩いて10分以内で行けるという好立地で、部屋からは淡水のきれいな夕日を眺めることができます。さらにこのホテルは独自で温泉をくりぬいて、温泉を引いているということで、温泉も入れるということでとてもおすすめホテルです。

フィッシャーメンズ ワーフ

続いてのホテルは、淡水駅から車で20分ほどの距離にあるホテルで、こちらも淡水観光には最適なホテルです。ホテルの外装はお城みたいで、贅沢な雰囲気を味わえると思います。こちらのホテルからも淡水のきれいな夕日を眺めることができ、スパやサウナ、ジムなどあらゆる設備が整っています。朝食のバイキングも人気のようなので非常におすすめのホテルです。

台湾・淡水の観光情報はわかりましたか?見出し

台湾・淡水の観光情報はわかりましたでしょうか?淡水はレトロな街の雰囲気だけでなく、観光スポットやグルメや食べ歩きなどいろいろ楽しめるので、台湾旅行では欠かせない観光スポットになっています。いろんなタイプのお店が出店しているので、ぜひ自分のお気に入りのお店を見つけてみてはいかがでしょうか?

台湾・新北市の観光スポットでおすすめは?見所・ホテルなどまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台湾・新北市の観光スポットでおすすめは?見所・ホテルなどまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾・新北市は、美しい自然景観やさまざまな観光スポットを楽しめる場所。「千と千尋の神隠し」のモデルになった「九份」や、天燈上げが有名な「十分」、台湾のベニスと呼ばれる「淡水」、タイヤル族が暮らす温泉地「烏来」など、見どころが詰まった新北市の魅力をご紹介します。
九份は夜景が見どころ!おすすめスポットは?美しい提灯がノスタルジーを誘う! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
九份は夜景が見どころ!おすすめスポットは?美しい提灯がノスタルジーを誘う! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
映画「千と千尋の神隠し」の着想のモデルになったとも噂されている、台北、北東にある九份。優しく灯る提灯に、美しく輝く木造茶楼の夜景は、どこか懐かしさやノスタルジーを誘うものがあります。今回は、そんな夜景の美しい九份の、おすすめスポットをご紹介していきます。

  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote