地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

台湾・新北市の観光スポットでおすすめは?見所・ホテルなどまとめて紹介!

台湾・新北市の観光スポットでおすすめは?見所・ホテルなどまとめて紹介!
投稿日: 2017年6月1日最終更新日: 2020年10月7日

台湾・新北市は、美しい自然景観やさまざまな観光スポットを楽しめる場所。「千と千尋の神隠し」のモデルになった「九份」や、天燈上げが有名な「十分」、台湾のベニスと呼ばれる「淡水」、タイヤル族が暮らす温泉地「烏来」など、見どころが詰まった新北市の魅力をご紹介します。

台湾・新北市のおすすめスポットは?見出し

新北市と言って最初に思い浮かぶのは「九份」ではないでしょうか。「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われ、一躍有名になりました。新北市は自然資源に恵まれ、海水浴場もあれば山間の豊かな緑もあり、また九份をはじめとした観光スポットも数多くある魅力的な場所。さっそく新北市をご紹介していきましょう。

台湾・新北市のおすすめ観光スポット1見出し

九份

情緒あふれる九份老街の細い階段を上っていくと、所狭しと食堂や商店が軒を連ねていて、そこかしこからいい香りが。食べ歩きしたい衝動に駆られます。日が暮れ提灯にあかりが灯り始めると、だんだんとノスタルジーあふれる映画のような光景に変わっていきます。

台湾と言えば、美味しいお茶が飲めることでも知られていますが、九份でも台湾のお茶の作法で淹れる「功夫茶」をいただくことができます。「阿妹茶酒館」は「千と千尋の神隠し」の中で湯婆婆の屋敷のモデルになったとされる茶館。映画の中のキャラクターに似たお面を見ながら、映画の世界に浸るのもロマンティックですね。

九份の茶館・阿妹茶酒館に九份茶房!人気のお店のおすすめは?のイメージ
九份の茶館・阿妹茶酒館に九份茶房!人気のお店のおすすめは?
「千と千尋の神隠し」のモデルになったとも言われる、ノスタルジーにあふれる街「台湾・九份」は、今や日本人の間でも有名な観光地。美味しいグルメのお店が軒を連ねる九份老街やその近辺には、雰囲気のある茶館や茶坊もいっぱい。九份で人気の茶館・茶坊をご紹介します。

「千と千尋の神隠し」の中で、お父さんとお母さんが食べてしまった美味しそうな食べ物を覚えていますか。お餅のようなぷにぷにしたもので、あの食べ物は一体何だと話題になりました。台湾には「肉圓(バーワン)」と呼ばれる小吃(おやつ・軽食)があり、これではないかと噂されています。九份では「金枝紅糟肉圓」が有名です。

九份名物「芋圓」と呼ばれるスイーツは、タロイモと小麦粉を練って茹でた小さいお団子です。もちもちした食感が癖になる、九份に行ったら外せない小吃。「阿柑姨芋圓」で食べることができます。窓側の席に座ると、九份の絶景が見渡せるので、「阿柑姨芋圓」に行ったらイートインもおすすめ。

九份には大型ホテルはなく、民宿ホテルがたくさんあります。「日光涵館」も人気の民宿ホテルのひとつ。どのお部屋からも九份の絶景を一望できます。九份は山間の街なので雨が多く、山々が霧がかっていることがありますが、それも情緒があって良いものです。九份の民宿ホテルに宿泊し、朝と夜で違う魅力を見せてくれる九份を満喫してみては。

台湾・新北市のおすすめ観光スポット2見出し

十分

「九份」は日本でもよく知られる場所ですが、「十分」という街もあります。十分老街の真ん中には、「平渓線」というローカル電車が建物スレスレに走っていてびっくり。1時間に1本しか通らないので、電車がいないときは、線路に人があふれています。日本ではなかなか見られない光景ですね。

「十分」は、旧正月の「天燈(ランタン)上げ」で有名ですが、旧正月に参加できない人も、天燈上げ体験はいつでもできます。天燈に願い事を書き、電車がいないときを見計らって、線路の上から空に放ちます。人々の願いを乗せた天燈が舞い上がっていく姿は、とてもロマンティック。

十分駅から30分ほど歩くと、「台湾のナイアガラ」と呼ばれる台湾最大の滝「十分瀑布」があります。幅40メートルにもおよぶ半円状の滝は、迫力満点。十分を訪れたら、ぜひ訪れたい観光スポットです。

台湾・新北市のおすすめ観光スポット3見出し

烏来

烏来は、温泉が楽しめる山間の街です。台湾原住民である「タイヤル族」が多く暮らし、タイヤル族の伝統料理なども味わうことができます。竹筒にご飯を詰めて炊いた「竹筒ご飯」は、もちもちした食感が美味しくおすすめです。烏来(ウーライ)とは、タイヤル族の言葉で「温泉」の意。泉質は弱アルカリ炭酸泉で、「美人湯」と呼ばれています。

「馥蘭朵烏来酒店」「ポーズ・ランディス烏来」「湯布苑温泉館」「雲頂温泉会館」ほか、たくさんの温泉旅館や温泉ホテルが軒を連ねており、日帰りで利用できるホテルも多数。川沿いには温泉の源泉があるので、水着を着用すれば無料で利用できる、公共露天温泉を設けています。足湯もあるので、「美人湯」を気軽に楽しんでみてはいかがでしょうか。

台湾・新北市のおすすめ観光スポット4見出し

海水浴場

新北市には、海水浴場がいくつかあります。「万里海水浴場」や「翡翠湾海水浴場」、「金山海浜浴場」、「塩寮海水浴場」など。「万里海水浴場」はパラセーリングなどのビーチアクティビティも充実しており、バーベキューもできるようになっています。夕景は息を飲む美しさです。

「翡翠湾海水浴場」も、水上スキーやウィンドサーフィン、パラセーリングやヨット、ダイビングなどのビーチアクティビティを楽しむことができます。新郎新婦が翡翠湾をバックに写真を撮る光景も見られる、美しい景観の海水浴場です。

台湾・新北市のおすすめ観光スポット5見出し

猴硐猫村

世界中の猫好きが集まるという「猴硐猫村」。「猴硐(Houtong)」駅を降りると、ホームや駅舎のいたるところにかわいい猫の絵や置物が。「猴硐猫村」では猫を守るため「カメラのフラッシュをたかない」「人間の食べ物を与えない」など、猫村に入る時のルールが掲げられています。「猫飛び出し注意」の可愛い道路標識も。

猫を愛するボランティアの人々や村人が、猫のワクチン接種や避妊を行うなど、管理もしっかりしています。「猴硐猫村」にはカフェもたくさん。猴硐猫村の元祖猫カフェ「217珈琲」や「躱喵喵珈琲館(hide and seek)」、「猴硐猫村珈琲館」、「Walk and Taste(漫嚐珈琲)」、「柴油機車庫」など、モダンで素敵なカフェがいっぱいです!

台湾・新北市のおすすめ観光スポット6見出し

平渓線

元は、日本統治時代に炭田を開発するため設けた専用鉄道だった「平渓線」。そのため、いたるところに日本のノスタルジーを感じる路線でもあります。「天燈上げ」や「十分瀑布」で知られる「十分」へのアクセスで使われるローカル電車は、あまりにもノスタルジックで風情に富んでいるため、鉄道好きの間でも有名な路線となっています。

台湾・新北市のおすすめ観光スポット7見出し

鶯歌陶瓷老街

「鶯歌陶瓷老街」は陶器好きにはたまらない街。台湾の陶器だけでなく、日本の陶器も手に入ります。台北から台湾鉄道で約30分、鶯歌で下車。駅を出ると、陶器製の地図があったり、陶器製のタイルがそこかしこに埋め込まれていたりなど、いたるところに陶器の街「鶯歌陶瓷老街」を感じることができます。鶯歌陶瓷老街までは駅から歩いて15分ほど。

台湾・新北市のおすすめ観光スポット8見出し

淡水

「淡水」はMRTの北の終点にある港町です。夕陽の美しさが有名で、遊歩道が整備された、サイクリングやお散歩にぴったりの爽やかな街。淡水老街では、「阿媽的酸梅湯」「洪媽酸梅湯」の梅ジュースをいただきましょう。淡水には素敵なカフェが密集しているので、カフェでのんびりするのもおすすめです。

台湾・新北市のおすすめ観光スポット9見出し

野柳地質公園

新北市萬里区にある「野柳地質公園」は、1000万年もの間地殻運動や風蝕、海蝕を受け続け、きのこのような形になった岩々を見ることができる公園です。その不思議な形は、まるで現代アートを見ているかのよう。代表的な台湾の観光スポットになっています。

写真待ちの列ができるほど有名な岩は、女王の頭の形をした「女王頭」。ほかにも、「美女のサンダル岩」や「カメ岩」、「ミイラ岩」や「キュートなお姫様岩」など、形が特に特徴的な岩には名前が付けられています。

台湾・新北市のおすすめ観光スポット10見出し

深坑老街

「深坑老街」では、臭豆腐のほか、さまざまな美味しい豆腐を味わうことができます。豆腐のほか地鶏や筍などの名産料理が味わえる「老爺豆腐美食」、新鮮な手作り豆腐が有名な「大樹下豆腐小吃店」、ソースの良い香りが漂う串焼き式の臭豆腐「金大鼎串焼香豆腐」など、美味しい豆腐料理のお店がいっぱい。

本当に美味しい臭豆腐は高級チーズの味がすると言いますが、臭豆腐が苦手な人も、深坑老街のお豆腐を食べたら克服できてしまうかも?「土豆齋」は、ピーナッツや松の実などを水飴を使って固めたお菓子が有名な老舗です。深坑老街のお土産にもぴったり。

台湾・新北市は見どころがいっぱい!見出し

台湾・新北市のおすすめスポットをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。日本人もよく知る「九份」以外にも、新北市にはたくさんの見どころがあります。まず十分へ行き、九份に移動することも可能です。ぜひ新北市を満喫してみてください。

台北の素食「ベジタリアン料理」特集!おすすめの人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台北の素食「ベジタリアン料理」特集!おすすめの人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
気軽に行ける食の王国「台湾」。屋台や夜市、街の食堂やレストランには美味しい料理があふれています。台湾では、菜食主義者のための「素食」と呼ばれるベジタリアン料理も発達。台北にも素食のお店がたくさんあります。美味しい「素食」を味わいに、台北を訪れてみませんか。
十分老街は街の真ん中を電車が走る!おすすめのランチやレストランは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
十分老街は街の真ん中を電車が走る!おすすめのランチやレストランは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「九份」は「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われる街。台湾には「十分」という街もあるのをご存知でしょうか。十分老街は旧正月の「天燈(ランタン)上げ」で有名。十分老街の真ん中には平渓線が走っており、電車が通過するとき以外は線路を歩いて渡ることができます。
九份の肉圓とは?千と千尋の神隠しのぷにぷにの正体なのか? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
九份の肉圓とは?千と千尋の神隠しのぷにぷにの正体なのか? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宮崎駿監督「千と千尋の神隠し」の中で、千尋のお父さんとお母さんが食べていた、「ぷにぷに」の美味しそうな食べ物は一体何?モチーフになった食べ物は、台湾名物の小吃「肉圓(バーワン)」ではないかと言われています。さっそく肉圓についてご紹介していきましょう。
上海グルメと言ったら小籠包!おすすめの名店から安いお店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上海グルメと言ったら小籠包!おすすめの名店から安いお店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
上海グルメと言ったら小籠包ははずせません!一口頬張れば肉の旨味がギュッと詰まった肉汁が溢れ出す、熱々の小籠包。美味しいですよね。小籠包発祥の地は、上海市嘉定区南翔鎮。豫園にある大人気の有名店「南翔饅頭店」をはじめ、美味しい小籠包のお店をご紹介します!
投稿日: 2017年6月1日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote