地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

宜蘭博物館ランキング9選!人気観光やおすすめの見どころも!

台湾北東部に位置する県に宜蘭県があります。自然や文化、産業に関する資料を集めて展示している博物館はどこが人気なのでしょうか。今回は宜蘭に観光などで訪れた際におすすめの博物館をランキング形式でご紹介します。ぜひ参考にされてください。

宜蘭人気のおすすめ博物館ランキング見出し

宜蘭には数々の博物館があるのですがその博物館をランキング形式にして今回はご紹介していきます。宜蘭に観光などで訪れた際にはぜひおすすめしたい人気の博物館がたくさんございます。ぜひ参考にして宜蘭での博物館観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。また各博物館ごとの見どころなども詳しくご紹介していきます。

宜蘭人気のおすすめ博物館ランキング:9位見出し

宜蘭餅発明館

お菓子などの試食もできるようになっております、お菓子の博物館のご紹介です。子連れの家族の方々などでも楽しみやすい博物館となっております。館内にはさまざまお菓子の販売なども行っておりますので、その場で楽しむことができるだけではなく、ご自宅用はもちろんのこと、お土産などにも人気の商品を購入することができます。

ケーキなどもございますし、種類も豊富になっておりますので、一度だけでなく何度でも立ち寄ってみたくなること間違いなしのスポットになっております。また食べ物を扱っている館内はとてもきれいに清掃されておりますので安心して楽しむことが可能になっております。またケーキだけでなく食事も楽しむことのできるスペースもございます。

住所:台湾宜蘭縣羅東鎮純精路2段130號 電話番号:03-990-5999

宜蘭人気のおすすめ博物館ランキング:8位見出し

台灣碗盤博物館

ノスタルジックな観光スポットとしても人気の博物館のご紹介です。主に食器などの展示が行われている博物館になっておりまして、食器の展示を楽しむだけでなく、台湾料理が発展した歴史などについても学ぶことが可能になっている観光スポットとなっております。展示品は20000以上となっており数々の展示品を見学することが可能です。

博物館の創設者のチエンヤンについてのご紹介もございますので、数々の食器の歴史やそれにともなう台湾料理発展の歴史などと一緒にチエンヤンが博物館を建てるきっかけなども学んでみてはいかがでしょうか。またおいしいお料理などを味わうことがもちろんできるようになっておりますので、楽しんでみてはいかがでしょうか。

住所:台湾宜蘭員山鄉永和村永同路三段26號 電話番号:03-965-9269

宜蘭人気のおすすめ博物館ランキング:7位見出し

珊瑚法界博物館

きれいな珊瑚の数々を見学できる博物館のご紹介です。こちらの博物館では、珊瑚の生態や珊瑚で作成されたアクセサリーなどの販売を行っております。また少し入場料は高く、100元になっておりますが、比較的小さな館内は3階建てになっておりまわりやすい博物館となっております。

1階は主に珊瑚で作られた商品の販売などを行っており、2階には海から取り出されたばかりなどの珊瑚の見学ができるようになっており、3階はお宝になるような珊瑚の数々が展示されております。各階それぞれ見どころがございますので、ゆっくりと館内全体をお楽しみください。珊瑚の神秘に触れることのできる博物館になっております。

住所:台湾宜蘭蘇澳鎮南安路220號 電話番号:03-996-3355

宜蘭人気のおすすめ博物館ランキング:6位見出し

北関休閒農場&螃蟹博物館

“カニ博物館”として人気を集めていた博物館のご紹介です。こちらの博物館は昔カニ博物館として地元の方々や観光客の方々に愛されていた博物館になっております。農場も一緒になったことによって農業なども見学することのできるスポットになりました。カニ博物館は今もございますのでカニを見学することも、もちろん可能になっております。

また宜蘭ツアーなどにも組み込まれていることもある有名な博物館になっておりますので、カニの詳しい生態などの説明を聞きながら見学することが可能になっております。また館内にありますレストランではおいしいカニ料理なども楽しむことができるようになっておりますので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

住所:台湾宜蘭頭城鎮更新路205號 電話番号:03-977-2168

宜蘭人気のおすすめ博物館ランキング:5位見出し

三星青蔥文化館

歴史博物館としても人気の三星青蔥文化館のご紹介です。三星青アイスなどの人気グルメの販売なども行っており、歴史博物館としても楽しむことのできる観光スポットになっております。入場料が無料というのも大きな魅力になっておりますが、さまざまなグルメを楽しむことができるのも魅力になっております。

歴史について学ぶこともできますし、近くには公園などもございますので週末には地元の家族連れの方々で賑わっているスポットになっております。テレビドラマで紹介されたこともあり一躍脚光を浴びることとなった人気のスポットになっておりますので、観光などで宜蘭にお越しの際にはぜひ一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所:台湾宜蘭三星鄉中山路31號三星乡中山路31号 電話番号:03-989-2018

宜蘭人気のおすすめ博物館ランキング:4位見出し

香草菲菲

宜蘭にあります植物の博物館のご紹介です。香草菲菲(バニラフィフィ)は植物博物館として地元の方々だけでなく多くの観光客の方に愛されております。さまざまな種類の植物を見学できることはここの大きな見どころとなっておりますが、その他にもビュッフェ式の食事を楽しむことができますのでさまざまな楽しみ方が可能になっております。

また体験コーナーやお香のコーナーなどもございます。ですので香りで癒されることも可能ですし、体験コーナーを通じてさまざまな手作り体験をすることも可能になっております。ビュッフェの他にもカフェなどもございますのでゆっくりお茶やパンや軽食を楽しむこともできるようになっております。癒しのひとときをお楽しみください。

住所:台湾宜蘭員山鄉內城村內城路650號 電話番号:03-922-9933

宜蘭人気のおすすめ博物館ランキング:3位見出し

宜蘭酒廠

お酒が好きな方に特におすすめの博物館をご紹介します。台湾の銘酒をどうやって作っているのかなどの展示はもちろんのこと、販売なども行っております。また館内への入場料は無料となっておりますので、無料で楽しむことのできる観光スポットとしても高い人気を集めている見どころ満載のおすすめ博物館になっております。

1909年創業と100年以上の歴史を誇る宜蘭酒工場に併設した博物館となっておりまして、一番の見どころとしてはやはり台湾の銘酒の販売も行っているところではないでしょうか。また1階にあります喫茶ではビールなどを楽しむことができるのも“お酒の博物館”ならではの見どころとなっているのではないでしょうか。おすすめの博物館です。

住所:台湾宜蘭市旧城西路3号 電話番号:03-935-5526

宜蘭人気のおすすめ博物館ランキング:2位見出し

国立伝統芸術中心

さまざまな楽しみ方のできる博物館のご紹介です。またメインゲート横にある建物で無料のイヤホンガイドを借りることができるようになっておりますので、イヤホンで説明を聞きながら広い館内をまわることが可能になっております。なかでも演劇博物館とされている“台湾戯劇館”は高い人気を集めているスポットになっております。

また天気のいい日には、入口付近の公園でゆっくりくつろぐこともできますし、季節や時間ごとにさまざまなイベントなども行っておりますので、お目当てのイベントなどがある場合には時間を調べて行くことをおすすめします。また週末にはたくさんの人で賑わっており混雑することも多いですので時間には余裕を持って行動することをおすすめします。

住所:台湾宜蘭県五結郷五浜路二段 電話番号:03-970-5815

宜蘭人気のおすすめ博物館ランキング:1位見出し

蘭陽博物館

おしゃれな外観も人気の秘訣になっております宜蘭で人気の博物館のご紹介です。海岸沿いにありますので海を近くに見ることもできます。また宜蘭ツアーなどにも組み込まれることの多い人気の博物館となっております。近代的なとても目を引く建物になっており、おしゃれな雰囲気の漂う博物館になっており若者にも人気を集めております。

また1階には子供たちが喜ぶような児童探索館があり、ゲームを楽しむこともできるようになっておりますので、子連れでの観光の際にもおすすめのスポットになっております。見どころは地元宜蘭の歴史や風土を、山や平原や海にわけてご紹介している博物館というところです。入場料は大人100NT$となっております。ぜひ立ち寄ってみてください。

住所:台湾宜蘭県頭城鎮青雲路三段750号 電話番号:03-977-9700

宜蘭にある博物館を楽しもう!見出し

今回は宜蘭で人気の博物館をランキング形式でご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。ご紹介してきましたように宜蘭にはさまざまなジャンルの博物館がございます。ですのでぜひ宜蘭に観光で訪れた際には気になるジャンルの博物館を楽しんでみてはいかがでしょうか。時間に余裕のある方は博物館巡りも楽しんでくださいね。

宜蘭観光特集!観光スポットや人気グルメ・おすすめの行き方も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宜蘭観光特集!観光スポットや人気グルメ・おすすめの行き方も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は台湾の北東部に位置する宜蘭でおすすめの観光スポットや、人気グルメをご紹介します。観光スポットへの行き方などもご紹介します。宜蘭には珍しい観光スポットや、家族連れでも楽しめるスポットが沢山あるので、初めて宜蘭観光を訪れる方もぜひ参考にして下さい。
ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote