地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

宜蘭観光特集!観光スポットや人気グルメ・おすすめの行き方も!

宜蘭観光特集!観光スポットや人気グルメ・おすすめの行き方も!
投稿日: 2017年6月14日最終更新日: 2020年10月7日

今回は台湾の北東部に位置する宜蘭でおすすめの観光スポットや、人気グルメをご紹介します。観光スポットへの行き方などもご紹介します。宜蘭には珍しい観光スポットや、家族連れでも楽しめるスポットが沢山あるので、初めて宜蘭観光を訪れる方もぜひ参考にして下さい。

宜蘭おすすめ観光へ行ってみよう!見出し

今回は宜蘭のおすすめ観光スポットについてご紹介致します。宜蘭という国は、「ギラン」「イーラン」の名称があります。宜蘭の中心にある、台鉄の宜蘭駅があり観光スポットに行く際に利用します。宜蘭駅の行き方は、台湾東部の花蓮駅から電車で約1時間半程かかります。宜蘭駅の行き方も分かった次は、宜蘭のおすすめ観光スポットをご紹介します。

宜蘭の秘境特集!人気定番スポットからおすすめの穴場もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宜蘭の秘境特集!人気定番スポットからおすすめの穴場もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長らく本格的な開発が行われなかった台湾の宜蘭県には秘境と呼ばれる豊かな自然があり、近年はアクセスが劇的に改善されたため、数多く残っている豊かな自然を活かした観光が盛んになっています。そんな宜蘭の秘境を定番から穴場までご紹介します。

宜蘭おすすめの人気観光スポット①蘇澳スーアオ見出し

こちらは宜蘭おすすめの観光スポットの蘇澳スーアオになります。こちらの観光スポットへの行き方は、蘇澳は宜蘭より南に位置しています。

その為、宜蘭駅から蘇澳駅までは電車でも30分はかかります。蘇澳駅からはすぐの場所なので、電車での行き方がおすすめです。また宜蘭のこちらの観光スポットは、北の方に温泉地として人気の礁溪ジャオシーがあります。

宜蘭おすすめ観光スポットの蘇澳観光冷泉は、冷泉と言う名称の通り冷たい温泉になります。ここ宜蘭の蘇澳にある冷泉は、大変珍しいスポットになっていまして、世界で3つしかない冷泉スポットの内の一つに数えられます。

この冷泉は3つのうち2つは台湾にあり、もう1つはイタリアにあります。台湾には2つの冷泉がありますが、こちらのスポットが圧倒的に人気。

宜蘭おすすめの人気観光スポット②南方澳見出し

宜蘭で美味しいおすすめグルメを食べたい方は、「南方澳」がおすすめです。こちらのグルメスポットでは、海鮮料理がリーズナブルで食べられるのが魅力です。こちらのスポットは漁港が付近にあるので、新鮮な海鮮グルメが食べられるので、連日多くの方が足を運ぶ姿がよく見られます。なので、宜蘭でおすすめグルメを探している方はこちらのスポットがおすすめです。

宜蘭の人気グルメは「南方澳」

こちらのグルメスポットでは、市場などで新鮮な魚介などを購入したまま市場の中にあるレストランに入ることができます。そしてレストランで自分の好きな宜蘭グルメと一緒に先程購入し魚介を一緒に食べれます。なので、朝ごはんなどで新鮮な魚介グルメを求め宜蘭の現地民の方も利用している姿がよく見られます。こちらのグルメは大体200円以内とリーズナブルです。

宜蘭おすすめの人気観光スポット③五峰旗瀑布見出し

こちらは宜蘭にあるおすすめ観光スポットの「五峰旗瀑布」になります。こちらのスポットは、景色が最高なので、宜蘭観光にはもってこいの場所になります。こちらのスポットでは綺麗な滝が見れるので、日常で溜まった疲れなど一気に吹き飛ぶような癒し効果があります。またこちらの観光スポットは、親子連れの方も多くみられる観光スポットになります。

絶景スポット「五峰旗瀑布」

こちらの観光スポットへの行き方は、市街地のホテルから歩いていく行き方もあれば、市街地から少し離れた場所からはタクシーを利用できるので、そちらでの行き方がおすすめです。またこちらの観光スポットは、宜蘭にあるホテルの観光客が朝の散歩として利用している姿も多くみられます。自然にあふれた滝が綺麗なスポットなので、癒し効果をぜひ堪能して下さい。

宜蘭おすすめの人気観光スポット④礁渓温泉見出し

初めて宜蘭観光で訪れる際に、礁渓温泉は外せない人気の観光スポットになります。ほとんどの観光客が訪れるこのスポットは、ゆっくり癒される温泉スポットになります。なので、温泉好きの方にはぜひ一度足を運んでほしいスポットになります。またこちらの観光スポットは足湯などいくつかの温泉は無料で入れるので、無料でも十分楽しめる観光スポットになります。

宜蘭観光はここ「礁渓温泉」

この様に無料の温泉がいくつもあるので、日帰り温泉地として利用する観光客の方も多いです。またこちらの観光スポットへ行く際は、水着を準備しておいたほうがおすすめです。こちらの観光スポットへ行く際のおすすめの行き方は、電車やバスがおすすめです。どちらの行き方も大体1時間程で到着します。森林風呂などもありますので、こちらの観光スポットへぜひ。

宜蘭おすすめの人気観光スポット⑤宜蘭羅東林業文化園區見出し

宜蘭のあるこちらの観光スポット「宜蘭羅東林業文化園區」は自然溢れる人気の公園になります。こちらのスポットは、羅東駅から歩いて15分くらいと近い場所に位置しています。こちらの公演は遊歩道が整備されているので、朝などにウォーキングする宜蘭の現地の方の姿を多く目にします。自然あふれるのびのびした場所なので、気持ちがいい観光スポットになります。

自然溢れる「宜蘭羅東林業文化園區」

こちらの観光スポットの周辺には現在も、日本統治時代の住居が立ち並んでいて、まるで昭和の街並みの雰囲気を思い出させるような場所になっています。親しみやすい雰囲気の観光スポットなので、宜蘭へ観光に行く際はぜひチェックしておいてほしい場所になります。公園内には多くの野鳥もいるので、双眼鏡で観察している子供や、写真を撮っている方もいます。

宜蘭おすすめの人気観光スポット⑥蠟藝彩繪館見出し

Photo by Osamu Iwasaki

宜蘭にあるこちらの観光スポットは、子供におすすめのホテルになります。小さい子供が楽しめるような造りになっていて、実際に訪れた観光客からはどの部屋も楽しかったと高い支持を得ています。こちらでは、浮彫りやDIYマーカーでお絵かきセット、2DIYクレヨン、DIYボディタトゥーなど、様々な部屋があります。見どころ満載のスポットなので子連れの方はぜひ。

子供におすすめ「蠟藝彩繪館」

どの部屋もおすすめなのですが、中でも人気の部屋がペンションクレヨン工場になります。こちらの観光スポットに足を運んだ際はぜひチェックしておいて下さい。DIYなど普段あまりできないユニークな体験もこちらのスポットの魅力なので、遊び盛りの子供連れでの、宜蘭観光を考えている方にぴったりの観光スポットになります。なのでぜひ一度足を運んでみて下さい。

宜蘭おすすめの人気観光スポット⑦鳩之澤溫泉見出し

こちらの観光スポットは、宜蘭の人気の温泉「鳩之澤溫泉」になります。こちらの観光スポットは、山の中にある温泉スポットになります。こちらの温泉では水着を着用して温泉に入ります。人気の露天風呂は、景色もよく自然を眺めながらゆっくり温泉を満喫できるのが魅力です。また、こちらの温泉では、更衣室やシャワーなどの施設もきちんと整っています。

人気の温泉「鳩之澤溫泉」

温泉事態にも、とても強い泉質を感じれて、実際にこちらの温泉を利用した観光客からは、ロケーションを含めとても気持ちの良い温泉と言われています。温泉の色は日本とは違う珍しいブルーグリーンのような色味がかかった色をしています。温泉自体はとても広いので、ゆっくり足を伸ばして満喫してください。自然も感じれる人気の温泉スポットへぜひ訪れて下さい。

宜蘭おすすめの人気観光スポット⑧蘭陽博物館見出し

こちらは宜蘭にある観光スポットの「蘭陽博物館」になります。こちらの観光スポットの外観は、非常に個性的なデザインをしています。また外観だけではなく、内装も個性的なセンスを感じれる博物館になります。なので、芸術関連や、博物館めぐりに興味のある方は、宜蘭のおすすめ観光スポットになりますので、興味のある方はぜひ一度立ち寄ってみて下さい。

個性的なスポット「蘭陽博物館」

こちらの観光スポットにある展示を見ると、宜蘭の自然や文化を実際に目で見てわかるので面白いです。知らなかった発見などもあります。またこちらの博物館の観光だけでなく、博物館周囲の池の周りを散策してみて、そこから見える美術館を眺めるのもおすすめになります。宜蘭でどこを観光しようか迷っていた方は、こちらの観光スポットなどはいかがでしょうか。

宜蘭おすすめの人気観光スポット⑨羅東夜市見出し

Photo by Yi-cheng Kuo

宜蘭観光で美味しいグルメを目一杯堪能したい方は、こちらの観光スポットがおすすめです。こちらの観光スポットには、宜蘭の名物グルメが数多く並んでいますので、日本ではあまり食べる事の出来ない美味しいグルメが味わえます。また夜市なので、深夜遅くまで営業していて、あたり一帯活気に溢れていて賑わあっています。興味のある方におすすめのスポットです。

グルメが沢山「羅東夜市」

Photo by othree

こちらの観光スポットでおすすめのグルメは、羊肉湯に臭豆腐、コラーゲンの唐揚げにネギ餅、スイーツ、フルーツジュースなど様々な種類のグルメが味わえます。どのグルメも美味しいと地元の方からもおすすめされているので、観光客のみならず地元の方も連日多く賑わっています。宜蘭の美味しいグルメをお腹いっぱい食べられますので、観光の際はぜひチェックです。

宜蘭おすすめの人気観光スポット⑩國立傳統藝術中心見出し

宜蘭にあるこちらの観光スポットは、一日いても飽きなく楽しめる観光スポットになります。こちらの観光スポットの館内は無料で入れる資料館になっていて、台北などにもある有名ショップや、フードコートなどがありますので、見どころ満載です。また伝統芸の催し物、各ショップにDIY体験もあります。なので、子供連れでも楽しめるおすすめの観光スポットになります。

ショーも人気「國立傳統藝術中心」

こちらの観光スポットは、ショーも開催されていて、舞台劇、本格的劇、それに路上パフォーマンスなどショーだけでも幾つもあります。土日には、またショーの種類が増えてパフォーマンスなどもありますので、訪れた際はそちらもチェックしておいて下さい。一日中いても様々な見どころがあるこちらの観光スポットへ、興味のある方はぜひ訪れてみて下さい。

宜蘭おすすめの人気観光スポット⑪亀山島見出し

こちらの観光スポットは、自然あふれる観光スポットになっていまして、宜蘭観光の際はぜひ立ち寄って頂きたい観光スポットになります。

こちらの観光スポットでは、ツアーなどもあり、イルカを見る事も可能です。また運が良かったら、イルカの集団に出会う事も可能です。中々イルカを見る事は難しいので、興味のある方はぜひこちらのスポットへ訪れてみて下さい。

ツアーでこちらの観光スポットを訪れる際は、ガイドの話を聞きながら、山の一部を一時間ほど散歩してまわります。またこちらの観光スポットは、天気がいい夏に行くとすぐに日焼けをするので、夏に行く方は、日焼け対策は万全の状態でいく事がおすすめです。

自然あふれる気持の良い観光スポットになります。癒されたい方は観光の際ぜひ一度立ち寄ってみて下さい。

宜蘭おすすめの人気観光スポット⑫湯圍溝礁溪溫泉公園見出し

こちらの観光スポットは、ドクターフィッシュや、足湯などが楽しめる温泉スポットになります。ドクターフィッシュにより、角質が綺麗に取り除かれてツルツルな肌になります。足湯の場所だけでも、数か所ありますのですぐに入れます。日本でも珍しいドクターフィッシュのある温泉スポットになりますので、興味のある方はぜひこちらの観光スポットをチェックです。

足湯も「湯圍溝礁溪溫泉公園」

こちらの温泉スポットには他のおすすめの温泉もあり、男女別共同浴場の湯圍風呂もおすすめです。こちらの温泉は天井がとても高く、浴槽も壁も天井もすべて台湾檜で作られているので、贅沢な温泉を堪能できます。日中でもは地元方で賑わっている観光スポットになります。ゆっくり楽しめる温泉スポットになりますので、宜蘭観光の際はぜひ訪れてみて下さい。

宜蘭おすすめの人気観光スポット⑬橘之鄉蜜餞形象館見出し

こちらの観光スポットは、金柑のシロップ漬けをDIY出来る観光スポットになります。こちらの観光スポットでは、金柑のシロップ漬けや金柑誠品の工場で、工場見学や売店も行っています。そしてこちらのスポットで人気なのが、金柑シロップ漬けを自分たちで作成する体験もある。日本にはない、珍しい体験見学になりますので、訪れた際はぜひチェックして下さい。

DIYが人気「橘之鄉蜜餞形象館」

体験は有料となるのですが、一つ一つの工程を説明されて自分達で一から作れるので、楽しい体験になります。その他にも売店で販売されている、金柑味のアイスバーは、とても美味しい宜蘭グルメになりますので、暑い時などにおすすめグルメです。見どころいっぱいの観光スポットになりますので、興味のある方は宜蘭観光の際にぜひ一度立ち寄ってみて下さい。

宜蘭おすすめの人気観光スポット⑭梅花湖見出し

宜蘭おすすめのこちらの観光スポット「梅花湖」は、静かで落ち着いた観光スポットになります。こちらの観光スポットでは池に水鳥が泳いでいてのどかな場所になります。池の周りは広いので、のんびり散歩をするのもおすすめです。また地元で人気のゆず茶が飲めたりもするので、落ち着いた雰囲気を味わいたい方にはおすすめの観光スポットになります。

水辺や自然が人気「梅花湖」

こちらの観光スポットでは、付近の駐車場の近くに何軒もレンタサイクルの店があります。電動自転車や数人乗りの自転車など色々な種類の自転車がありますので、それらを借りてサイクリングするのもおすすめです。自然を目一杯満喫したい方はこちらの観光スポットがおすすめなので、宜蘭観光の際はぜひ一度立ち寄って頂きたい観光スポットになります。

宜蘭観光へぜひお越しください見出し

Photo by mk_is_here

いかがでしょうか。今回は宜蘭のおすすめの観光スポットやグルメなど多数の見どころを紹介してきました。宜蘭には、子供や家族連れでも十分楽しめるスポットや温泉が沢山ありますので、家族旅行などでぜひ一度足を運んでみて下さい。また、宜蘭観光スポットへのおすすめの行き方などもご紹介しましたので、初めて宜蘭を訪れる方もぜひ参考にしてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年6月14日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote