地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

墾丁で海鮮を味わうなら後壁湖へ!海産グルメが美味しくて人気!

墾丁で海鮮を味わうなら後壁湖へ!海産グルメが美味しくて人気!
投稿日: 2017年7月3日最終更新日: 2020年10月7日

台湾墾丁にある後壁湖の海産物や海鮮料理は絶品と言われています。台湾へ旅行、もしくは仕事で行く方向けに墾丁での海鮮料理や後壁湖での海産グルメをここでご紹介するので、美味しそうな海鮮料理や贅沢な海産グルメをここで目星をつけてもらえればと思い紹介します。

後壁湖の海鮮を楽しめるお店を紹介見出し

有名リゾートスポット墾丁にある後壁湖の漁港は岩が多く様々な生物が住みやすい環境となっています。何より海は綺麗ですし、眺めているだけで落ちつけるような景色に加え、ここで取れる海産物やその海産物から作られる海鮮料理はまさに絶品。市場でも海産物で溢れ、近くのお店では海鮮料理や海産グルメが数多く存在する街です。今回はそんな墾丁後壁湖周辺の人気グルメの一部をご紹介します。

墾丁後壁湖の海鮮料理と海産グルメその1:旅南活海鮮見出し

リゾート地の中心である墾丁大街夜市があるメーンストリートの道の途中に後壁湖の新鮮な海産物を使った人気海鮮料理を提供している海鮮レストラン「旅南活海鮮」。店先で新鮮な海産物を調理しているところが見れます。そしてその海産物を豪快に焼いているので、その香ばしさが店先に満ちています。一度店の前を通ってしまうと、寄らなかった時には後悔してしまいます。

店頭には巨大な水槽が並び、尋常ではない大きさのカニやエビなど美味しい魚介類が目の前で活き活きと泳いでいて、そこから食材をオーダーして調理してもらってから目の前に持ってきてもらいます。どれも新鮮な食材という事が一目でわかり、大きさもかなり大きめで、食べ応えは十二分です。貝系の生物が中心に取り扱われていますが、水揚げされる魚によって材料の数や品揃えも変わる墾丁の人気海鮮料理店です。

墾丁後壁湖の海鮮料理と海産グルメその2:邱家生魚片見出し

後壁湖のこれでもかというほどの太めの刺身や、〆さばやかずのこなど様々なメニューを擁し、しかも美味しいのに安い墾丁の人気店です。少し地元色の強いメニューもあり、サメ肉を使った海鮮料理やロブスターのおかゆなど何をしているのか少し戸惑うものもありますが、意外と匂いも含めてくせになりそうな味の良さがあります。何よりどの料理も新鮮で、変わりダネメニューも制覇したいと思ってしまいます。

こちらも大きい水槽ではありませんが、たくさんの水槽に美味しい墾丁の海産物が生きた状態で見る事ができます。何よりうにが大きく、うにの身も今まで食べた事ないくらいたっぷりなので一度体験して見たほうがいいかもしれません。あとは大きなエビも刺身として提供されるほど新鮮な状態というものが感じ取られます。貝のスープも絶品ですし、カニも大きくて食べがいがあります。

墾丁後壁湖の海鮮料理と海産グルメその3:阿興生魚片見出し

何より量がよくわからないレベルで提供されるお店です。しかしオーダーからの対応も早く、あまり待たされることもありません。何より新鮮な美味しい墾丁の人気海産グルメを早く、たくさん食べたいのであればきて見る価値は十二分にあります。画像にもあるように本当に台湾のうには大きいです。そして珍しい魚が水揚げされた時はスタッフさんの方からその魚のメニューをおすすめされることもあるみたいです。

スタッフさんはとてもフレンドリーで接しやすく、ある程度意思のやりとりはジェスチャーでもできますし、適当な英語で通じる人や、少しなら日本語ができる人もいます。とても安いという部分もサービス精神の表れだと思いますし、何より美味しい人気の後壁湖の人気海産グルメ店です。海鮮料理の新鮮さや味は申し分ないですが、墾丁の醤油はほんの少しだけ好みが別れるかもしれません。

墾丁後壁湖の海鮮料理と海産グルメその4:昇日全海鮮見出し

墾丁のレストラン式のこのお店は台湾のお店の中でもかなり綺麗な方です。複数人でも使いやすそうなお店造りとスタッフの気配りは日本顔負けの徹底ぶりです。板前的な料理人でなくシェフのような人が料理を作っていて、海鮮料理もとても美味しい状態で出てくるので味付けも少し濃いめではあるもののなんども食べたくなる味を出してくれる大人気店です。海鮮料理以外にも色々と美味しいメニューが豊富です。

サービス、美味しい海鮮料理、リーズナブルな値段。いいお店の条件はあらかた踏襲しているハイレベルな後壁湖の海鮮料理店で、人が多くて入れないと思った時でも机を奥から出してくれたりもします。特に墾丁に来て海鮮料理でこれが食べたいというものがない状態で、この店に来てから数多くのメニューを見ながら悩むのも1つの楽しみと言ってもいいのではないでしょうか。

墾丁後壁湖の海鮮料理と海産グルメその5:阿達海產店見出し

コース料理が有名な墾丁の海産グルメ店で、次々と運ばれてくる料理は後壁湖の海産物をベストな料理にしてくれたという感想を抱きます。やはりコース料理となると値段は低くはありませんが、それでも他のコース料理と比べると比較的リーズナブルです。後壁湖周辺でも意外と常連の日本人が多いので、日本から仕事で来ている場合はこの店で情報を集めてもいいかもしれないですね。

大人数でコース料理を楽しむにはもってこいのお店だからこそ日本人が多いのかもしれないです。墾丁後壁湖には多数日本人が来ていたりはするのですが、街中であまり遭遇する事がないので少し不安になることもありますが、お店の中の方が遭遇率は高いです。このお店はコンセプトとして完全に観光客向けに営業をしているのですが、日本人は自然とそういったお店に集まってしまうのかもしれません。

台湾の墾丁(ケンティン)観光紹介!国家公園や夜市など見所いっぱい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台湾の墾丁(ケンティン)観光紹介!国家公園や夜市など見所いっぱい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皆さんは台湾で注目されている観光スポットをご存知ですか?その名は墾丁(ケンティン)。墾丁(ケンティン)国家公園の中にビーチや夜市などが観光ポイントとなっています。台湾の墾丁国家公園を中心に夜市のグルメやビーチリゾートなど、どういったものがあるのでしょうか。

墾丁後壁湖の海鮮料理と海産グルメその6:天天來活海產見出し

海と堤防を臨む場所に位置する喫茶店のようなお店です。本気の海鮮料理店のような感じでは出せない落ち着いたおしゃれな空間で、地元墾丁の後壁湖の食材を楽しむ事ができます。海鮮料理、肉料理、パスタ、ケーキなどとメニューの多様性は高く、落ち着いた場所でゆっくりしたいという人はこの人気喫茶店にきて一息ついて見ると、天にも昇るようなリラックス空間を得られる事でしょう。

何より特徴としては今の所この近くに同じような喫茶店はここだけにしかないという事です。しかも割と穴場で常に混んでいるわけでもないので、海鮮料理とともにいろんな味を楽しんで見たいという方には是非ともお勧めします。お店の外観もこじんまりとしていて、店内はシックな雰囲気を中心に異国感が漂うとても不思議な気分になる人気喫茶店です。

墾丁後壁湖の海鮮料理と海産グルメその7:阿利海鮮見出し

料理の出てくる量が多いのでどれを頼んでも圧倒的な満足度を得る事ができます。何よりその量と比べると値段のリーズナブルなところも高く評価でき、海鮮料理だけでなく野菜などもこだわっている事がわかるほど副菜も美味しいです。店内も賑やかではあるもののかなり綺麗で、オーダーから料理が運ばれてくるまでの時間もとてもスピーディーです。

台湾にいくつか支店があり、どれも人気なのだそうで、それも納得のできる接客サービスと料理のこだわりです。魚のスープもじっくりと出汁をとっている事が感じられますし、果物も海鮮料理もどれもフレッシュな状態のものが目の前に運ばれてくるのでとても気持ちがいいです。割と団体客が多いので、1人で行くのは少しためらわれる部分もあるとは思いますが、スタッフさんも丁寧なので大丈夫です。

高雄から墾丁・台北から墾丁への交通手段と行き方!高速バスでの所要時間は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高雄から墾丁・台北から墾丁への交通手段と行き方!高速バスでの所要時間は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
墾丁(ケンティン)へ行くには?バス?電車?墾丁は台湾南部にあるリゾート。台湾といえば台北や高雄が有名ですが墾丁も魅力が沢山あり、しかも意外と簡単に行けます。今回は台北から墾丁への行き方と交通手段、高雄から墾丁への行き方と交通手段やバスの乗り方を紹介します。

墾丁後壁湖の海鮮料理と海産グルメその8:海味活海產見出し

よくパーティーが行われていてとても賑やかなお店です。もちろん新規のお客にもよくしてくれるフレンドリーなスタッフや新鮮な海鮮料理はついさっきまで生きていた魚介類の命の力強さを食事から感じ取る事ができます。地元にも愛されているようで、地元の常連さんがとても多く、新鮮なものを安く食べられるお店だと絶賛しています。

常にやっているのかはわかりませんが店頭での食材の販売もしていて、少しスタッフさんも忙しそうではありました。しかし本当に地元に根付いたお店なんだと実感できる場面でもあり、料理も美味しいので多少待たされるのも1つの味と言ってしまってもいいでしょう。

墾丁後壁湖の海鮮料理と海産グルメその9:MUレストラン見出し

大自然に囲まれた立地にホテル「グロリアマナー」のレストランとして構えられており、野菜や海鮮料理は地元の食材を使い、現代風にアレンジした料理やタイ風のエスニック料理とミックスさせた墾丁独特の料理を出している人気レストランです。一応ドレスコードが存在しますが、スマートカジュアルとあるように厳しいわけではなさそうです。個室なども用意されているのでゆっくりと楽しむ事ができるでしょう。

店内は洋風の少し大人な雰囲気を醸し出しており、デートスポットとしても有名なのだそうです。近くにはラウンジがあったり、フィットネス施設やスパなどもあるので、食後にグロリアマナーの施設を色々と見て回るのも楽しみの1つでしょう。墾丁のトップレベルのサービスと料理を味わいたい場合はここに来ないと始まらないと言っても過言ではないほど贅沢です。

海も街も見所な墾丁見出し

ここで紹介した以外にも墾丁大街夜市には無数の人気海鮮料理屋が存在し、出店のような形で商売をしているお店もあるので、全てを紹介することは残念ながらできません。しかしここの情報を台湾へのお仕事や観光へ行った時に役立ててもらい、墾丁の後壁湖の海の素晴らしさ、街の素晴らしさを肌で感じてもらえればと思います。


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote