地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

カルタヘナ!コロンビアで一番と言われる美しい街!見どころをご紹介!

カリブ海の青い海と空、そしてラテンの情熱に彩られた、コロンビアで一番美しいといわれる街カルタヘナ。この街には不思議な魅力がありそこを訪れる人々を虜にしてやみません。またカルタヘナは南米の歴史が詰まった場所ともいえます。そんなカルタヘナの見どころをご紹介します。

カルタヘナは魅力あふれる街見出し

眩しく照り付ける灼熱の太陽、コバルトブルーに輝くカリブ海、街の一角から何気なく聞こえてくるサルサのリズム、コロニアル調の歴史を感じさせる美しい街並み、そんな魅力的な要素をたくさん含んでいるのがコロンビアのカルタヘナという街です。絵に描いたような美しい街並みはユネスコの世界遺産にも登録されており毎年大勢の人々が観光に訪れます。そんなカルタヘナの見どころをご紹介します。

コロンビア・カルタヘナの特徴見出し

コロンビアと聞くとどんなイメージをがありますか?サッカーやコーヒーなどで有名ですが比較的馴染みはうすいかもしれません。またコロンビアと聞くと危険というイメージもあります。でもその先入観だけで敬遠してしまうと人生損してしまいます。実はコロンビアはとても魅力的な国でその中でもカルタヘナは美しい街として人気があります。ぜひ一度は訪れてこの街の魅力を肌で感じてください。

カルタヘナの歴史は1533年にスペイン人が上陸したときに始まります。南米の中でも重要な港として街は大きく発展、様々な文化が行き交う場所になりました。そんな中、富を狙う海賊やイギリス・フランスなどの強国からこの街を守るためアフリカから連れてきた黒人奴隷を用い堅牢な城壁と要塞が造られました。そんな歴史に思いを馳せながらこの街を観光してみてはいかがでしょうか。

カルタヘナ観光の見どころ①城壁に囲まれた街並み見出し

カルタヘナ観光に来たらまずは城壁に囲まれた旧市街を散策しないと始まりません。ユネスコ世界遺産に登録されている美しい街並みで、とてもカラフルなので歩いているだけでも気持ちがウキウキしてきます。美しい景観を守るために家を勝手に改装したり好きな色に塗り替えたりすることは禁止されているとのことです。夜になるとライトアップされてさらに魅力的な街並みを満喫することができます。

またカルタヘナの街は周囲4kmにわたって城壁に囲まれています。城壁の上を歩いたり腰かけたりすることのできる部分もあり、海に沈む夕日を眺めながらこの街の歴史に思いを馳せることができます。この街を代表する場所として取り上げられることの多い時計台も写真スポットとしておすすめです。また馬車に乗って街を観光することもできます。カルタヘナに来たらまずは、城壁に囲まれた美しい街並みを堪能しましょう。

カルタヘナ観光の見どころ②サント・ドミンゴ広場見出し

カルタヘナ旧市街の中にあるこの広場は特にナイトライフの中心となる場所で沢山の観光客で賑わっています。この広場の周りにはたくさんのおしゃれなレストランやカフェテリア、バーやアンティークショップなどあります。特にカリブ海の街ということで美味しいシーフード料理を提供してくれるレストランがあります。シーフードスープ、魚の姿焼き、そしてライスのココナッツ風味が定番のコースです。

この広場ではダンサーやアーティストなどがショーを行っていることもあるので食事をしながらショーを楽しむのもありです。さらにこの広場にはコロンビアを代表する彫刻家、フェルナンド・ボテロの有名な作品もあり写真スポットとして外せません。またこの広場のそばには歴史のある建物の一つサント・ドミンゴ教会もあり見どころの一つです。

カルタヘナ観光の見どころ③カフェ・デル・マル見出し

カルタヘナ旧市街の海に面した城壁沿いを歩いていると、このカフェ&バーに出会います。城壁の上にあるこのカフェには大砲が当時のまま残されていて歴史を感じることができます。音楽と海から流れてくる風が心地の良い時間を提供してくれて最高です。ビールやカクテルを一杯飲みながら、海に沈む夕日を眺めてゆっくりとした時間を過ごすのもよいかもしれません。カルタヘナにきたらぜひ立ち寄りたいスポットの一つです。

住所:Centro Histórico, Baluarte Santo Domingo 電話番号:56642945

カルタヘナ観光の見どころ④サン・ペドロ・クラベール寺院見出し

カルタヘナの旧市街はたくさんの歴史的建造物が立ち並んでいますが、その中でも圧倒的な存在感を放つ歴史的な建物があります。それがこのサン・ペドロ・クラベール寺院です。石造りの外観は17世紀ごろにイエズス会の修道院として建設されたのが始まりで、その後現在に至るまで改築や増築を行って保存されてきました。街の建物の歴史を知るうえで外せないスポットです。

ふたつの尖塔が大きな特徴になっているこの教会は、1921年にフランスの建築家によってドーム状の屋根が加えられさらに荘厳さを増しています。荘厳な雰囲気の教会の内部や、見事な中庭を持つ修道院も見学することが可能です。なんといっても夜ライトアップされた時のこの建物の美しさには思わずため息がもれてしまうかもしれません。一見の価値ありです。

カルタヘナ観光の見どころ⑤サン・フェリペ要塞見出し

旧市街のすぐ近くにそびえたつこのサン・フェリペ要塞もカルタヘナを代表する見どころの一つです。旧市街の隣にある標高約40mほどの丘に建設されたこの要塞は南米の中で作られた要塞の中で最も堅牢で強固であると言われています。1536年に建設が開始されその後21年かけて建設されました。この要塞を建設するためにアフリカから連れてこられた黒人奴隷たちが徴用されたということです。

この要塞には複雑に設計された通路や地下道などがあり、スペイン植民地時代の歴史を垣間見ることができます。詳しい歴史を知りたい人はガイド付きのツアーに参加するとよいかもしれません。この要塞の一番高い部分は展望台となっていてカルタヘナの街並み全体や、はるか遠くまで広がるカリブの海を一望することができます。夕方の時間夕日が沈むのをこの要塞の上から見るのもいいかもしれません。

カルタヘナ観光の見どころ⑥ポパの丘見出し

カルタヘナの街を少し離れたところにあるこの丘は標高が187mあり、前述したサン・フェリペ要塞よりも高い位置からカルタヘナの街全体の絶景を楽しむことができるので、人気があります。旧市街からは少し距離があるのでタクシーを利用する必要があります。できればタクシーの運転手と交渉して帰りのためにタクシーを待たせておいた方が無難かもしれません。

この丘の上には1606年にコロンビアで最初に建設された修道院があります。決して大きな修道院ではありませんが、歴史を感じさせる厳かな雰囲気が訪れる人々の心を惹きつけます。外側の落ち着いた白壁や修道院内部の厳かな祭壇、緑が爽やかな中庭など見る価値のある名所です。もし運よく晴れた日にこの丘に登ることができれば遠くカリブ海を見渡し、海と空の青を堪能することができます。

カルタヘナ観光の見どころ⑦ボカ・グランデ見出し

カルタヘナの魅力は歴史を感じさせる旧市街の街並みだけではありません。旧市街のすぐ近くに海に突き出た細長い砂州があります。それがこのボカ・グランデ地区です。この地区はカルタヘナの新市街で、近代的で豪華な高級ホテルが立ち並び世界的にも有名なリゾート地として人気を博しています。おしゃれなレストランやショッピングセンター、映画館などもあり、旧市街とは違った楽しみ方ができます。

またこの地区には海水浴のできるビーチが点在しています。高級ホテルに泊まらなくても十分楽しむことができます。カリブ海のビーチの雰囲気はまた他の場所と違っているので、その雰囲気を味わうためだけでも行く価値があるかもしれません。ビーチに足を延ばせばココナッツジュースや海鮮料理などを売り歩く人たちに出くわします。ぜひ試しに一つ頼んでみてください。

カルタヘナ観光の見どころ⑧リゾートアイランドへのツアー見出し

せっかくカリブ海に来たのだから海を満喫したいという方もおられるでしょう。そんな方におすすめなのがリゾートアイランドへのツアーです。カルタヘナから一時間ほどバスで走った場所にある、プラヤ・ブランカや、そこからさらに高速船に揺られて一時間ほどの場所にあるロサリオ島にいけば、まさにカリブと言える真っ白い砂浜とコバルトブルーの澄み切った海を心ゆくまで堪能することができます。

旧市街にはたくさんの旅行会社があり、このリゾートアイランドツアーを扱っています。値段は朝食付きかどうかや船の種類によって違ってくるので、旅行会社に直接寄って交渉してみることができます。なんといってもこのツアーの魅力は澄み切った海なので、オプションで付いてくるシュノーケリングを体験してみることをおすすめします。カリブ海を泳ぐ色とりどりの魚たちを観察することができます。

カルタヘナの魅力を満喫しよう見出し

コロンビアで一番美しいといわれる街カルタヘナの特集はいかがでしたか?美しい街並みだけでも観光する価値がありますが、それだけではなく歴史を感じることのできる城壁や要塞、カリブ海の美しい海など様々な魅力がこの街には詰まっています。陽気なカルタヘナの人々と触れ合いながら、そして軽快なサルサの音楽に心を躍らせながらぜひカルタヘナを満喫してください。

投稿日: 2017年7月7日最終更新日: 2020年10月7日
ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote