常春の国へ旅に行こう!
突然ですが皆さん、温かい場所は好きですか?一年中常春の気候に恵まれている場所として、最も世界で有名なのはどこでしょうか?四季ある日本だけではなく快適な気温で過ごせる他の国があるはずです!今まで知らなかった世界中の常春の国を知れば、さらに旅を楽しめることができるかもしれません!そこで今回は、気になる常春の国を紹介します。
日本は常春の国!?
四季に恵まれた日本。気温は一年中変動していくものですが、日本国内どこへでも旅行すれば快適に過ごせます。一方常春というと温暖な気候が特徴的な場所といえます!気温で表せば20度前後というところでしょうか。湿度もあまりなく、からっとした空気が常春のポイントです。日本では湿度が高めですが、春の季節があることで常春の場所です!
同じ桜並木の:fallen_leaf:すっかり秋と
— いなり :paw_prints: しょうが (@INARI0115) September 20, 2017
爛漫の優しい春 :cherry_blossom:
秋も春も過ごしやすいけど
「静 」「動」の違いがある・:*+. pic.twitter.com/qvuL47fJOh
夏が来れば北海道へ、冬が来れば沖縄まで旅行に向かえば常春気分を味わえます!北と南で最大30度の気温差がある日本では、四季も場所によって全く違う表情で訪れます。このように国内で気温差が大きい場所は少なく、世界で珍しい場所といえます。一方日本国外の場所では、常春の過ごしやすい快適なスポットがあるのか知りたいことでしょう!
一年中常春の外国をチェック!
そもそも常春の国に当たる土地は、赤道直下の場所に位置しているにも関わらず、標高が2000メートル以上の高地のことを指しています。つまり熱帯地帯の特徴を保ったまま、全体的に気温が下がるという良いとこ取りなスポットのようです!一年中気温の変動や湿気が少なく、日本の春や秋にようなすがすがしい快適な珍しい国が世界にあります。
蚕糸の森公園も毎年3月下旬となると桜の見頃になるけど、街頭が充実しているため夜桜もきれいなのよ。写真は2013年春の夜桜、南側の給水施設前の沿道ね。pic.twitter.com/RXS3SPDxe3
— 村紗東高円寺水蜜(半自動) (@Hiko_murasa) September 27, 2017
珍しい常春の国として挙げられる場所は、コロンビア共和国のクンディナマルカ県である"ボゴタ"やエクアドル共和国のピチンチャ州にある"キト"、中華人民共和国の雲南省に位置する"昆明"などがあります。さらにチベットにある"ラサ"や"コスタリカ"、"ボリビア"も、一年中快適に過ごせる日本国外の旅行先におすすめな常春スポットでしょう!
常春の国!コロンビアのボゴタ
コロンビアは、世界的に有名なコーヒー豆の産地です。そんなコロンビアには常春エリアであり首都の"ボゴタ"があります。ボゴタは標高2640メートルの位置にあるアンデス山脈の盆地です。一年中穏やかな気候で、平均気温は19度前後と過ごしやすいでしょう。また、雨季と乾季が交互に訪れることも常春のボゴタで注目ポイントといえます。
コロンビア ボゴタ
— 世界のストリートアートBOT (@str_arts) September 25, 2017
・ pic.twitter.com/3qcfqp5Oo7
ボゴタは雨が降る日が多く日中晴れていることは滅多にないそうです!さらに朝には霧がかかることが多く、年間220日もかかるといわれるほどです。治安は決していいと言えませんが、アーティスティックで経済成長が目覚ましい常春ボゴタは、見所多く国定史跡や博物館、アートギャラリーなどを巡って楽しめる快適な外国旅行ができるでしょう!
公用語はスペイン語であるボゴタでは、ご当地グルメも美味しいとのことです!クセになる味付けが特徴のチキン料理が多いでしょう。さらにボゴタに住む人々は、日本では聞き覚えのない"スポーツ政策"の一環として自転車で移動する人が見られます。空港やバスなどのインフラも整っていますが、常春であれば気持ちいいサイクリングができます!
エクアドルの常春エリア!キト
南米の国エクアドルの首都であるキトも常春エリアです!面白いキトの特徴として、北側23kmに及ぶ赤道記念碑があり、誤差はありますが線で赤道の位置が示されています。そんなキトは、アンデス山脈の中間に位置していて、標高2850メートルとかなり高地にあることから、一年中冷涼で快適な常春気候といえます。6月から8月以外は雨が多いです!
☆キト
— 一人旅 #相互フォロー (@onnahitoritabi) September 14, 2017
(Quito)
-
エクアドル pic.twitter.com/jinsmIzs9I
日本の農村のような自然豊かな一面を持つキトの気温は18度前後と安定しています。新市街は商業施設や住宅地がひしめきキト旅行を楽しめます!一方旧市街は、キトの市街として世界遺産に登録されています。サンフランシスコ教会や修道院、パネージョの丘の聖母像などの観光地もあります!治安は悪くスリが多いようで旅行では要注意でしょう。
日本から近い常春スポット!昆明
日本から距離が近い唯一常春スポットとして人気がある昆明は、中国雲南省に位置する省都です!観光地としてもおすすめな昆明は常春旅行を楽しめるでしょう。さらに1400年の歴史を誇る国家歴史文化名城としても名高いです。1891メートルの高原にある昆明は平均気温は15度です!冬は温暖で夏も涼しく中国で最も快適な気候に恵まれています。
【中国】石林。雲南省昆明に位置するイ族の自治県で、カルスト地形が多く、奇怪な地形が見られる名勝地。総面積350キロ平方メートルにわたって石が文字通り林のように林立しています。中国南方カルストの1つとして2007年、世界遺産に登録。 pic.twitter.com/cswnzewCrr
— 世界的ノマド3.0 (@zekkeiaya0817) September 29, 2017
世界遺産に登録された昆明の石林は、珍しい名勝地で是非旅行で足を運びたいスポットでしょう!世にも奇妙な石が縦に伸びている様子は、とても日本では見ることができません。また一年中温かい気温が特徴の昆明なので、暑さ寒さに左右されることなく常春の昆明を楽しめます。また昆明の姉妹都市として日本の神奈川県藤沢市が選ばれています!
さらに雲南省の文化財として登録された真慶観は、中国雲南省昆明市盤竜区の拓東路82号にある昆明市最大の明清時代の道教施設で歴史的建築です。姿かたちは当時のままで今まで残っていて、せっかく常春スポットの昆明を観光するなら1度は訪れてみたい歴史的な建築物でしょう。また2006年には、中国全体の重要文化財にも登録されています。
チベットのラサは異国感がある常春スポット
チベットの中央部にあるラサは、ヤルンツァンポ河流域に位置する常春スポットです。海抜3700メートルにあり、一年中快適に過ごせる異国感が楽しめる町です!ラサは古都ラサと郊外の城関区、西のトゥールン・デチェン区の周辺など6エリアで成り立っています。いずれのエリアも個性が強く、珍しい経験ができる海外旅行先として人気でしょう!
【中国】ヤムドク湖。チベット自治区のラサ市西郊外にある湖で、ナムツォ湖、マナサロヴァル湖と共にチベット三大聖湖と呼ばれる。 pic.twitter.com/Wb9qEN7CGb
— 死ぬまでに行きたい「世界の絶景」 (@world_viewSP) September 28, 2017
チベットのラサでは気温が平均15度で、7月と8月に雨が降りやすいでしょう。一方で12月から3月にかけては最高気温が10度以下の日が多く冷えやすいです。なお5月から10月にかけては20度前後と過ごしやすく快適です!常春なラサの旅行で注目したい場所は、チベット三大聖湖と言われているヤムドク湖です!幻想的な青色が魅力的な湖でしょう。
常春で平和なコスタリカ
コスタリカもコーヒー豆で有名な常春の国です。南は太平洋、北はカリブ海に面しているコスタリカの首都はサンホセです。自然に恵まれているほか、音楽やスポーツなど文化的な発達が著しく、旅行で楽しめるスポットも多いでしょう!また珍しく軍隊がいない国としても有名で、コスタリカは平和の象徴といわれてきた常春スポットになります。
そんなコスタリカの気候は、細長い国のため南北で異なります。コスタリカの中央を多くの山脈が貫いていることから、山頂付近は20度を下回る快適な気温でしょう!さらにコスタリカ中央に標高2000メートルに及ぶ中央盆地もあります。なお地球上すべての生物種のうち5パーセントが生存しているコスタリカは、環境保護先進国としても有名です!
旅行ツアーも豊富!常春ボリビア
ウユニ塩湖で有名なボリビアも常春スポットです!南十字星が見られることもあり、一年中快適で過ごしやすい内陸の国でしょう。チチカカ湖から国土を南に貫くアンデス山脈のエリアは国の面積にして約29パーセントに及びます。標高3000m以上のエリアは、日本で例えるなら一年中冬から春にかけての気温が続いているような気候が特徴です!
熱帯雨林が育っているエリアもあるボリビアでは、様々な表情を旅行で見せてくれます。観光地も充実している常春のボリビアでは、ティワナク遺跡をはじめチチカカ湖やウユニ塩湖、ポトシ鉱山、チェ・ゲバラが戦死したイゲラなどに注目です!物価も安いのでお土産選びも楽しいでしょう。またアンデス山脈で登山する人たちも訪れるようです!
行ってみたい常春の国は見つかりましたか?
様々な特徴がある常春の国は、一年中温暖な気候に恵まれています。日本や外国でもリラックスできることが多い常春のスポットでは、のんびりと過ごしやすい自由気ままな旅行になることでしょう!温かい気温で観光もしやすいので、老若男女どんな人でも楽しめるはずです。もしも気になる常春の国があれば、是非とも旅行で訪れてみてください!
RELATED
関連記事
RELATED
- コロンビアの治安・物価は?観光で危険な場所と注意すること!
コーヒー生産地として有名なコロンビアは昨今の世界的なコーヒーブームにより景気が上向きになりつつあります。しかしながら治安の...
enoyassu
- メデジン(コロンビア)観光!治安は大丈夫?カラフルな街で楽しもう!
コロンビアの都市「メデジン」のおすすめ観光スポットをご紹介!近年、革新的な進化を遂げたコロンビアの大都市であるメデジンは年...
TARO-MOTEKI
- ギアナ高地への行き方やツアーなど観光情報をご紹介!秘境の魅力が満載
断崖絶壁のテーブル状台地が並ぶ南米の秘境・ギアナ高地。雄大な自然、絶景スポット、珍しい生物など見るべきポイントが多く、世界...
Suzy
- ボゴタで観光!治安は?おすすめスポットと安全に楽しむための注意点!
ボゴタのおすすめ観光スポットをご紹介!コロンビアの首都であるボゴタは標高の高い場所にあり、年間を通して過ごしやすいのが特徴...
TARO-MOTEKI
- カルタヘナ!コロンビアで一番と言われる美しい街!見どころをご紹介!
カリブ海の青い海と空、そしてラテンの情熱に彩られた、コロンビアで一番美しいといわれる街カルタヘナ。この街には不思議な魅力が...
NOBUAKI