地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

韓国・大邱(テグ)の見所や観光スポットを紹介!タワーの展望台はおすすめ!

韓国・大邱(テグ)の見所や観光スポットを紹介!タワーの展望台はおすすめ!
投稿日: 2017年7月12日最終更新日: 2020年10月7日

大邱(テグ)はソウルやプサンと並ぶ都市として知られ、人口は250万人。2002年のワールドカップが開催された競技場や避暑地・松茸などで有名な八公山などがあり、KTXの開通で近年とても交通の便が良くなっています。韓国第三の都市大邱。あなたも足を運んでみませんか?

庶民的な市場もあり国際的な美術館もあり見出し

大邱は、夏、韓国の中で一番暑いといわれる土地です。中心部に川が流れるこの街は2002年のワールドカップ開催の地でもあり、その時の競技場初め大邱美術館、八公山、西門市場等、おすすめの見どころがたくさんあります。名産のりんごを味わいに行くもよし、心揺さぶるアートを見にいくもよし。色んな所に行き過ぎて、おさいふが大変なことになりませんように・・

東大邱駅の観光案内所は日本語の案内も充実見出し

東大邱駅、正面口を出て左側には観光の案内所がありますが、ここは日本語の案内書も置いてあり、日本語で見どころの案内をしてくれるスタッフさんも待機しているのでとても便利です。無料で使えるPCがあって日本語で見どころ検索もできます。日本語対応がここまで進んでいるなんて、本当にありがたいですね。

美男美女の宝庫!秘訣は名産のりんご?!見出し

ここのりんごははたして、他の土地のりんごよりも美容効果が高いのでしょうか。日本のスーパーで売っているりんごもたくさん食べれば・・私たちも美男美女になれるのでしょうか。ま、医学的なことは他にお任せするとして、周りを山に囲まれた盆地の大邱はりんごの栽培に適した土地であり、韓国一の出荷量をほこっています。

大邱の出身の芸能人では2PMのジュンス、ソ・ミヌ、SHINeeのキーなどがいますが、皆肌が色白できめ細かい人ばかり。りんごを食べつけている大邱の出身者は肌が美しいというのはなかなか本当のようで、著名な芸能人で朝必ずりんごを食べているという人もいます。また、大邱は1970年代から近年にかけてミス・コリアを多数輩出していて、アイドルの卵の上京率が高い街でもあります。

現代アートに胸を射抜かれる?大邱美術館見出し

こちらは「宝石のような魅力がある」という人もいるほど。様々な現代美術のアート、モダンな見どころで目を楽しませてくれる美術館です。庭のほうでも屋外彫刻展示会が開かれることもあり、また館内の至る所に、実はアート作品という警備員さんそっくりの人形があります。古典的な味を生かした作品もあれば、ドライでシャープな持ち味の作品まで・・きっとあなたのお気に入りが見つかるでしょう。

住所:大邱広域市寿城区三徳洞375(寿城区美術館路40) 電話番号:053-790-3000

飛行機好きにおすすめスポット大邱国際空港見出し

大邱国際空港に隣接する一般道(大邱広域市東区新坪洞471-2一般道の歩道上)。最寄駅は大邱地下鉄1号線芳村(パンチョン)駅 1番出口です。ここから韓国空軍のF15Kimchi戦闘機が着陸するのを撮影することができます。「キムチ」とは変に親しみやすい名前ですが、終わってはいない北朝鮮との戦争が休戦中なので「軍事施設」の撮影は制限が厳しいです。地図アプリでも軍事施設は表示されません。

怪しげな人を見たらスパイ通報するという制度が存在します。日本人には耳慣れない制度ですが、撮影は良識のある範囲で。格好いい飛行機が好きな人には嬉しい見どころですが、敷地内から監視されています。観光で堂々と見れるものとしては、今年の5月28日にも行われた、韓国空軍のアクロバット飛行チームのイベントがあります。上のYouTubeは2009年10月のイベントの様子です。

旧ワールドカップ会場の大邱スタジアム見出し

このスタジアムは大邱大公園内に作られている、国内最大規模の競技場です。2002年には日韓W杯の会場で韓国とアメリカが対戦した場所でもあり、翌年にはユニバーシアード大会の会場にもなりました。地球をイメージした設計は、世界の人々を一つの屋根の下に包もう!というコンセプトだそうです。

また、屋根は韓国の伝統家屋のカーブを取り入れ、観覧席の74%を覆っており、65000人の観客を収容できる規模です。KTX大邱駅からはバスで30分余り(バス番号は609もしくは939)、空港からタクシーで約30分。10000ウォンほどの料金で行くことができます。

住所:大邱広域市寿城区大興洞504 電話番号:053-602-2012

避暑地としても有名な観光地「八公山」見出し

八公山は大邱広域市の中心に広がっています。毘盧峯(海抜1192m)を中心に東峯(別名・弥陀峰、1155m)と西峯(別名・三聖峰、1150m)が並んでおり、広さは30593㎢ほど。八公山は仏教文化の中心のひとつで、大韓仏教曹渓宗の桐華寺をはじめ冠峰石造如来座像(カッバウィ)、元暁寺、千聖寺、仏窟寺などの数多くの寺院や仏教の遺跡が散らばっています。

八公山の冠峰に、岩壁をバックにして作られている「冠峰石造如来座像(カッバウィ)」。観光客の方におすすめの見どころです。「心を込めて祈ると、願いを一つ叶えてもらえる」という言い伝えがあるため、大学入試のシーズンや1月1日にはお祈りの人の列が絶えません。お寺ではこの冠峰の下にある禅本寺、桐華寺なども文化財の多い仏教文化の見どころです。

伝統美を見ながら文化体験「桐華寺」

桐華寺は八公山の南の方にあるお寺です。新羅ソジ王の時代、極達和尚によって建てられました。その中にある磨崖仏座像・毘盧庵石造毘盧舍那仏像・大雄殿・極楽殿などが宝物・文化財の指定を受けています。仏像の美しさが好きな人なら、日本のそれと見比べてみるのも一興でしょう。

このお寺は、南北統一の願いが込められた「統一薬師如来像」があります。一般の人向けに泊まりでお寺体験(鉢盂供養、茶道体験、提灯作り、印経、瞑想など)をするプログラムもあり、1泊2日で50000ウォン、2泊3日で80000ウォン。泊まりなしの日帰りだと、1時間から2時間で10000ウォン、2時間から4時間で20000ウォンでお寺体験ができます。

住所:大邱広域市東区道鶴洞35番地 電話番号:053-982-0101

収穫したての食材でチヂミ「ソルメギ食堂」

こちらはカボチャのチヂミで有名なお店です。観光客などに一番人気のメニューといえばこれですが、田舎豆腐、セリ和え、豆腐とキノコの寄せ鍋なども美味しいと評判。じゃがいものチヂミなんかもあります。日本で見る、にらや海鮮が入ったものしかイメージにない人は「こんな美味しさのチヂミもあるんだ!」とささやかに感動するかもしれません。年中無休なのもうれしいですね。

住所:慶尚北道慶山市瓦村面大閑里308-1(瓦村面カッパウィ路314) 電話番号:053-852-5566

大邱の観光スポットNo.2「大邱タワー」見出し

テーマパークのEWORLDにあるこの83階建てのタワーは、1992年の開館から観光やデートのスポットとして大人気。260mの高さからの夜景は必見。展望台のすぐ下に見えるEWORLDは、ヒョンビン主演「ジキルとハイドに恋した私」の舞台にもなりました。伝統的な建物から取り入れた八角形のフォルムも美しく、83階あることから「83タワー」とも呼ばれています。

EWORLDの敷地内ですが、展望台だけ、という利用でもOKです。スカイラウンジ、レストラン、ケーブルカーなどもあり、写真スポットとしておすすめなキュートなスポットもあちらこちらにあります。77階が展望台、78階にレストラン、最上階にスカイラウンジがあります。

以前は76階でバンジージャンプができましたが、現在は休止中で再開時期は未定。EWORLD利用・タワー入場券・展望台・ドリンクなどがパッケージになったチケットもあり、アクセスは大邱地下鉄2号線頭流駅からタクシーで5分ほどです。歩きでも行けますが、20分以上かかってしまうのでタクシーがおすすめです。

住所:大邱広域市達西区頭流洞山302-11 電話番号:053-620-0001

大邱で一番の観光スポット西門市場見出し

モノレール3号線駅からすぐの西門市場。ソウルに比べればいくらか小規模ではありますが、服、生活用品、飲食店の屋台、家具などあらゆるものが売っている市場です。小雨の日でも屋根があるので便利!チムカルビなど辛いものは日本人と分かると英語で辛さをセーブするか聞いてくれるお店もある、観光客には嬉しいスポットです。

大邱の中では最大の市場でとても複雑なので、地図があるほうが迷わなくてすみます。もしくは何か目印を見つけておく方がいいかもしれません。夜も夜市が開かれ、大邱の名物ぺちゃんこ餃子・キンパのお店など沢山の屋台が営業します。Instagramに写真を載せると、幾らか割引をしてくれるお好み焼き店なんかもあるみたいですよ。

今度の旅行は大邱で食べ歩き?それとも?見出し

みなさん、さっそく大邱に行きたくなりましたか?まだ腹が決まらない?そりゃそうですよね。でも、歴史スポット・アートな見どころ・食べ歩きのスポットも大邱にはみんなありますから。色んな気持に合う見どころがあるのでおすすめです。韓国旅行の時はぜひご検討ください!

もっと韓国の情報を知りたいアナタへ!

景福宮は韓国の名所!光化門や交代式も見もの!入場料はいくらかかる? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
景福宮は韓国の名所!光化門や交代式も見もの!入場料はいくらかかる? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
韓国ソウルを代表する観光名所である「景福宮(キョンボックン)」。朝鮮王朝の正宮として機能していた景福宮は、当時の王の政務の場、王の生活の場として知られ、観光客に大人気のスポットです。光化門や交代式などの見どころや入場料まで、景福宮について詳しくご紹介します。
韓国の鍋料理をご紹介!スープの種類が豊富!おすすめの一品は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
韓国の鍋料理をご紹介!スープの種類が豊富!おすすめの一品は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
韓国は鍋料理やスープ料理の種類が非常に豊富です。寒い冬を乗り切るため、身体の中から温まりたい時には最適な料理ですね。そんな韓国のおすすめ鍋料理をご紹介します。スープの種類がたくさんあるので、自分好みのメニューが必ず見つかるはずですよ!
韓国の文化を知ろう!日本との違いや習慣とは?似ているようで違う! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
韓国の文化を知ろう!日本との違いや習慣とは?似ているようで違う! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
最近LCCなどの台頭でますます気軽に行けるようになったお隣の国、韓国。地理的にはとても近いのですが、習慣や文化、マナーは日本のものとちょっと違います。こちらでは日本と韓国の文化の違いを具体例を挙げながら説明していきたいとと思います。

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote