地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

由利本荘市ラーメン人気ランキング・ベスト7!地元名物の味を堪能!

由利本荘市ラーメン人気ランキング・ベスト7!地元名物の味を堪能!
投稿日: 2017年3月8日最終更新日: 2020年10月7日

秋田県由利本荘市は、大河ドラマ「真田丸」ゆかりの地として話題になった自然豊かな町です。歴史を感じながら観光や美味しい名物グルメやラーメンを楽しむことができるのが魅力!そんな由利本荘市で人気のラーメン7店、ランチ情報をランキングでご紹介します!

由利本荘市のラーメン店見出し

Photo bytakedahrs

秋田県には朝からラーメンを楽しめるスタイルが定着しています。ここ由利本荘市にも、朝からラーメンを楽しむことができる早朝オープンのお店がいくつかあります。中には朝6時前にオープンするお店もあり、朝イチの一杯を楽しみに訪れるお客さんで混み合います。由利本荘市の朝が早い理由をのぞいてみましょう。

由利本荘市観光協会お墨付き!由利本荘のおすすめ観光スポットを一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
由利本荘市観光協会お墨付き!由利本荘のおすすめ観光スポットを一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
秋田県の南西部に位置する観光スポット「由利本荘市」。由利本荘市は秋田県の大自然に囲まれ、数多くの歴史を語り継ぐ観光スポットがたくさんあります。名物グルメも多く、県外からも多くの観光客が訪れます。今回はそんな由利本荘市のおすすめ観光スポットをご紹介します。
秋田市のラーメン人気ランキングBEST11!おすすめの名店ばかり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秋田市のラーメン人気ランキングBEST11!おすすめの名店ばかり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
おいしいものがたくさんある東北。グルメの代表格ラーメンのおいしいお店もたくさんあります。きりたんぽやしょっつる、稲庭うどんなどおいしいグルメが盛りだくさんの秋田は、ラーメンもこれまた名店ぞろいです。そんな秋田の人気ラーメン店をランキング形式で紹介します。

早朝から営業するラーメン店がある?見出し

Photo byadobes97

そもそも、秋田ではなぜ朝にラーメンが食べられるようになったのでしょうか?それは、朝ラーメンの聖地である清吉そばやの近くで朝市が開かれていたことが始まりだそうです。朝市帰りの客のために早朝からお店を開けていたのが由利本荘市の名物になっていったのですね。

6時前にオープンする名物ラーメン店は、早朝にもかかわらず開店前に行列ができるほどの賑わいで、車に乗ったままで行列を作るのが寒い地域ならではの特徴です。

もちろん朝だけでなくランチタイムにもおすすめ!美味しいラーメン店をランキングでご紹介していきましょう。

Photo bycongerdesign

秋田の"朝ラーメン"の中でも開店が一番早いのが、早朝5時45分に開店する麺饗松韻です。県内外から開店時間を目指して訪れる人が多く、近くのコンビニで仮眠を取って満を持して開店時間にお店に到着したら、すでに電気がついていて店内はほぼ満席だったという声もあります。由利本荘市の朝は早いですね。

由利本荘市ラーメン第7位:松風亭見出し

Photo bydangvan

古民家風の外観にくわえ、店内に並べられた動物の剥製や仏像、古民具などがもの凄いインパクトです。ここのおすすめは「スタミナ味噌ラーメン」です!しっかり味のある細麺にたっぷりの野菜と脂の甘味のある味噌スープが良く絡んで、独特の美味しさです。

スタミナ味噌ラーメンはひき肉と炒めた野菜がたっぷり入っていて、お腹がいっぱいになるほどのボリュームとのこと。名前の通りスタミナが付きそうです。お肉の脂がしっかりしみ込んだ味噌スープが体をしっかりと温めてくれそうです。

住所:由利本荘市 西目町出戸字浜山3-113 アクセス:JR羽越本線西目駅からタクシー3分 営業時間:[月〜水・金]11:00〜15:00 17:00〜20:30     :[土・日・祝]11:00〜20:30 定休日:木曜日 電話番号:0184-33-2771

由利本荘市ラーメン第6位:吾作 由利本荘店見出し

Photo byhoyas

昭和40年から半世紀以上営業を続ける老舗ラーメン店。麺はもちもちでチャーシューはしっとりで柔らか。じっくりと丁寧に煮込まれたスープは優しい味で、昔ながらの変わらない人気のお味。地元の方が気軽にランチに立ち寄りたくなるラーメン店です。

ここのおすすめは定番の「みそらーめん」。地域の方が美味しいとおすすめする味です。薄切りチャーシューが贅沢に敷き詰められていて、時々行きたくなるような懐かしい一杯とのこと。創業から50年以上続く老舗の味を堪能してみたいですね。

スープは豚骨と野菜を贅沢に使いていねいに煮込んでいるそうです。そこに醤油とみりんで煮込んだチャーシューの煮汁を合わせてぐっと深みが出ているようです。チャーシューは、薄切りとゴロゴロのはじチャーがたっぷり入って、美味しさを引き立てています。

住所:秋田県由利本荘市八幡下200 アクセス:JR羽越本線羽後本荘駅からバス「八幡下」下車、徒歩2分。 営業時間:10:00〜21:00 定休日:無休 ※第2木曜日は臨時休業日 電話番号:0184-23-5391

由利本荘市ラーメン第5位:たかしょう見出し

Photo by jinkemoole

鶏ベースのコクと甘味のある醤油スープに、小麦の風味をほのかに感じる縮れ麺がよく絡みます。具は名物 「ばば鶏」の醤油漬けと刻みネギが贅沢に乗せられ食欲を誘います。 サイドメニューの手作りオニギリも人気です。ランチにもおすすめのお店です。

サイドメニューの『肉皿』は常連さんにも人気の一品。地元名産「ばば鶏」を醤油たっぷりのタレで煮込んだものです。コリコリとした歯ごたえがあって美味しいようなので、ぜひあわせて注文することをおすすめします。

住所:秋田県由利本荘市薬師堂字堂ノ下20 アクセス:由利高原鉄道薬師堂駅から徒歩4分 営業時間:10:30~14:00 定休日:日曜日 ※土曜日は不定休 電話番号:0184-22-3177

由利本荘市ラーメン第4位:ゑびすや見出し

Photo byimnow316

すっきり爽やかな生姜ラーメンが名物のラーメン屋さん。鶏ガラの旨みがきいた透明感のあるスープに、細い縮れ麺がよく絡みます。体の芯からホカホカする、ここでしか味わえないラーメンはランキングでも常に常連!平日はランチタイムのみ営業です。

すっきりしたスープとレモンのさっぱり感が、暑い夏にも合いそうな一品。たっぷりのコーンに、モヤシ・ニンジン・キャベツなどの煮野菜やネギが入っていて美味しい出汁が出る鶏肉も入っています。ツルツルした麺はのどごしも良くどんどん食べられて、女性にも人気のラーメンです。

住所:秋田県由利本荘市矢島町城内築舘146-1 アクセス:由利高原鉄道鳥海山ろく線の矢島駅徒歩12分 営業時間:11:00~14:00 [土・日・祝]7:00~9:00 定休日:無休 電話番号:0184-55-3555

由利本荘市ラーメン第3位:清吉そばや見出し

Photo by inazakira

朝8時から営業しているお店。お座敷があり、ご家族連れでのんびりランチを楽しむことが出来ます。「中華そば」は安くて美味しくコスパ最高ですよ!鶏と魚介のなめらかなスープは美味しいと評判。モチモチと食べ応えのある麺との相性抜群で大人気です。

鶏の風味がきいたスープは旨味が強く、食感の良い麺がほどよく絡みます。具には焼き鳥のカシラのようなコロコロとした鶏肉とメンマ、ネギが乗った素朴な味わいです。昔から変わらない味を求めて、多くのお客さんが県内外から訪れるのですね。

住所:秋田県由利本荘市上横町28 アクセス:JR羽越本線羽後本荘駅からバス「本荘文化会館」下車徒歩3分 営業時間:8:30 - 20:00 定休日:火曜日 電話番号:0184-22-1221

由利本荘市ラーメン第2位:MONCHAN RAMEN SHUN見出し

Photo by oonnuuoo

二郎系を楽しめるランキング常連の人気ラーメン店です。名物の濃厚豚骨スープは、食べてみると意外とスッキリとした味わい!麺は中細ストレート麺や極太ちぢれ麺などがあり、メニューによって相性を考えた組み合わせで提供されています。

長時間炊き出した濃厚なとんこつと煮干しの風味が薫る、ニンニクガッツリの二郎系ラーメンです。土日は朝ラーメンを楽しめるとのこと。朝から二郎系に挑戦したい方にも、もちろんガッツリランチにもぜひおすすめです。

味の好みに応じて微調整が出来るのも二郎系ならでは。ニンニクマシマシ、アブラ多め、チャーシュー増しなどのコールも可能です!さらにがっつり満足感を得たいあなたは、このボリュームにぜひ挑戦してください。

住所:秋田県由利本荘市川口字下川原84-1 アクセス:羽後本荘駅から徒歩20分 営業時間:[昼]11:00~15:00 [夜]17:30~21:00 定休日:水曜日 電話番号:0184-74-6248

由利本荘市ラーメン第1位:麺響 松韻見出し

Photo byftanuki

堂々のランキング1位はこちら!県外からも訪れる人の絶えない人気のお店です。スープはほどよい煮干しの風味と動物系の出汁が絶妙のバランスのお味。麺は少し柔らかめですが"ポキポキの"食感が名物!営業時間はランチタイムですが、土日は早朝より営業しています。

博多ラーメン系の細麺よりは少し太めで食感に大きな特徴がある麺と煮干しの風味が強目に出ているスープは、互いにしっかり主張しているのにバランスは絶妙。これは実際に行ってぜひ味わってみたいですね!

あっさりだけどコクがある限定麺「丸鷄と魚介の塩ラーメン」は、開店前から行列ができる人気メニュー。スープの層で味が変わる魔法のスープと長細ストレート麺が絶妙のバランスで、売り切れ続出の人気メニューでした。

住所:秋田県由利本荘市石脇田頭100-5 アクセス:羽後本荘駅より車で10分  営業時間:11:00~14:00、※5:45~8:00 土日限定 定休日:毎週水曜日

由利本荘市で美味しいラーメンを!見出し

Photo by oonnuuoo

由利本荘市で美味しいラーメンの情報をランキングで紹介してきましたが、いかがでしょうか。真田丸のご当地巡りツアーや由利本庄市観光の合間に、美味しいラーメンをぜひ楽しんでくださいね!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote