地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

秋田市のラーメン人気ランキングBEST11!おすすめの名店ばかり!

秋田市のラーメン人気ランキングBEST11!おすすめの名店ばかり!

おいしいものがたくさんある東北。グルメの代表格ラーメンのおいしいお店もたくさんあります。きりたんぽやしょっつる、稲庭うどんなどおいしいグルメが盛りだくさんの秋田は、ラーメンもこれまた名店ぞろいです。そんな秋田の人気ラーメン店をランキング形式で紹介します。

みちのくの旨みが集まる秋田見出し

きりたんぽやしょっつる、いぶりがっこに稲庭うどんなどおいしいグルメが満載の秋田。大自然に囲まれた土地が質の高い素材を育んでいるのでしょうね。そんな美食がそろう秋田なら、ラーメンもおいしいはず!そんな秋田の人気おすすめラーメン店を発表します。

秋田ラーメンランキング第11位「らあめん花月嵐」見出し

秋田だけでなく、全国に展開している「らあめん花月嵐」。豚骨の中でも“げんこつ”を長時間煮込んだ人気看板メニュー「嵐げんこつらあめん」を始め、ガツンとした食べごたえのあるラーメンがお手頃価格で楽しめます。

毎月期間限定で新メニューが登場するので要チェック!食べ逃さないように気を付けてください。また、裏メニューも存在するのでお店に行く前にホーム―ページを確認してから行くのがおすすめです。お店は、秋田駅東口から出て大体700メートルほどのところにあります。駅チカなのも嬉しいですね。

「らあめん花月嵐 秋田東通店」 住所:秋田県秋田市東通2-1-1 電話:018-834-6355

秋田ラーメンランキング第10位「竹本商店つけ麺開拓舎」見出し

テーブルに運ばれてくるのは、石焼の器に入れられたグツグツに煮立ったスープと麺。1日に600人がその味を求めて来店するというおすすめの「最高級伊勢海老つけ麺」は、秋田の人たちを虜にしています。インパクト大なビジュアルに反して、一口食べれば濃厚な豚骨と手間暇かけて取られた伊勢海老の繊細な旨みが広がりますよ。麺も自家製というこだわりから、店主の熱い想いが伝わってきます。

東北を中心に店舗展開していますが、ネットで通販もしているので近くにお店がない人はぜひお取り寄せしてみてください。

「竹本商店つけ麵開拓舎」 住所:秋田県秋田市土崎港西2-4-36(JR土崎駅から徒歩約15分) 電話:0120-170-620

秋田ラーメンランキング第9位「一しな」見出し

メニューは中華そばだけで勝負している「一しな」。お店の名前がメニューを表していますね。見た目は普通の中華そばですが、細めのちぢれ麺と煮干しでダシを取ったあっさり目のスープがマッチしてスルスルといくらでも食べられそうなおいしさです。

一杯ワンコイン以下というお財布に優しい価格で、味玉など追加トッピングもしやすくおすすめです。

「一しな」 住所:秋田県大仙市戸蒔字谷地中15-3 電話:0187-62-8877

秋田ラーメンランキング第8位「桜木屋」見出し

お昼時には行列ができるほど人気の「桜木屋」。自家製の麺と味の決め手であるタレが、鶏ガラでダシを取ったあっさりスープと交わります。野菜と豚肉がたっぷりのトロトロのあんがのった「広東麺」はおいしいと評判です。

また、たっぷりのニラと真ん中に落とされた生卵がスープにマッチする「ニラそば」もおいしいですよ。2大看板メニューを求めてやってくるお客が後を絶たないので、訪れる際は時間に余裕をもっておくのがおすすめです。

「桜木屋」 住所:秋田県秋田市仁井田本町5-7-12 電話:018-839-1088

秋田ラーメンランキング第7位「曙食堂」見出し

この「曙食堂」の特徴は、馬肉のチャーシューを使っているということ。あっさりとしているかと思いきや、意外にも脂がのっていてガツンと食べごたえがあります。噛めばかむほど旨みが出る馬肉チャーシューは、豚や鶏には出せない独特の味わい。噂がうわさを呼び、ラーメン通の間で人気のお店です。

馬肉が作り出す絶妙な味のハーモニーに病みつきになる人が多く、子どもの頃から通っているという常連さんもいますよ。

「曙食堂」 住所:秋田県能代市二ツ井町字三千苅5-38(JR二ツ井駅から徒歩約4分) 電話:0185-73-2801

秋田ラーメンランキング第6位「博多ラーメンぞんたく」見出し

秋田では珍しい本格博多ラーメンが味わえるのが「博多ラーメンぞんたく」です。麺は博多から直送しているというこだわりよう。スープももちろん本場博多仕込みです。遠く九州の味を求めるお客で連日盛況のお店です。

秋田在住で福岡出身の人からもお墨付き。ネギや岩のりをこれでもか!トッピングすることも可能です。麺の硬さなどが選べるのも嬉しいですね。本場の美味しさを楽しむならぜひ。

「博多ラーメンぞんたく」 住所:秋田県秋田市新屋朝日町17-6 電話:018-867-7199

秋田ラーメンランキング第5位「白樺」見出し

地元の人に愛される老舗ラーメン店「白樺」。知る人ぞ知るサッポロラーメンの名店です。店内の壁には、お店の名前の由来にもなっている大きな白樺のパネルがハメられています。おすすめは「サッポロラーメン味噌味」。自家製味噌とニンニク、10種類以上からなるスパイスで味付けされた人気の味。北海道から出てきた人たちが、懐かしの味を求めてやってきます。夏には、きゅうり・のりと自家製チャーシューがドーンと乗った冷やしラーメンもおすすめ。さっぱりとした味を楽しめます。

「白樺」 住所:秋田県秋田市土崎港中央3丁目1−13(土崎駅から徒歩約10分) 電話:018-845-0590

秋田ラーメンランキング第4位「マルタマ食堂」見出し

秋田県横手市十文字地域を中心に食べられている、ご当地ラーメンの“十文字ラーメン”。その中でも有名な3大ラーメン店の一つが、この「マルタマ食堂」です。なんとこのお店が元祖十文字ラーメン発祥とのこと。

透き通ったスープはカツオや昆布など魚介系をダシにした醤油味。あっさりとしているので最後まで飲み干せてしまえるくらいです。ちぢれ麺がスープを絡めとり、一口食べれば口の中で優しい味が広がります。前払いの食券制なので、待ちの行列ができていてもまずは食券を購入してくださいね。お昼時は混みあうので、お早めに。

「マルタマ食堂」 住所:秋田県横手市十文字町佐賀会上沖田37−8(JR十文字駅から徒歩約10分) 電話:0182-42-0243

秋田ラーメンランキング第3位「チャイナタウン」見出し

どんぶりのフチぎりぎりまで注がれたトロトロあんかけスープが大人気。「チャイナタウン」では、秋田名物の味噌ちゃんぽんがおいしいお店です。極太のモチモチとした麺がスープをがっちりホールド。まさにスープごとたべられますよ。

たっぷりの野菜のほか、イカやエビなど海鮮系の具が入っているのも嬉しいポイント。大人から子どもまで昔から愛されている老舗のお店です。ちゃんぽんの味は味噌と塩の2種類あるので、こってりとあっさりで気分によって選べるのも良いですね。

「チャイナタウン」 住所:秋田県秋田市卸町2丁目2−1 電話:018-824-5925

秋田ラーメンランキング第2位「麺饗松韻」見出し

こってり系もあっさり系もどちらも楽しめるのが「麺饗松韻」です。こってり系は、豚骨スープに煮干しを合わせ自家製面とマッチングさせています。優しみのあるコクのある味わいが楽しめますよ。

あっさり系の中華そばは、煮干しでダシを取った醤油ベースのスープを使っています。注文を受けてからスープと煮干しを合わせて煮込んでいますが、臭みはなく食べやすいのが特徴です。

口コミサイトで上位にランキングされていることから、行列のできる人気店です。並ぶの覚悟で行っても、並ぶ甲斐のあるお店ですよ。また、店主のブログでは限定メニューも告知されることがあるので、要チェックです。

「麺饗松韻」 住所:秋田県由利本荘市石脇田頭100-5 電話:非公開

秋田ラーメンランキング第1位「末廣ラーメン本舗」見出し

昭和13年に京都駅前で創業した屋台から始まった「末廣ラーメン本舗」。京都最古の屋台の味を東北仕様に改良した秋田県民のためのラーメンが味わえます。

野菜・豚・鶏で旨みを取った醤油ベースの濃いスープと、中太ストレート麺。シンプルながらしっかりとコクのある味は納得の美味しさです。チャーシューはもはや薄切り肉をそのまま入れた感じ。ボリュームたっぷりなので満足感があります。トッピングのネギは自分で好みの量を入れられますよ。

ラーメンだけでなく、人気の焼き飯もおすすめ。ラーメンに使われている濃口醤油で味付けされたその姿は、スープの色と同じ黒色。ダシの旨みがお米の一粒一粒をコーティングし旨さを極限まで高めています。

秋田テレビの視聴者が選ぶ「ラーメンがおいしいお店」ランキング1位など、そのほか数々のランキングで上位に選ばれている実力店。秋田駅前分店は秋田駅西口から出てすぐなので、新幹線から降りてすぐに食べられますね。

「末廣ラーメン本舗 秋田駅前分店」 住所:秋田市中通4-15-1 電話:018-825-1118

秋田ラーメンの魅力とは見出し

いかがでしたでしょうか?秋田は100通りのお店があれば100通りのラーメンがあるくらい、ラーメンの種類が豊富な場所です。スープのベースをとっても豚骨や醤油、海鮮系など様々です。九州や北海道のように、地域で1種類のラーメンに特化していないので県内で多種多様な味を楽しめるのが秋田ラーメンの魅力ではないでしょうか?ぜひ秋田で、観光がてらにラーメン食べ歩きをしてみてはいかが?

関連キーワード

投稿日: 2017年2月27日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote