地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

アイルランドの観光でおすすめを紹介!名所や一人旅に人気のスポットも!

エメラルドグリーンの島とも呼ばれているアイルランドには、日本では見られない自然の絶景を楽しめる観光名所が点在しています。独特の文化が流れるアイルランドならではのおすすめ観光スポットもあります。今回は一人旅でも満足できる人気の観光スポットを紹介していきます。

アイルランドのおすすめ観光名所をご紹介!見出し

アイルランドには数多くの大自然が残っており、他の国にはない独特の文化を活かした観光スポットなどおすすめの名所が多く点在しています。自然が魅力の奇跡の国とも言われており、のんびりと一人旅をするのも人気があります。今回はそんなアイルランドで自然、そして歴史を一人旅の方にも満足できるおすすめの観光名所をご紹介していきます。

アイルランドの観光地:神秘的な景色「モハーの断崖」見出し

アイルランドの世界遺産であるモハーの断崖は、壮大で神秘的な自然の絶景を見られる人気の名所となっています。約8kmに渡って続く高さ200mの断崖絶壁は、日本では見ることのできない自然の景色となります。ここの断崖絶壁を見ながら散策できる遊歩道があり、ゆったりと自然の景色を楽しめます。ただ、手すりがないので足元には気を付けて下さい。

周辺にはアイルランドでしか見れない珍しい動植物が生息しています。景色が一望できる展望台も完備されており、天気の良い日には遠くアラン諸島までの景色を楽しむことができます。年間約100万人もの観光客が訪れる人気の観光名所となるので、アイルランドに訪れたときにはぜひ足を運んでみて下さい。心に残る絶景を見ることができます。

アイルランドの観光地:世界で最も美しい本「トリニティカレッジ図書館」見出し

アイルランドの最古の大学にある図書館になり、外観も内観も美しい観光名所になります。美しい建物だけを見るだけでも充分見応えがありますが、内部に入れば約420万本もの古い貴重な書物が保管されています。日本の国会図書館とほぼ同じ数が保管されており、図書館の内部はとても広いのでゆったりとできるので一人旅にもおすすめします。

約420万もの書物の中には「世界で最も美しい本」と言われているケルズ書が保管されています。バイキングに追われてケルズにきた周修道僧によって書かれたものだと言われています。ケルズ書は観光客でも見ることができるので、その本に描かれている細やかで素晴らしい絵を堪能してください。休日にが学生と観光客で混みあうので早めに行くのをおすすめします。

傷心旅行のおすすめはココ!癒しの一人旅で気分をリフレッシュ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
傷心旅行のおすすめはココ!癒しの一人旅で気分をリフレッシュ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
傷心旅行とは、失恋はもちろん、仕事のことで落ち込んでいる、人間関係で疲れている時に心を癒したり、考えを前向きにするため旅行に出かけるという意味があります。旅行に行くことでリフレッシュされるのでおすすめです。今回はおすすめの傷心旅行スポットご紹介します。

アイルランドの観光地:ダブリンの歴史の中心地「ダブリン城」見出し

ダブリン城は、ダブリンの歴史の中心地となった人気の観光名所になります。かつて700年もイギリスの支配下にあったアイルランドの歴史を垣間見ることができます。中にも入ることができ、数多くの美術品、貴重な装飾品などが飾られているので、一人旅の方でもゆったりと歴史に触れることができます。こちらは贅の限りを尽くして建てられたお城になります。

1204年にジョン王によって建てられたお城になり、1度1864年に火災で崩壊してしまいました。現在は元の姿に修復され、当時の姿を楽しむことができます。目の前には公園のような広場があり、そこからの景色が1番おすすめです。今現在でも使用されているお城になり、大統領の就任式も行われているスポットになり、市民からは親しまれたスポットです。

アイルランドの観光地:最古の教会「クライストチャーチ大聖堂」見出し

かつては木造の教会でしたが、12世紀ころに石像の教会に生まれ変わりました。最古の教会として人気があり、ロマネスク様式、そしてゴシック様式の混ざり合った珍しい教会でもあります。一人旅の方にもおすすめで、美しいステンドグラスの景色を楽しむことができるおすすめのスポットです。また、中世最大級と言われる地下の礼拝堂も人気があります。

この中で最もおすすめなのが、内部のパイプオルガンの中にある猫とネズミのミイラです。このミイラは、猫に追いかけられたネズミがパイプオルガンの裏に逃げ、それを追いかけた猫もパイプオルガンの裏へ入りました。ですが、結局は2匹とも外に出られなくなりそのままミイラとなったのを保管しています。ぜひ1度、パイプオルガンの裏を除いてみてください。

アイルランドの観光地:ヨーロッパ最大の高原「バレン高原」見出し

バレン高原はアイルランドの大自然を満喫できるおすすめの観光スポットです。約300kmも広がる石灰岩で形成されており、ヨーロッパで最大と言われています。草原というと日本では原っぱが広がるイメージですが、ここアイルランドの草原は石だらけの景色が続いている不思議な景色が広がっています。のんびりと過ごす牛を見るのもおすすめです。お一人でのんびりできます。

この高原には歴史スポットもあり、数々の人気ある遺跡が残されています。一人旅でも充分楽しむことができ、自然、そして歴史を知れる観光スポットでもあります。また、紀元前3800年頃の石で造られた「巨人のテーブル」と言われる巨大な石が人気があり、多くの観光客が記念撮影を行っています。アイルランドの不思議な光景を楽しみましょう。

アイルランドの観光地:謎多き遺跡「ニューグレンジとタラの丘」見出し

今現在でも謎多き遺跡として知られており、世界遺産にも登録されています。アイルランドのかつての大王が住んでいたことでも知られており、エジプトのピラミッドよりもはるか昔に造られたと言われています。約5500年前のものとされており、今でもアイルランドの人々から親しまれ、大切に保管されている観光スポットでもあります。

神聖な雰囲気に包まれており、おすすめの観光季節は冬になります。冬至の日になると、まっすぐな通路に太陽の光が差し込み、一番奥に位置している墳室を照らす仕掛けになっています。約5500年前にその仕掛けをした人間の知恵に驚かされ、設計の技術の高さに感心を抱きます。タラの丘からはアイルランドの景色を一望できるので、おすすめです。

アイルランドの観光地:伝説の残るスポット「ジャイアンツコーズウェイ」見出し

アイルランドの世界遺産の1つであり、数々の伝説が残る人気の観光スポットです。巨人が作った土手道とも呼ばれており、約4万本もの六角形の石柱が並んでいます。一人旅の方でも、この石柱の上に座りながらアイルランドの景色、そして世界遺産の景色をゆったり楽しむことができます。この石柱は、火山活動によってできあがった自然の景色です。

ここは人気のトレッキングコースの1つにもなっており、ゆったりと散策しながら楽しむことができます。歩くのが苦手な方でも近くまでバスが通っているので、気軽に景色を楽しむことができます。夏の季節には、遊覧船があるので船の上からの世界遺産の景色を楽しむことができます。アイルランド屈指の圧巻の景色を楽しむことができます。

世界の絶景スポット特集!有名な世界遺産などが見れる人気の場所をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
世界の絶景スポット特集!有名な世界遺産などが見れる人気の場所をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
世界にはたくさんの絶景スポットがあります。日本国内だけでも絶景といわれるスポットはあるでしょう。そんな世界の人気絶景スポットをご紹介いたします!有名な世界遺産から、自然いっぱいな場所など、様々な絶景をお届けしたいと思います。

アイルランドの観光地:中世の古城「ダンルース城」見出し

14世紀以前に造られたお城になり、かつては要塞として使用されていました。周辺にはいくもの古城がありますが、その中でも最大級の大きさを誇り、高さ30mの断崖絶壁からの景色が人気があります。陸と城を結ぶのは小さい橋1つになり、外敵が侵入しないように作られたこの城ならではの作りをしています。一人旅にもおすすめの観光名所です。

ここには洞窟があり、その中から海の朝日、そして夕日が美しいことでも人気があります。天然の地形を利用した城になり、有名な撮影スポットとして知られているので多くのカメラマンが訪れています。外から攻撃を受けたときに逃げ出すための通路もあり、かつての人々の生活ぶりを垣間見ることができます。歴史、そして景色を楽しめるスポットです。

アイルランドの観光地:苦難の歴史「キルメイナム刑務所」見出し

アイルランドの歴史を巡るときにはぜひ、キルメイナム刑務所へ足を運んでみてください。1796年に建てられ、イギリスからの独立を巡って起こった「イースター蜂起」の際のリーダーをはじめ約15人がこの刑務所で処刑された歴史があります。ガイドと内部を見てまわることができるので、一人旅の方にもおすすめの観光スポットになります。

アイルランドの歴史を知る上では欠かせない観光スポットであり、ジョセフプランケットが処刑される3時間前に挙げたとされる結婚式の教会も見学することができます。囚われた部屋、そして処刑された部屋も見学することができ、アイルランドの歴史を深くまで知ることができます。映画のロケ地として有名で、多くの観光客が訪れています。

アイルランドの観光地:癒しの観光名所「キラーニー国立公園」見出し

アイルランドの癒しの観光名所として人気あるスポットです。アイルランドではじめての国立公園に指定された場所になり、動植物が多く生息しています。澄み切っている湖をボードで渡ったり、ハイキングコースを景色を楽しみながら散策することもできます。一人旅の方も、豊かな自然、そしてたっぷりのマイナスイオンを浴びながらリフレッシュできます。

リスや鹿、そしてアイルランドで唯一ここに生息しているアカジカの姿を見ることができることでも有名です。小鳥のさえずり、そして3つの美しい湖を見ながらのハイキングは日本では味わえない経験をすることができます。日々の喧騒を忘れてゆったりとした時間を過ごすことができ、時々深呼吸をしながら自然のおいしい空気を胸いっぱいに吸いましょう。

エディンバラ(イギリス)観光!世界遺産の街!おすすめスポット17選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
エディンバラ(イギリス)観光!世界遺産の街!おすすめスポット17選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
スコットランドの首都エディンバラは、世界遺産に登録されている旧市街と新市街やエディンバラ城など、数多くの観光スポットがあり、外国人観光客にもロンドンに次いで人気の街です。歴史のある街だけあって幽霊の伝説などもあるエディンバラをご紹介します。

アイルランドの観光地:大人の時間を楽しもう「テンプルバーエリア」見出し

アイルランドでお酒を楽しみたい方におすすめなのが、ここテンプルバーエリアです。石畳のおしゃれな道沿いになり、初対面の人同士がお酒を交わし会話を楽しんだりできるスポットでもあります。地元の方とも仲良くなれるチャンスなので、一人旅の方にもおすすめのスポットです。また、リフィ川沿いにあるので、自然の景色も楽しめます。

レストランやパブではアイルランドの伝統料理を楽しむことができ、街歩きを楽しむこともできます。狭い道がいくつも入り組んでおり、目的地を決めずに思うままに歩いていくのもおすすめです。また、映画館や映画学校、そして時折聞こえる音楽を楽しみながらアイルランドの夜を過ごすことができます。一人旅ならではの素敵な出会いはあるかもしれません。

アイルランドの観光地:まるでお姫様「古城ホテルステイ」見出し

緑豊かなアイルランドにはいくつもの古城が点在しており、その中のいくつかは実際に宿泊することができます。室内は可愛らしい装飾が飾られており、お姫様気分を味わえると女性から人気があります。広々とした庭園があり、歴史を感じながらピクニックや散策したりできます。スパや乗馬体験もできるので、1日中遊ぶことができます。

敷地内には湖もあり、遊覧船もあるのでゆったりと景色を楽しみながらリフレッシュできるスポットです。まるで中世に迷い込んだような不思議な感覚になれ、今までも有名人などが泊まりに来ている人気の宿泊スポットでもあります。宿泊者ではなくても、入場料を払えば観光スポットとして利用できるので、ぜひ1度足を運んでみて下さい。

アイルランドの観光地:アイルランドの工芸品「国立考古学博物館 歴史博物館」見出し

入館料が無料のアイルランドの歴史が知れる博物館です。1880年に創立して以来、市民の方々や観光客で日々賑わう人気の観光スポットです。紀元前2000年から今現在に至るまでのアイルランドの工芸品が展示されており、金製品のものが多く展示されています。国宝のタラのブローチやアーダの聖杯など世界でも有名な工芸品が収められています。

売店ではさまざまな工芸品のレプリカが売られているので、お土産としても人気があります。アイルランドの金細工の最高峰と言われるものが展示されているので、時間を忘れてアイルランドの歴史について詳しく知ることができます。他にも古代エジプトの展示が充実していたりと1日いても足りないほど見どころが数多く点在しています。

アイルランドの観光地:バトラー家の歴史「キルケニー城」見出し

この城の持ち主「バトラー家」の繁栄と没落の歴史を知ることのできるおすすめの観光スポットです。700年以上も続いたバトラー家の本家として知られており、広い庭園に堂々とした城構えは絵になる景色を生み出しています。12世紀ころに建設され、内部は美しく装飾されており、展示品や肖像画など多くの見どころが点在しています。

ガイドツアーに申し込めばバトラー家のことをさらに詳しく知ることができ、バトラー家とここキルケニーとのかつての関係性を深く知ることができます。庭園は無料で入ることができるので、地元の方々が犬の散歩やピクニック、ベンチでのんびり本を読んでいたりと生活ぶりを垣間見ることもできます。日本語の説明もあるので日本人でも安心して観光できます。

アイルランドの人気観光スポットで癒されよう!見出し

大自然、そして歴史のあふれるアイルランドには家族、恋人、そして一人旅の方でも充実した時間を送ることのできるおすすめの観光スポットです。古城や博物館、そしてアイルランドの地元の方々と触れ合いながら楽しい思い出を増やすことができます。あなたのお気に入りのスポットはいくつ見つかりましたか?ぜひ、アイルランドへ足を運んでみて下さい。


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote