地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

清州のおすすめ観光スポットをご紹介!韓国ソウルからのアクセスも便利!

清州のおすすめ観光スポットをご紹介!韓国ソウルからのアクセスも便利!
投稿日: 2017年7月31日最終更新日: 2020年10月7日

韓国ドラマ好きな方必見!韓国ドラマのロケ地によく使われる清州の観光スポットをご紹介します。清州には韓国の時代劇にも多く登場する上党山城(サンダンサンソン)という史跡やおすすめフードなど、魅力的な所がいっぱい。ソウルからのアクセスもいいんです。

清州のおすすめ観光スポットをご紹介!見出し

清州は韓国ドラマのロケ地で多く使われており、言わば韓国ドラマの聖地の一つともいえます。清州の至るところにロケ地が存在しているんです。今回はそんな清州のおすすめの観光スポットをご紹介いたします。

清州ってどんなところ?見出し

清州はソウルから南の方にある忠清北道(チュンチョンプット)にある都市のひとつです。日本でいう県庁所在地があるような都市で忠清北道(チュンチョンプット)の中心でもあります。各種の商業施設や放送局などが集中している事もあり、忠清北道(チュンチョンプット)の半分以上の人が清州に住んでいます。

清州へ行き方は?ソウルから行けるの?見出し

ソウルからのアクセスも便利な清州は日帰りでいく事も可能です。ソウルと清州を往復する高速バスが一日20本近くあります。移動時間も1時間半前後であるため、ソウルから清州市内へのアクセスはバスが便利なんです。

韓国語が出来て、ゆっくりと清州へ向かいたい方は電車もお勧めです。ソウルとの往復路線はあり、韓国の新幹線とも言える KTX だとソウルから約40分で清州へつくことが出来ます。ただし、中心部を通る電車がないため市内へ行きたい方はバスがお勧めです。

清州でロケ地へ行ってみよう!見出し

韓流ドラマファンにはお勧めな観光スポットの清州。様々なドラマや映画のロケ地が多いんです。好きなドラマのあのシーンを実際に身に清州へ行くのもよし!清州へ行ってからそのドラマを知るのもよし!清州で有名なロケ地をご紹介いたします。

清州での有名なロケ地~スアムゴル~

清州高速バスターミナルからタクシーでおおよそ15分前後とアクセス良好な寿岩(スアム)ゴル。ドラマのロケ地としても有名です。「栄光の才人」、「製パン王キム・タック」、「カインとアベル」の撮影地なんです。

2010年最大のヒットドラマと言われる「製パン王キム・タック」。その主人公タックが働いていたパン屋(ハルボンベーカリー)が現在はカフェとして運営されています。店内にはドラマの台本や出演者のサインがあちこちにありファンには堪りません。

また近くには住宅地が立ち並びそこは壁画がとても有名です。「カインとアベル」の有名なシーンに使われており、そのシーンまで壁画になっているほどです。20~30分位で見回る事ができる散歩コースで、SNS映えする写真がいっぱい撮れちゃいます!

清州での有名なロケ地~チョンナムデ~

青南台(チョンナムデ)は元々韓国大統領の別荘として1983年に建てられましたが、2003年ノ・ムヒョン大統領の在任期間中に忠淸北道の管轄になりました。それ以降、民間人に解放され観光スポットとなりました。

数々の文化施設の造成とイベントの開催などが行われ、2017年2月で訪問客総計 1000万人を突破するほどの人気の観光地なんです。美しい自然が見渡せる景観と、常に厳重管理されている施設は圧巻です。

この良いロケーションは数多く映画やドラマで大抜擢!チ・チャンウク主演の「ヒーラー」やJYJのユチョン主演の「3days」のロケ地にもなりました。これからもロケ地として使用される可能性が大きいので運がいいと、撮影現場も見れるかも知れないですね!

清州がロケ地のドラマ・映画一覧見出し

ここまできたら、どんなドラマや映画のシーンに使われているか気になりますよね。清州でロケが行われたドラマと映画のタイトルをご紹介します!まず映画は「私の独裁者」「青い自転車」「国境の南側」「大統領の理髪師」などがあります。

ドラマはもっと多いので、一部をご紹介。「ヒーラー」「3days」「製パン王キムタック」「カインとアベル」「花より男子」「太王四神記」「天使の選択」「私の10年の秘密」「ソウル1945」「お願いキャプテン」「アイリス」などです。

清州で食べてもらいたいおすすめグルメ!見出し

せっかく観光スポットに来たからにはグルメも楽しみたいですよね。グルメも旅行の楽しみの一つ!清州にはおすすめのグルメもいっぱいあります。王道から穴場なところまで一気にご紹介しちゃいます!

清州と言えばこれ!ピョヘジャングクを食べよう!見出し

清州で一番有名なグルメは뼈해장국(ピョヘジャングク)です!豚の背骨をキムチなどと一緒に煮込んだスープ料理なんです。お手軽に食べれて、夜のお酒の肴にもなる一品です!ぜひ本場の味を堪能してみてください。

今は韓国どこでも食べられる料理ですが、韓国の人が清州と言えばまずこれを浮かべるほど有名な料理です。キムチを使用しているため、基本的には赤い色をしていて辛そうなイメージがあります。しかし、見た目のわりにはそこまで辛くはないので、是非お試しあれ!

清州はサムギョプサルの元祖!?見出し

日本でも大好きな人が多い、韓国料理の代表的なサムギョプサル。実は清州が元祖という説があるようです。朝鮮時代の頃、清州から王室へ豚肉を貢ぎ物として献上した記録があったそうです。

そして、他地域では見られないサムギョプサルの醤油漬けや、サムギョプサルに付き物のパジョリというサラダが生まれたものこの清州なんです。実際にソムン市場というところにはサムギョプサル通りという名のエリアがあるんです。

元祖サムギョプサルと他の地域でのサムギョプサルを食べ比べてみるのもおすすめです。普段食べている味と違うと感じる方もいるかもしれないですね。ロケ地巡りだけでなくグルメも楽しめるのが清州の魅力ですね。

海に面していない清州の隠れグルメ!カワニナスープ見出し

清州は日本でいう海なし県なんです。韓国で唯一海に面していないため、淡水に住むカワニナという巻貝よく料理に使用したようです。このカワニナを使ったスープも有名です。さっぱりした味とほろ苦さが特徴なスープですが、しじみ汁のように二日酔いにも聞くという噂です。

清州だけ!製パン王にも負けないパン屋見出し

清州がロケ地で有名な製パン王キムタック。実は現実世界でも清州には有名で人気なパン屋さんがあります。それがパン屋さん「ジョウンアチム」です。良い朝という意味を持つこのパン屋さんは清州に4店舗構える人気店。4ヶ所ともに一日中客で混み合っているようです。

清州で歴史を感じたい方はここ!見出し

清州には忠淸北道を体表する史跡、上黨山城(サンダンサンソン)があります。周りの集落を囲むように築かれた城壁の長さはなんと総4.2kmもあり、面積は約22万坪とかなり大規模な史跡なんです。

最初の建造は三国時代の百済で行われ、朝鮮時代に現在の形を整えたようです。現在は3つの門と2つの暗門が残っています。この雄大な門も見どころですが、おすすめなのが城壁ウォーキングです。観光客だけでなく地元の人々にも人気との事です。1時間半ほどあれば城壁を見て回ることが出来ます。

実はこの上黨山城(サンダンサンソン)も歴史ドラマなどでロケ地として使用されることがあります。「大祚栄(テジョヨン)」や「太王四神記」といった有名な韓国時代劇の撮影も数多く行なわれています。清州はドラマファンにもおすすめの観光地なのが分かりますね。

ここへ行けば韓国通?!清州の隠れスポット!見出し

デートの王道の動物園が清州にはあるんです。その名も清州動物園!そのままですが、とてもリーズナブルなんです。大人の方でも1,000ウォン(日本円で約100円)しかしない入場料はとても魅力的です。

高速バスターミナルからタクシーおおよそ20分程度の距離にあるので、ちょっと観光スポットへ行くのも飽きたなという方におすすめです。小動物、トラ、熊などの哺乳類と鳥類が100種位飼育されていて、2時間くらいで歩き回れるので、気軽く訪れるには良いところです。

何より、海外で動物園に行くことがなかなかないと思います。リーズナブルな上に大規模でもなく気軽に立ち寄れるので、是非試しに行ってみるのは如何でしょうか。また、韓国語の勉強中の方は、動物達の名前を覚えるにはいい機会かもしれないですね。

そしてなんと、ここもまたドラマのロケ地になっているんです。ドラマ「私の心が聞こえる?」で清州動物園が使用されているんです。こんな穴場でもロケ地巡りができるのは、清州ならではかもしれませんね。是非ここにも立ち寄って欲しい観光スポットです!

韓国清州へ行ってみよう!見出し

ドラマのロケ地や歴史的建造物がある韓国でもの観光スポットの清州。清州のどこへ行っても、SNS映えのするようなスポットがいっぱいあります。一度だけでなく二度三度行きたくなってしまう程の魅力的な観光地です。是非、大好きなドラマの世界観を実際に感じに赴いててみませんか?

韓国・光州観光のおすすめスポットをご紹介!外せない名所もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
韓国・光州観光のおすすめスポットをご紹介!外せない名所もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
韓国の人気観光地の一つ光州。韓国の歴史の中でも重要なエリアである光州は見所満載です。その中でも歴史的な場所やグルメスポットなど特におすすめの人気観光スポット8箇所をご紹介します!光州観光には外せない名所やアートイベントもありますよ!
韓国・慶州のおすすめ観光名所を厳選!歴史地域や仏国寺は見逃せない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
韓国・慶州のおすすめ観光名所を厳選!歴史地域や仏国寺は見逃せない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
歴史地域として知られる韓国の地方都市「慶州(キョンジュ)」。新羅王朝の古都として知られる慶州には、現在も新羅時代の歴史遺産が街中に残っています。韓国の大人気観光名所である歴史地域、慶州のおすすめ観光名所やツアー情報などをまとめてご紹介します。
ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote