地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ジェリーフィッシュレイク!現在の状況は?クラゲが絶滅危機?

ジェリーフィッシュレイク!現在の状況は?クラゲが絶滅危機?
投稿日: 2017年7月31日最終更新日: 2020年10月7日

皆さんはジェリーフィッシュレイクという湖をご存知ですか?ジェリーフィッシュレイクはパラオでも人気の歓呼スポットでしたが、現在はちょっと様子が違っています。それは一体なぜなのか?今回はそんな状態の2017年の現状などもご紹介していくのでぜひ、ご覧ください。

パラオの絶景ジェリーフィッシュレイク見出し

今回はマカオで絶景スポットであったジェリーフィッシュレイクについてご紹介していきたいと思います。ジェリーフィッシュレイクは、可愛い生物が大量に生息している湖として知られていましたが、現在はちょっと様子が違っています。数が減り、絶滅とも言われるようになってしまっています。そんなジェリーフィッシュレイクの2017年の現状はどうなのか?そんなところに迫っていきます。

ジェリーフィッシュレイクとは?見出し

まずは、ジェリーフィッシュレイクを知らない方のためにジェリーフィッシュレイクとは何なのか?ということをご紹介していこうと思います。ジェリーフィッシュレイクはパラオの絶景観光スポットとして知られている湖です。このジェリーフィッシュレイクという湖は、ロックアイランドという島の中にあり、とても神秘的な光景が見られます。

どんな光景が見られるのかというと、そのジェリーフィッシュレイクには数万から数百万のクラゲが生息しており、その湖に入ると、水中ゴーグルの目の前には無数のクラゲたちが飛び込んできて、それは美しい光景だったそうです。ただ、現在はある問題から数が激減しており、絶滅の危機に陥っているという状況になっています。

ジェリーフィッシュはクラゲ!

ちなみにジェリーフィッシュレイクのジェリーフィッシュはクラゲという意味で、「クラゲの湖」といった感じになります。このジェリーフィッシュで無数にみられるのは、水族館でも見たことがあるかもしれませんが、タコクラゲという種類のクラゲがみられ、クラゲには毒がありますが、ここジェリーフィッシュレイクでは外敵がいないため、毒の機能は衰退しています。

そういったことから、パラオのジェリーフィッシュレイクは特別で、普通のタコクラゲじゃない特別なタコクラゲが見られると人気になっているんです。普通のタコクラゲは毒があるため、一緒に泳いだりすることはできませんが、ここジェリーフィッシュレイクに限って、それが可能になっているんです。そんなクラゲが絶滅の危機ということなので、かなり心配ですね。

ジェリーフィッシュレイクかつての姿!見出し

ジェリーフィッシュレイクのかつての姿ですが、ご説明したようにかなり無数のクラゲが見られたことがわかります。かつてはこのようにたくさんのクラゲがみられたという状況で、かなりの人気ツアーだったようです。無数のクラゲたちは光の当たり方などで、色を変えたり、湖の中をゆらゆらしたりととても神秘的な状況が見られました。

ジェリーフィッシュレイクが激減見出し

そんな無数のクラゲがみられたジェリーフィッシュレイクですが、それが突然激減してしまいました。理由は後ほどご紹介していきますが、かなり大幅な現状で、絶滅してしまうんじゃないかと言われたほどです。ただ、実際は絶滅の危機ではあったものの徐々に回復してきているので、もう少しで元通りのクラゲがみられるようになるのではないかと言われています。

ジェリーフィッシュレイクの原因は何?見出し

それでは絶滅の危機になった原因は一体何なんでしょうか?観光客が多いからや、観光客のマナーが悪かったとかそういったことを思い浮かべてしまいがちですが、実は地球環境にあったのです。どんな環境の変化があったかというと、中学生の時に習った、エルニーニョ現象というものが起きてしまいました。これによってジェリーフィッシュレイクのクラゲたちは絶滅の危機になったんです。

原因はエルニーニョ現象

ジェリーフィッシュレイクのクラゲたちをそんな状況に陥れたのは「エルニーニョ現象」です。これは気象現象で、このジェリーフィッシュレイクに雨があまり降らなくなってしまったのです。ジェリーフィッシュレイクは海水湖なのですが、適切な塩分濃度と温度があったらしく、雨が降らないためにその塩分濃度と温度が上がってしまったというのが大きな原因のようです。

このエルニーニョ現象は2016年の頭に起こり、そこから急激にクラゲの現象が起こっていったということです。このジェリーフィッシュレイクのクラゲの減少にはいろいろなことが言われていたみたいですが、最終的にはエルニーニョ現象によるものとされており、過去にもそういった状況になったことで、ツアーなどがストップしたという事例もあったようです。

ジェリーフィッシュレイク観光はストップ!見出し

そういった原因から、かつての美しかったジェリーフィッシュレイクのクラゲたちが急激に減少したため、ジェリーフィッシュレイクは閉鎖になってしまいました。その状況になってからはパラオで人気出会ったツアーも一時停止という形になって、観光ツアーも停止になりました。復帰は未定で、ツアー観光ができるようになってからということになっています。

ジェリーフィッシュレイクの2017年現状は?見出し

続いてはジェリーフィッシュレイクの現在の状況ですが、ジェリーフィッシュレイクにいるクラゲたちはこのままどんどん減っていくのではなく、その強い生命力で現在は復活の方向にあるそうです。以前にもこういった事例があったということで、クラゲは成長過程であるポリプという状態に姿を変えて、岩などに張り付いて生きているそうです。

ただ、まだ観光ツアーができるまでの個体数がないことなどから、パラオ政府が許可がでるまではツアーは再開していません。また、こういった減少によって、もともとタコクラゲは毒のある触手をもった生物なので、それが復活するという懸念もあるそうです。もし、これが現実になったら、さらに当分はツアーが再開されないので心配ですね。

ということで、2017年現在の状況ですが、まだツアーの再開にはなっていないということです。まだ、現在の状況なのでどうなるかはわかりませんが、徐々にクラゲの戸数は増えてきているようなので、クラゲの生命力を信じましょう。やはり生物ということで、いつかはなくなってしまうものでもあるということを頭に入れておきましょう。

2017年観光ツアーはないが?見出し

ここまで、2017年現在のジェリーフィッシュレイクの観光ツアーがないとご紹介してきましたが、いろいろと現在の状況を調べているうちに、ジェリーフィッシュレイクに行っている人がいる!ということを発見しました。現在は閉鎖中のはずなのにどうしてなんだろう?と調べていたら、現在のジェリーフィッシュレイクに行く方法があったようです。

その方法ですが、パラオの観光局からの情報では許可証があれば、入れるようです。ジェリーフィッシュレイクがあるロックアイランドに入るには許可証50ドルが必要で、さらにその中のジェリーフィッシュレイクに行くためにはプラスで50ドル支払えば、入ることができるようです。日本円だと6000円くらいなのでなかなか高額なのでこれらを支払えば、観光することができるようです。

また、ロックアイランドに入るにはいろいろな禁止事項があり、それらを守る必要があります。火を起こさないことや、植物や魚など生物に触ってはいけません。また、魚に餌を与えてはいけない、など様々な禁止事項があります。それらを守れる方はジェリーフィッシュレイクに行くことができます。ただ、見られるのは数匹なのでもう少し待ってからの方がおすすめです。

ロックアイランド観光!パラオの世界遺産でミルキーウェイが人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ロックアイランド観光!パラオの世界遺産でミルキーウェイが人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
パラオの「南ラグーンとロックアイランド」が、2012年に世界遺産として登録されました。パラオは昔からダイバーの聖地とも云われるほど透明度も高く魚影が濃いことで有名です。日本統治時代にはパラオ松島と言われたほど美しい世界遺産のロックアイランドをご紹介します。

ジェリーフィッシュレイクの今後は?見出し

今後ジェリーフィッシュレイクはどうなってしまうのかということですが、現在、ジェリーフィッシュレイクに行ったという情報によると1時間から5時間の間に10体から50体ほど見つけるのが限界のようです。湖の底の岩に、クラゲの小さな個体がたくさんいるようで、それらが成長して、大きな個体になることを祈っている必要があります。

今後もパラオでは保護や調査を進めて、ジェリーフィッシュレイクが再び無数のクラゲたちが生息できるようにするようなので、それらを待つのが適切かなと思います。やはり自然には敵いませんが、クラゲたちが強く生きてくれれば、半年から1年後には元の姿に戻るだろうと言われているようです。もし、行く方はクラゲを大切に扱うようにしましょう。

早めにジェリーフィッシュレイクに行こう!見出し

以上で、ジェリーフィッシュレイクの現状でしたが、いかがでしたでしょうか?絶滅の危機と言われながらも、ジェリーフィッシュは強く生きているので、近々元通りになると思います。もし、パラオの旅行に行くという方は現在でも数は少ないですが、一応ジェリーフィッシュを見ることはできるので、環境を大事にしつつ、観光に行ってみるといいと思います。以上で現在のジェリーフィッシュレイクの情報でした!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote