地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

猪苗代湖の遊覧船の営業時間は?料金や割引情報など徹底解説!

猪苗代湖の遊覧船の営業時間は?料金や割引情報など徹底解説!
投稿日: 2017年8月9日最終更新日: 2020年10月7日

猪苗代湖の雄大な自然を満喫するなら遊覧船に乗るのがおすすめです。日本一の水質を誇る猪苗代湖を優雅に運行する遊覧船。乗り場の場所や営業時間、運行スケジュールなどについてご紹介します。また気になるペットと一緒に乗船できるかについても調べてみました!

猪苗代湖遊覧船に乗ろう見出し

福島県の耶麻郡猪苗代町、会津若松市、郡山市にまたがる猪苗代湖。日本で4番目に大きな湖です。そしてその湖を満喫できるのが猪苗代湖の遊覧船。大きな湖をゆったりと進みながら、透明度の高い湖水を楽しんだり、季節によっては紅葉を楽しむこともできます。この記事ではその遊覧船について、営業時間や料金、乗り場などについてご紹介します。

猪苗代湖の基本情報見出し

猪苗代湖は上でも触れたように福島県の耶麻郡猪苗代町、会津若松市、郡山市にまたがる非常に大きな湖で、琵琶湖、霞ヶ浦、サロマ湖に次いで日本で第4位の大きさを誇ります。また水中の有機物の量が日本で一番少ないことから、4年連続で日本一の水質に輝いている湖沼です。

また、猪苗代湖の標高は514メートルと非常に高いこともあって、別名「天鏡湖(てんきょうこ)」とも言われています。湖は磐梯朝日国立公園に指定されているほか、日本百景にも選ばれています。「猪苗代湖のミズスギゴケ群落」と「猪苗代湖のハクチョウおよびその渡来地」は国の天然記念物です。

猪苗代湖遊覧船の乗り場はどこ?見出し

まずは自動車でアクセスする場合ですが、東北自動車道の郡山ジャンクションで磐越自動車道に入ります。そして磐越自動車道を15分ほど走ったところにある猪苗代磐梯高原インターセクションで高速道路をおりてください。そこからは国道49号を約10分ほど走ると猪苗代湖遊覧船の乗り場に到着です。

公共の交通機関を利用する場合ですが、JRで東京からアクセスする場合は東北新幹線で郡山駅まで行きます。東京から郡山までの所要時間は1時間20分ほどです。そして郡山駅から磐越西線で猪苗代駅まで行ってください。所要時間や37分です。猪苗代駅から乗り場まではタクシーで約15分で到着します。

少し時間はかかりますが、タクシーではなくバスで乗り場まで行く方法もあります。猪苗代駅から磐梯東都バスの「長浜・金の橋」行きに乗ってください。そして長浜というバス停で下車をすると、遊覧船の乗り場はすぐ目の前にあります。乗り場の住所:福島県耶麻郡猪苗代町翁沢923-2

猪苗代湖遊覧船にはどんな種類が?見出し

猪苗代湖を遊覧できる船には2種類あります。首をスッと伸ばした姿とっても優雅な「はくちょう丸」とコロンとしたフォルムがとっても可愛らしい「かめ丸」の2つです。「はくちょう丸」の定員は大人155名、「かめ丸」の定員は大人150名です。「かめ丸」はなんと昭和59年から運行しているんですよ。レトロな感じもGOOD!

猪苗代湖遊覧船の運行期間、営業時間は?見出し

まずは運行期間ですが、猪苗代湖遊覧船の運行は通年です。寒い冬でも運行しているので湖に降る雪を眺めながらの遊覧ができますね。ただ、夏の間は無休で営業ですが、冬期は木曜日が定休日となっています。また、台風など天候によっては運休することもありますので、天気がすぐれない場合は事前に電話で確認したほうが安全ですね。

営業時間ですが午前9時30分から午後5時30分までとなっています。この営業時間の中で遊覧船が随時運行しています。つまり、人数が集まり次第出発するということになるので、週末などはかなり頻繁な航行です。逆に平日は少し待つこともあるので、時間には余裕を持っておいたほうがいいかもしれません。

また、繁忙期になると営業時間が延長されることもありますので、ゴールデンウィークや夏休み期間の週末、秋のシルバーウィークなどに旅行をされる方は予め電話等で問い合わせをしてみると、通常の営業時間である午後3時30分以降にも運行があるかもしれませんよ。運行や営業時間に関する問い合わせは長浜営業所 (0242-65-2100)までとうぞ。

猪苗代湖遊覧船の料金はいくら?コースは?見出し

猪苗代湖遊覧船の料金ですが、コースによって値段が変わります。毎日随時運行しているコースが1つ、予約制で30名以上からの運行コースが2種類あります。毎日運行しているコースは翁島めぐりをするコースで、料金は大人が1100円、小児が550円です。長浜を出発したあと翁島巡りをし、また長浜に戻ってくるという約35分のコースです。

予約制のコースは赤崎・湖心めぐりのコースで、料金は大人が2200円、小児が1100円となります。コースは長浜を出発したあと赤崎付近をめぐります。その後、湖心をめぐってまた長浜に戻ってきます。所要時間は約90分ですので、福島の自然や猪苗代湖をたっぷり満喫できそうですね。

また、もう一つの予約制のコースは30名以上で予約制、貸し切りとなります。コースは長浜から舟津の片路60分のコース。料金は大人が1470円、小児は740円となります。どのコースも季節に応じて姿を変える福島の磐梯山の様子や湖に浮かぶ鳥たちが満喫できる素晴らしいコースですよ。

ちなみにここでいう大人というのは中学生以上のことを指し、小児とは小学生ということです。未就学児ですが、大人が1名につき未就学児1名までは無料で遊覧船に乗ることができます。2名以上になる場合は、小児料金が適応されます。次はやっぱり気になる割引情報について見ていきましょう。

猪苗代湖遊覧船に割引で乗れる?見出し

猪苗代湖遊覧船に割引料金で乗る方法がいくつかあるのでご紹介しましょう。まずは大人数で旅行するときなどに嬉しい団体割引です。15名以上集まると、一般料金の10パーセント割引になります。団体割引と聞くと大体20名や30名という条件にしているところが多いですがこの遊覧船は15名というのはうれしいですね。

また、学生が15名以上の場合は学生割引が適応され、中学生と高校生の場合は大人料金の30パーセント割引、小学生の場合は小児料金の10パーセント割引になります。引率の大人がいる場合は、大人料金の30パーセント割引です。地域の子供会などで旅行をする時にうれしい割引ですね。

他にも障害者割引と言うのがあり、本人1名と介護者1名が50パーセント割引になります。また、65歳以上の人にはシルバー割引が適応され、大人料金の10パーセント割引になります。必ず年齢が確認できる書類(健康保険証、パスポート、運転免許証など)を持参してくださいね。

また、あまり知られてないのですが、磐梯観光船の公式ウェブサイトからプリントアウトできる特別割引券に必要事項を記入して持参すると、遊覧船の料金が10パーセント割引になります。この特別割引券は15名まで利用することができますのでかなりお得ですね!旅行の前に準備をお忘れなく。

猪苗代湖遊覧船にペットは可能?見出し

ペットを連れて観光中の皆さんに朗報です。実はこの猪苗代湖遊覧船、ペットを連れて乗船することが可能なんです。条件はケージやバッグを利用すること。家族の一員でもあるペットと一緒に福島の雄大な自然を楽しめるなんてすてきですね。旅行中などでペットのケージがないという人にも、乗り場で貸し出しのサービスがありますよ。

猪苗代湖遊覧船は1階がいい?2階がおすすめ?見出し

猪苗代湖遊覧船に限らず遊覧船に乗る時は1階に乗ろうか2階に乗ろうか迷うことがありませんか?2階に乗ると視線が高いので遠くまで眺めることができ、猪苗代湖に映る磐梯山なども満喫できますね。特に紅葉の時期などは絶景です。また、湖を渡る風をより感じられるのも2階です。

一見すると海のように広い猪苗代湖の広大さを満喫するのも2階がおすすめですね。それに対して1階は透明度の高い湖を間近で眺めることができます。水面に近いので、迫力も満点ですよ。1階も2階もそれぞれに良さがあるので運行の途中で移動してみるのもおすすめです。

ちなみに「はくちょう丸」はデッキに出て風を直接感じることができますが「かめ丸」は出られません。ではどちらの遊覧船に乗るかを決められるかというと、それは無理のようです。特に子供さんなどは「かめ丸に乗りたい!」などといった希望があるかもしれませんが、どちらになるかは乗り場に行ってみないと分かりません。

猪苗代湖遊覧船で結婚式?見出し

猪苗代湖遊覧船は貸し切りが出来るので、一般的な湖の遊覧をしてもいいですが、船上パーティーも行うことができます。貸し切りにすると時間も融通が利くのでナイトクルージングをしながらパーティーをしたり、結婚式をしたりすることも可能です。猪苗代湖の雄大な自然の中で式が出来るなんて福島出身でなくても気になりますね。

ペットと一緒に福島の自然を満喫!見出し

透明度の高さでも日本有数の猪苗代湖。湖は海と違って水から上がったあとにべとつかないこともあって、夏は湖水浴でも大人気です。湖水浴をしたり湖畔を散策したりして陸から猪苗代湖を満喫したあとはぜひ遊覧船に乗って、湖の上から福島の素晴らしい自然を全身で満喫してください。ペットも一緒にどうぞ!

投稿日: 2017年8月9日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote