地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

スロベニアの観光スポット厳選7!治安も良く旅行には最適な観光地!

スロベニアはその国土をアルプスや地中海、カルスト地形に囲まれる自然が豊かな観光に最適なヨーロッパの秘境です。その美しい湖や山に魅了されること間違いなしです。そんな大自然の国スロベニアを、次の観光リストに加えてみてはいかかですか?

スロベニアは実は魅力満載おすすめ観光地見出し

スロベニアは主要産業に観光が入るほどの自然資源豊かな観光立国です。人口は2017年1月の時点でたったの206万人ほど。国中に広がるその雄大な自然は人に手を付けられておらず、持続可能を目指す取り組みが素晴らしい観光地、グリーン・デスティネーションに世界で初めて選ばれました。今回はそんなスロベニアの観光スポットをお伝えしていきます!

スロベニアってどんな国?見出し

おすすめの観光地の紹介の前にまずは、スロベニアの雰囲気についてお伝えしたいと思います。旅先としてまだまだ日本では知名度が高くはないスロベニアは、ヨーロッパの中でも非常に治安がよく観光に適している国なのです。スロベニアの中心となっているのは首都のリュブリャナ。歴史的建造物が立ち並び、政治や文化が栄えている都市です。

ヨーロッパは観光地としても大変人気な地域ではありますが、かねてから治安が安定していない場所があることも事実。大都市では一本路地裏に入るとどんよりとした雰囲気であることも多く、治安の悪さがそこからにじみ出しているように感じます。観光で人気のロンドンやパリ、ローマなどの大都市でもその治安の不安定さに場所によって心配になりますよね。

世界平和ランキングにも上位にランクインしているスロベニアを街歩きしてみると、その治安の良さがわかるでしょう。牛乳の自販機が街中に設置してあるなど、平和でのどかな雰囲気が感じ取れます。唯一注意しておきたいのはスリや置き引きでしょう。治安がいいと言えど、日本で気を付けていることはスロベニアでも気を付けるようにしてください。

スロベニア観光1:シュコツィアン洞窟群見出し

1986年にユネスコの世界遺産に登録されたシュコツィアン洞窟群は南部に位置するスロベニアを代表する観光地です。この南部の地域はクラス地方と呼ばれ、カルスト地形の語源ともなった場所です。日本ではあまり聞くことがないこの鍾乳洞ですが、世界遺産に選ばれるほどの理由がそこにはあります。

圧巻のその景観

深さ約200m、長さは約6㎞にも及ぶ巨大な洞窟群のその中には、地底湖や地価洞窟に加えて、ドリーネと呼ばれる陥没孔、滝などを見ることができます。レカ河と呼ばれる河が34㎞にわたって洞窟地下を流れ、アドリア海にティマヴ河の源流となって注がれるのです。その流れる河の様子は見る者を圧倒し、観光地の代表であることにも納得です。

文化背景も観光の見どころ

考古学的にもここは出土品が多く出ている重要な場所で、先史の時代から人が住んでいたと言われています。その神秘的な姿は3000年ほど前には巡礼地の一つとされており、文化的な背景からもお勧めの観光地なのです。ガイド付きではないと洞窟内には入れないのでツアーに参加しましょう!

スロベニア観光2:ブレッド湖見出し

湖に浮かぶ教会が立つ島が特徴的なブレッド湖は間違いなくスロベニアのおすすめ観光地の一つです。針葉樹に囲まれた美しいエメラルドグリーンをしているその湖は見る者をおとぎの世界にいざないます。湖に浮かぶその小さな島は、その美しさからアルプスの瞳と例えられるほどなんです。

結婚式をあげることもできる観光スポット

この教会で結婚式をあげることができるのも魅力のスポットです。15世紀にたてられたこの教会では、年間を通して多くのカップルが式を挙げにくるみたいです。ロマンチックな雰囲気漂うブレッド湖を将来の海外ウエディングの候補地にしてみてはいかがですか?

ツアー参加で効率よく!

手漕ぎボートにのったり、島に浮かぶ教会と城の見学をしたり、その楽しみ方は様々です。またスロベニア式の水上ボートに乗ることもできます。ポストイナ鍾乳洞と合わせたツアーも多く開催されているので、ツアーに参加して効率よく回るのもいいかもしれません。

スロベニア観光地3:ポストイナ鍾乳洞見出し

スロベニア国内最長と言われているこの鍾乳洞は、全長にして約24㎞、最大深度は115㎞にあります。豊富な種類の鍾乳石を一度に見ることができ、『鍾乳洞の女王』とも呼ばれる美しさを持つ観光客におすすめのスポットとなっているのです。その観光コースは約5㎞にもなり、そのうち3.7㎞ほどは洞窟内に観光電車が走っているというのだから驚きです。

ツアー利用が効率よく観光するコツ

ポストイナ鍾乳洞には首都のリュブリャナから電車やバスなどを利用し行くことも可能です。しかし最寄りの駅等からの交通手段も考えなくてはいけないのでツアーを取るのが望ましいでしょう。洞窟内は年間を通して約10度ほどの気温になるので防寒具をお忘れなく!

スロベニア観光地4:プレッドヤマ城見出し

プレジャマ城ともいわれるこの城は、ポストイナ鍾乳洞から9㎞ほど離れた場所にある崖に沿うようにして建てられた、不思議な城です。自然の洞窟を利用したつくりから敵から攻められにくく、『難攻不落の城』として知られ、現在は観光地としてその姿を残しています。そのため城の裏側には鍾乳洞があり、自然と人工の融合を楽しむことができます。

城内は博物館のよう

お城の中は実際に人が住んでいた様子が再現されています。いくつかの部屋やキッチンを見て回ると当時の生活様式がどんなものかわかるでしょう。それだけではなく牢獄や拷問部屋もみることができます。また、見て回るだけでは物足りない方には、入り口で日本語のオーディオガイドを借りることもできます。

日本人旅行者には穴場スポット

ガイドブックにはあまり記載がなく、日本人旅行者は見落としがちなスポットでもあるそうです。そんなプレッドヤマ城に行くにはポストイナ鍾乳洞との組み合わせられたツアーでの旅行がお勧めです。そのミステリアスでファンタジーな雰囲気はいくつかの映画の撮影地になったことにもうなずけますよね。

スロベニア観光地5:トリグラウ山見出し

本格的なハイキングや山登りをしたい旅行者におすすめなのはこのトリグラウ山です。スロベニアの象徴でもあるこの山は、スロベニアの国旗のデザインや国内発行のユーロの効果のデザインとしても使われました。スロベニアを訪れた際は、見ておきたい大自然を味わう観光スポットです。

本格登山ができる

登山の際は、ヘルメットやハーネスなど専門的な器具が必要となります。現地からのガイドツアーのみならず日本からのツアーも旅行会社各社より催行されています。山登りの経験がある人のみなど限定ので、申し込みの際には注意してください。

スロベニア観光地6:ボーヒン湖見出し

スロベニアで有名な湖の一つ、ボーヒン湖は透明な水とアルプスの山々のバックグランドが印象的な観光地です。ブレッド湖ほど観光地化されておらず、旅行者も比較的少ないためゆったり観光したい方におすすめのスポットです。秋にはオレンジ色の紅葉とのコントラストを楽しむことができる観光地となっています。

ボーヒン湖のその楽しみ方

ブレッド湖よりもマイナーな場所ではありますが、大きさはその約3倍。とても見ごたえがある湖です。周りにはハイキングコースやサイクリングコースもあり、山が連なる綺麗な景色を見ながらお散歩するのもいいでしょう。ウカンツ地区と呼ばれる場所にはキャンプ場があり、キャンプを楽しむことも出きます。

迫力ある滝も見どころ

ハイキングコースをぐんぐんと進んでいくとサヴィッツァという滝への入り口にたどり着きます。入り口から20分ほど山道に沿い、歩いていくことで展望所から迫力のある滝が見えてくるでしょう。澄み切ったエメラルドグリーンが特徴の滝つぼを眺めその滝の流れる音がハイキングからくる疲れを癒してくれます。

スロベニア観光地7:リュブリャナ城見出し

リュブリャナ城はスロベニアの首都、リュブリャナの市街を見下ろすことができる丘に立っています。城から見える綺麗に並んだ市街の建物の様子は多くの旅行者を魅了しています。展望台だけでなくリュブリャナの歴史がわかる博物館もあることも人気の観光スポットとなった理由でしょう。市街からはケーブルカーを利用し、訪れることができます。

ユニークな歴史を持つその城

12世紀に建築されたこの城は、王族などの住居として建てられたヨーロッパの城とは異なり、街を守る役割をしていたものでした。第二次世界大戦中には捕虜の収容所として利用されていたそうです。1905年にリュブリャナ市によって買収されたこの城はその後、市民のアパートとして利用され、住宅不足を解消するのに役立てていたそうです。

ヨーロッパ旅行の際はスロベニアへ是非見出し

その安定した治安からもおすすめの観光地であると言える、スロベニア。街歩きをするにも、登山をするにも、鍾乳洞を探検するにもおすすめの国です。一度訪れたらロマンチックでメルヘンなその世界の虜になってしまうでしょう。大自然をはらんだその数々の観光地で最高の思い出をつくってみてはいかがでしょうか?

モンテネグロ観光!治安は?世界遺産の街コトルなどおすすめスポットご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
モンテネグロ観光!治安は?世界遺産の街コトルなどおすすめスポットご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
モンテネグロで観光するならぜひ知っておきたいおすすめスポットや観光で気を付けるポイント、治安についてご紹介します。世界遺産の街コトルや緑の海アドリア海、街の治安や注意点についてもご紹介してますので、コトルやブドヴァなど、モンテネグロで観光する際の参考にどうぞ!
リトアニアの観光旅行のおすすめ情報まとめ!名所やお土産・治安なども! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
リトアニアの観光旅行のおすすめ情報まとめ!名所やお土産・治安なども! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
バルト三国の一つリトアニアには世界遺産に登録されている旧市街を始め、魅力的な観光名所がたくさんあります。小さな国でありながら見所がぎゅっと詰まったリトアニアで観光旅行をする際に、参考にしてほしい観光、お土産、治安情報をまとめてご紹介します。
ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote