地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

魚津水族館は現存最古の水族館!子どもと一緒に富山の生物を見てみよう!

魚津水族館は現存最古の水族館!子どもと一緒に富山の生物を見てみよう!
投稿日: 2017年10月14日最終更新日: 2020年10月8日

富山県東部の日本海に面する魚津市にある魚津水族館は、創立100年以上の『日本最古の水族館』です。地元富山の水生生物を間近でじっくり眺めることができ、子連れで楽しめる『本格派体感型アクアリウム』です。そんな魚津水族館(うおすい)の見どころをご紹介します。

『進化する』日本最古の魚津水族館見出し

富山県の魚津水族館は日本最古の水族館です。その一方で、一般の観光客はもちろん子連れの家族にも楽しんでいただけるように、キッズコーナーを設けたり、イベントやショーを実施したりと日々進化を遂げています。子連れの家族にもおすすめできる魚津水族館の魅力や見どころ、またミラージュランドなどの周辺施設をご紹介します。

【魚津水族館の見どころ1】富山の水生生物を間近で観察!見出し

魚津水族館は『日本海を科学する』をテーマに、地元富山の水生生物の飼育に力を入れています。館内の2Fでは地元の生態系を複数の水槽で忠実に再現していて、日本海の魚などの海洋生物はもちろん、河川や田んぼに生息する水生生物も鑑賞いただけます。身近に潜む富山の豊かな生態系を、ここ魚津水族館でじっくり確認してみましょう。

富山の水生生物へのこだわり

魚津水族館の一番の魅力はやはり、富山の河川から深海に至るまでを忠実に再現して、生き物たちの『リアルな姿』を展示しているところにあります。それぞれの水槽内にはどんな魚や生物がいて、どういう風に活動しているのかをじっくり観察してみましょう。奥が深い富山の水生生物の世界に引き込まれること間違いなしです。

充実の6つのコーナー展示

魚津水族館は6つのコーナーに分けて富山の生態系を再現していて、子どもにも非常にわかりやすいように工夫して展示されています。富山の河川や田んぼの水生生物から、クラゲなどのアマモ場の生物や深海生物まで幅広く生物を展示しています。地元富山の、水辺の生態系の縮図ここにありと言っても過言ではありません。

【魚津水族館の見どころ2】うおすいの人気者ペンギンとアザラシ!見出し

魚津水族館で無類の人気を誇るのが、22羽のフンボルトペンギンと3頭のゴマフアザラシです。ペンギンやアザラシの愛くるしい表情に癒されようと、水族館を訪れる方も多いはず。ペンギンもアザラシも一日2回ずつお食事タイムがあります。可愛いペンギンやアザラシに見とれてシャッターチャンスを逃さないようにしてください。

ペンギンやアザラシ以外にもウミガメや、富山湾に多く生息するドチザメなども子連れの家族には人気です。魚津水族館は日によっては人の入りも少ないので、時間や周りの目を気にせず観察できることもおすすめポイントです。大型生物を超間近で鑑賞できるのも魚津水族館ならではの魅力です。

【魚津水族館の見どころ3】日本最古の水中トンネル!富山湾大水槽見出し

魚津水族館が誇るこの水中トンネルは『富山湾大水槽』と呼ばれ、日本初、最古のアクリル製の水中トンネルです。この240tの巨大水槽の中で富山湾の水生生物が多数展示されています。ここでの見どころは巨大水槽を優雅に遊泳するブリの群れと、ダイバーによって行われる一日4回の餌付けショーです。

ブリ以外にも、ヒラメやクエ、カンパチ、マダイにアカエイなどもこの巨大水槽内で悠々と泳いでいます。大きな魚が大挙してダイバーの元へと集まってくる餌付けショーはまさに圧巻です。また、バックヤードコーナーではこの巨大水槽を上部から見下ろすことができるようにもなっています。

【魚津水族館の見どころ4】キッズコーナー&おさかなショー見出し

子どもたちにも安心して楽しんでもらえるように、いろんな水生生物と背比べをしたり変身できるキッズコーナーがあります。またその隣では、3匹の魚による輪くぐりや旗引きなどのおさかなショーが一日5回行われています。いずれも子どもたちの目線から水族館を楽しめるように工夫されているので、子連れの方には特におすすめします。

【魚津水族館の見どころ5】うおすいファミリウムで『見る・聞く・触る』見出し

比較的新しいうおすいファミリウムは、親子で楽しめる体感型のコーナーとなっています。富山湾資料コーナーの他、飼育員による企画展や富山の水生生物のぬいぐるみなど一風変わった水族館をお楽しみください。思い出に、水槽の中に入ったかのように錯覚する、面白い撮影コーナーでの写真もいかがでしょうか。

【魚津水族館の見どころ6】ふれあい水槽で水辺の生き物と交流しよう!見出し

魚津水族館には、ヤドカリやヒトデなどを手にとってじっくり観察できる『ふれあい水槽』があり、こちらも子連れの家族に大人気です。また、ふれあい水槽の直前には『ガラエステコーナー』と呼ばれるものがあり、ドクターフィッシュによるエステもお楽しみいただけます。直接触れることで身近な水生生物を感じましょう。

【魚津水族館の見どころ7】大人も必見のイベントコーナー見出し

常設のコーナー以外に、不定期やシーズンによってスペシャルイベントも開催している魚津水族館。ホタルイカやマツサカウオ、ウミホタルの発光実験の他、危険生物展やハロウィン展、クリスマス展なども開催されています。シーズンによって開催イベントが異なるため、興味がある方はイベントスケジュールを事前にご確認ください。

【魚津水族館の見どころ8】バックヤード見学見出し

日本初のアクリル水槽トンネルの様子や、餌付けなどの様子を上部から観察したりできるバックヤード見学。実際にダイバーの方とお話しできたり、おさかなショーを裏側から確認できます。水族館の裏側を飼育員さん目線で垣間見ることができ、飼育員さん気分を味わえます。ダイバーさんも飼育員さんも気さくに質問に答えてくれます。

住所:富山県魚津市三ケ1390 電話番号:0765-24-4100

【魚津水族館のおすすめ周辺施設】ミラージュランド見出し

ミラージュランドは魚津水族館から県道を挟んですぐ隣の、魚津総合公園内にある遊園地です。入場料は無料で、遊具に乗る場合にはチケットを購入して必要枚数渡します。水族館を楽しんだあとは広々とした遊園地で魚津の景観を楽しんでいただけます。晴れた日は園内でのんびりできるので、子連れの方には特におすすめです。

ミラージュランド内には、メリーゴーランドにティーカップ、立体迷路など合計15種類ほどアトラクションや遊具があります。そんなミラージュランドには『ミラージュプール』と呼ばれる海水プールもあります。富山湾から海水を引いていて、『流れるプール』や『スライダープール』を楽しむことができます。

ミラージュランドで特におすすめは、『ジャイアントホイール』と呼ばれる日本でも有数の巨大観覧車。ミラージュランド内はもちろん、魚津市や富山湾の絶景を見渡せるのはここだけです。子連れの方はもちろん、それ以外の方も魚津水族館へお越しの際はミラージュランドにも足を運んでみてはいかがでしょうか。

住所:富山県魚津市三ケ1181番地1 電話番号:0765-24-6999

【魚津水族館のおすすめ周辺施設】ホタルイカ群遊海面見出し

魚津水族館、ミラージュランドの付近にある魚津港から沖合1kmほどの場所はホタルイカ群遊海面と呼ばれ、国指定特別天然記念物に指定されています。毎年3月から6月にかけて定置網でホタルイカを引き上げる際に海面が青白く発光する様は幻想的です。魚津港までは、魚津水族館やミラージュランドから車でおよそ10分です。

その他のおすすめ周辺施設見出し

豊かな自然と富山湾に育まれた魚津水族館周辺にはおすすめのスポットがまだまだたくさんあります!全てを詳しく紹介してしまうと収まりきらないので、残りは滑川海浜公園、魚津総合公園、ほたるいかミュージアムの3つに絞ってご紹介させていただきます。

滑川海浜公園

魚津水族館から南西の富山湾内に位置する滑川海浜公園は、なんといってもこの海浜公園からの景色が一番のポイントです。ここからは、透き通った日本海を一望できる他、天気が良ければ遠くに能登半島を確認することもできます。付近に魚がいれば魚影も確認できます。

魚津総合公園

魚津総合公園内にはミラージュランドがあることでも広く知られていますが、実はそれ以上に桜の名所としても有名です。魚津総合公園は、毎年春になると花見客で賑わいを見せます。春に魚津を訪れる際には絶対に外して欲しくないおすすめのスポットです。

ホタルイカミュージアム

魚津水族館から南西、滑川海浜公園の近くにあるほたるいかミュージアムでは、ホタルイカをはじめとした発光生物が多数展示されています。ホタルイカが富山湾に集まる3月から6月にかけては、ホタルイカの神秘的な姿を館内で確認することができます。

ホタルイカのシーズン以外にもここのミュージアムではダイオウグソクムシやリュウグウホタルなどの展示を行っています。リュウグウホタルの発光ショーや、深海生物であるダイオウグソクムシの展示は比較的珍しいので、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

住所:富山県滑川市中川原410 電話番号:076-476-9300

日本最古の魚津水族館は魅力がたくさん!見出し

日本最古でありながら独自の進化を遂げている魚津水族館からは、まだまだ目が離せませんね!周辺施設も含めて、子連れで安心して楽しめる場所となっているのでぜひ一度訪れてみてください。最古の水族館の魅力や富山の自然を、ぜひ一度は肌で感じてみてください!

投稿日: 2017年10月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote