地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

魚津観光おすすめスポット!三大奇観は見逃せない!子供連れも楽しめる穴場も!

魚津観光おすすめスポット!三大奇観は見逃せない!子供連れも楽しめる穴場も!
投稿日: 2017年5月25日最終更新日: 2020年10月7日

富山県魚津市の観光おすすめスポットをご紹介していきます。富山県魚津市には、大人から子供までみんなが楽しめる人気の観光名所がたくさんあります。全国的にも有名な人気の観光名所から、地元の人だけが知る穴場のスポットまで、おすすめの場所をまとめています。

魚津市のおすすめ観光スポットって?見出し

皆さんは富山県魚津市を観光で訪れたことはありますでしょうか。富山県魚津市には、大人の落ち着いた観光が楽しめる歴史の深い名所や、自然豊かな観光スポット、子供連れでも楽しめる人気の観光地など、たくさんの観光のおすすめスポットがあります。今回はそんな富山県魚津市でおすすめの観光名所をご紹介します。人気の観光名所から穴場まで、余すところ無くまとめています。

魚津市のおすすめ観光スポット1.見出し

蜃気楼

富山県魚津市の観光でまずおすすめしたいのが、「蜃気楼」です。魚津市は、江戸時代の頃から「蜃気楼」の名所として知られています。魚津市の「蜃気楼」は、全国的にも非常に有名なスポットで、魚津市の三大奇観の一つに数えられています。天候や時期によっては、はっきりとした「蜃気楼」を見ることが出来るので、普段は見ることの出来ない不思議な「蜃気楼」の景色を眺めることが出来ます。

「蜃気楼」は、季節や時期によって見えやすい時期が変わってきます。魚津市の「蜃気楼」は、例年3月下旬から6月上旬頃のシーズンに見ることが出来るそうです。また、天候も重要で、晴天の良く晴れた日で、風邪は少し吹いているぐらい、時間は11時から16時ぐらいの時間帯が見え易いんだそうです。そのときの天候や環境によって、見える「蜃気楼」も変わってくるということです。

魚津市のおすすめ観光スポット2.見出し

魚津水族館

魚津市のおすすめ観光スポットで人気の水族館といえば、「魚津水族館」です。「魚津水族館」は、日本海の深海の珍しいお魚から、北アルプスの上流の川の生き物まで、様々な種類の魚を飼育している水族館です。海や川の生物を展示している水族館としては、全国的に見ても屈指の魚の種類数を誇る水族館なんだそうです。他の水族館ではなかなか見ることの出来ない、珍しいお魚も見られるかもしれませんね。

「魚津水族館」では、魚津市の三大奇観の一つであるホタルイカも見ることが出来るので、是非おすすめです。光に照らされて輝くホタルイカの姿は非常に幻想的で美しいそうです。また、「魚津水族館」では深海の生物の展示もおすすめです。深海生物コーナーでは、富山湾の深海に生息している色々な生き物を展示していて、ベニズワイガニ、ノロゲンゲなどの珍しい生き物も見られます。

「魚津水族館」には、ペンギン専用の大きなペンギンプールがあります。水族館のアイドル的な存在のペンギンを間近で見ることが出来るということで、大人から子供まで大人気のコーナーです。また、屋外円形水槽では、迫力あるシロチョウザメやイトウなども見ることが出来ます。最近では、ダウリアチョウザメという珍しいサメが新たしく展示されたそうなのでおすすめですよ。

魚津市のおすすめ観光スポット3.見出し

魚津埋没林博物館

魚津市のおすすめ観光スポットで外せない定番スポットが、「魚津埋没林博物館」です。「魚津埋没林博物館」は、魚津の三大奇観といわれている「埋没林」と「蜃気楼」の2つを楽しむことが出来る観光名所です。皆さんは、魚津埋没林というものを知っていますでしょうか。魚津埋没林は、片貝川という川の氾濫があった際に、流れ出てきた多くの土砂が原生林をを埋めてしまったものです。

「魚津埋没林博物館」では、そんな埋没林をそのままに保存して展示しています。全国的にもこういった光景を見ることが出来るのは非常に貴重だということなので、是非「魚津埋没林博物館」で珍しい埋没林をご覧になってみて下さい。また、「魚津埋没林博物館」の中には蜃気楼コーナーというコーナーもあり、蜃気楼のメカニズムや発生の様子などを詳しく学ぶことも出来ます。

蜃気楼体験コーナーでは、「知ってミラージュ」という蜃気楼シミュレーターがあり、蜃気楼を人工的に発生させて観察することも出来ます。「魚津埋没林博物館」には、屋上に見晴らしの良い展望台もあります。展望台は地上約20メートルの位置にあり、屋上展望台からは、北アルプスの雄大な山々や、富山湾の遠方までを一望することが出来ます。運がよければ蜃気楼も見ることが出来るかもしれませんね。

魚津市のおすすめ観光スポット4.見出し

ミラージュランド

魚津市のおすすめ観光スポットで子供連れにおすすめの穴場スポットといえば「ミラージュランド」です。「ミラージュランド」は、魚津総合園内に位置している遊園地で、子供連れの家族に大人気の観光名所です。「ミラージュランド」は、富山県でも唯一の遊園地ということで、休日には子供連れや、カップルで非常に賑わっている人気のスポットです。

「ミラージュランド」でおすすめなのは、何といっても遊園地のシンボル的な存在の観覧車です。「ミラージュランド」の観覧車は非常に大きなもので、日本海側でも最大級の大きさを誇る観覧車です。「ジャイアントホイール」という名前の観覧車で、高さも最高到達点が地上から66メートルとなっています。富山湾や立山連峰の大自然を一望できる絶景スポットです。

また、「ミラージュランド」では大きな観覧車の他にも、2階建てで豪華なメリーゴーランドや、大人から小さな子供まで楽しめるミラージュトレインといったアトラクションも人気です。なかでも、最近新たしく出来たという巨大迷路「ミラメイズ」は、大人も頭を使って楽しめる新感覚のアトラクションとして注目を集めています。その他にもバーベキュー広場や、大きなプールも穴場なのでおすすめです。

魚津市のおすすめ観光スポット5.見出し

ありそドーム

魚津市のおすすめ観光スポットで、絶景が自慢の名所といえば「ありそドーム」です。「ありそドーム」は、見晴らしの良い展望塔が自慢の施設で、魚津エリアの産業やスポーツ、文化の交流地として地元の方からも親しまれているスポットです。「ありそドーム」では、日々展示会のイベントや、スポーツイベントなどが行われています。

「ありそドーム」の観光で是非おすすめしたい穴場スポットが、富山湾の自然や魚津の町並みなどを一望できる展望塔です。遠くには立山連峰の大自然や、北アルプスの山々も一望できるので、写真撮影にもおすすめのスポットです。その他、「ありそドーム」にはトレーニングルームやスタジオも併設されているので、イベントやスポーツ好きの方にもピッタリの穴場スポットです。

魚津市のおすすめ観光スポット6.見出し

魚津城跡

魚津市でお城や歴史がお好きな方におすすめの穴場観光スポットが、「魚津城跡」です。「魚津城跡」は、戦国時代に織田信長と上杉軍の大きな戦いの場所となったことで有名なお城です。今でも「魚津城跡」には当時の戦いの面影が残っているそうです。最近では大河ドラマ「天地人」のゆかりの地としても知られているそうですよ。

魚津市のおすすめ観光スポット7.見出し

花の森・天神山ガーデン

魚津市で自然を感じることの出来るおすすめ観光スポットが「花の森・天神山ガーデン」です。「花の森・天神山ガーデン」は、牡丹や芍薬の花が咲き誇る自然豊かな観光スポットで、落ち着いたお散歩を楽しむのにはピッタリの場所です。美しいお花と、きれいな空気の中を優雅にお散歩してみてはいかがでしょうか。デートにもおすすめのスポットですよ。

「花の森・天神山ガーデン」には、たくさんの牡丹や芍薬の花や木が植えられています。「花の森・天神山ガーデン」にの中に入ると、花や木々、自然の香りが漂ってきます。元々は「ぼたん園」という名前で呼ばれていたガーデンだそうですが、一年中色んな花々を楽しんでもらいたいという願いから「花の森・天神山ガーデン」という名前が付けられたそうです。春には桜もきれいなので、お花見にもおすすめです。

魚津市のおすすめ観光スポット8.見出し

魚津総合公園

魚津市のおすすめ観光スポットとして最後にご紹介するのが、お散歩にピッタリのスポット「魚津総合公園」です。「魚津総合公園」は、様々な施設が揃ったレジャー公園として観光でも人気の公園です。自然豊かな公園なので、お休みには公園内をお散歩している方も多くいるということです。カップルのお散歩デートでも、気晴らしに一人でお散歩したいときにもおすすめです。

「魚津総合公園」は、早月川の河口に位置している公園で、公園内からは富山湾も見ることが出来ます。公園内でおすすめのスポットが美しい噴水のある「水の広場」です。大きな広場で、公園内自然と噴水を眺めながらお散歩を楽しめます。その他にもパークゴルフ場、テニスコート、プールなどもあるので、子供連れでも是非一度訪れてみて下さい。

魚津市の観光を楽しもう!見出し

魚津市のおすすめ観光情報はいかがでしたでしょうか。魚津市には、色んなお魚を見て楽しめる「魚津水族館」や、美しい自然を眺められる「花の森・天神山ガーデン」、楽しいアトラクション満載の「ミラージュランド」など人気スポットがたくさんあります。是非皆さんも魚津市の観光を楽んでみて下さい。

富山駅前ホテル人気ランキング!安いから観光に便利!アクセスも最高! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富山駅前ホテル人気ランキング!安いから観光に便利!アクセスも最高! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
富山にお越しの際、富山駅前のホテルに泊まりたいと思いますよね。駅前ですといろいろとアクセスも便利になる気がします。そこで今回は富山駅前にあるおすすめのホテルをランキングにしてご紹介していきたいと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。
富山の焼肉店TOP11!食べ放題・ランチも!人気のおすすめ店はコレだ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富山の焼肉店TOP11!食べ放題・ランチも!人気のおすすめ店はコレだ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
焼肉を好きな方は多いのではないでしょうか。そんな焼肉が美味しいと評判の富山の人気店はどこなのでしょうか。今回は食べ放題やランチも含めて富山で人気のおすすめのお店をランキングにして11店舗ご紹介したいと思います。ぜひ参考にしてみてください。
投稿日: 2017年5月25日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote