地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ミラージュランド(魚津)は入場無料のおすすめ遊園地!大型観覧車も大人気!

ミラージュランド(魚津)は入場無料のおすすめ遊園地!大型観覧車も大人気!
投稿日: 2019年11月26日最終更新日: 2020年10月8日

富山県魚津市にあるミラージュランドは富山唯一の遊園地として多くの人に愛されています。日本で一番海に近い遊園地であり、入場無料ということもあり週末には家族連れでにぎわっています。そんなミラージュランドについてご紹介します。

魚津で人気のミラージュランドについてご紹介!見出し

Photo byOlyaLole

富山での遊園地といえば魚津にあるミラージュランド。富山で唯一の遊園地であり、日本一海が近い遊園地ということで富山の人々には昔から愛されています。道を挟んで向かいには魚津水族館もあり、一日中楽しむことができるミラージュランドについてご紹介していきましょう。

魚津観光おすすめスポット!三大奇観は見逃せない!子供連れも楽しめる穴場も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
魚津観光おすすめスポット!三大奇観は見逃せない!子供連れも楽しめる穴場も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
富山県魚津市の観光おすすめスポットをご紹介していきます。富山県魚津市には、大人から子供までみんなが楽しめる人気の観光名所がたくさんあります。全国的にも有名な人気の観光名所から、地元の人だけが知る穴場のスポットまで、おすすめの場所をまとめています。

ミラージュランドは魚津のおすすめ遊園地! 見出し

ミラージュランドは富山にある唯一の遊園地であり、子供連れのファミリーに大人気のスポットです。夏にはバーベキュー広場や海水プールもオープンするため、子供たちだけではなく大人にも楽しめるということで、多くの方が集まっています。富山県民の遊園地といえばミラージュランドとすぐ名前が挙がるほどなじみ深いおすすめの遊園地です。

日本一海に近いテーマパークとして人気!

ミラージュランドは日本一海に近い遊園地です。日本海側で最大級の観覧車もあり、富山湾と立山連峰の景色を同時に一望することができるため、子供だけではなくカップルにも大人気です。

無料で遊べる遊具も揃っているので、まだアトラクションの年齢制限に達していないという子供でも楽しく過ごすことができます。

ミラージュランドの魅力・おすすめポイント 見出し

夏になると多くの方が訪れるミラージュランドですが、一体どのような魅力があるのでしょうか。ミラージュランドのおすすめポイントをご紹介します。ミラージュランドに行ったことがないという方も、ぜひミラージュランドに一度は行ってみたくなるおすすめのテーマパークなんです。

入園料が無料!

Photo bynattanan23

ミラージュランドの魅力、まずは「入園料が無料」ということです。遊園地に子供連れでみんなで行くと、どうしてもお金がかなりかかってしまいます。しかし、ミラージュランドは入園料が無料となっておりアトラクションに乗る分のお金しかかかりません。

ほとんど子供だけしか乗らないのに親の入園料が高いという遊園地もありますが、ミラージュランドでは入園料が無料、付き添いで行っている大人にはお金がかからないのはうれしいポイントです。

充実のアトラクションや施設!

続いては「アトラクションや施設が充実している」ということです。ミラージュランドには13ものアトラクションがあり、小さい子供でも楽しめるものが多数あります。その他にもプールやバーベキュー広場、テニス、パークゴルフ、ふれあい広場や芝生のなど様々な楽しみ方をすることができます。

子供連れが楽しめる工夫がいっぱい!

遊園地といえばカップルのデートスポット、もしくは子供連れのファミリーが週末に過ごすところといったイメージでしょう。ミラージュランドには子供連れで行くと楽しめる工夫が多数あります。初めて行ったお子さんはみんな大喜び、誰もが楽しめる遊園地がミラージュランドなんです。

無料の遊具広場「冒険広場」

Photo bykittyflake

ミラージュランドのアトラクションは年齢制限があります。そのため、まだ小さい子供は乗ることができないものが多数ありますが、年齢制限がなく無料で遊べる遊具が置かれている「冒険広場」がありますので小さいお子さんでも飽きることがありません。

上の子はアトラクションに乗れるけど、下の子はまだ年齢が達していないという家族連れの場合であれば、上の子がアトラクションで遊んでいる間は下の子はこの冒険広場で遊んで楽しむことができます。

屋内の休憩スペースとキッズコーナー

Photo by 水上温泉水上館

ミラージュランドには屋内に休憩スペースとキッズコーナーが設置されています。キッズコーナーでは0歳から6歳までの未就学児が利用することができます。キッズコーナーを利用される場合には、土足厳禁なので必ず靴を脱いでください。キッズコーナーは遊園地内の「休憩所しおかぜ」の中にあります。

授乳室も完備

Photo byErikaWittlieb

まだ授乳が必要だというお子さんには、授乳室も完備しています。授乳室にはベビーベッドも置いてあるため、ゆっくりと授乳やおむつ替えなどを行うことができます。

また、ベビーシートや幼児用トイレもありますので、小さいお子さんがいても安心して利用できる遊園地になっています。

隣接の魚津水族館と合わせて一日楽しめる!

ミラージュランドは道路を挟んだ向かいに魚津水族館があります。そのため、ミラージュランドと魚津水族館を両方同時に楽しむことができます。

午前中は魚津水族館で遊び、午後からはミラージュランドに行く、などといった楽しみ方ができるのも隣接しているおかげです。

ミラージュランドの人気アトラクション・施設見出し

それでは、ミラージュランドにある13のアトラクションの中でも特に人気が高くおすすめのアトラクション、そして園内にある施設をご紹介していきましょう。アトラクションを利用する場合には、のりもの券が必要となります。のりもの券の枚数や利用条件も併せてご紹介します。

ちなみにのりもの券は一枚150円です。お得な11枚つづりや22枚、33枚、44枚つづりも販売しています。有効期限がないので、余っても次回また利用することができます。

日本海側で最大級の大観覧車【ジャイアントホイール】

ミラージュランドの目玉であるアトラクションといえば大観覧車の「ジャイアントホイール」です。日本海側で最大級の観覧車といわれており、高さは66mです。

最大人数は6名まで、一周は約15分間です。富山湾と立山連峰を同時に見ることができるため、ミラージュランドではぜひ一度は乗ってほしいおすすめの観覧車です。

料金・利用条件

大観覧車・ジャイアントホイールには一人当たりのりもの券が4枚必要です。年齢は0歳から乗車が可能です。

ただし、小学生未満の子供が乗るという場合には15歳以上の付き添いが必要となります。この付き添いの方にもチケットが必要となりますのでご了承ください。

巨大立体迷路【ミラメイズ】

続いては巨大立体迷路の「ミラメイズ」です。ミラメイズは5階になっている巨大な建物の中が迷路になっており、上下左右と動き回りながらゴールを目指します。コースは2つあり、両方のコースを制覇した場合、ミラメイズマスタースタンプをゲットすることができます。特に小学生以上のお子さんから人気が高いアトラクションです。

料金・利用条件

ミラメイズの利用にはのりもの券が4枚必要です。年齢は3歳以上から利用が可能です。ただし、小学生未満のお子さんの場合には15歳以上の付き添いが必要となります。

ミラメイズは16時に利用受付が終了となります。この終了時間は他のアトラクションよりも早いためご注意ください。

マイナス30度の世界を体験【氷の館アラスカランド】

夏の暑い日におすすめなのが「氷の館アラスカランド」です。この中ではマイナス30度の世界を体験することができます。

夏には30度を超える日も多数ある富山ですが、ミラージュランドの中でも氷の館アラスカランドはひんやりと涼しく楽しむことができます。

料金・利用条件

氷の館アラスカランドにはのりもの券が3枚必要となります。年齢は3歳から利用が可能です。ただし、小学生未満のお子さんがいる場合には、15歳以上の付き添いが必要となります。この付き添いの人ものりもの券が必要となりますのでご了承ください。普段の生活でマイナス30度を体験することはないので、珍しい経験ができるアトラクションです。

本格的なホラーハウス【恐怖の館】

遊園地といえばやっぱりお化け屋敷は外せないという方もいらっしゃるでしょう。そんな方には「恐怖の館」がおすすめです。本格的なホラーハウスになっており、中からは叫び声が聞こえてきます。恐怖の館では撮影が可能であり、SNSに多数その様子がアップされています。

料金・利用条件

恐怖の館にはのりもの券が4枚必要となります。利用できるのは小学生以上となっており、未就学児は利用することができません。

あまりの恐怖に終わったあともビクビクとしている子供たちが多いです。夏の暑い日にスリルを求めて入るのもおすすめです。

隕石や恐竜が向かってくる【3Dアドベンチャーシアター】

Photo by Kentaro Ohno

3Dの映像を楽しむことができるのが「3Dアドベンチャーシアター」です。3Dの映像と振動で、隕石や恐竜がまるで自分のほうに向かって迫ってくるという様子を体感することができます。本物ではないとわかっていながらもまるで本物かのような感覚を味わうことができます。

料金・利用条件

Photo byWILLGARD

3Dアドベンチャーシアターにはのりもの券が3枚必要となります。年齢は3歳以上から利用が可能です。ただし、小学生未満のお子さんの場合には15歳以上の付き添いが必要となります。

あまりに小さいお子さんの場合、3Dの映像のリアルさに泣いてしまうこともあるようです。利用される際にはご注意ください。

走りながら水鉄砲で標的を狙う【ウォーターシューター】

夏にぴったりのアトラクションなのが「ウォーターシューター」です。ゴンドラに乗って動きながらウォーターガンを使って標的に水をかけていきます。うまく的に当たると、的がくるくると回って達成感があります。簡単そうに見えますが、乗っているゴンドラが動いているので想像よりも的に当てるのが難しいです。

料金・利用条件

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

3Dアドベンチャーシアターにはのりもの券が3枚必要となります。年齢は0歳以上から利用が可能です。ただし、小学生未満のお子さんの場合には15歳以上の付き添いが必要となります。こちらは小さいお子さんでも、親の補助があればウォーターガンを打つことができるので楽しむことができるでしょう。

空中を舞うようにぐるぐる回る【パラトルーパー】

遊園地の定番である、クルクル回るアトラクションが「パラトルーパー」です。見た目はまるでキノコのようで可愛らしく、ふわふわと空を飛んでいるような感覚を味わうことができます。乗ってみると外で見ているときよりも早く回っており、大人でも楽しめるアトラクションです。

料金・利用条件

パラトルーパーには一人当たりのりもの券が2枚必要です。年齢は3歳から乗車が可能です。

ただし、小学生未満の子供が乗るという場合には15歳以上の付き添いが必要となります。この付き添いの方にもチケットが必要となりますのでご了承ください。

大スライダーも楽しめる【ミラージュプール】

ミラージュランドでは、夏になると「ミラージュプール」がオープンします。流れる海水プールや三連スライダー、幼児用プールなどもあり、子供から大人まで誰もが楽しむことができます。幼児用プールは水深0.3mなので、小さいお子さんのプールデビューにもぴったりです。

ミラージュプールの基本情報

ミラージュプールは夏季期間のみの開館となります。営業時間は9時から16時半まで、大スライダーは16時15分までの利用となります。一日のうち3回休憩時間があり、その時間帯はプールから速やかに上がるようにしてください。

料金は、高校生以上は1000円、小・中学生は330円、幼児は100円です。お得な回数券や水族館との共通券も販売しています。

かわいいポニーとふれ合える【ふれあい牧場 フロンティア】

ミラージュランドの中にはポニーと触れ合うことができる「ふれあい牧場 フロンティア」もあります。こちらでは、ポニーに餌をあげたり乗馬したりすることができます。小学三年生以上であればプチ乗馬体験をすることもできますので、興味がある方はチャレンジしてみてはいかがでしょう。

ふれあい牧場 フロンティアの基本情報

ふれあい牧場 フロンティアは、入場料が100円、そのほかに餌やり体験や乗馬などそれぞれ料金がかかります。

開園時間は9時から16時半までで、冬季は10時から15時までです。冬季はミラージュランドが閉園していますが、ふれあい牧場 フロンティアは通年営業となっており予約制で入ることができます。休園日は毎週水曜日です。

ミラージュランドの基本情報見出し

最後に、ミラージュランドの基本情報についてご紹介します。魚津にあるミラージュランドに行かれる前にぜひしっかりとチェックしてから行くようにしてください。無料で遊べる遊具もたくさんありますので、まだ乗り物に乗ることができないというお子さんでも十分に楽しめるのがミラージュランドの魅力です。

所在地

Photo by 極地狐

まずは所在地についてです。ミラージュランドの所在地は「富山県魚津市三ケ1181番地1」です。ミラージュランドは富山県の魚津市にあり、富山県の県庁所在地である富山市からも車で約1時間ほどの場所にあります。富山県民だけでなく、石川など近隣の県から訪れる方も多いです。

問合せ先

Photo byFirmBee

続いては問合せ先です。ミラージュランドの問合せ先は「0765-24-6999」です。電話は8時半から17時半までとなっており、水曜日は休園日となっているのでご注意ください。

この電話では、パークゴルフの年間パスポート販売やテニスの受付、バーベキューの受付も承っています。

開園期間・休園日

Photo byannca

続いては、開園期間と休園日についてです。ミラージュランドの開園期間はその年によって変わりますが、2019年度は3月16日から11月4日までとなっています。冬季期間は閉園していますのでご注意ください。毎年の開園期間はミラージュランドのHPにて確認が可能です。

休園日は毎週水曜日です。ただし、GW中や夏季期間は無休で営業しています。臨時休園や臨時開園に関してはHPにて確認してください。

開園時間

Photo byMonoar

ミラージュランドの開園時間は、通常の場合は9時から16時半まで(閉園は17時)、夏季営業時間は9時から17時まで(閉園は17時半)となります。

立体迷路ミラメイズのみ16時で受付を終了するのでご注意ください。また、GW中は開園時間を延長し、夏季営業時間と同じ開園時間となります。

入園料金

Photo bynattanan23

ミラージュランドでは、入園料は無料です。中に入ってアトラクション用のチケットをチケット売り場で購入することとなります。入園料がかからないため、まだアトラクションに乗ることができないような小さいお子さんでも気軽に利用することができます。一日遊んでもお金を使わずにすむこともあり、公園感覚で利用される近隣の方も多いです。

アクセス

Photo by kalleboo

最後にミラージュランドへのアクセス方法についてです。ミラージュランドへは、電車やバスの公共交通機関と車でのアクセス方法があります。それぞれの方法についてご紹介します。遠方からもミラージュランドのために魚津に訪れる方も多く、夏休みなどには大変にぎわっている遊園地です。

電車を利用の場合

Photo by Kentaro Ohno

まずは電車を使ったアクセス方法です。富山駅からはあいのかぜとやま鉄道で魚津駅まで行き、そこからタクシーもしくはバスを利用したら到着します。

富山地方鉄道を利用される場合には、新魚津駅へ行き、そこから西魚津駅まで行くと徒歩で20分ほどで到着します。

バスを利用の場合

Photo by hans-johnson

続いてはバスを利用したアクセス方法についてです。魚津市では、魚津市民バスが運行していますのでそちらをご利用ください。

ミラージュランドに行く場合には「東回り」もしくは「西回り」のバスを利用し、「水族館前」で降りてください。水族館前からは徒歩2分ほどで到着します。そのほかのバスではミラージュランドにはいきませんのでご注意ください。

車を利用の場合

Photo by yhy_jp

ミラージュランドへのアクセス方法としては車を利用されることが一番多いのではないでしょうか。ミラージュランドは魚津ICから約15分、また、滑川ICからも約15分ほどで到着します。どちらを利用しても同程度の時間となりますので、利用される高速で近い方をご利用ください。

駐車場

Photo by iwazer

ミラージュランドへは車で行かれる方も多いでしょう。その場合気になるのが駐車場のことですが、ミラージュランドには普通車が1000台、大型バスが30台停められる広い駐車場が完備されています。そのため、混雑している日でも停められないという心配はありません。駐車場は無料で利用できます。

ミラージュランドで人気の観覧車やアトラクションを満喫しよう!見出し

Photo by cotaro70s

富山県魚津市にあるミラージュランドについてご紹介しました。入園料が無料で小さい子供でも楽しむことができるミラージュランド。夏はプールもあり、多くの方でにぎわっています。人気の観覧車をはじめとして多数のアトラクションで楽しめるミラージュランド、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょう。

関連キーワード

投稿日: 2019年11月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote