地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

山鹿市でランチの美味しい店11選!グルメや子連れに人気のカフェも!

山鹿市でランチの美味しい店11選!グルメや子連れに人気のカフェも!
投稿日: 2017年3月30日最終更新日: 2020年10月7日

山鹿市は、観光地として有名で、歴史を感じることができるスポットがいくつもあります。そんな山鹿市には、おいしいランチがたくさんあるんですよ。今回は、山鹿市のおすすめのランチができるお店を紹介します。子連れでも安心のお店もありますのでチェックしてみてくださいね。

山鹿市は見所がいっぱい見出し

山鹿市には、体験しながら学べる場所や、ゆっくり体を癒すことができる温泉などもあります。どちらも歴史が深く是非実際に行って欲しいおすすめのスポットです。まずは、そんな山鹿市のスポットについて紹介します。

歴史を感じる「八千代座」

山鹿市にある八千代座は歴史も長く、建築されたのは1910年です。また1988年には国の重要文化財に指定されました。実際に、歴史ある芝居小屋の舞台裏を見学したり、触れたりすることもできます。見学する際には、案内してくれるスタッフさんがいます。ユーモアを交えて説明してくれますので楽しみながら学ぶことができるおすすめのスポットです。

九州最大級の木造温泉「山鹿温泉」

山鹿市の温泉で有名なのは、桜湯です。歴史も深く建物もその長い歴史が語る重厚な雰囲気が漂っています。気になる温泉は、日本の伝統工法による九州最大級の木造温泉になっており、内湯のみのシンプルなお風呂ながらも昔の温泉を肌で味わうことができます。

子連れに大人気の山鹿市ランチ見出し

絵本がいっぱいのカフェ「メトロカフェ」

山鹿市の人気ランチカフェの1つです。外観は、大正時代の酒屋の建物をそのまま使っているため、八千代座などの街並みに合わせてレトロな雰囲気が漂っています。店内も柱や梁、建具などは当時のままで、その中に洋風なインテリアや可愛い雑貨がたくさん並んでいます。

このカフェは、特に子連れのお客さんに強い人気があります。その理由は、店内にたくさんの絵本が置いてあるからです。また子育て応援店を掲げており、授乳室とキッズスペースもあるんです。これなら子連れでも安心してカフェを楽しむことができますね。

そしておすすめのグルメは、日替わり発芽玄米おにぎりプレートです。見た目はとてもシンプルなものですが、山鹿北部の清流の水で育った古代米を使ったおにぎりと、キュウリの塩麹漬がおいしいんです。古代米は、普通の米と異なり甘みが濃く、健康にも良いのでおすすめのグルメです。

山鹿市自慢のコーヒーとランチが人気のカフェ見出し

ランチには絶品ピザ「ロースターズカフェ 琥珀の刻」

山鹿市にあるコーヒーがおいしいと人気のカフェです。外観は、プレハブのような小さな店舗になっているので見逃してしまうかもしれません。しかし、店内に入るとコーヒーのいい香りが漂ってきて雰囲気も落ち着いた感じになっています。

ここの人気のメニューは、もちろんコーヒーです。珈琲豆からこだわって、自家焙煎しており、スペシャルブレンドのコーヒーは、アロマのような香りで、柑橘系の酸味も程よく感じるとこができる1杯になっています。このコーヒーで、ゆっくり「刻」を過ごしたくなります。

コーヒー以外でおすすめのグルメが、ピザです。季節によって素材を変えるピザがあり、銀杏ピザは特においしいです。もっちりホクホクになった銀杏とトロトロに溶けたチーズの相性が抜群でランチにピッタリの1皿ですよ。

長く山鹿市民に愛されてきたランチ見出し

リピーターも多い喫茶店「アンクレール」

2011年にリニューアルオープンしたアンクレールは、10年以上山鹿市で地元のお客さんに愛されてきた昔ながらの人気の喫茶店です。店内はシックな空間になっており、こげ茶色のウッドテーブルと雑貨が綺麗に並べられて木のぬくもりと光に包まれた落ち着いた雰囲気です。

このカフェのおすすめランチグルメは、ハンバーグセットです。ハンバーグがとてもジューシーでふわふわしていておすすめです。このハンバーグを食べに来るリピーターも多く人気のランチグルメになっています。ちなみに200円でデザート付きにできますよ。

山鹿市の海鮮といえばここ!見出し

新鮮な海の幸が好評「海鮮レストラン やまがや」

このレストランは、田崎市場で旬な魚を仕入れているので、山鹿市のみならず遠方からもお客さんが訪れる人気のお店になっています。店内は、漁師小屋をイメージした造りで海辺にいるような空間になっています。小部屋の個室もあるので子連れでも安心して食事ができます。

ここのおすすめのランチグルメは、貝汁定食です。お汁の中には、たくさんの貝が入っており、出汁もいい貝の味が出ています。その他に定食のセットとして焼き魚とヒジキや煮物も付いているので満足するメニューになっていますよ。

十割そばが味わえる山鹿市の蕎麦屋見出し

リピーターも多い大人気店「手打ちそばたか木 」

このお蕎麦屋さんは、モダンな雰囲気の店で非日常空間を味わえるお店になっており、地元山鹿市のお客さんだけではなく、県外からもリピーターが多いお店になっています。お蕎麦は、熊本県のそば粉を使い、それに添えるわさびは静岡県から仕入れています。

おすすめのランチグルメは、かき揚げ丼定食です。お蕎麦は、石臼で丁寧にきめ細かく挽き、山鹿温泉の弱アルカリ性の水を使って十割蕎麦のコシと香りを引き立てています。またかき揚げは、ボリュームがありつつもサクッと揚がっているので、もたれることなく食べることができます。

山鹿市の地鶏が食べられるお店見出し

絶品地鶏の大人気店「ろばたやき山ろく」

このお店は、山鹿市の本格網焼き地鶏が食べられることで人気です。その人気は、平日でも予約が必要なほどで、平日と土曜日は予約できるので予約をしていくことをおすすめします。お店は、山鹿市の山の中にあり、昔懐かしい雰囲気漂う空間になっています。

ここの人気のメニューは、地鶏タレ焼きです。タレ焼きは、5回ほど漬け直しながら焼いていくスタイルで、皮がパリッと、身にテリが出てきたら食べ頃です。胸肉ともも肉が混ざっていますが、どちらも地鶏らしい弾力もありつつ、すっと口の中で切れていきます。タレの味も絶品です。

このシメには卵かけ御飯がおすすめで、地鶏の卵になっているので艶ある濃い色の生玉子で、とてもおいしい1杯ですよ。わざわざでも来たいと思える絶品グルメですので、是非行ってみてくださいね。

山鹿市のレトロな雰囲気のランチカフェ見出し

洋風のランチが人気「ラララ♪カフェ」

ちょっと変わった名前のカフェのラララ♪カフェですが、名前の由来は、歌詞が分からなくてもラララで歌えばみんなつながり、この言葉のように、この店に集まる色んな人がそれぞれの形でつながっていったらいいという願いを込めて名付けたそうです。その願いもあって、毎日たくさんのお客さんが訪れる人気店です。

店内は、築250年の建物をリノベーションして造られており、レトロな雰囲気の落ち着く空間になっています。個室などはありませんが、店内で一際目立つ真っ赤なソファー席があるので子連れでもランチを楽しむことができます。

このカフェのおすすめのグルメは、パスタセットです。新鮮でシャキシャキのサラダには、ピンクの自家製赤玉ねぎのドレッシングが掛かっており、パスタは、アルデンテでソースとよく絡まっています。ちなみにパンはお代わり自由ですよ。

山鹿市で本格ピザランチ見出し

遠方からわざわざ食べに来る大人気店「ツルバラ」

山鹿市にある本場ナポリピッツアをランチで食べることができるのがこのツルバラです。近くには、熊本の観光スポットでもある八千代座があり、その雰囲気と同じ古民家造りのカフェになっています。この古民家は、築120年が経過おり、改装した店内には、おしゃれな西洋の調度品が並べられています。

ランチの時間には、多くのお客さんが訪れます。またとても人気のあるカフェで県外からも蔓薔薇のピザを食べにやってきます。そんなツルバラのおすすめメニューは、熊本名産馬肉を使ったカレーピザです。こんがり香ばしく生地はもちもちで、カレーと馬肉がとてもよく合います。

個室もあるので子連れでも気兼ねなくランチすることができます。そして、ランチのピザだけではなく、スイーツのピザもあり、現在は、栗のを使ったピザでシャテーニュがメニューに並びます。もちもちのピザ生地の上には、カスタードとキャラメルソース、とろとろになった栗、アイスが乗っています。期間限定なので是非食べてみてください。

山鹿市の自然あふれるランチカフェ見出し

子連れでも安心「ビストロ ネージュ」

山鹿市のオシャレなランチができるのがこのカフェです。建物の外観は今風の和な一軒家ですが、庭にはシェフが手作りで1本1本の木を植えた自家菜園になっており、店内は、清潔感あふれる洋風な空間になっています。また、畳の個室もあるので子連れにもおすすめです。

カフェのおすすめのランチグルメは、パスタが4種類から選べるランチコースです。海老とシェフが育てたバジルのカペリーニや茄子と鶏肉のトマトソースパスタなどから選ぶことができ、自家製のパン、山鹿市で採れた野菜たっぷりのサラダなどがセットで付きます。

デザートも手作りで、食後の小菓子にも力を入れているそうです。シェフは、以前パティシエとしても働いていたそうで見た目にも美しい本格的なスイーツになっています。全ての1つ1つのメニューは、どれもおいしいものばかりで大満足すること間違いないですよ。おいしいランチを自然の中でゆっくり過ごしたい人におすすめのカフェです。

山鹿市の古民家風カフェ見出し

子連れにも人気の「コチカフェ」

このカフェは、田んぼの畑の真ん中にあるおしゃれな古民家の造りになっています。店内も外観と一緒で古民家の優しい雰囲気が漂っています。また、窓ガラスは昔ながらの薄いガラスが使われており、更にレトロ感を感じることができます。

また低めのソファー席が多いので、子連れにも優しいお店になっていますよ。そんなコチカフェでおすすめのグルメは、トマトパスタです。たっぷりのトマトソースが絡まったパスタの上にたっぷりのチーズが乗っており、1口食べると口の中でトマトの酸味とチーズの甘みがとてもおいしいです。

山鹿市のこだわりランチカフェ見出し

美容にも嬉しいランチ「縁CAFE」

このカフェは、オーナーのお母さんが育てている自家製無農薬野菜使ったサラダや、味彩牛を日本酒で煮込んだビーフシチューなどが味わえる人気店です。店内は、小上がりの座敷席もあるので子連れも安心してゆっくり過ごすことができます。

縁CAFEのおすすめグルメは、パエリア風ドライカレーライスです。イカ、エビ、アサリがたくさん乗っており、この1皿でお腹いっぱいになります。この縁CAFEの料理には、パエリア風ドライカレーライスも含め、アルカリ度数が高い平山の温泉水を使っており、美容効果が期待できるそうなので嬉しいですよね。

気になる山鹿のランチはありましたか?見出し

今回は、山鹿市のおすすめのランチができるお店を子連れでも安心のお店とともに紹介しました。山鹿は、街自体がとてもレトロな落ち着く雰囲気なので、のんびりとした時間を過ごすのにぴったりの場所になっています。日々の騒がしい毎日から離れて山鹿市でリフレッシュしてはいかがでしょうか。

投稿日: 2017年3月30日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote