地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

山鹿観光おすすめスポット集!有名な見どころは?子供も一緒に!

山鹿は熊本県、福岡県の県境に近い地域です。山と菊地川流域に広がる平野に囲まれ、自然も豊かな山鹿。温泉の湧出量は熊本県1位と温泉街としても観光地としても知られています。江戸時代には参勤交代の宿場町として栄え、今もその面影がある、そんな山鹿へ観光に行きませんか。

山鹿には観光スポットが盛り沢山!見出し

熊本県の北部に位置する山鹿市。温泉の湧出量が県下一として有名です。また、山々に囲まれ、市の中心部を菊地川が流れ自然にも恵まれています。今回はそんな山鹿市のおすすめ出来る、見どころ観光スポットを紹介させて頂きます。子供も楽しめる観光スポットも満載なので、ご家族にもおすすめです!

山鹿市でランチの美味しい店11選!グルメや子連れに人気のカフェも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山鹿市でランチの美味しい店11選!グルメや子連れに人気のカフェも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山鹿市は、観光地として有名で、歴史を感じることができるスポットがいくつもあります。そんな山鹿市には、おいしいランチがたくさんあるんですよ。今回は、山鹿市のおすすめのランチができるお店を紹介します。子連れでも安心のお店もありますのでチェックしてみてくださいね。

山鹿市の観光スポット1【八千代座】見出し

国指定重要文化財は今も愛されています

「八千代座」とは、明治43年に建築されました。江戸時代の伝統的な芝居小屋の様式を現在に伝え続けているんです。今でこそ、多くのお客様が訪れる程、有名な観光場所になりましたが、昭和40年代頃には閉鎖状態になる辛い時期もありました。娯楽が多用した事で、お客様が離れてしまったのです。その後多くの方の協力があり、今では山鹿市を代表する有名な観光スポットとして、多くの方に愛されています。

八千代座には舞台以外にも見どころポイントがあるんです。それは、煌びやかな装飾です。実はドイツ製のレールを使った廻り舞台や桝席、花道は圧巻です。天井にも色鮮やかな装飾が施されています。一歩、一歩八千代座の中に入って行けば、そこには江戸時代の名残や雰囲気を味わう事ができます。江戸時代の歌舞伎芝居を現代に継承する八千代座へ観光に来てくださいね。

八千代座へのアクセス方法やご利用料金

住所:熊本県山鹿市山鹿1499番地 電話番号:0968-44-4004 見学料金:一般520円、小中学生260円 団体料金(15人以上):一般420円、小中学生210円

山鹿市の観光スポット2【六湯郷】見出し

6つの温泉郷がある!温泉町なんです

山鹿市には6つの温泉郷があるんですよ。それが、「山鹿温泉」「平山温泉」「菊鹿温泉」「熊入温泉」「鹿北温泉」「鹿本温泉」です。その6つを総称して「六湯郷」と呼ばれています。それぞれの温泉に特徴や見どころポイントがありますので、時間がある方は1つ1つ廻って観光してみても面白いと思いますよ。

昔と変わらぬ人気!山鹿温泉

800年も前に山鹿温泉は発見されたと言われています。山鹿市は江戸時代に参勤交代の宿場町として栄えていたのですが、宿場町の一の賑わいを見せていたそうです。特徴である、豊富な湯量とまろやかな肌触りが人気で多くの方を今日も癒しています。とくに「さくら湯」が観光場所として人気ですよ。

【さくら湯】 住所:熊本県山鹿市山鹿1番地1 電話番号:0968-43-3326 入場料:大人(中学生以上)300円、子供(3歳以上小学生以下)150円

美人の湯で有名な平山温泉

平山温泉の見どころは「美肌効果の高い美人湯」として人気が高い事で有名です。肌にまとわりつくようなヌルヌルの泉質です。湯巡りにおすすめの温泉地です。温泉に癒されながら、美肌効果も期待出来る平山温泉に観光しに来てください。

菊鹿温泉は自然豊かな場所にある

菊鹿温泉は依然、合瀬川温泉と呼ばれていました。歴史が古い事でも有名で、1300年程もあります。温泉処に寄って色々な個性豊かなお風呂に入れるのも見どころの1つです。鞠智城をモチーフにした温泉、絶景の露天風呂、檜風呂等があります。周囲は田園風景が広がるのどかな菊鹿温泉にゆっくりと浸かってくださいね。

地元民が愛する熊入温泉

他の温泉郷に比べると少し小さめな温泉地です。そんな素朴な熊入温泉ですが、地元熊本だけでなく、福岡から利用しに訪れる程愛されている温泉地なんですよ。地元から愛される熊入温泉に皆様も観光序に癒されてみませんか。

お湯の種類が豊富!鹿本温泉

手軽に鹿本温泉を堪能したいのであれば、道の駅「水辺プラザかもと湯花里(ゆかり)」がおすすめです。計8種類のお風呂があるので、子供にも人気の観光場所です。また、鹿本地域の特産物も扱っているので、観光スポットとしても見どころ満載です!

【道の駅水辺プラザかもと】 住所:熊本県山鹿市鹿本町梶屋1257 電話番号:0968-46-1126

入ろう!心から温まる鹿北温泉

後ほど詳しく紹介致しますが、「癒しの森ゆ~かむ」は温泉だけでなく、プールやサウナなど種類が豊富です。遊び所も多いので、子供にも人気の観光場所なんですよ!

熊本市の家族風呂はお湯が決めて!おすすめの人気お風呂はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熊本市の家族風呂はお湯が決めて!おすすめの人気お風呂はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熊本城に阿蘇山、水前寺公園と歴史と緑ある施設に溢れている熊本市。大分県など近隣の温泉も有名ですが、熊本市には良質なお湯が自慢のおすすめ家族風呂がたくさんあります。大浴場だけでなく、日帰りで楽しめる家族風呂ありの人気のお風呂・温泉をご紹介していきます。

山鹿市の観光スポット3【山鹿灯籠まつり】見出し

山鹿最大の夏祭りです!

山鹿には古くから受け継がれてきた伝統ある祭りがあります。それが「山鹿灯籠まつり」です。2日間に掛かって行われます。この祭りを観光無くして、山鹿の夏は終われません。街を興しての夏祭りは見どころ満載なのは言うまでもありませんが、観光客にとってもおすすめのイベントですよ。

山鹿灯籠まつりの見どころは

山鹿灯籠まつりの見どころは、「千人灯籠踊り」です。頭上に灯籠を載せた女性達が優雅に舞い踊るその光景は洗礼さもあり、迫力も満点です。そんな壮大な光景が見る事が出来る山鹿灯籠まつりは8月中旬頃に行われ多くの観光客で賑わいます。今年の夏祭りは山鹿観光で決まりですね!

折角なら、「千人灯籠踊り」を身近の特等席で見たいと言う方には有料席も用意があります。2016年度は桟敷席(1枚3,000円)、桝席(3名用10,000円)にて販売されておりました。開催の約1ヶ月前から購入出来ます。コンビにやインターネットから購入手続きが出来ますので、興味ある方は参考にしてくださいね。

山鹿市の観光スポット4【山鹿灯籠浪漫・百華百彩】見出し

幻想的な雰囲気は圧巻!

山鹿市の冬の祭典と言えば、「山鹿灯籠浪漫・百華百彩」です!100年程前、この地域は和傘の大産地でもありました。そんな和傘や竹を使った色鮮やかなオブジェは見どころ満載で多くの観光客も訪れます。また、ロウソクの明かりが辺りに幻想的な雰囲気を作り出します。見る者の心を掴んで離さない、「山鹿灯籠浪漫・百華百彩」は観光に特におすすめですよ!

山鹿灯籠浪漫・百華百彩の始まりとは

先程、簡単に触れましたが、この地域は和傘の産地として有名でした。そんな「当時の風景を蘇らせる、賑やかな祭りをしたい」そんな熱い想いを持った地元の方々が作り上げたのが、「山鹿灯籠浪漫・百華百彩」なんです。九州の6県で取り組んでいる「冬の九州・灯りの祭典」の一つとして毎年冬に開催され、多くの観光客を招いています。

山鹿の熱い想いと、特産物の和傘を使った鮮やかなオブジェは冬の祭典に相応しいものです。そんな「山鹿灯籠浪漫・百華百彩」は写真や映像ではなく、是非観光しに足を運んで目に焼き付けてきてくださいね。

山鹿市の観光スポット5【日輪時】見出し

忠臣蔵のゆかりの地でもあります

平安時代に天台宗の寺として開山されましたが、鎌倉時代に曹洞宗へと変わりました。古くから歴史を持つ寺なので、境内には史跡が多くあるんですよ。忠臣蔵として有名な赤穂浪士。大石内蔵助良雄を含む17人の遺髪を納めた遺髪塔もあるんです。歴史好きの方には感慨深い、観光スポットかもしれませんね。

歴史以外にも日輪時は花見でも有名な観光スポットなんですよ。3月下旬頃からは約200本の桜が春の訪れを教えてくれます。4月半ば頃からは約35,000株のつつじが辺り一面に咲き乱れ、色鮮やかな風景を作り出してくれます。歴史だけでなく、四季を感じさせてくれるのも観光の見どころの1つなんです。

【日輪時】 住所:熊本県山鹿市杉1607 電話番号:0968-43-5802 アクセス:「玉名」駅から車で40分

山鹿市の観光スポット6【一本松公園】見出し

子供から大人まで楽しめる公園です!

一本松公園のシンボルと言えば「石の風車」が有名です。広い公園なので、色々な設備が揃っています。キャンプ場、テニスコートで汗を流せます。また、フラワー広場などがあり四季折々の景色も楽しむ事が出来る観光場所です。

子供にとても人気なのが、「90mの巨大な滑り台」です。滑り台だけでも喜んでくれますが、90mクラスの滑り台は滅多にお目に掛かれません。大人が術っても迫力満点なので、子供と一緒に大いに遊んでくださいね。広い駐車場を完備していますので、車でのアクセスも問題ありません。

【一本松公園】 住所:熊本県山鹿市鹿本町高橋94-123 電話番号:0968-46-5841

山鹿市の観光スポット7【矢谷渓谷】見出し

紅葉時期は当たり1面が紅色に染まります

矢谷渓谷は自然に恵まれた環境を肌で感じられるおすすめの観光スポットです。菊地川の支流であり、八方ヶ岳と国見岳に囲まれており、四季を身近に感じられる素敵な場所です。夏の時期は涼しい事からも、多くの方が涼しさを求めて矢谷渓谷を訪れるんですよ。

キャンプ場もあるので、自然の中で思い切り過ごしたい方々に人気があります。カブトムシやクワガタ、サンショウウオなどが生息しているので、子供も虫取りに夢中になるに違いません。嬉しのはそれだけではありません、無料の休憩所もあるんです。思いっきり遊んで、思いっきり休める矢谷渓谷に観光しに来ませんか。

【矢谷渓谷】 住所:熊本県山鹿市菊鹿町矢谷 電話番号:0968-48-9156

山鹿市の観光スポット8【癒しの森ゆ~かむ】見出し

複数のアクティビティが1箇所で遊べます!

プール・テニスコート・フィットネスジムがあり、運動したい方にはもちろんですが、「癒しの森ゆ~かむ」には名前の通り、癒してくれる設備もしっかりと整っています。記事の最初の方に紹介した「鹿北温泉」はこの地域なんです。露天風呂を備えた立ち寄り湯が利用できるので、運動した後の温泉は最高ですよ。

それ以外にも手作り料理が人気ランチバイキングや開放感たっぷりのバーベキューがあるので、お腹が空いても問題ありません。動物との触れあいコーナーやクラフト体験も出来るので、子供たちが遊べるコーナーも多くあるので、喜んでくれる観光場所になると思いますよ。

【癒しの森ゆ~かむ】 住所:熊本県山鹿市鹿北町椎持5-2 電話番号:0968-42-5100

見どころ満載の山鹿を満喫しよう!見出し

山鹿市の観光場所を紹介させて頂きましたが如何でしたか。歴史あり、伝統あり、自然ありの山鹿市。魅力的な観光スポットが多すぎて行く所が迷っちゃいますよね。もちろん、紹介した場所以外にも楽しいスポットがまだまだあります。そんな山鹿市に是非とも、観光しにきてくださいね。

関連キーワード

投稿日: 2017年3月30日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote