地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ノースリムはグランドキャニオンの上級スポット!その分広がる絶景はレア物!

ノースリムはグランドキャニオンの上級スポット!その分広がる絶景はレア物!
投稿日: 2017年11月6日最終更新日: 2020年10月8日

アメリカのグランドキャニオンは、自然が生み出した美しい世界遺産。そんなグランドキャニオンで上級者におすすめなの観光地がノースリム!今回は、アメリカのグランドキャニオンの中でも、珍しい絶景が楽しめるノースリムの魅力に迫ります!

アメリカグランドキャニオンの絶景を楽しむノースリム見出し

グランドキャニオンは、1979年アメリカアリゾナ州で世界遺産に登録されました。自然が織りなす絶景が人気の観光地グランドキャニオンで、穴場としておすすめなのがノースリム。有名なサウスリムに比べて、マイナーなイメージのノースリムですが、上級者ならではの楽しみ方がいっぱい。今回は、そんなノースリムの情報満載でお伝えします。

アメリカグランドキャニオンのノースリムってどんなとこ?見出し

アメリカの絶景を楽しめるグランドキャニオンは、コロラド川に分断された自然の景勝地。観光で人気のサウスリムと、ノースリムの2つのエリアから形成されています。断崖絶壁の絶景は、約4000万年から始まったコロラド川による浸食によって削り出された深い峡谷です。一番古い地層は、およそ20億年前のものだそうです。

アメリカの国立公園の中でも人気のグランドキャニオンですが、観光でよく知られているエリアはサウスリム。年間500万人から600万人の観光客が訪れるため、かなり混雑し、せっかくの絶景も人だかりでちょっと残念という声もあります。それに対し、ノースリムは、どちらかというとマイナーな観光地で、グランドキャニオンの穴場とも言えます。

アメリカグランドキャニオンノースリム観光の時期見出し

グランドキャニオンは、年間を通してアメリカ人だけでなく、世界各国から多くの観光客が訪れます。観光の中心地であるサウスリムは、標高2000mのコロラド高地にあり、国立公園は通年開園しています。それに対して、標高2500mにあるノースリムは、冬は雪が降るので閉鎖され、夏の間のみ期間限定で開園されています。

ノースリムの開園時期は、積雪のない5月中旬から10月中旬となります。24時間開園しています。ベストシーズンは、夏場となる7月から8月ですが、サウスリムも合わせて観光するなら、この時期は宿泊施設を予約するのも難しいほど混み合います。アリゾナは日差しが強いので、シーズン初めの5月かシーズン終わりの秋頃に観光するのがおすすめです。

アメリカグランドキャニオンノースリムへのアクセス見出し

静けさの中で自然の絶景を楽しめるノースリムへのアクセスは、レンタカーなら、フェニックスやフラッグスタッフからのアクセスがおすすめです。車でノースリムに入る場合は、1台あたり$25の入園料を支払います。サウスリムと同じ料金です。フェニックスからの所要時間は、約6時間半。フラッグスタッフからなら4時間ほどです。

バスでのアクセスなら、サウスリムからノースリムまで、トランスキャニオン・シャトルが、1日1便シャトルバスを運行しています。こちらは、予約が必要ですのでご注意下さい。サウスリムからノースリムまでの所用時間は、4時間半ほど。料金は、片道なら80ドル、往復150ドル。ノースリムとサウスリムの両方を観光するのにおすすめです。

アメリカグランドキャニオンノースリムの宿泊施設見出し

グランドキャニオンの中でも、観光客の多いサウスリムには、いくつかのホテルや宿泊施設がありますが、ノースリムには、1ヶ所しか宿泊施設がありません。断崖絶壁に建つ「ノースリム・ロッジ」は、ノースリムたった一つのホテルとして有名です。ノースリムの開園時期と合わせて5月中旬から10月中旬の期間限定で運営されています。

ノースリム周辺には、他に宿泊施設がないので、ノースリム・ロッジは、予約を取るのが難しいホテルとも言えます。予約は13ヶ月前から受け付けされていますので、できるだけ早く部屋を予約することをおすすめします。ホテルの周囲は、グランドキャニオンにぐるりと囲まれており、自然の絶景を思う存分楽しむことができます。

宿泊客が朝食で利用するレストランからは、ガラスの向こうにグランドキャニオンの絶壁が見渡せます。レストランでは、ぜひ窓側の席をゲットして、雄大な自然を楽しみながら、素敵な朝食をいただきたいものです。ホテルの周辺には、他に食事をできる施設がありませんので、チェックイン時に、夕食の予約をしておくことをおすすめします。

ノースリム観光の基本情報見出し

ここからは、ノースリム観光の基本情報です。ノースリムへ到着したら、まずノースリム・ビジター・センターへ行きましょう。こちらのセンターは、先ほどご紹介したノースリム唯一の宿泊施設「ノースリム・ロッジ」からすぐ近くです。サウスリム同様、ノースリムにもトレッキングができるトレイルがたくさんあります。

ビジターセンターでは、トレッキング情報の他、おすすめのビューポイントについての情報もゲットしましょう。後ほど詳細をご紹介しますが、ノースリムには、13のトレイルがあり、それぞれにおすすめのポイントがあります。続いては、ノースリムの絶景スポットについて、ポイント毎に詳細をお伝えしていきます。

ノースリムの絶景スポット1:ブライトエンジェル・ポイント見出し

ノースリムの絶景スポット1は、ブライトエンジェル・ポイントです。ノースリムのビジターセンターからすぐそばにスタート地点があります。トレイルの長さは、全長約800mで片道15分ほどのハイキングで到着できます。初心者でも気軽にトレッキングを楽しめます。絶景ポイントとして、初めてノースリムを観光する方におすすめのコースです。

ブライトエンジェル・ポイントは、突き出した崖にある小さなポイントです。ノースリムへの観光客自体が少ないので、比較的空いています。このポイントから、断崖絶壁に沿ってブライト・エンジェル・トレイルが続いています。このポイント周辺では、グランドキャニオンに生息する野生のリスや野鳥を観察することもできるのでおすすめです。

ノースリムの絶景スポット2:ノース・カイバブ・トレイル見出し

ノースリム絶景スポット2は、ノース・カイバブ・トレイルです。グランドキャニオン国立公園のサウスリムとノースリムを繋いでいる有名なトレイルで、世界中のハイカーが集まる人気スポット。ノース・カイバブ・トレイルは、全長23Km。断崖絶壁のコースを降りながら、グランド・キャニオンの一番下にあるコロラド川まで行くことができます。

ノースリムからサウスリムまでの行程は、1日では到達不可能です。通常は、谷底にあるファントムロッジを予約するかキャンプします。キャンプには、滞在許可証が必要で、申請はインターネットで4ヶ月前から行えます。一泊二日の日程で、トレイルをトレッキングし、翌朝ブライトエンジェル・トレイルを登るのが、一般的な観光コースです。

片道7.5kmのローリング・スプリングスまでを折り返すハイキングも可能ですが、所要時間は7時間から8時間かかるため、かなりハードなスケジュールとなります。特に帰り道は、930mの断崖絶壁にある急斜面を登らなければならないので、かなり厳しい日程です。ファントムロッジは、通年オープンしていますが、予約は非常に難しいです。

ノースリムの絶景スポット3:ケープロイヤル見出し

ノースリムの絶景スポット3は、ケープロイヤルです。ケープロイヤルのトレイル・スタート地点までは、ビジターセンターから車で約50分ほどかかります。曲がりくねった車道を1時間近く進むのかと思うと、少し億劫な気がしますが、地元のレンジャーも一押しの「ノースリムへ行ったら絶対に行くべき絶景ポイント」と言われています。

ケープ・ロイヤルのトレイルコースは、全長1kmほど。所要時間は、片道30分ほどと比較的軽いトレッキングコースです。トレイルは舗装されているので、初心者でも気軽に歩くことができるので、おすすめです。このトレイルの絶景ポイントとして有名なのが、エンジェルスウィンドウ・ポイントです。巨大な壁岩にぽっかりと穴が空いています。

天使の窓と名づけられたその穴からは、コロラド川の眺望を楽しめます。そして、エンジェルスウィンドウ・ポイントを過ぎた先にあるのが、絶景ポイント、ケープロイヤル・ポイントです。対岸には、サウスリムのデザートビュー・ポイントがはるか彼方に見渡せます。ノースリム一番の絶景ポイントです。

ノースリムの絶景スポット4:ルーズベルト・ポイント見出し

ノースリムの絶景ポイント4は、ルーズベルト・ポイントです。ルーズベルト・トレイルは、500mほどの短いトレッキングコースで、どなたでも気軽に楽しめます。ループ状になっているこのトレイルでは、野性の植物が数多く観察でき、ノースリムの中でも自然を満喫できるトレイルと言えるでしょう。リードをつけていれば犬も入ることができます。

ルーズベルト・ポイントでは、木々が生い茂っており、他のポイントに比べると岩が渓谷に突き出していないため、若干視界が遮られますが、それさえ気にならないほどの絶景がパノラマのように広がっています。特に有名なのが、ルーズベルト・ポイントの東側にそびえるトリットル・ピークと呼ばれる巨大な尖塔のような岩です。一見の価値ありです!

ノースリムの絶景スポット5:ワルハラ・オーバールック見出し

ノースリムの絶景ポイント5は、ワルハラ・オーバールックです。ケープロイヤルへ向かう道の少し手前にあるワルハラ・オーバールックは、古代アメリカ大陸に住んでいた民族が農耕を行っていたコロラド川のデルタ地帯を含む遺跡も見える絶景の展望台です。近年の調査で、付近に居住区跡も発見されています。

ワルハラ・オーバールックは、ケープロイヤルからそう遠くない距離にあるので、先にケープロイヤルへ向かい、ケープロイヤル観光が終了した帰り道に、立ち寄って写真を撮るのがおすすめです。ケープロイヤルは、観光客も多く立ち寄るためトイレもあります。ワルハラ・オーバールックまでは、ケープロイヤルから車で数分です。

グランドキャニオンノースリム観光で人気のミュールツアー見出し

グランドキャニオンのノースリムで観光客に人気があるのが、ミュールと呼ばれるラバ(馬とロバの混合種)に乗ってトレイルを巡るツアーです。サウスリムにもミュールツアーがありますが、ノースリムでミュールツアーが楽しめるのは、アンクルジム・トレイルです。全長3kmの道のりを、往復3時間ほどかけてミュールでのんびり巡ります。

アンクルジム・トレイルを徒歩で歩くと、あちこちに「馬の糞」のようなものが落ちて、ハエがたかっていたりします。ミュールツアーの一行とすれ違う場合は、ミュールを興奮させないように、静かに道を譲って下さい。ノースリムのミュールツアーは、Trail Ridesが運営しています。人気があるので、予約はなかなか難しいかもしれません。

グランドキャニオンノースリムのトレッキング時の注意見出し

ノースリムのトレイルコースには、カイバブ・トレイルのように距離の長い厳しいトレッキングコースもあります。上級者向けのトレイルもありますので、自分の体力と相談しながらコースを選んで観光しましょう。救助や自然保護のため、グランドキャニオンには、ナショナル・パーク・サービスが管轄するレンジャーが巡回しています。

また、トレッキングを行う場合は、天候にも注意しましょう。できるだけ晴天で、風の強くない日を選び、雨や雷の予報が出ているときは、トレッキングを中止しましょう。グランドキャニオンでのトレッキングは、侵食、風化を続けているトレイルを歩くため、落石や地滑りなど、自然災害と隣り合わせ。頭上からの落石には特に注意が必要です。

岩陰や木陰を見つけたら、こまめに休憩をとり、糖分や塩分のある食品を摂取することも大切です。カイバブ・トレイルでのハイキングの場合は、夏場なら体を冷やすために、クリークに入るのもおすすめです。湿度は10%ほどしかありません。険しい自然の中を10時間以上歩き続ける過酷なトレイルですので、十分にペース配分して歩いてください。

グランドキャニオンノースリム観光の心得見出し

ノースリムは、サウスリムに比べると観光客が少ないと言われますが、それでも年間50万人から60万人の人が訪れると言われています。人間が訪れることによって、そこに住む動物たちの生態系に悪い影響を与えることがあります。かわいい野生動物に遭遇しても、餌を与える、捕まえる、傷つけるなどの行為を決してしないようにしてください。

また、自然の織りなす絶景の中にはかわいい哺乳類や、美しい鳥類だけでなく、危険な生き物も生息しています。砂漠のノースリムでは、毒性のあるサソリやタランチュラ、毒蛇等に遭遇する可能性もあります。中には数時間内に血清を打たなければ命に関わる場合もあります。危険な生き物に遭遇した場合は、慌てず静かにその場から立ち去って下さい。

グランドキャニオン ノースリム観光におすすめの服装見出し

グランドキャニオンのあるアリゾナ州は、かなり乾燥しています。夏場の日中は灼熱の太陽に照らされますが、春先や秋口は、砂漠であるが故に非常に温度差が激しく、肌寒く感じることもあります。帽子やサングラスなどの日よけの他、上着を持っていくことをおすすめします。また、トレイルを歩くために、ハイキングシューズを履いていきましょう。

ついでながら、長いトレイルを歩く場合は、飲料水の他に、軽食(エナジーバーと呼ばれるスナック等)を持ち歩くことをおすすめします。実は、ノースリムでは、年間300人近い観光客が、レスキュー隊に有料で救助されています。トレイルをハイキングする際は、自分の体力と相談し、時間に余裕を持ってハイキングを楽しみましょう。

グランドキャニオンノースリムで世界の絶景を満喫しよう!見出し

アメリカが誇る世界遺産グランドキャニオンのノースリム情報はいかがでしたか?ノースリムは、サウスリムに比べて観光客が少ないため、自然が生み出した数々の絶景を独り占めできるチャンスがたくさんあります!上級者向けのトレイルもあります。百聞は一見に如かず!ぜひ、ノースリムで世界の絶景を満喫してください。

グランドキャニオン国立公園!その見どころやベストシーズンはいつ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
グランドキャニオン国立公園!その見どころやベストシーズンはいつ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
グランドキャニオン国立公園は大自然がいっぱいで絶景の景色が見られます。ベストシーズンに行けば言葉を失ってしまうほど綺麗な風景に巡り合うことが出来ます。グランドキャニオン国立公園は一度訪れるとまた訪れたくなる場所です。ぜひ旅行の計画に参考にしてみてください。
投稿日: 2017年11月6日最終更新日: 2020年10月8日

  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote