地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ビラデスト今津でキャンプやバーベキューを楽しもう!アクセスや料金もご紹介!

ビラデスト今津でキャンプやバーベキューを楽しもう!アクセスや料金もご紹介!
投稿日: 2017年11月11日最終更新日: 2020年10月8日

ビラデスト今津は標高550メートルの小高い山の上にあるキャンプ場で、場所によっては琵琶湖も見下ろすことのできる景色の良いキャンプ場です。アスレチックもあり、高規格キャンプ場として家族で楽しめます。ビラデスト今津のキャンプやアクセス、利用料金などをご紹介します。

キャンプを楽しめるビラデスト今津はおすすめ見出し

琵琶湖の眺望も素晴らしいビラデスト今津は、小高い山の上にあるキャンプ場です。ホテルもあれば、コテージもある高規格キャンプ場として人気の高いのでおすすめです。また、アスレチックや遊具もあり子供と一緒にキャンプやバーベキューを楽しめます。そんな高規格キャンプ場であるビラデスト今津のアクセスや利用料金、施設の詳細などをご紹介します。

ビラデスト今津へのアクセス見出し

ビラデスト今津への車でのアクセスは、京都大阪方面から名神高速道路の京都東インターにアクセスをして、その後国道161号線経由してビラデスト今津にアクセスできます。または、京都市左京区花園橘信号から国道367号線へアクセス」して、今津保坂信号右折からおよそ12kmでビラデスト今津にアクセス可能です。標高はあまり高くないですが、麓の看板からおよそ7kmでアクセスできます。

ビラデスト今津へ電車でのアクセスですが、JR湖西線の近江今津駅からタクシーでおよそ10kmでアクセス可能です。ビラデスト今津へ近江今津駅から定期バスでのアクセスはありませんので、タクシーを利用してアクセスすることになります。車でカーナビを使ってのアクセスは、電話番号でのナビ検索が良いようです。

住所:滋賀県高島市今津町深清水2405−1 電話番号:0740-22-6868

キャンプを楽しめるビラデスト今津の利用料金見出し

ビラデスト今津の利用料金ですが、まずは、入村料なるものがあります。これは、日帰りバーベキューでも宿泊でのキャンプでも1回料金を支払う必要があります。料金は小学生以上で300円となっています。入村料金を支払うと村内の通行証がもらえます。これを、車のフロントに貼っておけば、買い出しなどでビラデスト今津の出入りの際にはさらに料金がかかることはありません。

入村料金は、一人当たり300円ですので、家族4人であれば一家族で1200円の料金がかかることになりますので、ご注意ください。入村料金を支払ったあとは、バーベキューやキャンプ、コテージ宿泊、ホテル宿泊など目的に応じた料金を支払うことになります。それぞれの料金に関しましては、のちほど詳細に料金をご紹介します。

ビラデスト今津ではレンタルも可能見出し

ビラデスト今津では、キャンプやバーベキューなどそれぞれの目的に応じたレンタルを行っています。キャンプでは、例えばドームテントが料金3100円でヘキサタープが1050円、シュラフは730円、焚き火台520円からと手ぶらキャンプを楽しめるだけのレンタル用品が用意されています。また、キャンプ初心者のための基本セットレンタルを、通常料金8710円のところ特別料金5000円にてレンタルしています。

また、バーベキューでビラデスト今津に来られた場合には、包丁・まな板・ボウル・ザル・お玉・しゃもじ・ピューラー・フライ返しなどが料金各100円で、BBQコンロは1050円、鉄板が520円、薪520円、炭650円からと、こちらも手ぶらでバーべキューを楽しめるようになっています。また、食材も注文バーベキューをすると、まさに完全手ぶらのバーベキューが実現できます。

ビラデスト今津のおすすめ施設1:森の交流館見出し

ビラデスト今津のおすすめ施設の1つ目は、「森の交流館」です。森の交流館は、山荘風のプチホテルとなっていて、キャンプではなく山のリゾートとしてビラデスト今津を利用されたい方におすすめです。チェックイン時間は14時で、チェックアウト時間は10時となっています。利用料金は、平日が高校生以上の大人が7200円から利用可能です。

森の交流館には、共同浴場が整備されていて、これはホテルに宿泊されている方は無料です利用でき、キャンプ場利用の方は料金一人300円で利用が可能です。キャンプ場にお風呂があるのは、キャンプ初心者の方でも快適に過ごすことができると思います。また、森の交流館にはレストランもあって、これもまた便利です。これだけの設備が整っているビラデスト今津は高規格キャンプ場としておすすめです。

ビラデスト今津のおすすめ施設2:ファミリーコテージ見出し

ビラデスト今津のおすすめ施設の2つ目は、「ファミリーコテージ」です。ファミリーコテージは、美しい琵琶湖の景観が目の前に広がる素敵なコテージです。定員6人で平日は19000円から利用が可能です。チェックイン時間は14時で、チェックアウト時間は10時となっています。コテージにはユニットバスやウオシュレットのトイレも完備されています。

また、コテージには立派なキッチンや冷蔵庫も完備されていますので、お部屋で料理を調理することも可能です。ただし、コテージのベランダや周辺での火気の取り扱いは禁止されていますので、バーべキューなどをする際にはバーベキューサイトを利用することになります。琵琶湖の絶景を楽しみながら、宿泊のできるコテージはキャンプ初心者の方にはおすすめです。

ビラデスト今津のおすすめ施設3:オートキャンプ場見出し

ビラデスト今津のおすすめ施設の3つ目は、「オートキャンプ場」です。オートキャンプ場には、AC電源付きサイトやAC電源無しサイト、グループサイト・個別サイト、ハンモックサイトなど目的に合わせたサイトを選ぶことができます。AC電源付きサイトには、テント設営用の木造デッキがありますが、テントの種別によっては邪魔になることもありますので、確認が必要です。

AC電源付きサイトですが、平日の料金が1泊4300円で、テントは2張まで可能です。付帯設備は、流し台・AC電源・野外炉・テントデッキ(3.6m×4m)・常設テーブルです。チェックイン時間は13時で、チェックアウト時間は12時となっています。水洗トイレは、2サイトに1つ設置されていますが、和式トイレですので、ご注意ください。車の駐車は1台分はサイト料金に含まれています。

ビラデスト今津のおすすめ施設4:バーベキューサイト見出し

ビラデスト今津のおすすめ施設の4つ目は、「バーベキューサイト」です。ビラデスト今津のバーベキューサイトは、屋根付きバーベキューサイトですので、雨の日でも安心してバーベキューを楽しめます。コンロと一体型のテーブルになりますので、網・炭・着火剤などが必要となります。持参するか管理棟にてレンタルや購入をするようにしてください。

ビラデスト今津のバーベキューサイトは、1テーブル当たりの定員は、6名から8名となっています。営業時間は9時から20時となっています。夜の時間帯もバーベキューができるのでおすすめです。バーベキューサイトの利用料金は、1テーブル2時間で2200円になり、延長する場合は1テーブル1時間1100円となります。燃えるごみを捨てる場合には、指定のごみ袋(60円/1枚)を購入する必要があります。

ビラデスト今津のおすすめ施設5:グラウンドゴルフ場見出し

ビラデスト今津のおすすめ施設の5つ目は、「グラウンドゴルフ場」です。ビラデスト今津のグラウンドゴルフ場は、日本グラウンドゴルフ協会公認のコースということもあって、本格的です。なんと50mのロングホームや池越えホールもあります。子供も大人も楽しめるグラウンドゴルフはおすすめのアクティビティです。

ビラデスト今津のグラウンドゴルフ場は、起伏もあって大人でもかなり苦戦しているコースです。お父さんも日頃のゴルフの成果を奥さんと子供に披露する良い機会です。くれぐれも、お子様に負けないように注意してください。利用料金は、時間制ではなく一人1日700円となっています。その他にレンタル道具が200円かかります。

ビラデスト今津のおすすめ施設6:アスレチック広場見出し

ビラデスト今津のおすすめ施設の6つ目は、「アスレチック広場」です。アスレチック広場は、森の交流館のすぐそばにある施設です。料金は特にかかりませんので、時間を気にすることなく子供と一日中遊べる施設です。大きなアスレチック施設ではないものの子供であれば十分楽しめるアスレチック施設となっています。子供も一日中飽きずに遊んでくれることでしょう。

アスレチック広場には、アスレチック設備以外にも小さな子供も遊べる遊具もあります。小さなお子様も自然の中で、思いっきり時間を忘れて遊んでくれることでしょう。設備内は、芝生が敷き詰められていますので、安心して子供を遊ばせることもできます。またの休みの日には、お子様と一緒に遊びつくしてはいかがでしょうか。

ビラデスト今津でおすすめの自然体験1:どんぐり工房見出し

ビラデスト今津でおすすめの自然体験の1つ目は、「どんぐり工房」です。どんぐり工房は、自然に落ちているどんぐりや松ぼっくりを使って、お箸づくりや木のネックレスやストラップ、焼き杉のミニベンチづくり、木染め体験、バーニングペン体験など子供はもちろんですが、大人も夢中になれそうな体験ができると評判です。

お箸作りは、所要時間が2時間で1作品500円で木のネックレスやストラップは所要時間が1時間で1作品300円、焼き杉のミニベンチづくりは所要時間2時間で1作品800円となっています。どのコースもお手軽な料金なので、キャンプの合間にお子様と体験をしてみてはいかがでしょうか。意外に、大人がはまってしまうかもしれません。

ビラデスト今津でおすすめの自然体験2:ツリーイング見出し

ビラデスト今津でおすすめの自然体験の2つ目は、「ツリーイング」です。ツリーイングは、みなさんも子供のころ木登りに夢中になった記憶があるのではないでしょうか。ビラデスト今津のツリーイングは、そんな大人が童心に戻れるアクティビティです。もちろん、子供と一緒に楽しめるアクティビティなので、ぜひ、参加してみてください。

ツリーイングは、8歳以上で、ウエストが50cmから100cm、両手両足が使えて階段を3階まで登れる方が対象となっています。「お試しツリーイング!みんなで木に登ろう」などの体験が4000円からとなっています。安全対策もしっかりとされていますので、お子様と安心して参加できるアクティビティです。大自然の中でのツリーイングは、家族で楽しめる最高のアクティビティなのでおすすめです。

ビラデスト今津でおすすめの自然体験3:星空観察会見出し

ビラデスト今津でおすすめの自然体験の3つ目は、「星空観察会」です。星空観察会は、ビラデスト今津の夜の最高のイベントとなります。標高550メートルの照明も少ない場所での星空観察会は、街中で見る星空とはまったく別物です。ビラデスト今津の星空観察会では、星のソムリエが星空をガイドしながら星空観察をすることができます。

星空観察会が、1家族1000円(4名まで)と格安の料金で、楽しめますのでぜひとも参加してみてください。酒豪場所は、であいの館の総合案内所となっています。なお、先着20名までとなりますので、ご注意ください。星のソムリエの説明を聞きながらの星空観察は、きっとお子様にも良い思い出となることでしょう。

ビラデスト今津でおすすめの自然体験4:森林セラピー見出し

ビラデスト今津でおすすめの自然体験の4つ目は、「森林セラピー」です。森林セラピーは、五感の内、味覚は除くとしまして森から聞こえてくる小鳥のさえずりや森の新緑を見たり、森の香りを嗅いで、木の幹や葉に触ることで人間が本来持っている自然との触れ合いからリラックスすることができます。もちろん、山の幸をいただくことによって、五感で自然を感じることができます。

ビラデスト今津の森のセラピーへの参加料金は、一人8000円で所要時間はおよそ2時間になります。ガイドはびわ湖水源の森案内人がしていただけるということでとても楽しみなアクティビティです。日頃、仕事や家事で疲れているお父さんやお母さんもぜひ、森林セラピーに参加して日頃のストレスを解消してみてください。

ビラデスト今津周辺のおすすめ観光見出し

ビラデスト今津でキャンプでの拠点にして、周辺に観光に行くこともおすすめします。行きや帰りに観光することで効率よく観光スポットを廻ることができます。まずは、マキノ高原へアクセスロードでもあるメタセコイアの並木が絶景です。四季折々の美しい景観を見せるメタセコイア並木は、ぜひとも行ってほしい場所です。新緑の季節も秋の紅葉も、また冬の雪景色もいつ行っても絶景のスポットになります。

マキノ高原には、高原温泉のマキノ高原温泉さらさがあります。四季の移ろいの眺望を見ながら温泉を楽しむことができます。また、水着着用ゾーンのバーデゾーンもありますので、家族やカップルでも楽しめる温泉です。その他には、マキノサニービーチは琵琶湖湖畔での水遊びのできる場所で、水質も綺麗と評判のスポットです。

ビラデスト今津でバーベキューを楽しもう見出し

ビラデスト今津のキャンプやバーベキューの情報や施設の利用料金や体験アクティビティをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。ビラデスト今津は高規格なキャンプ場として人気のあるキャンプ場です。また、アスレチックもありお子様と一緒に楽しく過ごすことのできるキャンプ場でもあります。週末を利用して、キャンプやバーベキューを家族で楽しんではいかがでしょうか。

投稿日: 2017年11月11日最終更新日: 2020年10月8日

  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote