地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

みくりやうどんは湖南市が誇る人気店!名物メニューなどお店の魅力を紹介

みくりやうどんは湖南市が誇る人気店!名物メニューなどお店の魅力を紹介

さまざまな飲食店が勢ぞろいしている湖南市は、滋賀にある人気グルメスポットです。今回はそんな湖南市にある「みくりやうどん」についてたっぷりとご紹介します。湖南市にあるみくりやうどんの、カレーうどんやカツ丼をはじめとするおすすめメニュー、気になる料金をチェック。

カレーうどんを食べに湖南市のみくりやうどんへ行こう見出し

Photo by inazakira

滋賀を代表するグルメスポットの湖南市には、さまざまな飲食店が勢ぞろいしています。そんな湖南市にある「みくりやうどん」をご存知ですか?湖南市にあるみくりやうどんは、美味しいカレーうどんがおすすめのお店です。みくりやを代表するカレーうどんやカツ丼の魅力、気になるメニューの料金を含め、みくりやうどんの情報をたっぷりと紹介します。

滋賀名物のおすすめは?美味しい料理が食べられる人気店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
滋賀名物のおすすめは?美味しい料理が食べられる人気店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
滋賀県でおすすめの名物料理を紹介します。滋賀県には風光明媚なところやグルメスポットがたくさんあります。ここでは滋賀県を代表する名物の食べ物などを詳しく挙げていきます。ぜひ滋賀観光として訪れた際には名物料理を楽しんでください。

みくりやうどんがある湖南市ってこんなところ見出し

Photo by liuzr99

今回紹介する「みくりやうどん」がある湖南市は、滋賀県南部の古河地方に位置している市です。湖南市は、市の南北に阿星山系、岩根山系を擁しており、湖南市の中央部には野洲川が流れています。

湖南市は、野洲川に沿うように国道1号とJR草津線が走っており、交通も便利。湖南市では、「こにゃん市」と銘打った町おこしを行っており、賑わいを見せています。

Photo by liuzr99

湖南市には、さまざまな神社があり、歴史ある観光スポットを巡るのが好きな方におすすめです。湖南市にある「白山神社」は、長寿寺の鎮守社であり、滋賀県内にある拝殿の中では、御上神社についで2番目に古い神社となっています。

長寿寺本堂南側にある見事な室町建築の拝殿は、最大の見どころ。白山神社には、三十六歌仙の板額も保管されています。

Photo by liuzr99

湖南市でゆっくりとした時間を過ごしたいなら「十二坊温泉ゆらら」がおすすめです。湖南市にある十二坊温泉ゆららは、緑あふれる大自然に包まれた100パーセント天然温泉を満喫できる施設です。

爽やかな風が吹き抜ける露天風呂や、温泉プール、サウナ、トレーニングルームといったさまざまな施設が充実しています。十二坊温泉オートキャンプ場も併設。

湖南市にあるみくりやうどんってこんなところ見出し

今回紹介する「みくりやうどん」は、湖南市を代表する人気のうどん屋さんです。みくりやうどんは、ランチタイムもディナータイムも、おすすめのメニューの「カレーうどん」や「カツ丼」をはじめとする、さまざまな和食メニューをいただくことができます。湖南市に住む地元のお客さんはモチロン、湖南市を訪れる観光客にも人気があるお店です。

みくりやうどんを代表する人気メニューは「カレーうどん」です。みくりやうどんでは、こだわりのカレー出汁を使用したさまざまなカレーうどんをご用意しています。

驚くほど大きな海老天と海老フライがトッピングされたカレーうどんをはじめ、オリジナルのカレーうどんが勢ぞろいしています。カレーうどん以外のうどんメニューも充実しており、お得なセットメニューもあります。

湖南市にあるみくりやうどんへのアクセス方法見出し

湖南市にある「みくりやうどん」へのアクセス方法についてご紹介します。みくりやうどんは、甲西駅から1186メートルの距離にあります。交通機関を利用して訪れることもできますが、駅から離れているので車でのアクセスがおすすめです。

50台以上駐車できる駐車場を完備しているので、たくさんの車を駐車できて安心です。竜王のアウトレット周辺にあります。

みくりやうどんへの車でのアクセス方法をご紹介します。みくりやうどんへのアクセスは、名神高速の栗東湖南インターで降りて、県道4号線沿いを水口方面に向かい、約5分ほどのところにあります。

道路左手側に大きな「海老天とエビフライのカレーうどん」という看板があるので、わかりやすいです。湖南市夏見交差点手前に位置しています。

湖南市にあるみくりやうどんのお店の雰囲気見出し

みくりやうどんの営業時間についてご紹介します。みくりやうどんは、昼11時から22時まで営業しています。ラストオーダーは、21時30分です。昼から夜まで休憩なしでオープンしているので、観光に訪れたお客さんも訪れやすいです。

年中無休で営業しているみくりやうどんは、元旦のみお休みで、お盆やゴールデンウィークも通常営業しています。

みくりやうどんは、和の落ち着いた雰囲気が流れる居心地の良いお店です。テーブル席とお座敷席をあわせて、全部で88席の席をご用意しています。

平日のみ、お座敷に高座椅子の特別個室をご用意しているので、個室で御食事をいただきたいときは、平日の利用がおすすめです。ゆっくり御食事ができるお座敷席は、お子様連れのファミリーにも人気があります。

みくりやうどんの名物はカレーうどん見出し

みくりやうどんの名物メニューは、なんといっても「カレーうどん」です。みくりやうどんでは、さまざまな種類のカレーうどんをご用意しています。みくりやうどんのカレーうどんは、辛くて美味しい1度食べたらクセになる味です。

カレーうどんには、30種類のスパイスを辛めにブレンドした、特製のカレー粉を使用しています。それに、濃厚なうどん出汁をあわせています。

カレーうどんのカレーは、特製のカレー粉に、あめ色になるまでじっくりと炒めたたまねぎ、数種類の秘密の材料、新鮮な野菜を使用した野菜のペーストをあわせています。

そんなすべての材料が見事にマッチして、最高のカレーに仕上がっています。そんなカレー出汁には、カレー専用の特別なかえしを使用しています。味わい深い濃厚なカレー出汁です。

みくりやうどんのカツ丼は絶品見出し

みくりやうどんは、看板メニューのカレーうどんのみならず、ボリュームたっぷりのカツ丼も大人気なんです。おすすめのカツ丼の料金は、1180円。お得なカツ丼のセットで、お安い料金でいただくこともできます。

みくりやうどんのカツ丼に使用しているのは、こだわりの「三元豚」です。三元豚を使用したおすすめのカツ丼は、とってもやわらかいのが特徴です。

みくりやうどんおすすめのカツ丼には、山形県から仕入れた新鮮な豚肉を使用しています。使用している豚肉は、3種類の豚の長所をあわせて育てられた最高の「三元豚」です。

カツ丼に使用している三元豚の肉の脂は、あっさりとしており、コラーゲンたっぷり。肉の繊維も細かいので、とっても柔らかい食感のカツ丼を味わうことができます。

みくりやうどんのこだわり1:手打ち麺見出し

みくりやうどんのカレーうどんにかかせないのは、こだわりのカレー出汁のみではありません。みくりやうどんでは、カレー出汁にあわせる「うどんの麺」にも、とことんこだわりをもっています。

自慢の麺は、カレーうどんのみならず、みくりやうどんのすべてのうどんメニューに使用されています。添加物を一切使用していない、手打ちの麺です。

みくりやうどんこだわりの「手打ち麺」は、添加物を一切使用していないので、日持ちをしないのが特徴です。そのため、毎朝、使用するぶんだけをお店で手打ちしてつくっています。

手打ち麺は、こしをしっかりとだし、つるっとしたのど越しや食感を残すために、絶妙な力加減で丁寧にうっています。どんな出汁とも相性が良い、美味しい手打ち麺です。

みくりやうどんのこだわり2:濃厚なおだし見出し

みくりやうどんのカレーうどんをはじめとするうどんメニューにかかせないのが、なんといっても濃厚なお出汁です。みくりやうどんのお出汁には、化学調味料を一切使用していません。

美味しくてカラダに優しい出汁は、最後までのみほしたくなるような美味しさです。お出汁には、さまざまな県からとりよせた厳選食材を使用しています。

みくりやうどんの出汁には、北海道、大阪、鹿児島からとりよせた、合計17種類の厳選食材を使用しています。この厳選食材を、3時間じっくりと時間をかけて煮出すことによって、濃厚なうどん出汁に仕上がっています。

濃厚なうどん出汁であるため、見た目は、濁りが強くなっている場合があります。この濁りが、出汁の旨みになっています。

みくりやうどんのこだわり3:上質な井戸水見出し

みくりやうどんのさまざまな調理には、こだわりの井戸水を使用しています。みくりやうどんは、調理、ドリンク、うどんの出汁などに、すべてこの上質な井戸水を使用しています。

自然溢れる湖南市ならではの美味しい水を使用した料理の数々は、ここでしか楽しめない味です。水だけいただいても、甘さを感じることができ、とっても美味しいです。

みくりやうどんには、さまざまな調理でこの井戸水が使用されています。地下からくみ上げている上質な井戸水を、うどんやそばの出汁はモチロン、ごはんを炊くときの水、自慢のコーヒーにいたるまで、さまざまな用途で利用しています。

一般の水道水を使用するのとは、まったく味がかわります。そのままいただくと、水の甘みを感じます。

みくりやうどんのランチメニュー見出し

みくりやうどんでは、さまざまなおすすめのランチメニューを提供しています。いろいろな組み合わせで楽しむことができる「わがまま定食」は、料金825円です。

4種類のどんぶり、8種類のうどんまたはおそばからお好きなものをチョイスし、それに更に「野菜の天ぷら盛り」がついています。このボリュームでこの料金なので、とってもおすすめです。

おすすめランチメニューの「海老天とエビフライのカレー定食」は、みくりやうどんの名物を楽しめる、観光客のお客さんにおすすめのメニューです。海老天とエビフライのカレー定食の料金は、1195円です。

名物のでっかい海老天と有頭エビフライがささったカレーうどんに、ごはんとサラダがついた定食スタイルのメニューになっています。

カレーうどん以外のおすすめメニューであるカツ丼も、ランチタイムにいただくことができます。「三元豚のカツ丼定食」ランチは、料金1195円です。

三元豚のやわらかいロース肉を使用したカツ丼は、誰からも愛される美味しい味です。ランチの定食には、カツ丼のみならず、ミニサイズのうどんまたは蕎麦、サラダがついています。

滋賀県のランチおすすめベスト21!子連れもOK・個室もある人気店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
滋賀県のランチおすすめベスト21!子連れもOK・個室もある人気店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
滋賀県には美味しいランチのお店がたくさんありますが、子連れとなると入りづらいお店もありますよね。そんな時にも困らないように、子連れでも入りやすいランチのお店を集めてみました。滋賀県でランチを食べようと思ったときに、ぜひご活用ください。

みくりやうどんのカレーうどんメニュー見出し

みくりやうどんでは、さまざまなカレーうどんメニューをご用意しています。人気ナンバーワンメニューは「海老天・エビフライカレーうどん」です。海老天・エビフライカレーうどんの料金は、1180円です。

こちらのカレーうどんには、ボリューム満点の海老天とエビフライがピンとそびえたっています。見た目のビジュアルも素晴らしいです。

みくりやうどんの人気ナンバー2カレーうどんは「三元豚のカツカレーうどん」です。三元豚のカツカレーうどんの料金は、1180円です。

三元豚のカツカレーうどんは、揚げたてアツアツの大きな三元豚のカツがドーンとトッピングされています。肉厚でジューシーなカツは、カレーと相性抜群。おなかいっぱい食べたい男性におすすめのメニューです。

そのほかにも、みくりやうどんでは、オリジナリティ溢れるさまざまなうどんメニューを提供しています。4種類のきのこを使用したきのこ好きにはたまらない「きのこのカレーうどん」の料金は880円、鳥の旨みがたっぷり染み込んだ「鳥なんカレーうどん」の料金は780円。めんはひやひや、汁はアツアツのつけ麺タイプもご用意しています。

みくりやうどんのうどんメニュー見出し

みくりやうどんでは、おすすめのカレーうどん以外にもさまざまな種類のうどんメニューをご用意しています。カレーうどんがあまり得意ではないという方や、お子様でも安心です。天ぷらうどん、あんかけうどん、きのこうどん、にしんうどん、鳥なんうどん、山菜うどん、わかめうどんなどの、冬におすすめの温かいうどんメニューが充実しています。

暑い季節や食欲があまりない日には、冷たいうどんがおすすめです。うどん本来の味を楽しむことができる「ぶっかけうどん」がおすすめです。

「まるみうどん」、「梅しそうどん」、「山かけ納豆うどん」、「山かけキムチうどん」、「おろしうどん」など、さまざまなぶっかけうどんをご用意しています。さまざまなトッピングメニューもあります。

みくりやうどんのドリンクメニュー見出し

みくりやうどんでは、こだわりの井戸水を使用した美味しいドリンクメニューをご用意しています。食後のドリンクにおすすめなのが、井戸水で作った「コーヒー」です。水出しコーヒーと泡立ちコーヒーの2種類をご用意しています。

ほかにも、甲賀コーラ、びわ湖サイダー、忍ジャーエールなどといった、ご当地のドリンクもご用意しています。

みくりやうどんの1品メニュー見出し

みくりやうどんでは、ちょっと一品食べたいときにおすすめの一品メニューをたくさんご用意しています。おつまみにおすすめの一品メニューも充実しています。どれでも料金300円の一品メニューは、とってもお得です。こだわりの出汁を使用したうどん屋ならではの「だしまきたまご」、ねばねばコンビで楽しめる「とろろ納豆」などがあります。

お子様にもおすすめの揚げ物メニューも、300円の料金でいただけます。小さい一口大のチーズをフライにした「かりかりチーズ」、枝豆を春巻きの皮でつつんであげた「枝豆スティック」、お子様にもおすすめの「フライドポテト」、ビールのおつまみにピッタリの「海老フライ」などがあります。天ぷらメニューも充実しています。

住所 滋賀県湖南市夏見639-1
電話番号 0748-72-4411

湖南市のみくりやうどんでカレーうどんを食べよう見出し

Photo by tadtad

いかがでしたか。湖南市にある「みくりやうどん」は、こんなに魅力的なお店なんです。みくりやうどんでは、美味しいカレーうどんや、カツ丼といったおすすめメニューのほか、さまざまなうどんメニューやサイドメニューを楽しむことができます。湖南市で美味しいうどんを食べたいときは、是非、足を運んでみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年10月25日最終更新日: 2020年10月8日

  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote