地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

琵琶湖で泳ぐならココ!子供連れにもおすすめの場所や周辺施設も紹介

琵琶湖は日本が誇るきれいな湖。琵琶湖周辺には泳ぐことができるスポットが沢山あります。子供連れにもおすすめのきれいなスポットを一挙ご紹介します。周辺の施設も一緒にご紹介。ぜひこの夏は家族で泳ぐことができる琵琶湖に出かけてみて下さい!

琵琶湖で泳ぐ!見出し

Photo by Kentaro Ohno

びわ湖で泳ぐという経験をしたことがありますか?実はびわ湖での海水浴は海と違い、泳ぎ終わった後でもべたべたせずとても快適。水泳が得意な人なら心地よく海水浴を楽しむことができる場所なんです。琵琶湖のイメージを覆すようなきれいな水のスポットも沢山あり、気持ちよく泳ぐことができます。あなたも琵琶湖の穴場スポットで泳いでみませんか?

泳ぐことも出来る琵琶湖見出し

Photo by hazuijunpei

琵琶湖は日本最大の面積と貯水量を誇る湖で、滋賀県の6分の1の面積を占めています。琵琶湖大橋をはさんで南側を南湖、北側を北湖と呼んでいて京阪神地域の水がめとしても機能しています。古代からある湖で魚類や底に棲む動物たちは50種類を超える固有種が生息しています。

Photo by nikunoki

琵琶湖は高度経済成長の時期、湖水の水質汚染や富栄養化が進んで汚いと言われていた時期もありました。しかし、その後滋賀県は琵琶湖に関する条例を制定し、水質測定なども行わるようになりました。近年は泳ぐことも出来ると程で、特に北湖は水もきれいと言われています。そんな琵琶湖には穴場の海水浴スポットがあります。

琵琶湖で泳ぐならココ1「宮ヶ浜水泳場」見出し

宮ヶ浜水泳場は琵琶湖の丁度真ん中あたりにある環境省も認めた日本の水泳場のひとつ。水もきれいで子供達と一緒に泳ぐならぜひおすすめの場所です。全長400mに渡るビーチは水際まで芝生があるのでビーチで足の裏が熱くなることもありません。また遠浅で一帯がプレジャーボートの乗り入れ禁止になっているので子供も安心して遊べるのが最大のポイント。

宮ヶ浜水泳場は近江八幡市の国民休暇村、「休暇村近江八幡」の一施設です。水泳場には売店、カフェが完備されていてカヌー教室なども開かれ。隣接して子供向けプールやキャンプ場、宿泊施設なども。開設期間は7月中旬~8月下旬。アクセスはJR近江八幡駅から近江鉄道バスに乗って終点までで40分ほど。名神高速竜王ICから剣道5号線を休暇村方面へ20km。

住所:滋賀県近江八幡市沖島町宮ヶ浜
電話番号:0748-32-3138

滋賀デートで行きたいスポット!琵琶湖畔のドライブやおしゃれなカフェへ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
滋賀デートで行きたいスポット!琵琶湖畔のドライブやおしゃれなカフェへ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
滋賀件のデートで行きたいおすすめ観光スポットをご紹介します。滋賀県にはデートで行きたいおすすめスポットがたくさんあります。琵琶湖畔をドライブしたり、おしゃれなカフェに行ったりと、滋賀のデートを満喫できる情報をまとめてご紹介しますので、チェックしてみてください。

宮ヶ浜水泳場の周辺見出し

休暇村近江八幡

休暇村近江八幡は手ぶらでバーベキューが出来るおすすめのキャンプスポットです。食材、食器セット、炭セット、バーベキューサイト使用料などが全て含まれていて1人3000円から楽しむことができます。もちろん持ち込みも可能。水泳を楽しんだ後は家族でバーベキューはいかがでしょう。更に入浴がついたセットもあり、宿泊も可能な穴場スポットです。

住所:滋賀県近江八幡市オキシマ宮ヶ浜
電話番号:0748-32-8650

沖島

沖島は琵琶湖にある島で宮ヶ浜水場所からは2kmほどの所にある堀切港から船が出ています。片道500円程で琵琶湖を満喫しながら約10分ほど。島には猫が沢山いて、ネコ好きには嬉しい穴場撮影スポットでもあります。港付近ではコロッケや軽食などが販売されていて、静かな島の雰囲気を堪能できます。

住所:滋賀県近江八幡市沖島町

沖島は琵琶湖唯一の有人島で猫島としても有名!アクセスや観光スポットもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖島は琵琶湖唯一の有人島で猫島としても有名!アクセスや観光スポットもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
猫島として有名な沖島は自然豊かで海の幸も豊富な魅力溢れる島です。都会にはないのんびりとした時間が流れ、昔懐かしい素朴な雰囲気が漂っています。そんな沖島で暮らす島民の生活スタイルや観光スポット、アクセス情報をお伝えします。

琵琶湖で泳ぐならココ2「青柳浜水泳場」見出し

青柳浜水泳場は白砂と青松の景色が美しい絶景の水泳場です。すぐ隣にオートキャンプ場が完備されているので泊りがけで子供と一緒にキャンプと水泳を楽しみたい人にもおすすめ。県外からのアクセスも便利ですが比較的静かな場所で家族連れでゆっくりと時間を過ごすのにも向いています。琵琶湖のイメージが覆るほど水がきれいな穴場スポットです。

ビーチの長さは150mで奥行きは5mほど。水上バイクやマリンスポーツなどは禁止されていますので子供がいても安心です。シャワーやトイレ、更衣室なども完備されています。アクセスはJR志賀駅から徒歩15分。車だと湖西道路志賀ICから県道345号経由3km、5分程の所にあります。時期は7月中旬から8月下旬までの朝9時から17時まで。

住所:滋賀県大津市大物
電話番号:077-592-1173

琵琶湖観光人気ベストスポット15!子供も喜ぶ観光船で巡る名所 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
琵琶湖観光人気ベストスポット15!子供も喜ぶ観光船で巡る名所 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
滋賀県にある日本一の面積を誇る琵琶湖。緑の豊かな自然や四季折々の景観を楽しむことができます。その景観には「琵琶湖八景」や「近江八景」と言われるほどです。今回は、観光船で巡れる琵琶湖の名所をご紹介します。滋賀県観光のご参考になれば幸いです。

青柳浜水泳場周辺見出し

青柳浜キャンプ場

青柳浜キャンプ場は昔からある老舗のキャンプ場。水泳場所のすぐ隣です。比良山系を背に下景色の良いキャンプ場です。アクセスはJR志賀駅から徒歩15分ほど。車では湖西道路志賀ICから車で5分ほどの所にあります。キャンプ料金は1泊5000円で、バーベキューは1人300円です。その他トイレや炊事場、売店などがあるのでオートキャンプ場としては便利。

住所:滋賀県大津市大物657
電話番号:077-592-1173

びわ湖バレイ

びわ湖バレイは冬はスキー、夏にも楽しめる美しさ最大のネイチャーリゾートです。麓からロープウェイで約5分ほど上がると一体に広大なリゾート地が広がっています。迫力満点のジップライン、スリル満点のスカイウォーカーなど、びわ湖の大自然を満喫できるような壮大なアクティビティを楽しめます。

また絶景を楽しめるカフェもあるのでアクティビティをしなくても料理やワインなどで楽しく過ごせます。2016年にオープンしたびわ湖テラスでは海外リゾートを思わせるような空間が楽しめ、子供達が遊んでいる間に大人はゆったり。一日中大人も子供も満喫できるようなアクティビティやアイテムがいっぱいです。

住所:滋賀県大津市木戸1547-1
電話番号:077-592-1155

琵琶湖で泳ぐならココ3「二本松水泳場」見出し

琵琶湖の水泳場所の中でも群を抜いてきれいな水を誇る穴場。せっかく子供たちを泳がせるなら綺麗な方が良いと思っている人にはぜひこの水泳場がおすすめです。びわ湖の水泳場の中ではかなり北になりますが水の透明度は半端ありません。目の前位には竹生島がありバンガローやキャンプ施設もしっかり整っています。3mを超えると急に深くなるので注意!

時期は7月中旬から8月下旬までで、営業時間は9時から4時までです。駐車場は20台ほどが止められるようになっていて、駐車料金は1台1500円。マイクロバスは1台4000円です。アクセスは北陸自動車道木之本ICから車で25分ほど。バナナボートやウェイクボードなどの貸し出しも行っており湖畔レジャーを気軽に楽しむことも出来、バンガローはきれい。

住所:滋賀県長浜市西浅井町大浦
電話番号:0749-89-1083

二本松水泳場周辺見出し

竹生島

Photo by Urawa Zero

二本松水泳場所から車で30分ほどの所には竹生島を堪能できる竹生島クルーズの乗り場があります。古来から人々の厚い信仰を集めてきた竹生島は島全体を針葉樹林がすっぽりと覆っています。国宝の宝厳寺唐門などの見どころいっぱいの穴場スポット。パワースポットとしても有名な場所で島全体がとても神秘的できれい。料金は大人2590円、子供1300円。

住所:滋賀県大津市大津5丁目1番1号(問い合わせ)
電話番号:077-524-500(予約センター)

黒壁スクエア

黒壁スクエアは長浜の中心だった場所で和洋折衷様々な建物が立ち並んでいます。古さと新しさが混在した場所でギャラリーやガラス工房、カフェなどが並んでいます。落ち着いた街並みを楽しみながらお土産を選んだりお茶をしたりするのに最適なスポットです。二本松水泳場からは車で50分ほどです。どこか落ち着く穴場的な場所です。

住所:滋賀県長浜市元浜町12-38
電話番号:0749-65-2330

黒壁スクエアはおすすめ観光スポット!グルメやガラス細工を楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
黒壁スクエアはおすすめ観光スポット!グルメやガラス細工を楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
黒壁スクエアは雰囲気が良いところで、歩くだけでも楽しい気分になれます。長浜市が誇る人気観光スポットです。グルメやガラス細工体験、お土産が買えたりなどいろんな楽しみがあります。ここでは黒壁スクエアのグルメとガラス細工体験を中心に紹介します。

琵琶湖で泳ぐならココ4「近江舞子水泳場」見出し

白い砂浜が約4kmにわたって続いています。湖岸には青松の林もあり風情のある風光明媚な水泳場でもあります、琵琶湖八景にも取り上げられるほどの場所で、夏はウィンドサーフィンなどを楽しむことも可能です。小さな子供連れも多く見られ、琵琶湖で最もにぎわうきれいなリゾート地的な存在です。遊泳エリア外でのマリンスポーツが可能です。

時期は7月1日から8月31日の8時から17時まで。駐車場は60台程停められて料金は1500円ほど。シャワーや更衣室、トイレなどももちろん完備されています。アクセスは公共交通機関を使うならJR湖西線 「近江舞子駅」下車徒歩5分ほど、車なら志賀バイパス近江舞子ランプから国道161号経由1.5km、5分ほどの場所にあり穴場です。

住所:滋賀県大津市南小松1095
電話番号:077-596-0520

近江舞子水泳場周辺見出し

なぎさ公園

近江舞子水泳場か車で30分ほどの場所にあるなぎさ公園は総延長4.8kmほどの水辺の公園です。敷地内にはびわ湖ホールやドイツ料理が楽しめるヴュルツブルグハウス等があります。琵琶湖に面したオープンカフェも人気。おまつり広場というゾーンでは大津港にある「びわこ花噴水」がとても綺麗に見える絶景穴場ポイントで、4~6月頃は蜃気楼が見えることも。

住所:滋賀県大津市浜大津におの浜
電話番号:077-527-1555

びわこ花噴水

びわこ花噴水は大津港沖にある440mの世界最大級の噴水で、様々な形に変化しながら上がるみずしぶきは最高40mの高さまで上がります。昼は爽やかな景色を、そして夜はグリーンやオレンジ等3色の色にライトアップされた美しい夜景を作り出すとても人気のあるスポットです。近江舞子水泳場からは車で40分ほどの所にあります。

住所:滋賀県大津市大津港地先
電話番号:077-521-6016

琵琶湖で泳ぐならココ5「小松浜水泳場」見出し

北小松区営小松浜水泳場は白砂、青松の水泳場で水も大変美しい場所です。設備も整っていてキャンプ場や駐車場もあり、バーベキューコンロなどの貸し出しもしています。時期は7月上旬から8月下旬まで。アクセスは湖西道路・志賀ICより8km、車で約15分ほどです。水遊びの他ヨット。ウィンドサーフィン、カヌー、釣りなどが楽しめる穴場です。

住所:滋賀県大津市北小松1017-11
電話番号:077-596-0913

琵琶湖で泳ぐならココ6「マキノサニービーチ」見出し

マキノサニービーチは知内浜エリアと高木浜エリアの2つのビーチがあり環境省選定の快水浴場百選にも選ばれています。白砂の広がる浜には青松も生い茂っていて、キャンプ場もあり家族連れに人気です。ペット連れも許可されているのでみんなで夏の海を楽しめます。ビーチは北浜エリアが長さ250m、奥行きは20m、南浜エリアが長さ80m、奥行き20mです。

期間は7月~8月下旬。シャワーや更衣室、トイレなどの多数完備されていて、監視や救護所も2か所あります。テーブルチェアセットは1日2000円で、バーベキューコンロも1日500円で貸し出しされているのでとても便利です。マリンスポーツ、水上バイクなどは禁止で、夜遅くからの花火や直火、騒音なども禁止されています。水もとてもきれいです。

アクセスはJRマキノ駅から徒歩15分、車でのアクセスは北陸道木之本ICから国道8・303・161号経由25km、30分又は名神道京都東ICから国道161号経由80km、1時間半ほどです。駐車場は100台分あり、オートキャンプ場は日帰りで1台1000円です。マキノサニービーチ知内浜にはペット専用のビーチがあります。

住所:滋賀県高島市マキノ町知内2010-1
電話番号:0748-27-0325

マキノサニービーチ周辺見出し

JRマキノ駅構内観光案内所

マキノ駅の中には観光案内所があります。営業時間は9時から17時で年末年始は休業ですがそれ以外はいつでも営業しているので、周辺の施設や観光スポットなどを詳しく教えてもらえます。困ったときはとりあえず観光案内所に行ってみるのも方法のひとつです。

住所:滋賀県高島市マキノ町西浜1209-8番地
電話番号:0740-28-1188

マキノ高原キャンプ場特集!初心者にもおすすめのサイト情報や料金もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
マキノ高原キャンプ場特集!初心者にもおすすめのサイト情報や料金もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
滋賀県高島市マキノ町にある「マキノ高原」にはとても広いキャンプ場があります。キャンプシーズン真っ盛りの時期には、大変混み合う人気のキャンプ場です。今回はそんなマキノ高原キャンプ場について、各サイトの情報や料金を中心にご紹介したいと思います。

琵琶湖で泳ぐならココ7「真野浜水泳場」見出し

真野浜水泳場はAAランクの水質を誇る水泳場。遠浅でびわ湖では最南端の水泳場で、琵琶湖大橋の北側にあります。比良山や広大な琵琶湖を見るには最適な景勝地で、魚と一緒に泳げるスポットなどもあり人気です。営業時期は7月上旬から8月31日までの9時から17時。こじんまりとしていて子供と一緒にのんびりと琵琶湖を楽しむには最適です。

例年湖上ゴザ走り大会も開催されていて人気があります。ビーチサイズは長さ500m、奥行きは20mほど。海の家や温水シャワー、更衣室などは有料です。ボート、カヌーなどもレンタルしていて遊泳区域外で遊べるようになっています。

持ち込みでのバーベキューやその他の火気は禁止。ビーチには鉄棒やミニ滑り台、ブランコなどが設置してあります。アクセスはJR堅田駅から車で5分ほどのところにあり、湖西道路真野ICからは国道477号経由3km、10分ほどです。駐車場は100台停められ、普通車は1000円、マイクロバスは2000円、大型バスは6000円です。

住所:滋賀県大津市今堅田3
電話番号:077-528-2756 
 

真野浜水泳場周辺見出し

びわこスカイアドベンチャー

びわこスカイアドベンチャーは4歳から挑戦できる21種類のアトラクションが魅力のスポットです。子供達と一緒に水遊びを楽しんだ後、元気が残っていたらここがおすすめ。100cm以下の子供は現場の判断が必要で、小学生低学年までは親の同伴が必要です。琵琶湖を眺めながら色々なコースのアドベンチャーを堪能できます。

営業時期は10時から18時までで時期によってはナイター営業もあり、その時は21時まで営業しています。料金はこどもが3600円、その他ジップラインや飛祭などは別途1000円の料金がかかります。大人は4600円です。子供達は喜ぶこと間違いありませんが、大人は体力勝負のスポットです。真野浜水泳場から車で10分ほどの場所にあります。

住所:滋賀県守山市今浜町2620-5ピエリ森山敷地内
電話番号:077-585-0122

琵琶湖で泳ぐならココ8「ビワコマイアミランド」見出し

琵琶湖マイアミランドは琵琶湖の中間東側あたりにあるまるで南国を思わせるような場所。水遊びもでき、その他散歩やカヌーやカヤック、ウィンドサーフィンなども出来るビーチです。砂浜もあるので子供たちの水遊びにもぴったりですが監視員がいないので遊泳は自己責任になっています。トイレはありますがシャワーはありません。

駐車場は200台止められる程大きく、駐車料金は無料です。アクセスは車の場合は名神高速道路栗東ICから30分ほど。電車の場合はJR琵琶湖線野洲駅から近江バスで30分、あやめ下車、徒歩15分です。異国気分でキャンプを楽しみたい人におすすめ。隣接するオートキャンプ場はテントが1000円ではれます。パターゴルフやテニスコートも楽しめます。

住所:滋賀県野洲市吉川3326-1
電話番号:077-589-4254

ビワコマイアミランド周辺見出し

鮎家の郷

滋賀県の食材を使用したレストランやお土産品を販売しているお店です。鮎に関する絵画や観賞スポットなどもあり琵琶湖名物の鮎を堪能できます。アクセスは琵琶湖大橋東詰から車で5分ほど。ビワコマイアミランドからは車で2分ほどの所にあります。営業時間は9時から17時まで。定休日は1月1日のみです。ちょっとした穴場です。

住所:滋賀県野洲市吉川4187
電話番号:077-589-3999

琵琶湖で泳ぐならココ9「びわ湖こどもの国水泳場」見出し

びわ湖こどもの国水泳場は琵琶湖畔にある施設です。公園内の浜には水泳場も設置され、更衣室やシャワーなども完備されています。県の施設なのでバーベキューなども安い値段で楽しむことができます。大型の遊具やアスレチック遊具、冒険水路など子供たちが喜ぶものがいっぱい。

入場は無料で駐車場は250台止められ、使用料金は500円です。売店や軽食レストラン、お菓子や飲み物なども販売しているので手ぶらで行っても十分楽しめます。子供連れで琵琶湖を楽しむならぜひおすすめ。アクセスはJR湖西線安曇川駅下車後バスで20分ほどです。車は琵琶湖大橋付近から車で40~50分。

営業時期は一年中ですが、季節によって営業時間が違います。詳しくはホームページをチェックしてください。定休日も季節ごとに設定されていますので注意してください。工作体験や体操教室などもあり予約もできますのでぜひ親子で体を動かしたい人にもおすすめです。

住所:滋賀県鷹島市安雲川町北船木2981
電話番号:0740-34-1392

びわ湖こどもの国でキャンプを楽しむ!滑り台がまるでフリーフォールだと話題! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
びわ湖こどもの国でキャンプを楽しむ!滑り台がまるでフリーフォールだと話題! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
琵琶湖を望む湖畔に建てられた施設びわ湖こどもの国。滋賀県の美しい自然の景色を楽しみながら、キャンプや遊具で楽しい時間を過ごすことができます。びわ湖こどもの国はフリーフォールと呼ばれる迫力ある滑り台、クライミングのある室内遊び場虹の家など沢山の遊び場があります。

琵琶湖で泳ぐならココ10「白髭浜水泳キャンプ場」見出し

白砂の人気の水泳場です。水もきれいでさわやかな風が吹く、自然に囲まれているキャンプ場もあります。近くには湖に浮かぶ鳥居が有名な白髭神社もあり、どこかフォトジェニックなスポットでもあります。駐車場は250台停められ、日帰りは1000円、宿泊は1500円です。更衣室やシャワー、トイレなどもあります。バーベキューも可能です。

バンガローもあり、とてもきれいで穴場です。持ち込みテントも可能です。電車でのアクセスは湖西線、近江高島駅から徒歩20分。車では湖西道路を北上し、161号線と合流してから10分ほど行った場所にあります。キャンプ場の時期は4月28日から9月25日。水泳場の時期は7月1日~8月31日。

住所:滋賀県鷹島市鵜川
電話番号:0748-36-1248

琵琶湖で泳ぐならココ11「北比良水泳場」見出し

穴場的スポットの北比良水泳場。こじんまりとしたきれいな水泳場です。あまり混雑していないので静かに琵琶湖を楽しむことができます。家族連れも多くバナナボートなどのマリンスポーツを楽しめる場所もあります。浜からすぐのところに浮島があり子供達には楽しい場所です。アクセスはJR湖西線 「比良駅」 下車後徒歩 3分。時期は7~8月の9時から17時。

住所:滋賀県大津市北比良
電話番号:077-592-0378

琵琶湖で泳ぐならココ12「松の浦水泳場」見出し

白砂浜がきれいな水泳場です。隣には広々としたキャンプ場がありバーベキューも楽しめます。大人数で宿泊できるバンガローはきれいで自然の中でたっぷりと琵琶湖を楽しめます。ビーチサイズは長さ700mほど、奥行きは20mです。アクセスはJR志賀駅から徒歩5分。車なら湖西道路志賀ICから県道345号経由2km、4分です。時期は7月1日から8月31日。

住所:滋賀県大津市荒川
電話番号:077-592-0950

琵琶湖で泳ぐならココ13「松原水泳場」見出し

松原水泳場は白い砂浜と松林がきれいな穴場的な水泳場です。毎年7月に行われる鳥人間コンテストの会場にもなっている場所です。駐車場は80台分あり、1日800円で利用できます。アクセスはJR琵琶湖線 「彦根駅」 下車後車で3分ほど。名神彦根ICから車で10分です。時期は7月1日~8月31日です。

住所:滋賀県彦根市松原町
電話番号:0749-30-6120

泳ぐなら琵琶湖がおすすめ!見出し

Photo by tkaige

琵琶湖は日本が誇る湖。海とは違った楽しみ方があります。穴場スポットでは静かな美しい琵琶湖を堪能することができます。遊泳時期をチェックしてぜひ琵琶湖に泳ぎに出かけてみて下さい。きっと新しい発見があるはずです!

投稿日: 2018年5月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote