地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

滋賀『マキノスキー場』の遊び方!夏はキャンプ場も!宿泊や食事情報!

滋賀県にあるマキノスキー場はほかのスキー場とは違い、個性豊かなスキー場です。1年を通じて人気のマキノにはどんな秘密があるのでしょう。春夏秋冬楽しめるマキノスキー場をご紹介いたします。ご家族で、仲の良いグループで楽しめるところになっています。

マキノスキー場へ行こう見出し

滋賀県の琵琶湖北西に位置するマキノスキー場は、昭和の始めにオープンした昔からあるスキー場です。しかし30万平米のゲレンデにはリフトが一基もなく、スキーだけではない楽しみがたくさんの場所になっています。今では子どもの遊びの王国にもなっています。スキー場にスキーやボードの方が少ない珍しいスキー場で、季節を通して人気のエリアです。

滋賀県のスキー場おすすめベスト8!子供が遊べてナイター付きのゲレンデへ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
滋賀県のスキー場おすすめベスト8!子供が遊べてナイター付きのゲレンデへ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
滋賀は関西・名古屋からのアクセス良好なので日帰りが十分可能な滋賀県のスキー場。ナイターが満喫できたり、子供も楽しめる、満足度の高い滋賀県内のゲレンデをご紹介。ファミリーだけでなく、本格的なスキーヤー・ボーダーにも人気のある滋賀スキー場8選です。

マキノスキー場のコンセプト見出し

リフトやゴンドラの無いスキー場はどのような目的であるのでしょう。大正末期に国内でも珍しくマキノスキー場がオープンし、滋賀は国内きってのスキーのメッカでした。時代は流れマキノスキー場は施設の老朽化と周辺の充実した施設に飲み込まれ、運営危機を回避するために運営方針を変更しました。

そこで「自然を崩すことのない質の高い整備」「身の丈にあった開発」を目標にスキー場としての役割を終え、体験宿泊やトレッキング、グラウンドゴルフ、自然散策の事業を充実させてきました。そんな自然を満喫できるマキノ高原はお子さんも思いっきり楽しめる遊びの王国です。もちろん大人も満喫できる施設です。

冬場の子供におすすめマキノスキー場見出し

子供の雪遊びに最適

冬場はやはり滋賀県の赤坂山山麓の良質な雪が降り積もり斜面は一面の雪景色に覆われます。マキノスキー場はご家族連れにぴったりな冬の遊び場に大変身します。スキー客が少ないので安全に思いっきりスキー場を使って遊べるように設計されています。

コンベアー式登坂装置設置

こちらはスキーデビューをしたい小さなおこさんやそり遊びをしたい子供に人気のエリアにあります。全長102mのベルトコンベアーはゆっくり斜面を登りスキー板を履いたまま乗り降りが可能です。シーズン中は朝7時から17時まで稼働し、一日たっぷり遊ぶのに便利なコンベアーです。

冬のキッズパーク

冬にはゲレンデにぞうさんの巨大なふあふあの遊具が登場します。子供のみ1回200円でぞうさんの中で遊ぶことができます。また子供向けにスキー練習のコースが準備され、リンキングアーチやクロストンネルなどで楽しくスキーを練習できます。スキーデビューのご家族にぴったりなマキノスキー場です。

周辺のエリアを見渡すと、至る斜面でそり遊びや雪合戦にかまくら作りと思いっきり子供が遊んでいます。またスキーデビューにも最適で、本格的なスキー教室もありたくさんのお子さんが練習されています。また遊び疲れた後はレストランでゆっくり休憩してまた遊ぶのもおすすめです。レンタルスキーもあり、低価格なのがうれしいです。

冬場の大人におすすめマキノスキー場見出し

マキノスキー場のバックカントリーへ

Photo by jetalone

冬場にはマキノスキー場ではスノーシューが人気です。スノーシューとは西洋かんじきを履いて雪山散策が楽しめます。もちろんレンタルもあり1日2000円でスノーシューを借りることができます。簡単な雪山散策なので子供も参加可能で、レンタルも19㎝以下もあります。雪山のスキーとは違う楽しみ方ができます。

スノーシューではマキノスキー場の豊かな自然に癒される「セラピーロード」も散策ができます。雪の中でも30分の緩やかな散策コースを大自然を感じながら歩くことができます。全長13m程の調子ヶ滝をめざし、マイナスイオンをたっぷり浴びることができます。スキーやスノボー以外のウィンタースポーツが楽しめます。

スノーキャンプフィールド

マキノスキー場の一角で、冬場は除雪作業ができるキャンプ中級者のみに場所が提供されます。限定20組で、雪のキャンプをすることができます。車乗り入れ可能で真冬の山キャンプを体験することができます。

マキノ温泉さらさ

マキノスキー場の雄大な自然の中おもいっきり遊んだ後は温泉でさっぱりするのがおすすめです。冬場の冷えた体に気持ちのいい景色と温泉は至福の時です。さらさでは水着着用で入れるエリアもあり、子供と一緒に楽しみながら温泉に入れます。ウォーキングできるゾーンや屋外ジャグジーもあり男女共にゆっくりできるエリアが充実しています。

もちろん普通の温泉として大浴場や露天風呂も完備です。温泉後はレストランで食事もおすすめです。地産地消の地元の美味しい食事をして岐路に着くのもおすすめです。

滋賀県の日帰り温泉おすすめベスト17!人気のスーパー銭湯も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
滋賀県の日帰り温泉おすすめベスト17!人気のスーパー銭湯も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
近江盆地と琵琶湖が県の中心にある滋賀県は自然豊かで温泉が多い県です。人気の観光地京都からも近く、滋賀と京都と合わせて日帰り旅が楽しめると注目されています。そんな滋賀県でおすすめの日帰り温泉をベスト17に絞ってまとめてみました。早速ご覧ください!

夏場のマキノスキー場の遊び見出し

夏場のマキノスキー場は何ができる?

夏には雪のないマキノスキー場で何ができるのか不思議です。しかし夏にもこの滋賀県の大自然のあるマキノでは楽しみがたくさんあります。雪のないスキー場は大人も子供も楽しめる夏のマキノ高原に変わります。

夏の自然豊かな滋賀の高原で「キャンプ」

マキノスキー場は夏場は広大な敷地でキャンプが可能になります。もちろん冬場もエリアによってはキャンプ可能です。リフトの無い広々の高原で思い思いのキャンプが楽しめます。マキノでは6種類のサイトに分けられ、タイプの違うエリアで滋賀の大自然を楽しめます。初心者からベテランキャンパーまで楽しめるキャンプ場で人気です。

1番人気のサイト「林間サイト」

こちらは初心者の方にもおすすめのサイトで、炊事棟や温水シャワー、常設テントがあるエリアになります。マキノ温泉や管理棟にも近いので初心者におすすめです。また子供には目の前を流れるヨキトギ川が目の前にあるので、遊び所には困りません。大人も木々の間のさわやかな風が気持ちのいいところです。

キャンプデビューの方におすすめな常設テントがあるキャンプ場で、こちらのテントはキャンパーに人気のスノーピークを使用しています。テントの購入を考えているご家族にも一度体感してみるの最適なキャンプ場です。他のレンタル用品も充実しているので、着替えを持って来ればくればキャンプができる施設です。

高原を見下ろす「広場サイト」

「広場サイト」は高原を見下ろす高台にあるサイトで、気持ちのいい雄大な滋賀の山々の景色が広がります。またイベントも行われる広場で、子供も楽しく過ごせるところです。木の名前の付いた指定サイトもあり、自然豊かなキャンプが楽しめます。

10万平米の「高原サイト」

見渡す限りの芝生が広がる高原に繁忙期にはたくさんのテントが並びます。しかし広大なエリアの為広々使えるのも特徴です。すぐ下にグラウンドゴルフ場と温泉があります。広大な芝生を前に、ごろごろしたり、おもいっきり走り回ったりできるエリアです。

団体に最適「展望サイト」

団体に最適なサイトで、ステージやテーブルもあり、広場サイトの一団上にあるので、貸切でゆっくり使用できます。各種団体やお友達家族との利用も可能です。キャンプ場でプライベート感があるエリアです。またサニタリー棟や駐車場も近いので便利な所でもあります。

マキノスキー場の最上段「森の隠れ家サイト」

マキノスキー場の山の屋面に張り出したウッドデッキがある指定サイトです。他のサイトより上にあるので静かで、雄大な景色が楽しめます。木々に囲まれた斜面からは琵琶湖が一望できるスポットです。朝夕のきれいな琵琶湖をテントからゆっくり眺められる大人の隠れ家のようなサイトです。搬入搬出の際は近くまで車の乗り入れ可能です。

マキノスキー場のメタセコイア見出し

マキノスキー場へ向かう道路の県道小荒路牧野沢線には2.4キロに渡ってメタセコイアが約500本植えられ、雄大な高原らしい景色が続いています。地元の有志の力もありここまで植え、育てられたもので、この並木道を見に日本全国から観光客が来る、滋賀県の一大観光スポットです。マキノ高原へのアクセスの際は必ず通ってください。

マキノスキー場の高原千本桜見出し

マキノスキー場にはソメイヨシノや大島桜、八重桜が高原の上部に1000本ほど植えられています。昭和58年に植えられた桜は、毎年きれいな高原の緑と桜の淡いピンクの幻想的な景色を見せてくれます。種類が違う桜の為長い期間見ることができますが、見ごろはGWとなっています。ぜひお花見スポットとしてお越しください。

恋人の聖地マキノスキー場見出し

2009年に登場した、御影石の二人掛けの椅子があります。彫刻家松村晃泰氏の作品で3つのハートで引っ付けられた椅子に腰かけて、隠しハートの4つを見つけると恋が成就すると言われています。この恋人の聖地では結婚式も行われています。

マキノスキー場へのアクセス見出し

Photo by hans-johnson

車では名神高速自動車道京都東ICより約80分、北陸自動車道木乃本ICより約30分、敦賀ICより約40分です。電車ではJR湖西線マキノ駅からバスを利用して「マキノ高原温泉さらさ前」下車すぐです。

マキノスキー場はいかがでしたか?見出し

滋賀県の人気観光スポットマキノ高原スキー場はいかがだったでしょうか。春夏秋冬楽しめるスポットがあり、高原の気持ちのいい風を受けながら自然を満喫できるエリアです。ぜひたくさんでリフレッシュしに来てみてください。きっとマキノ高原の虜になって毎年訪れるところになります。

関連キーワード

投稿日: 2017年4月12日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote