地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ブダペスト観光のおすすめ!ドナウの真珠と呼ばれる街の美観やお土産情報!

ハンガリーの中心首都で栄えている「ブダペスト」。ブダペストには現在でも多くの歴史建築物が点在しており、その街並みの美しさから「ドナウの真珠」と呼ばれています。歴史にふれる観光地をはじめ、中央市場などドナウ川を挟んでさまざまな観光地が数多く点在しています。

ブダペストおすすめ観光地をご紹介!見出し

ハンガリーの首都であり、歴史的建築物が数多く点在している街「ブダペスト」。その街並みからドナウの真珠とも呼ばれており、毎年多くの観光客が訪れています。お土産を買える中央市場や、ブダペストのおすすめモデルコースなどブダペストを満喫できるおすすめの観光地をまとめてご紹介します。ぜひ、ハンガリーへ旅行の際は参考にしてみて下さい。

ブダペストおすすめ観光地1:ブダペストのシンボル「セーチェーニ鎖橋」見出し

東と西、ブダ地区とペスト地区にわかれるブダペストの懸け橋として人気のある観光地です。モデルコースの1つでもあり、ハンガリーのパンフレットの写真などにものっているシンボル的な存在になります。この橋ができるまで船での移動のみでしたが、橋ができたことでどちらの地区にも行きやすくなりました。鎖橋からはブダペストの街並みを一望できます。

夜には人気の夜景スポットとしても人気があり、カップルのデートコースとして人気があります。鎖橋からはブダ王宮の景色を楽しむことができ、夜には幻想的な世界を楽しめます。雄大なドナウ川の景色も楽しめ、鎖橋の両側には街を見守るように設置されているライオンの像があります。昼と夜で全く違う景色の楽しめるおすすめの観光地です。

ブダペストおすすめ観光地2:ヨーロッパ最大規模「ブダペスト中央市場」見出し

ブダペスト産の野菜や果物、魚や肉類といった市民の台所として人気のある中央市場です。中央市場ではお土産品を買うこともでき、多くの観光客が足を運んでいます。中央市場には地下1階からお店が並んでおり、1階はフードコートになっています。中央市場のフードコートは飲みメイン、食べ物メインとわかれているのでそれぞれのスタイルに合わせて楽しめます。

中央市場は朝早くからお店が開いているので、散策がてら気軽に立ち寄ることができます。中央市場ではレジ袋が有料になるので、沢山買い物をしたい方は買い物服を持参するのがおすすめです。中央市場ならではの活気にあふれ、ブダペスト中央市場の歴史についても垣間見ることができます。ハンガリーで人気の中央市場、ぜひ1度足を運んでみて下さい。

ブダペストおすすめ観光地3:歴史あるお城「ブダ王宮」見出し

1987年に世界遺産にも登録されたブダペストの観光名所になります。歴代の王が住んでいたお城として知られ、13世紀に建設されたと言われています。数々の戦争で破壊や再建を繰り返し行われ、ブダペストでも古い歴史のあるお城として人気があります。ハンガリーを代表するハンガリー国立美術館、博物館が併設されており、一般の観光客向けに公開されています。

外装はもちろん、内装も見どころが満載になり、ついつい長居してしまう観光地でもあります。モデルコースの1つとしても人気があり、先ほど紹介した鎖橋の近くに位置しています。城の庭からはドナウ川、そして国会議事堂の景色を一望でき、昼、夜と幻想的なブダペストの絶景を楽しめます。ハンガリーでも人気上位の観光地になります。

ブダペストおすすめ観光地4:ブダペスト最大の広場「英雄広場」見出し

英雄広場はブダペストのモデルコースで1番最初の出発地点として人気のある観光地です。ハンガリー建国1000年を記念して建設され、地元の方からも親しまれています。ブダペストで最大級の大きさを誇り、ブダペストの歴代の王の銅像も設置されています。広場中央には初代国王であるイシュトヴァーンの王冠が飾られていたりと歴史を垣間見ることができます。

周辺には7体のブダペストのかつての英雄の銅像が飾られているため「英雄広場」と呼ばれています。その迫力ある姿は日本では見られない光景になり、記念撮影スポットとしても人気があります。英雄広場からはブダペストの観光地にアクセスしやすいので、モデルコースを作る際出発場所にするととても予定が組みやすいのでおすすめです。

ブダペストおすすめ観光地5:まるでおとぎの世界「漁夫の砦」見出し

まるでおとぎの世界へ迷い込んだような可愛らしい外観をしており、ハンガリー建国1000年を記念して建設されました。1階の広場部分は無料で散策することができ、2階のテラス部分から有料になります。広場だけでも充分に景色を楽しむことができます。名前の由来は定かではなく、かつて漁師がこの地を守っていたから、規模の大きい魚市場があったからとさまざまです。

2階のテラスからはブダペストの街並みを一望することができ、夜は夜景スポットとしてカップルに人気があります。おしゃれなオープンカフェも併設しているので、ゆったりと休憩をしながら景色を楽しむことができます。お城のとんがり帽子のような屋根はマジャール人のテントをイメージしており、7つの塔はマジャールの7部族を意味して建設されました。

ブダペストおすすめ観光地6:ハンガリー人の特別な場所「マーチャーシュー教会」見出し

先ほど紹介した漁夫の砦のすぐ近くに位置しており、ハンガリーの歴史を見れる観光地として人気があります。モデルコースの1つとして人気があり、15世紀かつての王マーチャーシュー王によって建設されました。それにより、歴代王の戴冠式が行われる場所でもあるので、地元の方の特別な場所として今でもなお大切に保管されています。

カラフルでポップなデザインが観光客にうけ、今ではブダペストの観光名所として多くの人々が訪れています。内部も見学でき、色鮮やかな美しい壁画を見ることができます。不定期でコンサートも行われており、観光客に向けた音楽祭になるので、だれもが知っている名曲を楽しむことができます。ぜひ、予定の合う方は足を運んでみて下さい。

ハンガリー料理のおすすめは?食文化・伝統グルメ・レストランなどご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ハンガリー料理のおすすめは?食文化・伝統グルメ・レストランなどご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ヨーロッパの内陸国ハンガリーには、長い伝統に支えられた豊かな食文化があります。スパイスをふんだんに使うハンガリー料理には、私たち日本人の味覚に合う美味しいお料理がたくさんあります。今回はおすすめのハンガリー料理と評判のレストランなどをご案内します。

ブダペストおすすめ観光地7:探検しよう「王宮地下迷路」見出し

王宮の丘と呼ばれる観光地にある地下道になります。ランプを片手に洞窟内を散策することができ、ちょっとした冒険気分を味わうことができます。子供から大人まで楽しむことができ、天然の洞窟になるので自然の力強さを感じられます。ですが、ランプと言っても少し暗いので、携帯の明かりや懐中電灯なども持っていくのがおすすめです。

中世の生活ぶりを人形で表したエリアもあり、かつての人々の暮らしぶりを垣間見ることができます。歴史について知ることができ、ワインセラーや監獄なども点在しています。少しお化け屋敷のような雰囲気ですが、ブダペストの歴史を知りたい方にはおすすめの観光地です。とても長い地下道になるので、観光の時間を多めにとっておきましょう。

ブダペストおすすめ観光地8:世界3位の大きさ「国会議事堂」見出し

ブダペストの観光名所になり、世界で3位の大きさを誇る国会議事堂になります。ドナウ川沿いに建設され、館内には50万個もの宝石、歴代の王の王冠や剣などが展示されており、歴史について学ぶことができます。英語のみになりますが、内部の見学ツアーも開催されているので、より詳しくハンガリーの歴史や国会議事堂について知りたい方におすすめです。

夜にはライトアップが行われ、ロマンチックな雰囲気を味わえると多くのカップルから人気があります。細部までにこだわりがあり、遠目からの国会議事堂はもちろん、近くからの景色も圧倒されるものがあります。国会議事堂の前には芝生広場が広がっており、のんびりとしながら景色を楽しむことができます。歴史に触れ、景色を楽しむ充実した時間を過ごせます。

ブダペストおすすめ観光地9:初代国王を祀る教会「聖イシュトヴァーン大聖堂」見出し

ブダペストのモデルコースの1つとして人気があり、ハンガリーの初代国王「イシュトヴァーン」が安置されていることで知られています。地元の方からも親しまれており、イシュトヴァーンの右手が安置されています。ブダペストで最も高い建築物になり、約50年間もの歳月をかけて完成させました。左右に設置された時計塔が特徴的な建物です。

外観はもちろん、内装もとても美しいと思わず時間を忘れて長居してしまいます。初めて見る方は日本では見られない景色に圧倒され、外の優しい光が差し込みとても居心地が良いと言われています。大聖堂は上まで登ることができ、ブダペストの街並みを一望することができます。364段ある階段を登るか、エレベーターを利用して上までたどり着けます。

ブダペストおすすめ観光地10:オペラを見に行こう「ハンガリー国立歌劇場」見出し

ヨーロッパで最大規模を誇るオペラ劇場になり、毎晩のように多くのオペラが上映されています。事前にインターネットでチケットを予約することができ、内部には大理石やフレスコ画など豪華爛漫な景色を楽しむことができます。1884年に造られて以降多くの人々が訪れており、音響の響きの良さがほかの劇場と比べてとても良いと言われています。

7月から8月はほぼ毎日のようにオペラが行われており、多くの観光客や地元の方で賑わっています。オペラを見る時間がない方は、内部をツアーで周れる見学ツアーが開催されているので、短時間でオペラ劇場の内部を見て周ることができます。解説つきで周ることができるので、オペラを見に来た方よりも劇場について詳しく知ることができます。

ブダペストおすすめ観光地11:メインストリート「アンドラーシ通り」見出し

ブダペストのメインストリートになり、進んでいけば英雄広場に繋がっています。モデルコースで必ず通る道になり、ゆったりと景色を見ながら楽しむことができます。道のところどころにベンチが設置されているので、休憩しながら散策することができます。地元の方からはショッピングストリートとして人気があり、さまざまな若者から人気があります。

グッチやバーバリーなど高級ブランドが点在しており、マダムたちに人気の通りでもあります。ブダペストの中心地として観光客から人気があり、お土産を選ぶにもおすすめの通りになります。付近には多くの観光名所が点在しているため、観光地に向かいながら通りを楽しむことができます。パリのシャンゼリゼ通りをモデルに造られたとも言われています。

ブダペストおすすめ観光地12:鉄道ファン必見「地下鉄博物館」見出し

鉄道ファンにはたまらない観光地になり、実はブダペストはユーラシア大陸ではじめて地下鉄が通った地域として知られています。地下鉄博物館には、その開通したばかりの貴重な資料や写真が多く展示されており、ブダペストの地下鉄の歴史について知ることができます。ここでしか販売されていない地下鉄のグッズも揃えてあるのでおすすめです。

展示品はなかなか見応えがあり、日本の鉄道とは少し違う仕組みになるので、とても面白い勉強になります。実際に走っている地下鉄のすぐ近くに位置しているので、アクセスしやすいです。時代を感じさせるレトロな雰囲気になり、ロンドンに次いで地下鉄の歴史が長いのでとても楽しむことができます。穴場の観光地になるのでゆったりと楽しめます。

ブダペストおすすめ観光地13:アートに触れよう「ハンガリー国立美術館」見出し

中世から現代までのアート作品を展示しており、静かな大人の空間が広がっています。色鮮やかな絵画から、歴史を感じる作品までバラエティ豊かです。1日いても飽きない観光地になり、その時代ごとの人々の暮らしぶりを絵画を通して学ぶことができます。ハンガリーが今まで辿ってきた歴史、そして文化を感じることができ、とてもおすすめです。

内装や展示されている作品はもちろん、水色のドームで装飾された外観も美しいと人気があります。有名な作品から、ブダペストならではの作品までさまざまなアートに触れることができます。先ほど紹介したブダ城内に位置しているので、併せて観光に訪れる方が多くいます。壮大な外観、そして数々のアート作品と充実した時間を過ごせます。

ハンガリーの通貨は?ユーロが使えない?レート・両替・チップや物価などご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ハンガリーの通貨は?ユーロが使えない?レート・両替・チップや物価などご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ヨーロッパの真ん中に位置する国ハンガリーはEU圏であるものの、ユーロではない独自の通貨を使っています。ハンガリーの通貨やレート、両替の際の注意点、ユーロは使えるか、ハンガリーの物価やチップは必要かどうかなどをご紹介します。

ブダペストおすすめモデルコース見出し

ブダペストには数多くの観光地が点在しており、どこから行こうか迷ってしまう方が多くいると思います。おすすめのモデルコースは英雄広場から出発するモデルコースです。英雄広場、オペラ座、聖イシュトヴァーン大聖堂、セーチャーニ鎖橋、国会議事堂と進んでいくモデルコースです。ブダペストの人気観光地を巡れるモデルコースなので、初めての人におすすめです。

ブダペストおすすめのお土産見出し

トカイワイン

ヨーロッパでも有数のワインの名産地として知られるブダペストで人気のお土産品になります。地元の方は家で葡萄を造り、ワイン作りを楽しんでいる人も多くいます。お土産で人気があり、世界3大貴腐ワインの1つであるトカイワインは、ワイン好きにはたまらないお土産品です。トカイワインはブダペスト市内で購入でき、専門店もあるのでお土産を探している方におすすめです。

ハンガリーネクタイ

ハンガリーのお土産として紳士に人気のあるお土産品です。ハンガリーネクタイは手作業で織られたネクタイもあるので、世界に1つだけのアイテムを送ることができます。花、木、星などネクタイにあるすべてのデザインに意味があると言われており、意味と併せてお土産として渡すのが人気あります。お土産の中にはカジュアルコーデにも利用できるネクタイもあります。

歴史あふれる街「ブダペスト」へ観光に行こう!見出し

ハンガリーの首都であり、ハンガリーの歴史を感じられるおすすめの観光地「ブダペスト」。日本では見られない景色を楽しむことができ、壮大で美しい建築物を見ることができます。あなたの旅のスタイルに合う観光地はいくつ見つかりましたか?ハンガリーの歴史に触れたい、ハンガリーを満喫したい方はぜひ、ブダペストへ足を運んでみて下さい。

投稿日: 2017年11月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote