地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ハンガリーの観光旅行スポット!ブタペストの世界遺産やドナウ川の夜景は見事

東欧の国ハンガリーには世界遺産、数多くの温泉、美味しいものが揃っています。そしてドナウ川沿いの夜景は誰もが息を飲む美しさです。観光もしつつリラックスもできるハンガリーでおすすめの観光スポットそしてお土産をいくつか厳選してご紹介します。

東欧の美しい国ハンガリーの魅力的な観光スポット見出し

東欧の内陸国ハンガリーには人々の心と身体を癒すおすすめの観光スポットがたくさんあります。その中でも特におすすめの世界遺産の美しい景色、リラックスできる温泉、ショッピング場所などに加え、ロマンチックな夜景が評判の国でもあるので観光地のライトアップも紹介していきます。

ハンガリーのおすすめ観光スポット1:漁夫の砦見出し

ハンガリーの首都ブタペストにある漁夫の砦は、ハンガリー建国千年祭の際に建造されたネオ・ロマネスク様式の砦です。ドナウ川を望む丘の上に位置し、砦からは観光客に大人気の世界遺産の美しい街並みが見渡せます。1階部分は無料で開放されており、2階が有料になっています。

漁夫の砦からは国会議事堂などドナウの真珠と呼ばれる美しい夜景が見られるので、観光の際はできれば日が暮れる頃もしくは暗くなってから上がって行くことをおすすめします。ハンガリーの観光旅行でブタペストの夜景は絶対外せません。日が暮れる時間を考えて観光計画を立てましょう。

漁夫の砦のすぐ近くにはマーチャーシュ教会もあります。この教会も外観から美しく、中に入ることもできる観光客に人気のスポットなのでこちらもお見逃しなく。道の向かいには小さいですが、可愛い雑貨が売ってあるお土産屋さんもあるので覗いてみてください。

ハンガリーのおすすめ観光スポット2:セーチェーニ鎖橋見出し

ドナウ川に架かるセーチェーニ鎖橋はハンガリーの首都ブタペストのブダ地区とペスト地区を結ぶ有名な橋です。全長は380メートルあり、橋の入り口には計4体のライオンの像があります。メインケーブルにチェーンを使用したことから鎖橋と呼ばれるようになりました。

夜になるとライトアップによりその存在感がさらに増します。セーチェーニ鎖橋はブダペストのドナウ河岸とブダ城地区の一部として世界遺産にも登録されています。ハンガリーの観光地で最も有名な橋をぜひ見に行ってみてください。体力があれば丘の上に登って見るとさらに綺麗に見れます。

ハンガリーのおすすめ観光スポット3:国会議事堂見出し

世界遺産の街ブタペストを代表する建物、ハンガリーの国会議事堂は首都ブタペストのドナウ川沿いにあります。ハンガリー土産には国会議事堂がデザインされたものがとても多く、ハンガリーといえばこの建物を想像する人が多いです。遠くから見ても美しく、存在感がありますが、やはり近くで見ると圧巻です。近くまで見に行くことをおすすめします。

国会議事堂見学ツアーに参加すると中を見て回ることもできます。外観同様に中も豪華で国会議事堂とは思えないほど華やかです。旅行客に人気のツアーで並ぶことが多いので内部も観光したい場合は比較的人が少なめな朝一で行くことをおすすめします。多い時間に行くと待ち時間で他の観光時間が削られてしまいますのでお気をつけください。

ハンガリー観光で一番人気の建物である国会議事堂がライトアップ姿は言うまでもなく、最高に美しく魅力的です。ブタペストの世界遺産の街並みはやはり夜に見ることをおすすめします。朝から観光して夕方休んで夜また夜景を観に出かけましょう。東欧のパリと呼ばれる美しい光景をご堪能ください。

ハンガリーのおすすめ観光スポット4:ブダ城見出し

ブタペストのブダ地区の高台にあるブダ城は世界遺産ブタペストの街を代表する建物の一つで圧倒的な存在感があります。お城の左右の塔にはハンガリー国立美術館とブダペスト歴史博物館が入っているので、観光時間に余裕がある方はそちらも覗いてみてください。ハンガリーのことをより知ることができておすすめです。

ブダ城も夜のライトアップで幻想的に浮かび上がって見えます。ブダ城から国会議事堂を眺めるのもいいですが、対岸からブダ城を眺めるのもおすすめです。夜景観光スポットが多くて忙しいと思いますが、できるだけたくさん観て回り、ハンガリーの夜を満喫してください。

ハンガリーのおすすめ観光スポット5:国立歌劇場見出し

ブタペスト国立歌劇場は1858年に創設されたネオルネッサンス様式の劇場です。ブタペスト・フィルハーモーニー管弦楽団が専属オーケストラとして演奏しています。観光客にも入りやすい手頃な料金のチケットもあるので、ヨーロッパ一流のオペラハウスで音楽を楽しんでみてはいかがでしょうか。

中に入るとその豪華な装飾に圧倒されます。より詳しく劇場のことを知りたい場合は観光客向けの内部見学で日本語ツアーもあるのでツアー参加もご検討ください。別料金にはなりますが、ミニコンサートを聴くこともできます。知識がない方もこの機会にオペラを楽しんでみるといいかもしれませんね。

ハンガリーのおすすめ観光スポット6:セチェーニ温泉見出し

温泉大国ハンガリーで観光客に特に人気のセチェーニ温泉はいつも多くの地元の人、旅行客で賑わっています。豪華な建物で入る温泉はローマのテルマエロマエを感じさせ、優雅な気分になります。そして開放感のあるセニーチェ温泉最大の露天風呂は本当に気持ちが良いです。海外旅行で温泉に入るという珍しい経験をお楽しみください。

入場料を払い、ロッカールームで水着に着替えて温泉に向かいます。ロッカーを利用する場合はチケットを購入するときにロッカー付きのチケットを選択しましょう。貴重品など荷物は全部ロッカーに入れていた方が、ゆっくり温泉を楽しめます。数は多くありませんが、室内にシャワールームとドライヤーもあります。

日が暮れてから行くのもいいかもしれませんね。ライトアップがいい雰囲気を醸し出しています。外の大浴場に加え室内には多数のお風呂やサウナがあります。外が寒い時は中の温泉でゆっくりできます。全体的にお湯の温度はぬるい印象です。じっくり浸かって観光の疲れを温泉で癒してみてください。

ハンガリーのおすすめ観光スポット7:ヴァイダフニャディ城見出し

ヴァイダフニャイディ城は18世紀に建てられたお城でゴシック様式、ルネッサンス様式、バロック様式等が用いられている建造物です。現在お城はヨーロッパ最大の農業博物館として使われています。湖から見るお城は素朴ながら、絵本の中の世界を感じさせる美しさがあります。

ヴァイダフニャイディ城はライトアップされた姿も、その落ち着いた雰囲気がおしゃれです。温かい照明に心が癒されます。以前は穴場的観光地でしたが近年徐々に観光客が増えてきているスポットです。国会議事堂やブダ城とはまた違った雰囲気のお城も見に行ってみてはいかがでしょうか。

ハンガリーのおすすめ観光スポット8:パンノンハルマの大修道院見出し

ハンガリーに旅行の際に外せないもう一つの世界遺産がパンノンハルマの大修道院です。996年にハンガリー初のベネディクト会修道院として創設され、1995年に修復・改修が行われたのち世界遺産に登録されました。中の図書館は36万巻以上の蔵書があり、その美しい装飾でも人々を魅了しています。

パンノンハルマの大修道院と共に世界遺産に登録されているのが、自然景観です。小高い丘の上に建つ修道院からは夏にはひまわりやラベンダーが一面に広がる景色が見られます。ぶどう畑も多く、ワインの生産も盛んな地域です。観光をした後は丘の上でのんびりと自然を眺めてみてはいかがでしょうか。

ハンガリーのおすすめ観光スポット9:ヘーヴィズ温泉湖見出し

ヘーヴィズ温泉湖はハンガリーの西部に位置する湖で、その全てが温泉という温泉大国ハンガリーらしい観光スポットです。湖の底から毎時間約8600万リットルもの温水が湧き出しています。冬の平均気温が氷点下になるハンガリーでも凍らない珍しい湖です。最大水深は36メートルにもなるので、浮き輪をレンタルして入りましょう。

自然に囲まれた天然温泉らしく、ヘーヴィズ温泉湖にはたくさんの蓮が浮いています。周りにも多くの植物があり、美しい景色に癒されます。ここで紹介した以外にもまだまだ人気の温泉はあります。温泉大国ハンガリーに観光旅行に行く時は水着とタオルとサンダルをお忘れなく。

ハンガリーのおすすめ観光スポット10:エステルゴム大聖堂見出し

エステルゴム大聖堂は1000年頃に初めて建てられ、火災や襲撃によって破壊されましたが1869年に再度建設され現在の姿になりました。ハンガリーのカトリックの総本山らしくその堂々とした姿がとても美しく魅了されます。ブタペスト近郊にある外せない観光スポットです。

外から見た大きさにも圧倒されますが、中に入るとその天井の高さに再度驚かされます。壁の装飾、天井の絵画、パイプオルガン、全て圧巻です。荘厳な雰囲気を感じ、疲れを癒しましょう。また大聖堂の裏からは川の向こうのスロバキアも見えます。裏側に回ってそちらの景色を見ることもお忘れなく。

ハンガリーのおすすめ観光スポット11:中央市場(お土産)見出し

ハンガリーでショッピングをするならブタペスト中央市場をおすすめします。野菜、果物、お惣菜、そしてハンガリー料理が食べられるお店など何でも揃っています。2階部分には軽食とお土産屋さんもたくさん並んでおり観光客も集まります。外のお土産屋さんに比べて安いのでここで一気に買ってしまいましょう。

マトリョーシカといえばロシアのお土産という印象ですが、ハンガリーでも至る所で売っています。ハンガリーらしいデザインを選んでお土産にしてはいかがでしょうか。また蜂蜜、フォアグラもハンガリーでは安く手に入りますので、少し買ってみて食してみてはいかがでしょうか。

そしてハンガリーのお土産の定番がパプリカパウダー、パプリカペーストです。それらを使ってハンガリーの家庭料理グヤーシュを作ることができるので料理好きの方へのお土産におすすめです。グヤーシュは煮込み料理で優しい味付けで日本人の口に合うと言われています。旅行中もぜひ食べてみてください。

ハンガリーでは伝統刺繍のお土産も人気です。色鮮やかな糸で丁寧に刺繍された花がとても可愛いです。柄も多様で、小さいものでは髪飾りやバッジ、コースターなどから洋服、テーブルクロスまで様々な商品になっているのでお気に入りのものを見つけてみてください。

ハンガリーで癒しと感動の旅を見出し

いかがでしたか。ヨーロッパへの旅行の計画を立てる際、目的地にハンガリーを入れてみてください。朝から晩まで一日中綺麗な景色に魅了されること間違いありません。世界遺産、温泉、美しい夜景、魅力たくさんのハンガリーをぜひ満喫し、心も身体も癒される観光旅行にしてはいかがでしょうか。

投稿日: 2017年7月30日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote