地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

木崎湖を観光しよう!釣りなど温泉も満喫出来る長野の人気スポット

木崎湖を観光しよう!釣りなど温泉も満喫出来る長野の人気スポット

長野県にある木崎湖は、たくさんの観光客が訪れる人気の観光地。今回はそんな木崎湖でおすすめの観光スポットをたっぷりとご紹介いたします。木崎湖には、ワカサギ釣りやボートを楽しめる観光スポットや、家族でも楽しめる温泉やキャンプ場など、魅力的な観光スポットがいっぱい。

ワカサギ釣りやボートを楽しみに長野の木崎湖へ行こう見出し

Photo by asobitsuchiya

たくさんの人が訪れる長野県にある木崎湖は、たくさんの観光スポットがあつまる人気の観光地です。今回はそんな長野の木崎湖でおすすめの観光スポットをご紹介します。木崎湖には、男性も大満足のワカサギ釣りやボートを楽しめる釣りスポットや、子連れにもおすすめのキャンプ場や温泉などのスポットがたくさんあるんです。

長野の木崎湖の人気観光スポット1:木崎湖 星湖亭見出し

木崎湖にある「木崎湖 星湖亭」は、木崎湖でさまざまなレジャーを楽しめるスポットです。こちらの星湖亭では、レンタルボートを貸し出ししており、ボートにのってバスやワカサギの釣りを楽しむことができるんです。仁科3湖の中でもっとも穏やかな湖といわれている木崎湖で、わかさぎ釣りを堪能できます。わかさぎはお持ち帰りできます。

星湖亭は、7時から17時まで営業しており、朝からワカサギ釣りを楽しむことができます。木崎湖ではたくさんのワカサギがとれるので、レンタルボートに乗ってわかさぎ釣りを楽しむのがおすすめ。釣ったワカサギはお持ち帰りできるので、帰ってワカサギ料理を楽しむことができます。ワカサギ以外にも、バス釣りもボートで楽しめます。

住所:長野県大町市平10597 
電話番号:0261-22-1878 

長野の木崎湖の人気観光スポット2:木崎湖モダンボート見出し

木崎湖モダンボートは、木崎湖にあるアウトドアのお店です。安曇野白馬からもアクセス抜群のところにあるこちらのスポットでは、さまざまな木崎湖でのアクティビティを楽しむことができます。ワカサギをはじめとする釣りから、ウェイクボード、いろいろなボートまで、子供から大人まで楽しめるいろんなアクティビティをご用意しています。

木崎湖モダンボートでは、いろいろな木崎湖のアクティビティを楽しむことができます。ワカサギをはじめとする釣りから、個性豊かないろいろなボートまでをご用意しており、木崎湖観光にぴったり。中でも人気ナンバーワンなのは、木崎湖の湖の上をゆっくりとお散歩できる「カヌー」です。カヌーは、お子様も参加できるので、家族観光にもおすすめ。

住所:長野県大町市平10570-1 
電話番号:0261-22-1332

長野の木崎湖の人気観光スポット3:木崎湖キャンプ場見出し

木崎湖キャンプ場は、木崎湖でキャンプを楽しみたいときにおすすめのキャンプ場です。北アルプスの麓にあるこちらのキャンプ場は、気持ちの良い自然を感じながら思いっきりキャンプを楽しむことができます。木崎湖の松林に囲まれた安全な湖畔サイトのキャンプ場なので、キャンプ初心者の方や子連れの家族にもおすすめのキャンプ場なんです。

自然の中にある木崎湖キャンプ場は、夏でもとっても涼しくたくさんの人が訪れます。木崎湖が目の前にあるので、キャンプ場で釣りを楽しむこともできます。キャンプ場の近くには、温泉もあるので、いたれりつくせり。こちらのキャンプ場は、テントで楽しめるのはモチロン、バンガローもあるキャンプ場なので、キャンプ初心者の方でも安心のキャンプ場です。

住所:長野県大町市平森9707-1 
電話番号:0261-23-3939 

キャンプが盛り上がる遊び19選!子供も大人も楽しめる道具やゲームは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
キャンプが盛り上がる遊び19選!子供も大人も楽しめる道具やゲームは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
キャンプでの遊びには、自然を楽しむものが多く、ふだんの生活ではできないようなものがたくさんあります。そんな遊びをいくつか紹介します。道具の有無や経験の有無などによりいろいろとありますので、キャンプのメンバーと何がいいか相談してみてはいかがでしょうか。

長野の木崎湖の人気観光スポット4:ゆ~ぷる木崎湖見出し

木崎湖にある「ゆーぷる木崎湖」は、誰でも気軽に利用できる公共の温泉です。公民館風の落ち着いた雰囲気の温泉は、観光客はモチロン、地元のお客さんもたくさん訪れます。大規模な温泉ではないですが、ゆったりとした洗い場で、使い心地が良いです。やや熱めの透明な温泉は、はるばる山奥である「葛温泉」からお湯を引いています。

木崎湖温泉エリアにある「ゆ~ぷる木崎湖」は、子連れのお客さんにもおすすめの温泉です。大浴場や露天風呂などの温泉はモチロン、スイミングプールやウォータースライダーなど、1年を通して楽しむことができる温水プールもあるので、お子様も一緒に楽しむことができます。お食事処も併設しており、温泉上がりにゆっくり食事もいただけます。

住所:長野県大町市平10639-1
電話番号:0261-23-7100 

長野の木崎湖の人気観光スポット5:立山黒部アルペンルート見出し

木崎湖周辺にある「立山黒部アルペンルート」は、富山市から長野県信濃大町まで続く長い道のりのことをいいます。観光スポットとして大人気のこちらの道は「立山黒部アルペンルート」とよばれており、雄大な山々の大パノラマを楽しんだり、国際的な山岳観光ルートになっています。雪の大谷を見ることができる、冬の季節はとくに大人気です。

冬の季節の「立山黒部アルペンルート」は、とくにたくさんの観光客が訪れます。まるで雪に囲まれたかのような大谷は、そのスケールの大きさに驚かされます。自然界の大迫力に驚くこと間違いなしです。そのまま黒部ダムまで足を運ぶにもおすすめ。黒部ダムを見下ろすことができる展望台の景色は絶景。天然水の湧き水も楽しむことができます。

住所:富山県中新川郡立山町千寿ヶ原~長野県大町市扇沢 

黒部アルペンルート『雪の大谷』!服装・時期は?マイカーで行く迫力の絶景! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
黒部アルペンルート『雪の大谷』!服装・時期は?マイカーで行く迫力の絶景! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
黒部アルペンルートは日本のダムの中でも一番有名な黒部ダムがあり観光地としても人気です。中でも春の限られた時期にしか見ることのできない「雪の大谷」と呼ばれる雪の壁は一度は見てみたい絶景として有名です。そこでアルペンルート観光に役立つ情報をお伝えしたいと思います。

長野の木崎湖の人気観光スポット6:青木湖見出し

木崎湖周辺にある「青木湖」もまた、さまざまなアクティビティを楽しむことができる湖です。山々に囲まれている湖は、自然たっぷり。青木湖でも、釣り、ボート、カヌーなど、いろいろな湖のアクティビティを堪能することができます。山々に囲まれた青木湖は、都会では味わうことができない満点の星空や、幻想的なホタルの光を鑑賞することができます。

青木湖は夏はモチロン、冬も楽しめるのがポイントです。青木湖の周辺にはスキー場があり、冬の期間はスキーやスノーボードを楽しむことができます。スキー場の真正面には青木湖が見え、まるで湖に向かってすべっていくような感覚を楽しむことができるんです。大自然ならではのスキーを楽しめるので、夏にのみならず冬もおすすめのスポットです。

住所:長野県大町市平青木湖畔 
電話番号:0261-22-0190

長野の木崎湖の人気観光スポット7:上原遺跡見出し

木崎湖周辺にある「上原遺跡」は、縄文前期の遺跡を見ることができる観光スポットです。木崎湖周辺の穴場観光スポットとしてもおすすめのこちらの遺跡は、木崎湖周辺を代表するパワースポットとしても親しまれています。2群の配石跡や竪穴などが発見されたこちらのスポットでは、なかなか見ることができないストーンサークルを見ることができます。

こちらのスポットでは、現在もストーンサークルを見ることができます。縄文時代からパワースポットとして知られていたこちらのスポットは、神秘的な雰囲気が漂います。こちらの場所からは、はれた日には、美しい北アルプスを眺めることもできるのが特徴です。パワースポットで、北アルプスの絶景や、ストーンサークルを見ながら、ゆっくりとした時間を過ごせます。

住所:長野県大町市平1955-333
電話番号:0261-23-4760 

長野の木崎湖の人気観光スポット8:薬師の湯見出し

木崎湖周辺にある「薬師の湯」は、観光客にも人気の日帰りの温泉施設です。こちらのスポットは、「体験風呂の館」と「アルプス自然浴の館」の2つの館にわかれており、2つの館が回廊で結ばれています。お屋敷風の造りの雰囲気ある温泉施設では、さまざまな温泉にはいることができます。食塩泉、硫黄泉、重曹泉などいろんな温泉があります。

2つの館にわかれているこちらのスポットでは、「体験風呂の館」では、食塩泉、硫黄泉、重曹泉をはじめとするさまざまな種類の温泉、「自然浴の館」では、目の前に北アルプスを眺めることができる、ながめの良い露天風呂を楽しむことができます。のんびりとした時間を過ごしたい方には、お部屋を貸切できるお得なプランもご用意しています。

住所:長野県大町市平大町温泉郷2811-41 
電話番号:0261-23-2834 

長野の木崎湖の人気観光スポット9:居谷里湿原見出し

木崎湖周辺にある「居谷里湿原」は、県天然記念物に指定されている、四季折々の植物やめずらしい生き物を観察することができる、自然いっぱいのスポットです。こちらのスポットは、きちんと遊歩道が整備されているので、安心して散策を楽しむことができます。さまざまな植物を観察しながら、ゆっくりと写真を撮ったり、散策ができます。

さまざまな植物を見ながら散策を楽しむことができるこちらのスポットは、トレッキングコースとしても人気があります。四季折々の植物を眺めながら気軽のトレッキングを楽しむことができるのが嬉しいポイントです。ザゼンソウ、ミズバショウ、リュウキンカなど、湿原でしか出会うことができない、さまざまな植物に出会うことができます。花好きの方におすすめ。

住所:長野県大町市大町平稲尾 
電話番号:0261-23-4760 

長野の木崎湖の人気観光スポット10:青木湖アドベンチャークラブ見出し

木崎湖周辺にある「青木湖アドベンチャークラブ」は、「北アルプスの鏡」として有名な青木湖にある人気観光スポットです。こちらのアドベンチャークラブでは、湖で体験できるプレイメニューがたくさん。アドベンチャークラブの体験教室は、なにかをやってみることによって、自然からの癒しと元気を得ることができるんです。

青木湖アドベンチャークラブでは、さまざまな湖のアクティビティを楽しむことができます。カナディアンカヌー、カヤック、ボート、釣具、MTB、クロスカントリースキー、スノーシュー、スキーなど、いろいろなプレイメニューを楽しむことができます。レンタル品は用意されているので、初心者も気軽に自然の中でいろいろな体験を楽しめます。

住所:大町市平20780-1 
電話番号:0261-23-1021

山賊焼きは松本・塩尻の名物!長野のご当地グルメが食べられる名店11選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山賊焼きは松本・塩尻の名物!長野のご当地グルメが食べられる名店11選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山賊焼きはにんにくを入れたタレに鳥のもも肉を漬け込んで、片栗粉をまぶして油で揚げた食べ物です。松本市や塩尻市といった長野県の中心地区のソウルフードとして有名です。塩尻市や松本市には美味しい山賊焼きが味わえるお店がたくさんあり、長野県を代表する人気グルメです。

長野の木崎湖の人気観光スポット11:くろよんロイヤルホテル見出し

木崎湖周辺にある「くろよんロイヤルホテル」は、信州の自然あふれる高原にある高原リゾートホテルです。自然いっぱいのところにあるこちらのホテルでは、和食、本格的フレンチ、バーなどのお食事や、源泉掛けながし温泉、岩盤浴、プールなどの温泉を楽しむことができます。日帰りで利用できる温泉は、観光客にも大変人気があります。

ウェディングを行うこともできるほど雰囲気の良いこちらのホテルは、日帰りで温泉も楽しむことができるので、宿泊しなくても自慢の温泉にはいることができます。くろよんロイヤルホテルの温泉は、秘湯の「葛温泉」からひいており、毎日お湯を完全に入れ替える「かけ流し温泉」です。大浴場と露天風呂のほかにも、20mのプールや岩盤欲も楽しめます。

くろよんロイヤルホテル

住所:
長野県大町市平2020
アクセス:
車/中央道~長野道~安曇野IC~北アルプスパノラマ道路~県道大町扇沢線へ約35分 車以外/北陸新幹線、長野駅東口よりホテル行き【特急バス】利用、約95分
料金の目安:
4,003円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

長野の木崎湖の人気観光スポット12:心笑館こまどめの湯見出し

木崎湖周辺にある「心笑館こまどめの湯」は、種類豊富な厳選かけ流し天然温泉を楽しむことができるスポットです。7時から20時30分まで営業しているこちらの温泉では、朝から気持ちの良い温泉を楽しむことができます。「心笑館こまどめの湯」の周辺には、古民家風の宿泊施設「心笑館別館」もあり、宿泊することも可能です。キャンプ場も併設しています。

心笑館こまどめの湯の温泉のお湯は、高瀬渓谷に古くから湧き出る秘湯である「葛温泉」から引湯しています。日帰り温泉として楽しむことができるこちらのスポットには、内湯のほかにも、水風呂付きのサウナ、巨石露天風呂、貸切風呂、リラクゼーションサービスなどもご用意しています。普段の疲れがとれるマッサージは最高です。

住所:長野県大町市平高瀬入2112-316 
電話番号:0261-85-2615

長野の木崎湖の人気観光スポット13:大町ダム見出し

木崎湖周辺にある「大町ダム」は、日本アルプスの槍ヶ岳を水源としている高瀬川につくられたダムです。こちらの大町ダムは、見る場所によってさまざまなダムの形のダム湖を見ることができるのが特徴です。伝説「犀龍と泉小太郎」に由来して「龍神湖」と名づけられている、とっても神秘的な雰囲気のダムです。

こちらの大町ダムがとくにおすすめの季節は、紅葉に囲まれる秋です。紅葉の山々に囲まれたエメラルドグリーンのダムは、息をのみほどの美しさで思わずみとれてしまいます。展望台や公園もよく整備されており、安心して散策を楽しむことができます。自由に見学することができる、モニターや模型のある展示室もあります。

住所:長野県大町市平2112-71 
電話番号:0261-22-4511 

長野の木崎湖でワカサギ釣りやボートを楽しもう見出し

Photo by sendaiblog

いかがでしたか。木崎湖周辺にはこんなにたくさんの観光スポットが勢ぞろいしています。今回紹介したのは、木崎湖でワカサギ釣りをはじめとするさまざまなアクティビティを楽しめるスポットや、木崎湖周辺でゆっくりと温泉を楽しめるスポットばかりです。

木崎湖周辺には、さまざまなおすすめスポットがあるので、木崎湖へ行く際は是非、参考にしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年5月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote