地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

山賊焼きは松本・塩尻の名物!長野のご当地グルメが食べられる名店11選

山賊焼きは松本・塩尻の名物!長野のご当地グルメが食べられる名店11選
投稿日: 2018年5月10日最終更新日: 2020年10月8日

山賊焼きはにんにくを入れたタレに鳥のもも肉を漬け込んで、片栗粉をまぶして油で揚げた食べ物です。松本市や塩尻市といった長野県の中心地区のソウルフードとして有名です。塩尻市や松本市には美味しい山賊焼きが味わえるお店がたくさんあり、長野県を代表する人気グルメです。

山賊焼きは松本を代表する名物グルメ!見出し

Photo by inazakira

山賊焼きは大きな鶏のお肉をニンニクやショウガを効かせた醤油タレに漬け込んで、片栗粉をまぶして油で揚げたものです。ニンニクと醤油の風味が食欲をそそり、ビールといったお酒にもよく合うので地元に人からも愛されています。この記事ではランチにもぴったりの長野県のソウルフードである山賊焼きが食べられるおすすめのお店をご紹介します。

松本のご当地グルメ・山賊焼きとは見出し

Photo by inazakira

山賊焼きは主に長野県の松本市と塩尻市の中心地方の郷土料理として広まったグルメで、長野県のソウルフードとしても人気です。鶏もも肉をニンニクやショウガを効かせたたれに漬け込んで、片栗粉をまぶして油で揚げた料理です。また「山賊揚げ」とも呼ばれており、もも肉の他にも胸肉や骨付き肉などお店ごとに使う部位は異なります。

山賊焼という名前の由来については2つの説があり、一つは塩尻市の居酒屋「山賊」が元祖と言われている説です。お店の横には「元祖山賊焼き」という石碑があります。また「山賊」の前身である「松本食堂」の店主夫婦が第二次世界大戦後に考案したものだといわれています。「山賊」は現在でもランチにも人気で地元の多くの人に親しまれています。

もう一つは松本市の「河昌」という食堂が山賊が物を取り上げる盗賊であることから、「取り上げる」と「鶏揚げる」の語呂を合わせたとされる説があります。2000年代から長野のご当地グルメとしてのPR活動が活性化し、2012年には「松本山賊応援団」が結成され持ち帰り用に匂い抑止のショウガを入れるなど独自の工夫がなされました。

松本市グルメランキングTOP21!名物蕎麦からおすすめ郷土料理まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
松本市グルメランキングTOP21!名物蕎麦からおすすめ郷土料理まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
松本市にあるおいしいと評判のグルメ店を21軒絞り込み、ランキング形式で紹介していきます。全国的にも有名な名物グルメ「信州そば」、おいしい郷土料理などが味わえる人気店も!観光地としても有名な松本で地元の地酒やおいしい料理を存分に味わってください。

美味しい山賊焼きのお店をご紹介!見出し

長野県には中信地区のみならず、数多くの美味しい山賊焼きが食べられる名店が存在しており、現在ではおやきや信州蕎麦と並ぶ長野県の代表的なご当地グルメです。お持ち帰りやランチタイムにぴったりな山賊焼きを存分に堪能できる有名店から隠れた名店まで、様々なおすすめのお店をご紹介します。長野県を訪れた際にはぜひ参考にしてみて下さい。

松本・塩尻の山賊焼きのおすすめ店1:松本からあげセンター見出し

「松本からあげセンター」は、からあげと山賊焼き専門の名店です。松本駅ビル内のMIDORI松本店4階にあり、「全国からあげグランプリ」で3年連続金賞を受賞している松本の名店です。新鮮な朝締めの鶏を使用しており、信州リンゴを用いた秘伝のたれをじっくりと漬け込んでカラッと揚げた山賊焼きはジューシーで美味しいです。

からあげや山賊焼きの衣は独自の配合で、冷めてもサクサクとした食感を保つことができます。ニンニクやショウガは国内産を使用しており、「山賊焼からあげ弁当」や「からあげ幕の内弁当」などお持ち帰りメニューも充実しています。お昼から宴会も承っており、大人数での利用も安心です。駅ビルの中にあるのでランチタイムには多くの人で賑わいます。

男性でも食べきれるか分からないほどのボリュームで、人気の山賊焼定食のほかにカレーやラーメンがセットになったメニューも充実しています。野菜たっぷりのヘルシーな「ターザン定食」は女性にもおすすめで、店内もゆっくりとくつろげる雰囲気になっています。からあげ店ならではの肉汁はじける絶品グルメが魅力です。

住所:長野県松本市深志1-1-1 MIDORI松本店 4F 電話番号:0263-87-2229

松本・塩尻の山賊焼きのおすすめ店2:山賊見出し

塩尻市にある元祖山賊焼きが生まれたとも言われる名店で、レトロな雰囲気が特徴のお店です。山賊焼きは400グラムで926円という比較的お手頃な値段で食べることができ、大きめのサイズを頼むと大皿いっぱいにボリューム満点の山賊焼きが運ばれてきます。断面を見ると肉汁がたっぷりと入っており、濃厚な味に仕上がっています。

たっぷりと肉汁が入っていますが、味はしつこくなく外側の皮もパリパリとした食感で食べ応え抜群です。山賊焼きのほかにも馬刺しや鶏煮込みといったグルメも美味しく、塩尻市はワインの名産地でもあるため、美味しい料理やワインとともに贅沢な時間を過ごすことができます。お持ち帰りも可能となっており地元の人にも愛される名店となっています。

住所:長野県塩尻市大門七番町10-1 電話番号:0263-52-0743

松本・塩尻の山賊焼きのおすすめ店3:河昌見出し

松本駅からバスで15分の場所にある「河昌」は山賊焼きの発祥とも言われる名店で、のどかな佇まいから昔ながらの雰囲気が漂うお店です。店内はカウンターや個室があり、一人で来店しても複数で来店しても変わらない居心地の良さが魅力です。ランチタイムには多くの人で賑わい、地元の人や温泉客からも根強い人気を集めています。

このお店の山賊焼きは新鮮な鶏肉を使った豪快さが特徴です。こぶし大くらいの大きさの鶏もも肉は熱々で肉汁もたっぷりで、付け合わせの山賊ソースは酸味が効いていて洋風の味にもなります。人気の山賊焼き定食の他にもササミを使用した「山家飯」と呼ばれる定番メニューなども充実しています。お持ち帰りも可能となっています。

このお店の山賊焼きは手羽・骨付き・骨なしもも肉の3種類の山賊焼きがあり、好きなものを選ぶことができます。衣は薄くサクサクとした食感が楽しく、ふわっとした軽い印象です。秘伝のたれに2日間漬け込んで、高温で一気に上げているためサクサクとしていてジューシーな食感に仕上がっています。

住所:長野県松本市浅間温泉1丁目17-32 電話番号:0263-46-5550

松本・塩尻の山賊焼きのおすすめ店4:地彩旬味 茜里見出し

塩尻の道の駅、小坂田公園にあるレストランで諏訪方面に近いので、諏訪方面に行かれる方にはおすすめのお店です。山賊焼きを使った豊富なメニューが魅力で、「山賊焼き丼」や「山賊焼きカレー」、「山賊焼き膳」など様々なメニューが楽しめます。お持ち帰りも可能で、ランチタイムには多くの人で賑わいを見せます。

店内は囲炉裏があり、落ち着いた雰囲気でお酒も提供されているのでお酒と料理をゆっくりと楽しむことができます。旬の食材や季節の食材を提供しているという魅力があり、特製のタレにじっくりとつけこんである骨付きのもも肉を油で揚げた山賊焼きとなっています。ボリューム満点でありながらリーズナブルな値段も魅力的です。

住所:長野県塩尻市塩尻町1090 電話番号:0263-51-5611

松本・塩尻の山賊焼きのおすすめ店5:正和食堂見出し

塩尻市にある「正和食堂」は塩尻駅から徒歩5分の位置にある、隠れた名店です。正和42年創業という歴史あるお店であり、地域密着型の家族経営のお店でアクセスも良く懐かしい味が特徴です。肉厚な山賊焼きをメインにした「山賊焼き定食」はカラッと揚げた肉厚の山賊焼きが美味しく、持ち帰りサービスもできお値段もリーズナブルなものばかりです。

店内は昔ながらのレトロな雰囲気のランチにぴったりな定食屋さんで、お店の人の人柄も良くほっこりとする接客が魅力です。「唐揚げ定食」や「昭和定食」といった、ボリューム満点の定食メニューは人気で一品物も様々です。このお店の山賊焼きは骨付きとなっており、骨付きの山賊焼きを提供しているお店は珍しいので是非足を運んでみてください。

お店の立地が少々分かりづらい場所にあるため、少し迷ってしまうかもしれません。山賊焼き定食は中と大の2種類があり、大は中よりも100円ほど高いです。山賊焼き自体はそれほど濃い味ではなく、さっぱりとした味付けになっていて、和からしや白ごまをつけて食べるようになっています。

住所:長野県塩尻市大門七番町13-28正和コーポ1F 電話番号:0263-52-1242

松本・塩尻の山賊焼きのおすすめ店6:山賊焼お食事処源太見出し

松本市にある山賊焼きの名店で、信州大学近くにあるので学生の方も多く通っているお店です。安くて美味しいと評判のお店で、ボリューム満点のメニューが多いのでがっつり食べたい人にもおすすめです。ランチにも最適な人気メニューの「山賊定食」は生野菜やてんぷらなどがたっぷりと入っており、肉特大盛で950円、普通盛りで600円ほどです。

お肉だけでなく野菜もたっぷりと摂ることができ、山賊焼きはさっぱりとした薄味に仕上がっている絶品グルメです。壁に貼られてあるメニューは年季が入っており、店内のあちこちに装飾品が飾られていてレトロな雰囲気が感じられます。圧倒的なボリュームですが、あっさりとした味なので最後まで食べることができるので満足感が高いです。

住所:長野県松本市北深志3-10-19 電話番号:0263-36-1663

松本・塩尻の山賊焼きのおすすめ店7:和み見出し

松本市にあるおしゃれなカフェで、ゆっくりと過ごしたくなるお店です。キッズスペースが用意されており、ランチタイムには主婦の方も多く来店する人気のカフェです。お店のスタッフの接客も丁寧で、美味しく健康にもいいメニューが揃っています。山賊焼き定食にはもも肉とヘルシーな胸肉の2つから選ぶことができ、女性にもおすすめのお店です。

「山賊焼き定食」はメインの山賊焼きがカリカリに揚がっており、中のお肉はジューシーで柔らかいです。下味がしっかりとついていて、ねぎソースとコショウの香りが一層食欲をかきたてます。「カキフライ」や「牛スジ煮込みカレー」といったグルメも美味しく、山賊焼き定食は女性にもちょうどいい量です。夜は居酒屋としても営業しています。

住所:長野県松本市中央4-7-16 和みビル 電話番号:0263-31-3898

松本・塩尻の山賊焼きのおすすめ店8:あかい靴見出し

「あかい靴」は塩尻市の塩尻観光案内センターの中にあるお店で、地元の人からも親しまれている名店です。塩尻駅から徒歩1分ほどの場所にあり、程よい色に揚げられた山賊焼きはニンニクが効いていてパンチのある味が特徴です。持ち帰りも可能で、マヨネーズやレモンの酸味と一緒に食べるとまた違った風味を楽しめます。

山賊焼きの他にも「塩尻定食」というメニューもあり、山賊焼きと塩尻市の学校給食の名物メニューであるキムチとたくあんを混ぜた「キムタクごはん」と、狐の伝説がモチーフとなっている「こんこんコロッケ」が一度に食べられる絶品グルメです。カウンターもあるので一人でも楽しめるお店となっており、塩尻の名物グルメを楽しむのにぴったりのお店です。

住所:長野県塩尻市大門八番町13-10 塩尻市観光センター 電話番号:0263-52-0057

松本・塩尻の山賊焼きのおすすめ店9:河童食堂見出し

上高地のお土産屋さんの2階にある食堂で、河童橋のすぐ近くにあるお店です。カウンター席に座ることができれば美しい景色を眺めながらランチやディナーを楽しめます。また五千尺ホテルに宿泊している方はお得な割引サービスを受けることができます。著名人も多く来店したことがある有名店で、雨天時には雨宿りスポットになります。

山賊焼きは醤油をベースとした和風たれがしっかりとしみこんでいて、ニンニクの香りも食欲をそそります。ボリューム満点の山賊焼きは揚げたてで食べると熱々で病みつきになる美味しさです。濃いめの味付けとなっているのでご飯がすすみます。カレーや河童そばといったメニューも人気で、カレーは10食限定でお持ち帰り用もあります。

住所:長野県松本市上高地4468 電話番号:0263-95-2111

松本・塩尻の山賊焼きのおすすめ店10:桔梗見出し

塩尻市にある昭和50年創業のお店で、塩尻駅から徒歩5分ほどの場所にあるぶどう棚が目印になっているお店です。年季の入った店内が特徴で、お土産屋さんのようなグッズがいくつも飾られています。山賊焼きはお皿からはみ出るほどのボリュームで骨付きです。ランチタイムは多くの人で賑わい、予約しておけばお持ち帰りで温かいまま食べることができます。

山賊焼きの他にもラーメンやソバなど様々なメニューを味わうことができ、大人数の来店にもぴったりです。またおつまみメニューも充実しているのでお酒を飲む場所としてもおすすめで、値段も量に比べると高くなくリーズナブルな値段で食べられます。付け合わせの野沢菜やお新香もいいアクセントになるので量が多くてもペロっと食べられます。

住所:長野県塩尻市宗賀桔梗ケ原71-52 電話番号:0263-54-0123

松本・塩尻の山賊焼きのおすすめ店11:千石見出し

松本市にある松本インター近くにあり、車で行きやすいお店です。がっつり食べたい人におすすめで、食べきれない場合もお持ち帰りができます。店内には座敷やテーブル席があり、ランチタイムにはお客さんでいっぱいになるので時間をずらしていくのがおすすめです。山賊焼きは圧倒的なボリュームで、胸肉が3枚分くらいの量です。

味付けは塩でさっぱりとしていて、柔らかくふっくらとしたお肉は絶品です。ニンニクがよく効いており、秋のこない味なので意外とどんどんたべられちゃうのが魅力です。個室もあるので落ち着いた雰囲気の中で食事を楽しむことができ、注文をしてからの待ち時間もそれほどかかりません。ラーメンやそばといったメニューもボリューム満点で人気です。

塩尻や松本で山賊焼きを楽しもう!見出し

Photo by oonnuuoo

山賊焼きは歴史ある長野県のご当地グルメで、ソウルフードともいうべき存在です。長野県には山賊焼きが食べられる人気店がたくさんあり、持ち帰りができるお店も多いです。また安くてお腹いっぱい食べられるお店が多く、どのお店も地元の人からも長年親しまれています。是非長野県を訪れた際には山賊焼きを一度味わってみて下さい。

投稿日: 2018年5月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote