地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大館でランチを食べるならココ!人気のバイキングからおしゃれなカフェまで紹介!

秋田県にある大館市は、たくさんの自然に囲まれたスポットです。今回はそんな大館でおすすめのランチをたっぷりとご紹介いたします。秋田の大館には、美味しいランチバイキングを楽しめる人気のバイキングや、絶品ランチをいただけるおすすめのカフェがたくさんあります。

美味しいランチを食べに秋田の大館のランチ店へ行こう見出し

Photo by y_ogagaga

自然に囲まれた大館市は、さまざまな観光スポットやグルメを楽しめる秋田のおすすめスポットです。そんな秋田の大館には、美味しいランチをいただけるお店がたくさんあるのをご存知ですか?今回は、おなかいっぱいランチバイキングを堪能できるバイキング店や、美味しいランチが自慢のおしゃれなカフェなど、大館の人気ランチをたっぷりとご紹介。

秋田県の大館市はどんな街?見出し

Photo by 海爾渥 / Hairworm

秋田県にある大館市は、秋田県の北部に位置している市です。市の北境にある大館市は、青森県と接しています。

大館市の大部分は山間部になっており、米代川とその支流の流域に沿って、集落もあります。青森県と接している大館市は、秋田市へアクセスするよりも、青森の弘前市などにアクセスしやすいのが特徴です。

自然と文化を継承する街

Photo by 海爾渥 / Hairworm

秋田県にある大館市は、自然と文化を継承するステキな町です。自然あふれる大館市は、市のほとんどが山間部になっているほど自然に囲まれた街なんです。

大館市には、秋田三大河川のひとつである「米代川」が、東から西に向かって中央部を貫いています。山々に囲まれた大館市は、年間最高気温と年間最低気温の差が大きいのが特徴です。

大館市の特産品や有名なものは?

Photo by zunsanzunsan

秋田県の大館市には、たくさんの特産品や有名なものがあります。大館曲げわっぱ、桶樽、秋田杉桶樽など、木を使用した特産品が有名です。

また、大館市で有名な特産品には「比内鶏」もあり、大館市ではそんな比内鶏を使用した美味しいグルメも楽しむことができます。比内地鶏の最大の特徴である出汁汁の美味しさを楽しむことができます。

大館市で人気のランチ【おしゃれカフェ編】見出し

Photo by akira yamada

大館にある美味しいランチをいただけるカフェをご紹介します。大館には、おしゃれな雰囲気の中で美味しいランチをいただくことができるおすすめのカフェがたくさんあります。

パスタやピラフといった、カフェならではのランチを楽しめるお店は、女性のお客さんにも大変人気があります。

絶品オムライス『ワラビカフェ』

Photo by hirotomo

大館にある「ワラビカフェ」は、20席ほどの席を完備したこじんまりとした隠れ家カフェです。ランチのみ営業しているこちらのカフェでいただけるのは、ボリューム、味、彩りにこだわったカフェランチです。

人気ランチの「オムライス」をはじめ、自家製角煮の献立、照り焼きチキンの献立などが登場します。食後のケーキもおすすめ。

Photo by wiennat

住所 秋田県大館市赤館町7-6佐藤ビル1F
電話番号 0186-49-8009

おしゃれカフェ『アールグレー』

Photo by junyaogura

大館にある「アールグレー」は、大館にある小さな落ち着いた雰囲気のカフェです。こちらのカフェのおすすめランチは、その日によって内容がかわる日替わりのランチメニューです。

ランチは、メイン、スープ、ごはん、デザート、コーヒーがついてお値段950円です。トマトのチーズ焼き、パスタ、ピラフなどが登場します。

Photo by [puamelia]

住所 秋田県大館市柄沢狐台54-49
電話番号 0186-43-2215

おすすめイタリアン『トラットリア ダリーズ』

Photo by k14

大館にある「トラットリア ダリーズ」は、クラシックでおしゃれな雰囲気の中で美味しいイタリアンを楽しめる、イタリアンカフェです。

こちらのカフェでは、お得な値段でいただけるさまざまなイタリアンランチセットをご用意しています。おすすめの「デル ジョルノ」は850円。自家製ドレッシングのサラダ、本日のパスタ、ドリンクがついたランチです。

Photo by naotakem

住所 秋田県大館市馬喰町16DALEE'S&CO1F
電話番号 不明

駅近カフェ『フラミンゴ コーヒー』

Photo by Sig.

大館にある「フラミンゴ コーヒー」は、ひとりでも利用しやすいおしゃれで落ち着いたカフェです。こちらのカフェでは、ランチにさまざまなカレーメニューをご用意しています。

チキンカレー、ハンバーグカレー、シーフードカレー、ベジタブルカレーなど、ランチに人気のカレーが勢ぞろい。カレーには、サラダとピクルスがついています。

Photo by keiichi.yasu

住所 秋田県大館市御成町1-2-3
電話番号 0186-57-8305

大館市で人気のランチ【満腹バイキング編】見出し

Photo by macbsd

大館市で人気のバイキングランチをご紹介します。美味しい料理をバイキング形式で楽しむことができるバイキングランチは、女子会ランチや、お子様連れのお客さんのランチにもおすすめです。大館市には、落ち着いたホテルのレストランで、バイキングを楽しむことができるお店があります。

ホテル内バイキング『レストラン プラシャンティ』

Photo by hirotomo

大館にある「レストラン プラシャンティ」は、ホテルの落ち着いた空間でバイキングランチを楽しめるお店です。

週末のみ楽しむことができるこちらのバイキングランチは、和食や洋食など、さまざまなメニューをバイキングで堪能することができます。秋田ならではの料理もバイキングに登場するので、観光客にもおすすめのバイキングです。

Photo by neco

住所 秋田県大館市片町7ホテルクラウンパレス秋北11F
電話番号 0186-43-1313

大館市で人気のランチ【味わう和食編】見出し

Photo by *tomoth

大館にある美味しい和食ランチを楽しむことができるお店をご紹介します。大館には、美味しい和食ランチを楽しむことができるお店がたくさんあります。大館ならではの、郷土料理を楽しむことができるランチ店や、大館の地鶏を使用した鶏料理ランチを楽しめるお店もあります。

郷土料理がおすすめ『元祖むらさき』

Photo by y_katsuuu

大館にある「元祖むらさき」は、秋田ならではの美味しいきりたんぽをいただくことができるお店です。

ランチにもおすすめのこちらの「きりたんぽ」は、大館産あきたこまちを使用して、一本一本丹念に手作りした「たんぽ」を使用しています。比内地鶏の風味を生かした絶品スープで、じっくりと煮込んでいただきます。

Photo by Tak H.

住所 秋田県大館市幸町12-9
電話番号 0186-42-0741

比内地鶏を堪能『秋田比内や』

Photo by hirotomo

大館にある「秋田比内や」は、自慢の比内地鶏を使用した美味しい鶏料理を楽しめるお店です。

ランチにおすすめなのが、自慢の「親子丼」です。おすすめの地鶏を使用した親子丼は、鶏肉の歯ごたえがちょうどよく、ジューシーな食感を楽しむことができます。あっさりとしたスープもついています。

Photo by くーさん

住所 秋田県大館市字大町21
電話番号 0186-49-7766

鶏めしが人気『花善』

Photo by misooden

大館にある「花善」は、美味しい鶏めしが自慢のお店です。こちらのお店では、鶏めしのテイクアウトをすることができるので、電車にのりながらランチを楽しみたいときにもおすすめです。

鶏の出汁で炊いたごはんは、ふっくらと炊かれており、鶏の旨みがたっぷりつまっています。まんなかには、ジューシーな鶏がたっぷりのっています。

Photo by woinary

住所 秋田県大館市御成町1-10-2
電話番号 0186-43-0870

行列のできる人気ラーメン『錦本店』

Photo by yto

大館にある「錦本店」は、行列ができることもある人気の中華料理店です。こちらのお店では、ランチタイムにラーメンが大人気。

ランチにおすすめの「もやしあんかけ」は、醤油ベースのあんかけスープで、シャキシャキの食感のもやしがたっぷりとトッピングされています。自家製のストレート麺が、スープによくあいます。

Photo by is_kyoto_jp

住所 秋田県大館市釈迦内街道上142-3
電話番号 0186-48-6689

大館市へのアクセス見出し

Photo by Kentaro Ohno

秋田にある大館市のさまざまなアクセス方法についてご紹介します。秋田にある大館市へは、さまざまな方法でアクセスすることができます。

鉄道を利用してのアクセス方法、自動車を利用してのアクセス方法、飛行機を利用してのアクセス方法など、いろいろなアクセス方法をチェックして、大館市に足を運びましょう。

『鉄道』のアクセス

Photo by ITÔ Hirosi

大館市への鉄道でのアクセス方法についてご紹介します。大館市へ鉄道でアクセスするには、大館駅を利用します。

秋田駅から大館駅まで鉄道でアクセスするには、奥羽本線(青森行)を利用します。秋田駅から大館駅まで鉄道でアクセスするには、1時間45分ほどの時間がかかり、アクセス料金は1940円です。

『バス』のアクセス

Photo by rail02000

大館市へのバスでのアクセス方法についてご紹介します。大館市へバスでアクセスするには、高速バスを利用してアクセスするのがおすすめです。盛岡から大館までは、みちのく号を利用して2時間20分、東京から大館までは東北新幹線とみちのく号を利用して5時間でアクセスすることができます。

『自動車』のアクセス

Photo by mxmstryo

大館市への自動車でのアクセス方法についてご紹介します。大館市へ自動車でアクセスするには、大館市内ICを利用します。大館市内ICには、秋田自動車道の「大館北IC」、「大館南IC」、「二井田真中IC」などを利用することができます。東北自動車道の大館市周辺のICを利用して、アクセスすることも可能です。

『飛行機』のアクセス

Photo by PYONKO

大館市への飛行機でのアクセス方法についてご紹介します。大館市へ飛行機でアクセスするには、大館能代空港を利用します。大館能代空港から大館市内へは、リムジンバスやレンタカーを利用してアクセスすることができます。大館能代空港を利用するアクセスは、早くて便利です。

大館市のおすすめ周辺観光見出し

Photo by woinary

大館市には、大館市ならではのおすすめの観光スポットがあります。大館市には、秋田の秋田犬について学ぶことができるおすすめスポットや、大館ならではの自然を生かした自然いっぱいの公園などがあります。大館市を訪れた際に、是非、足を運びたいスポットになっています。

人気沸騰中『秋田犬会館』

Photo by y_katsuuu

大館市にある「秋田犬会館」は、秋田犬保存会の事務所があるスポットです。館内の博物室は、全国で唯一の犬種博物館になっており、秋田犬の犬籍、生態、飼育映写などの飼料が展示されています。

通年平日のみ事務所内に秋田犬がおり、秋田県に出会うこともできます。9時から16時まで開館しています。

トイレもかわいい『忠犬ハチ公生家』

Photo by woinary

大館にある「忠犬ハチ公生家」は、忠犬ハチ公が生まれた家です。忠犬ハチ公は、大正12年に大館市大子内の斎藤家で誕生しました。

一般の民家であるため建物内の見学をすることはできませんが、敷地内にある石像などは見学することができます。大館駅からバスで25分ほどでアクセス可能です。

桜もおすすめ『桂城公園』

Photo by Kentaro Ohno

大館市にある「桂城公園」は、大館城の城跡にある公園です。公園の南側には、唯一城跡であった面影を残す堀があります。その堀の南側には、大館市役所が建っています。

桂城公園には、野外ステージ、市民体育館、市民プール、武道館などが立ち並んでおり、春にはたくさんの桜が咲き誇ります。

大館市ラーメン人気ランキングBEST11!口コミでおすすめの店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大館市ラーメン人気ランキングBEST11!口コミでおすすめの店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大館市の人気のラーメンをBEST11でご紹介いたします。ラーメンが好きな方は多いと思います。そんなラーメン通の方のおすすめなお店をランキング形式でお届けします。口コミも良い大館市のラーメン屋を厳選しました。大館市のラーメンを食べに行く際はチェックしてください!

秋田県の大館市にある人気ランチを食べに行こう!見出し

Photo by akira yamada

いかがでしたか。秋田県の大館には、こんなにたくさんの美味しいランチをいただけるお店があるんです。今回紹介したのは、落ち着いた雰囲気のカフェで美味しいランチをいただけるお店や、美味しいランチバイキングを堪能できる人気バイキングばかりです。大館でランチを食べたいときは、参考にしてみてください。

投稿日: 2018年11月29日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote