地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

桜木屋はニラそばが有名な人気ラーメン店!店舗の場所やおすすめメニューは?

桜木屋はニラそばが有名な人気ラーメン店!店舗の場所やおすすめメニューは?
投稿日: 2023年1月5日最終更新日: 2023年1月5日

ラーメンが好きな人は、桜木屋のニラそばがおすすめです。桜木屋は秋田県を中心に店舗を展開しているチェーン店で、ニラそばや広東麺などラーメンマニアから評価の高いメニューを提供しています。今回は、桜木屋の店舗情報をおすすめメニューを紹介します。

ラーメンマニアから愛される「桜木屋」の魅力に迫る!見出し

フリー写真素材ぱくたそ

ラーメンが好きな人におすすめなのが、秋田県にある桜木屋です。桜木屋はご当地グルメである秋田ラーメンを提供している店のひとつで、ニラそばや広東麺など様々なメニューを提供しています。

店舗は秋田県を中心にあるので、遠方に住んでいる人にとってはアクセスしづらいにも関わらず、多くのラーメンマニアが訪れる場所として有名です。

そんな桜木屋ですが、多くの人々を魅了する理由としてラーメンを始めとした美味しい料理が挙げられます。そんな桜木屋は、どんな店なのか、まずは基本的な情報から紹介していきましょう。

秋田県を中心に広く展開する人気チェーン店

桜木屋は、秋田県を中心に東北地方に店舗を展開しているチェーン店になります。提供しているのは醤油ラーメンや中華そばと言ったスタンダードなメニューから、ラーメンマニアから評価が高いニラそばや広東麺など麺類のメニューが豊富です。

またその他にも餃子や鶏の唐揚げ、ビールなどサイドメニューも充実しているのでお酒を楽しむ場所として訪れる客もいます。

まさかの国外進出!ドイツにもオープン予定

東北地方で店舗を展開している桜木屋ですが、実は2022年にドイツへ出店予定であることが発表されました。実は日本のラーメンは海外で評価の高い料理のひとつで、一風堂や味千ラーメンなど様々なブランドが国外進出を果たしています。

また、ドイツは日本のラーメンブランドが進出している地域のひとつです。桜木屋も新たなブランドとして進出し、海外で受け入れられるかどうか注目を集めています。

看板メニューは「ニラそば」と「広東麺」

海外への進出を予定されている桜木屋ですが、そのなかでも評価が高いメニューとして挙げられるのが「ニラそば」と「広東麺」です。

秋田ラーメン総選挙では過去に連続して首位を獲得するなど、現地人にとっては慣れ親しんだ味として受け入れられています。桜木屋へ訪れる際は、ぜひ看板メニューである「ニラそば」と「広東麺」を味わってみてください。

桜木屋のこだわりをご紹介見出し

Photo bydigitalphotolinds

「ニラそば」と「広東麺」が看板メニューとして知られている桜木屋ですが、その人気の理由はスープ・タレ・自家製麺にあります。それぞれどういったこだわりを持って作られているのか、詳しく解説していきます。

スープ

桜木屋で提供されているラーメンで強いこだわりが感じられる要素としてまず挙げられるのが、スープです。

その中でも特徴的なのがニラそばのスープで、ベースは鶏がら醤油スープですが、豚の旨味が合わさってスタンダードとは違った味わいを楽しめます。

そしてトッピングのニラと自家製ラー油にとって、ピリッとする辛さと濃い目の味わいがスープの旨さを引き立たせています。ニラそばは辛いのが苦手な人も食べやすいようにつくられており、多くの人から好まれている点も含めて完成度の高いスープなのがわかります。

タレ

Photo bymonicore

スープの美味しさを引き立たせてくれる要素として欠かせないのが、タレです。桜木屋では使用しているタレは既製品ではなく、スープの旨味が引き立つように計算されて作られた自家製のものを使っています。

イメージとしては中華料理店などで使われている清湯に近く、ごま油の風味が特徴的です。そのため、他の店舗とは異なる味わいを楽しめる点が魅力です。

自家製麺

スープやタレ以外にも桜木屋のこだわりを感じさせる要素として挙げておきたいのが、麺です。桜木屋で提供しているラーメンには、自家製麺が使われています。

麺は中細の手もみ麺で、創業者が子供の頃に食べていた卵麺から着想を得たと言われています。創業してから変わらない製法で作られている自家製麺は、スープやタレともマッチしており、ラーメンマニアから評価が高いです。

桜木屋のおすすめメニュー3選見出し

Photo byPexels

美味しいラーメンを提供するうえで、桜木屋はこだわりを持って調理をしている点が魅力です。そんな桜木屋では看板メニュー以外にも様々な料理を提供しています。そのなかから、特に人気が高いおすすめのメニューを紹介していきます。

ニラそば

メニュー選びに困ったら、ニラそばがおすすめです。ニラそばは栃木のご当地グルメと言われていますが、桜木屋では看板メニューとして多くの人から人気を獲得しています。別メニューで超大盛もあるので、大食いの人にもおすすめです。

特徴

ニラそばは、やや辛めの味付けが特徴です。ラー油風味にピリッとした辛さは、辛いのが苦手な人もクセになる味わいとして人気が高いです。

辛いのが苦手な人は、トッピングとして生卵を注文するのもおすすめです。辛さがまろやかになるだけでなく、また違った風味や味わいを楽しめます。

広東麺

ニラそばと同じく人気が高いメニューとして挙げられるのが、広東麺です。広東麺とは日本発祥の料理で、とろみがかったあんかけが特徴の料理です。店舗によって五目あんかけや五目ラーメンと呼ばれることがあります。

広東麺は地域によって味付けや見た目に違いが多少あるものの、桜木屋が提供している広東麺はスタンダードに近い味が楽しめます。

特徴

桜木屋で提供している広東麺の特徴としては、具材がたっぷり盛られている点が挙げられます。広東麺は野菜・肉・魚介など使われている具材は店舗によって大きく異なりますが、桜木屋では主に野菜と豚肉以外にも、たけのこやマッシュルームなど様々な具材が使われています。

スープは醤油ベースになっており、濃い目の餡と程よくマッチしてくれます。桜木屋で広東麺を美味しく食べる方法として、味変するのもおすすめです。

ラー油や七味唐辛子など、各種調味料が用意されているので追加するとピリッとした辛さが際立ちます。別のパターンとして、酢を入れてみるとさっぱりとした味わいになります。

鶏の唐揚げ

知る人ぞ知る人気メニューとしておすすめしたいのが、鶏の唐揚げです。鶏の唐揚げと言えば、日本で親しまれているポピュラーな料理のひとつですが、桜木屋で提供している鶏の唐揚げはスタンダードなものとはまた違った特徴を持ちます。

特徴

桜木屋で提供している鶏の唐揚げは、スタンダードなものよりもサイズが大きめなのが特徴として挙げられます。2個から注文できるので、ラーメンとセットに注文するのもおすすめです。鶏の唐揚げはテイクアウトも可能です。

桜木屋 大館店の店舗情報・アクセス見出し

桜木屋へ足を運ぶなら、本店となる大館店がおすすめです。最寄駅からやや距離があるので、アクセスする場合は車がおすすめです。海外進出を予定するほど、高い人気を獲得している本店で、自慢のニラそばや広東麺などのおすすめメニューをぜひ味わってみてください。

住所

Photo byPexels

桜木屋 大館店は、秋田県の大館市にあります。最寄り駅は扇田駅になりますが、米代川を渡った先にある国道103沿いに店舗があります。

駅から店舗まで最短ルートで約2kmになるので、徒歩でアクセスすると移動時間は約30分です。それなりに距離と時間がありますので、店舗にアクセスするのであれば車で移動するか、駅からタクシーを利用するのが無難です。

駐車場

車で桜木屋 大館店でアクセスする場合、敷地内にある駐車場を利用できます。注意点として、桜木屋 大館店は人気店なので行列ができるほど混雑しやすいです。

また、車でアクセスする人が多いので特にお昼時などは、駐車場が満車になっている可能性があります。周辺は有料駐車場もないので、車でアクセスする場合は利用客が少ない時間帯を狙うのがおすすめです。

定休日・営業時間

フリー写真素材ぱくたそ

桜木屋 大館店の営業時間は、11時から22時30分です。ラストオーダーは22時30分になります。水曜日のみ営業時間が11時から21時50分になるので、足を運ぶ際は注意してください。ラストオーダーは21時50分です。

定休日はなしで、基本的に年中無休で営業しています。ただし年末年始は営業時間や定休日が変更になる可能性があります。気になる人は公式のSNSアカウントを確認したり、事前に電話などで問い合わせから足を運ぶといいでしょう。

住所 秋田県大館市山館字中山境2-2
電話番号 0186-42-0556

秋田県のラーメンランキングTOP21!人気店から深夜営業している所まで紹介!のイメージ
秋田県のラーメンランキングTOP21!人気店から深夜営業している所まで紹介!
さまざまな美味しいグルメが勢ぞろいしている秋田は、人気のグルメスポットです。今回はそんな秋田でおすすめのラーメンランキングをご紹介します。秋田のおすすめラーメンランキングの、営業時間、気になるお値段、おすすめメニューなどをチェックしましょう。
秋田の名物グルメランキングTOP15!B級グルメもおすすめ!のイメージ
秋田の名物グルメランキングTOP15!B級グルメもおすすめ!
雪深い東北地方の秋田県では、寒い地方ならではの名物郷土料理や海鮮たっぷりの漁師鍋、B級グルメ、食べ歩きグルメ、お土産にしたいお菓子など数多くあります。今回は旅行で行ったら押さえておきたい秋田の名物グルメTOP15をご紹介します。

世界に羽ばたく桜木屋の絶品ラーメン、ぜひ一度ご賞味あれ!見出し

フリー写真素材ぱくたそ

ラーメンマニアが夢中になる桜木屋は、ニラそばや広東麺など絶品ラーメンと呼ばれるおすすめメニューが充実している点が特徴です。その他にも鶏の唐揚げや中華そばなど、メニューの種類が豊富なので自分の好みに合わせて選べるのが魅力です。

東北地方を中心に展開している桜木屋ですが、海外進出を控えており、今後は国内外で高い評価を獲得するのではないかと期待されているラーメン店です。

ラーメンが好きな人はぜひ、多くの人から愛される桜木屋のおすすめメニューを味わってみてください。

投稿日: 2023年1月5日最終更新日: 2023年1月5日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote