十和田八幡平観光協会のお墨付き!国立公園や自然を満喫できるスポットは?

2020年3月18日 (2020年3月23日最終更新)

十和田八幡平は北東北の中央に位置する自然豊かな人気観光地です。十和田八幡平国立公園をはじめ、歴史や文化を学べる施設、温泉など見どころがたくさんあります。ここでは観光名所やご当地グルメなど十和田八幡平の魅力をまとめてご紹介するので、観光計画の参考にしてください。

目次

  1. 十和田八幡平とはどんなエリア?
  2. 十和田八幡平のおすすめ観光スポット
  3. 十和田八幡平のおすすめ観光スポット 〜自然〜
  4. 十和田八幡平の人気特産品
  5. 十和田八幡平国立公園が魅力的!

十和田八幡平とはどんなエリア?

十和田八幡平は北東北の真ん中に位置しており、北に十和田湖、南に八幡平の2つの国立公園(十和田八幡平国立公園)を有する地域です。

自然の絶景が楽しめる観光スポットの他、湯瀬や大湯八幡平といった温泉郷、大自然の中で育ったかづの牛や八幡平ポークなど美味しいグルメも充実しています。

地元民も観光客も一緒になって楽しめる「花輪ばやし」や「毛馬内盆踊り」などのお祭りも有名です。国の特別史跡に指定されている「大湯ストーンサークル」や「大日堂舞楽」を見学して歴史や文化に触れるのもおすすめです。

魅力いっぱいの十和田八幡平で、食・自然・歴史・温泉・祭りを大満喫しましょう!

十和田八幡平のおすすめ観光スポット

十和田八幡平(鹿角市と小坂町)で外せないおすすめ観光スポットを厳選してご紹介します。観光客に定番人気の道の駅や子連れの方にもおすすめのテーマパーク、日本最大級の鉱山跡地など楽しいスポットが目白押しです。十和田八幡平ならではの体験をして旅の思い出をつくりましょう!

道の駅おおゆ

十和田八幡平の観光名所「十和田湖国立公園」の玄関口にある「道の駅おおゆ」は、特産品の買い物やグルメを楽しむのにおすすめのスポットです。カフェでは名物かづの牛を使ったハンバーガーや秋田県産生乳を使ったミルクソフトクリームが人気です。

道の駅おおゆは、縁が輪になる"えんがわ"をコンセプトにしており、地元民の交流の場としても親しまれています。大湯温泉を活用した足湯もあるので、十和田八幡平の観光の合間に立ち寄り、足湯に浸かりながら休憩してはいかがでしょうか。

康楽館

明治43年に建てられ、国重要文化財にも指定されている現役木造芝居小屋「康楽館」。館内では人情芝居の観劇や舞踊ショーの他、舞台裏見学も楽しめます。笑いあり涙ありの芝居は人気が高く、リピーターも多いです。

Original秋田県観光連盟おすすめ観光情報!今話題のスポットやおすすめグルメをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
秋田県は大曲の花火をはじめ、観光客も楽しめる伝統行事・お祭りがたくさんある人気観光地です。今...

小坂鉄道レールパーク

十和田八幡平で鉄道好きの方や子連れの方に人気が高いのが「小坂鉄道レールパーク」です。小坂鉄道の駅舎を復元しており、"観て・学んで・体験できる"レール遊びの複合施設となっています。

構内では当時使用されていた貴重な車両を見学でき、レールバイクの乗車体験や観光トロッコなど子供から大人まで楽しめる設備が充実しています。ブルートレインに宿泊できるプランは鉄道ファンの方に大人気です。

史跡尾去沢鉱山

十和田八幡平で珍しい体験をしたい方は「史跡尾去沢鉱山」を訪れてはいかがでしょうか。1300年の歴史がある日本最大級の鉱山跡地で、800km続く坑道の中の約1.7kmをガイドの案内とともに見学できます。

純金砂金採りや天然石堀り、天然石万華鏡作りなど体験メニューも豊富です。ショップでは鉱石や天然石の他、オリジナル商品や鹿角の特産品なども販売されているので、お土産探しにお立ち寄りください。

十和田八幡平のおすすめ観光スポット 〜自然〜

十和田八幡平の四季折々の自然の絶景は、訪れる多くの観光客を魅了します。2つの国立公園(十和田八幡平国立公園)はもちろん、森林浴が楽しめるスポットや紅葉の名所などで美しい景色に癒され、身も心もリフレッシュしましょう。

十和田湖国立公園

十和田湖は青森県十和田市と秋田県鹿角郡小坂町にまたがる美しい湖です。外輪山のブナやカエデ、ナラなどが色付く紅葉の季節には遠方からも多くの観光客が訪れ、紅葉と藍色の湖面のコントラストがつくりだす美しい絶景を楽しんでいます。

5月の紅山桜、6月の新緑の風光も紅葉に劣らない圧巻の光景です。湖畔遊歩道も整備されているので、ゆっくりと散策し、様々な角度から十和田湖の表情をお楽しみください。十和田湖の水が流れる奥入瀬渓流(青森県側)も必見です。

国立公園 八幡平

十和田湖の南方、岩手県と秋田県にまたがる広大な山岳地帯「八幡平」。標高1,614mの山で、春から夏にかけては高山植物などの草花、秋には美しい紅葉を楽しむことができます。

初心者向けの大沼散策路から上級者向けのトレッキングコースも充実。散策のあとは八幡平温泉郷で旅の疲れを癒しましょう。

大湯滝めぐり

十和田八幡平の大湯から十和田湖へ向かう道中にある「発荷峠」には複数の滝が存在しており、滝めぐりをする観光客も多いです。

新緑の季節には爽快な水しぶきを味わえ、紅葉の季節には滝と紅葉の絶景が楽しむことができます。近くにある廃校を利用した「中滝ふるさと学舎」にも立ち寄り、ドリンクやランチをいただくのもおすすめです。

湯瀬渓谷

湯瀬温泉郷にある「湯瀬渓谷」には渓谷沿いに散策路が整備されており、自然に囲まれながら散歩を楽しむことができます。この散策路は"森林セラピーロード"にも認定されており、色彩豊かな渓谷美の絶景にとても癒されると評判です。

全長4.6kmの道のりには、天狗橋や獅子淵、断崖の上の岩に生える姫小松など見どころが点在しています。散策のあとは湯瀬温泉郷で温泉や食事をご堪能ください。

20120610105708f49十和田湖観光のおすすめの楽しみ方!自然の魅力たっぷり!遊覧船も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東北地方青森県にある十和田湖は、定番の人気観光地です。広大なパノラマや自然を満喫できる十和田...

十和田八幡平の人気特産品

十和田八幡平観光の際は、このエリアならではの美味しい特産品や名物グルメも楽しんでおきたいところ。道の駅のレストランで堪能したり、お土産に持ち帰ったりして、十和田八幡平での美味しい思い出をつくりましょう。

かづの北限の桃

「かづの北限の桃」は、全国で最も遅い9月に収穫される桃です。寒暖差が大きい時期に収穫することで、甘みを閉じ込めたジューシーな桃に仕上ります。

シーズン中には直売で、そうでないときにも桃の加工品や道の駅かづので販売されているソフトクリームなどでお楽しみください。

しそ巻きあんず

「しそ巻きあんず」は十和田八幡平エリアの鹿角地域で古くから愛されているお茶請けです。紫蘇を巻きつけたあんずを蜂蜜や砂糖で味付けしたもので、甘酸っぱいあんずと紫蘇の風味が絶妙に合わさっています。

かづのホルモン

「かづのホルモン」は十和田八幡平でのランチやディナーにおすすめの人気グルメです。鹿角市民のソウルフードであり、市内にある2つの専門店には地元民だけでなく県外から訪れるリピーターも多いです。甘辛いタレでしっかりと味付けされたホルモンはビールのお供にぴったりです。

かづの牛

鹿角市内4か所の公共牧野を活用して育てられる「かづの牛」は、日本短角種という品種の希少な国産和牛です。ヘルシーで旨味のある低脂肪の赤身肉が特徴で、加工品のジャーキーも大人気!

「道の駅おおゆ」や「道の駅かづの」のレストランなどで、かづの牛を使ったハンバーグなどを楽しめます。

十和田八幡平国立公園が魅力的!

いかがでしたでしょうか?十和田八幡平では、美しい自然が楽しめる国立公園をはじめ、温泉や滝めぐりなど癒しの体験が待っています。

観光の合間にはかづのホルモンやかづの牛などのご当地グルメも堪能し、十和田八幡平ならではの滞在を満喫しましょう!「花輪ばやし」や「毛馬内盆踊り」などのお祭りも充実しているので是非、日程を合わせてご参加ください。

十和田八幡平のより詳しい観光情報は以下のボタンからチェックできます◎

十和田八幡平観光物産協会の公式ページはこちら

関連記事

2278.thumb
この記事のライター
TravelNote編集部
「ふらっと旅に出かけませんか?」 TravelNote編集部が実際に行ってみて良かったスポットや施設、 また独自レポートをまとめて紹介しています♪ 次の休日に足を運びたくなるスポットを随時掲載していくのでチェックしてみて下さい✨

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する