地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

らいおん果実園でいちご狩りを楽しもう!1時間食べ放題できる人気スポット!

らいおん果実園でいちご狩りを楽しもう!1時間食べ放題できる人気スポット!
投稿日: 2019年11月4日最終更新日: 2020年10月8日

らいおん果実園は福岡にある人気のいちご狩り施設です。1時間たっぷり食べ放題できると人気で、沢山の種類のいちごが楽しめます。らいおん果実園オリジナルのいちごなどレアないちごも楽しめるのでぜひおすすめ!福岡観光でも立ち寄りたいらいおん果実園について特集します。

いちごが美味しい福岡のらいおん果実園に行こう見出し

Photo byatlantis0815

福岡のいちごといえば真っ先に思い受けぶのは「あまおう」でしょうか。真っ赤なぷりぷりとした大粒のいちごは見ているだけでもテンションが上がる果物です。福岡ではそんな大粒いちごをはじめ数種類のいちご狩りを楽しめる人気の果実園、らいおん果実園があります。今回は観光にもおすすめのらいおん果実園について詳しくご紹介します。

らいおん果実園は福岡でおすすめのいちご狩りスポット!見出し

Photo by hermitage#605

らいおん果実園は福岡でおすすめのいちご狩りスポットです。普段は目にすることも少ない品種や福岡を代表するあまおうなど全部で9種類のいちごが植えられています。福岡に観光に訪れた時など、大好きないちごを求めて立ち寄る女性のお客さんも多い人気の果実園です。

希少な美味しいいちごの食べ放題が楽しめる!

Photo by hermitage#605

らいおん果実園では希少な美味しいいちごの食べ放題が楽しめます。果実園の名前にもなっているらいおんいちごは他では作られていないらいおん果実園だけのオリジナル品種です。掛け合わせなどは企業秘密で、植えられている苗の本数が少ないため収穫できたらラッキーというレア品種。

らいおん果実園ではそんなレア品種を含めて9種類のいちごが食べ放題できます。さらにお土産用に販売されている特別な美味しいいちごやジャムもあるのでそちらもぜひおすすめです。

福岡のいちご狩り人気スポット11選!あまおうも採れるおすすめの時期など紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡のいちご狩り人気スポット11選!あまおうも採れるおすすめの時期など紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
冬のフルーツといえば、いちご。いちご界の王様とも呼ばれている「あまおう」も楽しめる福岡の人気農園で、「いちご狩り」を楽しんでみてはいかがでしょうか。おすすめの時期などを合わせ、福岡で注目を浴びているいちご狩り農園を、まとめてご紹介していきます。

らいおん果実園とは見出し

Photo bylikesilkto

福岡のおすすめいちご狩りスポットのらいおん果実園についてもう少し詳しくご紹介していきましょう。希少品種も含め9種類のいちごが食べ放題できる人気のらいおん果実園の特徴を3つのポイントでまとめてみました。

あまおうが有名な福岡ではらいおん果実園の他にもたくさんの果実園がありますが、おすすめのポイントを比較することできっとらいおん果実園の良さがわかります!

九州最大規模を誇る広大な観光果実園

Photo bytolltraxx

福岡でいちご狩りができる人気のスポット、らいおん果実園は九州最大規模を誇る広大な観光果実園です。2003年にいちご狩り専門の農園として生まれ、気持ちよくいちご狩りが楽しめるように色々な工夫がなされています。

一面に広がるいちごたちに圧倒され歓声が上がるのはもちろん、専門店ならではのいちごの種類の多さも必見!広大な敷地の中ゆったりとした気持ちでいちご狩りが楽しめます。

立ったまま楽々いちご狩りができる人気の高設栽培

Photo by onohiroki

らいおん果実園では立ったままいちご狩りが楽しめるのもポイントです。すべてのいちごは高設栽培になっているので膝が痛くてかがむのが困難な年配の方でも気軽にいちご狩りが楽しめます。

また、いちいち腰をかがめる必要がないのは大人もとってもらくちんです。子供たちは自分たちの目の前にぶら下がっているいちごに大興奮間違いなし!幅広い年齢の方が気軽に楽しめるのもらいおん果実園の特徴です。

1時間ゆっくりいちご狩りが楽しめる

Photo byFree-Photos

らいおん果実園では1時間ゆっくりいちご狩りを楽しむことができます。60分食べ放題という設定いちご狩りを実施しているらいおん果実園。それぞれのいちごの種類の味を確かめながら、またかわいいく実いちごたちの写真を撮りながら、たっぷりいちごが食べられます。

福岡の他のいちご狩りでは30分という設定になっているところが多く、他の施設よりも長い時間楽しめるのもポイントです。

らいおん果実園のいちごの種類(2019年栽培品種)見出し

Photo byEngin_Akyurt

らいおん果実園で栽培しているいちごの種類を詳しくご紹介していきましょう。2019年に栽培され、いちご狩りできた品種は以下の8種類です。代表的なあまおうをはじめ、らいおん果実園でしか食べることのできないらいおんいちご、他にも有名なべにほっぺや章姫など、品種ごとの特徴を詳しくご紹介していきます。

らいおんいちご(オリジナル品種)

らいおん果実園オリジナルのらいおんいちごは1~5月に収穫が可能ないちごです。品種改良してできたいちごですが、掛け合わせの種類は企業秘密という他では手に入らないレアないちごです。

植えられている苗の本数が少ないため実がなっていない場合もあるようなのでらいおんいちごが目当ての方は一度電話で生育状況を確かめてから来園するのがおすすめです。

あまおう

Photo by Japanexperterna.se

あまおうは大粒でキュートなビジュアルも人気の福岡県の登録品種です。あかい、まるい、おおきい、うまいの頭文字をとってつけられたという名前の由来も有名です。名前の通り赤くて大きくて艶がよく、糖度も高いのが特徴で、手にあふれんばかりのあまおうはぜひ食べておきたい種類です。酸味も少ないので子供も喜びます。

べにほっぺ

べにほっぺは静岡県の登録品種となっているいちごです。長円錘形で粒も大きめです。果実の中まで赤くなり、中心部も赤色をしているのが特徴です。しっかりした食感の果肉は甘みだけでなく、酸味とのバランスも良く、コクがありとても美味しいのでぜひおすすめです。

章姫

章姫は静岡県の品種です。細長い円錐形している章姫は12~5月にかけて長い期間収穫可能な品種です。粒が大きい割に中の空洞ができにくく、表皮が柔らかいのが特徴。持ち運びすると傷みやすいので、現地で食べて帰るのがおすすめです。形が綺麗で整っているのでケーキなどに利用するにも向いています。

やよいひめ

やよいひめは群馬県の登録品種いちごになっています。平均果実が20gと大きい粒と上品な薄紅色が特徴で果肉もしっかりとしていて、中まで薄い赤色をしています。甘みと酸味のバランスも良く、日持ちするので持帰りいちごにおすすめです。比較的新しい品種で、食べたことのない方はぜひ!

かおり野

かおり野は三重県のオリジナル品種です。縦長の円錐形で粒は大きく、可否の色は赤い橙赤色をしています。形はやや不揃いですが、表面は艶やかで中心部は白色をしています。果肉は比較的固めですが、果汁は多く、酸味が穏やかでさっぱりした甘さが特徴です。甘い香りもとても魅力的!

おおきみ

おおきみはかなり大粒のいちごです。果実は硬めで日持ちするので持帰りイチゴにも最適です。糖度が高く、香りもあり、食味はとても良好です。全体的にとても艶があります。デパートなどでは形が良いためか結構高値で販売されているのでこの機会に食べておくのがおすすめ!

恋みのり

恋みのりは果実が硬めで日持ちしやすい品種です。大きくなる粒が多く、いちご狩りでも果実が見つけやすいタイプの種類です。糖度はそれほど高くはありませんが、食味が良く、香りが強いのが特徴です。酸味も少ないので食べやすくなっていて、食べ放題にむしゃむしゃ食べたい子供たちにもおすすめです。

ギフト・お土産用のプレミアムあまおう

Photo bypasja1000

らいおん果実園ではギフト、お土産用にプレミアムなあまほうが販売されています。とりわけ大きな粒のあまおうが8粒ほどパッキングされて1500円。半分の4個入りのパックもあります。う雨量限定で販売されていて、お土産に喜ばれること間違いなしの一品です。

デパートなどで買えば倍以上の値段で販売されている贈答用いちご。せっかく出かけたらお安くゲットして普段お世話になっている方へプレゼントするのもおすすめです。500円であまおうのジャムも販売されているので、そちらもおすすめです。

らいおん果実園のジャム作り体験見出し

Photo byRitaE

福岡で美味しいいちごの60分食べ放題が人気のらいおん果実園。楽しみ方はいちご狩りやいちごの写真撮影だけではありません。

ママ友仲間と一緒に子供たちと出かけた時にはジャムづくり体験などもおすすめです。旅の途中に子供たちとの楽しい思い出作りにも最適です!
 

完熟冷凍あまおうで美味しいいちごジャム作り

Photo bymarkusspiske

らいおん果実園では完熟冷凍あまおうを使った美味しいいちごジャムづくりができます。完熟のあまおうを急速に冷凍しているので美味しさは抜群!1回の体験で2瓶できるので家族や友達同士で体験するのがおすすめです。真っ赤ないちごが美味しいジャムになる過程を体験できるのも子供たちにとって良い勉強です!

ジャム作りの詳細情報

Photo byRitaE

完熟冷凍あまおうでのジャムづくり体験はいちご狩りの営業日に行っています。ただし、時間帯によっては営業日でもできない場合もあります。

予約などはなく、来園時に申し込むのが基本で、所要時間は約30分です。料金は1セット2200円で2瓶のジャムが完成し持ち帰れます。

らいおん果実園の基本情報見出し

Photo by 丹波写眞 Tamba photo

福岡の60分の食べ放題がに人気のらいおん果実園の基本情報を詳しくご紹介しましょう。地元の方はもちろんですが、観光で福岡を訪れた時にも足を延ばしてみてはいかがでしょう。福岡の人気の観光スポットでもある太宰府天満宮からのアクセスもほど近く、ぜひおすすめです。

所在地

Photo byFree-Photos

福岡で60分の食べ放題が人気のらいおん果実園の住所は福岡県朝倉郡筑前町吹田1478-1です。周辺には太宰府天満宮をはじめ、九州国立博物館や朝倉秋月城、太宰府園などがあり観光にも最適です。また温泉やショッピングも楽しめるので福岡をたっぷり楽しめます。

予約・問合せ先

Photo by Japanexperterna.se

福岡の60分いちご食べ放題が人気のらいおん果実園の予約や問い合わせは電話もしくはWebから行うことができます。

Webには予約状況が一目でわかるカレンダーがついているので便利です。電話での予約・問い合わせ番号は0946-42-5556です。

休園日

Photo bywebandi

60分の食べ放題が人気のらいおん果実園の休園日はいちごの生育状況によって違ってきます。HPでは随時案内があるので来園する時にはチェックしてから出かけるのがおすすめです。また、電話の場合は予約する時に営業の有無を確かめましょう。Webの予約ページを見ると基本的に土日は営業予定となっています。

開園時間・受付時間

Photo byJESHOOTS-com

60分いちごの食べ放題が人気のらいおん果実園の受付時間は9時45分からで、開園時間は10時から16時です。

らいおん果実園は完全予約制でイチゴの状況により午後から閉園する場合もあるのでやはり来園前に状況を確認するのがおすすめです。

料金

Photo bystevepb

60分の食べ放題が人気の福岡のらいおん果実園の料金は時期によって違いがあります。12月上旬から4月5日までは大人1850円、3~12歳の小人1450円、持帰りいちごが100g230円です。

また、4月6日~5月10日までは大人1650円、小人1250円、持帰りいちごが100g180円。5月11日~5月下旬までが大人1000円、小人1000円、持帰りいちごが100g150円です。2才以下は大人1名につき1名まで無料となります。

予約方法

Photo bynvtrlab

らいおん果実園の予約は電話もしくはWebで行います。電話番号は先ほどご紹介した予約・問い合わせ番号でOKです。Webの場合はHPに予約状況が一目でわかるカレンダー式の予約ページがあり、そちらで予約することができます。時間指定の予約制になっていて、10時から30分刻みで16時半まであります。

一度予約してしまった後でも予約時に受け取った予約IDとメールアドレス入力で予約内容の確認と予約のキャンセルが可能です。

Photo byfancycrave1

Web上での予約キャンセルの手順はまずは予約IDとメールアドレスを入力して予約検索し、予約情報の右側にキャンセルボタンが表示されるのでそのボタンを押して確認ダイアログでOKを押します。

最終確認のメールが届いたらURLをクリックしてキャンセルし、キャンセルを確定させます。またWeb上でうまくキャンセルできない場合は電話でその旨を伝えてキャンセルすることも可能です。

当日追加予約

Photo by vantaymedia

らいおん果実園ではいちごの生育状況により当日追加予約することも可能です。当日の予約は朝9時から電話で受け付けています。

予約が既に埋まっている日でも、朝にとりあえず電話してみるのがおすすめ。HPでも案内されることもあるので要チェックです。

らいおん果実園の交通アクセス見出し

Photo by Kentaro Ohno

福岡の美味しいいちごが食べ放題のらいおん果実園への交通アクセスをご紹介しましょう。周辺には観光スポットも多数あり、福岡観光にもおすすめのライオン果実園の詳しいアクセス方法を説明します。福岡の中心となっている博多からのアクセスも便利なのでぜひおすすめです!

公共交通機関を利用の場合

Photo by hans-johnson

美味しいいちごが沢山楽しめるらいおん果実園へ公共交通機関を利用してアクセスする場合、西鉄電車を利用もしくはJRを利用します。西鉄電車に乗り、朝倉街道駅で下車します。そこからバスに乗り換えて朝倉井方面へ向かい、「石びつ」停留所下車後徒歩20分です。

JRを利用する場合はJR二日市駅で下車し、バスに乗り換え朝倉市方面へ向かいます。同じく「石びつ」停留場後徒歩20分です。

タクシーを利用の場合

Photo byRyanMcGuire

主要駅からタクシーを利用して来園する場合は西鉄筑紫駅かららいおん果実園までの距離は5.5kmで時間にすると約9分です。

また、JR原田駅からは6.8kmで時間は約11分です。さらにJR博多駅からは24kmほどあり、所要時間は50分かかります。

車の場合

Photo byqimono

車の場合はナビで住所を入力するか、マップコード55 191 018*30を入力するとたどり着きます。福岡方面からアクセスする場合は国道3号線を筑紫野方面へ針摺交差点を左折後国道386号線を朝倉市に向かって 「いしびつ」交差点を左折し約2キロ先です。

また九州道筑紫野ICから車で15分、大分道筑後小郡ICから車で20分、福岡都市高速・水城ICから車で25分です。太宰府天満宮、九州国立博物館からは車で20分程の距離にあります。

駐車場

Photo byarembowski

らいおん果実園には駐車場も完備されています。大型バスを止めることもでき、最大600人まで受け入れも可能です。

大型の無料駐車場は100台完備でトイレ、休憩ベンチなどもありゆっくりと休憩することもできおすすめです。

らいおん果実園でゆっくりいちご狩りを堪能しよう!見出し

Photo by Alexandre H. Sato

いかがでしたでしょうか。らいおん果実園は高設栽培で簡単にいちご狩りが楽しめる福岡で人気の果実園です。イチゴ栽培を行っているハウスでは足元にシートも敷いているので足が汚れる心配もあります。ぜひ観光のついでに足を延ばして福岡の美味しいイチゴをたっぷり堪能してみてはいかがでしょう。

投稿日: 2019年11月4日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote