地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

あさくら観光協会おすすめ!絶品グルメから人気観光スポットまで一挙にご紹介!

あさくら観光協会おすすめ!絶品グルメから人気観光スポットまで一挙にご紹介!
投稿日: 2020年5月17日最終更新日: 2020年10月8日

古き良き街並みを残す観光スポット「朝倉市」。朝倉市は昔懐かしい街並みはもちろん、心温かい日本のおもてなしを体験できることで人気があります。今回はそんな朝倉市周辺に点在している観光スポットをはじめ、美味しいグルメや体験スポットをご紹介します。

朝倉市とはどんな町?見出し

福岡県の中央に位置する「朝倉市」。市の北、東西の三方を山々に囲まれ、南に九州一の規模を誇る筑後川が流れています。城下町の情緒があふれる「秋月」や国の史跡で現役の水車である「三連水車」、県内随一の豊富な湯量を誇る「原鶴温泉」など観光名所が点在しています。

朝倉市は少し足を伸ばせば大自然が広がっています。そのため、登山やハイキング、川遊びなどが楽しめます。また、邪馬台国の有力候補地の一つで、邪馬台国の女王「卑弥呼」をモチーフにした、観光大使「女王卑弥呼」とマスコットキャラクター「卑弥呼ちゃん」が朝倉市をPRしています。

朝倉市のおすすめ観光スポット見出し

福岡県の朝倉市には古き良き日本の文化を感じられる観光スポットが数多く点在しています。子供から大人まで楽しめ、充実した時間を過ごすことができます。

秋月街道

かつて豊臣秀吉も通った街道。交通手段の多くが、まだ自分の足であった時代、松崎宿(小郡市)より野町宿(筑前町)を経て秋月城下町を通り、八丁峠を越える旧街道(筑後から豊前)です。秋月街道は江戸時代初期に整備され、現在も秋月から八丁峠まで石畳が残っています。昔の往来の様子を描いた標柱も立っています。

キリンビール(株)福岡工場

朝倉市で大人の方におすすめの観光スポット「キリンビール(株)福岡工場」。キリン一番搾りおいしさの秘密発見ツアーでは、一番搾り麦汁と二番搾り麦汁の飲み比べ、麦芽の試食、ホップの香りなど五感をフルに使った工場見学ができます。もちろん見学後にはビールや清涼飲料の試飲も可能です。

約7haのビール麦試験圃場跡地を利用した「キリン花園」では、春はサクラやツツジ、秋には1,000万本のコスモスなど四季の景色を楽しむことができます。

朝倉橘広庭宮跡

朝倉は、大化の改新で有名な中大兄皇子や中臣鎌足も訪れた場所です。斉明天皇が百済救援軍を派遣するため、661年に都を遷し、朝倉橘広庭宮をつくられたといわれています。正式な所在は不明ですが、朝倉地域の地元の伝承では「天子の森」周辺だと言い伝えられています。

朝倉市秋月博物館

筑前の小京都と呼ばれ800余年の歴史を誇る秋月のおすすめ観光スポット「朝倉市秋月博物館」。平成29年10月に開館し、朝倉市の歴史や文化に触れられる施設です。杉の馬場通りに面した「藩校稽古館跡」に建てられ、秋月藩が文武を奨励した精神を現代に受け継ぎ、温故知新を実践する人気の博物館です。歴史の教科書で一度は見たことがある「島原陣図屏風」を収蔵しています。

山田堰

江戸時代前期の寛文3年につくられた「山田堰」。山田堰は洪水などで何度も被害にあいながらも、現在もなお昔の面影をとどめています。筑後川いっぱいを堰き止める石堰を時代を経て水が流れるさまは雄大で絶景を生み出しています。その優れた技術は、故中村哲医師によって、遠く離れたアフガニスタンでもモデルとされ、多くの農地に水を供給しています。

三連水車

日本最古の実働する水車として全国的にも有名な「朝倉の揚水車群」。平成2年には「堀川用水」と共に国の史跡に指定されています。
毎年6月17日から10月中旬まで稼働し、現役の水車として多くの農地を潤しています。また、地元の職人により5年毎に作り替えられ、その技術は継承されています。

朝倉市の人気グルメ・特産品見出し

昔から伝統のある歴史の町「朝倉市」には、伝統的な美味しいグルメが充実しています。特産品も多く、全国の観光客から注目を集めています。

本葛

秋月で葛の製造が始められたのは江戸中期と伝えられています。秋月本葛は、奈良の吉野葛とともに質の良いことで知られ、かつては黒田藩や幕府への献上品にもなりました。現在も九州葛生産の中心であり、良質な品質が受け継がれています。

筑前朝倉蒸し雑煮

朝倉地域(朝倉市郡)には、蒸すタイプの珍しいお雑煮が伝わっています。かつて江戸中期、長崎に伝わった茶わん蒸し料理が長崎警備をしていた福岡藩に伝わり、養鶏が盛んなこともあり卵を使う茶わん蒸し料理が広まったといわれています。

江戸後期には、分家の秋月藩も長崎警備を代行し福岡藩とも親密だったため、特に朝倉地域に広まりました。当時貴重だった卵を使う「茶わん蒸し料理」とお正月の御馳走「お雑煮」が合わさり、より贅沢な「蒸し雑煮」が生まれました。

川茸

川茸とは学名を「スイゼンジノリ」という淡水のりです。江戸時代に幕府の献上品として、また高級食材として古くから重宝されてきた幻の逸品になります。朝倉市の黄金川でしか収穫されず、豊富なミネラル分を含んでいます。

朝倉ランチのおすすめ!人気のカフェや子連れ向きの個室店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
朝倉ランチのおすすめ!人気のカフェや子連れ向きの個室店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢揃いしている朝倉は、福岡を代表する人気グルメスポット。今回はそんな朝倉でおすすめのランチをたっぷりとご紹介いたします。朝倉には子連れランチに最適な個室がある個室店や、人気ランチを食べられるおしゃれなカフェがたくさんあります。

朝倉市周辺の人気体験見出し

歴史、そして自然豊かな町「朝倉市」には、さまざまな体験スポットが充実しています。家族やカップル、友達同士で素敵な思い出を作ることができます。

原鶴温泉

福岡県内随一の湧出量を誇り、広い浴槽やユニークな種類の浴槽を源泉かけ流しで楽しめます。古い角質を落とす弱アルカリ性単純泉と美肌効果のある単純硫黄泉の2つの泉質を合わせ持つ「W美肌の湯」として有名です。

原鶴温泉周辺では筑後川が流れ、伝統的な鵜飼観賞船、SUP、遊覧船、着付けなどが体験できます。

オルゴールの家

自分だけのオリジナルオルゴールがつくれます。デコレーションパーツの持ち込みも可能です。家族みんなでオルゴール作りに参加でき、お土産としても人気がありおすすめです。

筑前秋月和紙処

筑前の小京都「秋月」で、昔ながらの伝統的手法での紙漉見学や体験ができます。職人さんから丁寧に紙漉やその原材料のことを教えてもらえるので、初めての方でも安心して参加できます。また、店内では、ステキな和紙や和紙小物が購入可能です。

朝倉市は歴史を感じられる魅力的な町!見出し

福岡県の歴史や文化を感じられるおすすめの観光スポット「朝倉市」。朝倉市には紹介した以外にもたくさんの観光スポットが点在しており、全国から多くの観光客が訪れています。

朝倉市では日本の古き良き文化を体験でき、朝倉市でしか過ごせない貴重な時間を得ることができます。ぜひ、福岡県へ観光の際は、朝倉市へ足を運んでみてください。

あさくら観光協会オフィシャルサイト あさくら路観光案内

関連キーワード

投稿日: 2020年5月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote