地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

佐渡のおすすめキャンプ場11選!人気のコテージや無料・手ぶらOKの施設も!

佐渡のおすすめキャンプ場11選!人気のコテージや無料・手ぶらOKの施設も!

美しい大自然の広がる観光名所「佐渡」。佐渡には多くのキャンプ場が点在しており、それぞれ自由な時間を過ごすことができます。佐渡のキャンプ場には手ぶらで楽しめるスポットや無料で宿泊できる施設、キャンプ初心者におすすめのコテージまで揃っています。

佐渡でおすすめのキャンプ場をご紹介見出し

Photo by tlisbin

新潟県西部に位置する大自然に囲まれた観光名所「佐渡」。佐渡には多くのキャンプ場が点在しており、手ぶらや無料で利用できるキャンプ場も多くあります。キャンプ場の中にはコテージが設置されている場所もあり、キャンプ初心者の方にもおすすめです。今回はそんな佐渡でおすすめのキャンプ場をご紹介していきます。

佐渡おすすめキャンプ場1:入崎キャンプ場見出し

佐渡で海水浴シーズンに人気のあるキャンプ場になり、釣りやシュノーケリングを楽しむことができます。海水浴場の隣には岩場もあるので、磯遊びを堪能できます。

開放的なロケーションでキャンプを楽しむことができ、佐渡の美しい絶景を見渡せます。日本海の波音や朝日、夕日を眺めながら充実した時間を過ごせます。

キャンプ場おすすめの理由

佐渡の入崎キャンプ場は、駐車場やキャンプ場すべて無料で使用できることで人気があります。無料ですが必要最低限の設備が整っているので、快適に過ごすことができます。

海水浴シーズンでは海の家でグルメを味わうことができ、すぐ近くには佐渡のドンデン山の登山コースが設置されています。テントサイトも無料なので、場所も早い者勝ちになります。

住所 新潟県佐渡市高千

佐渡おすすめキャンプ場2:オートパークさわた オートキャンプ場見出し

佐渡の市街地からアクセスしやすいキャンプ場「オートパークさわた」。森林の広がる開放的なキャンプ場になり、佐渡に長期滞在を考えている方にもおすすめです。

一般道で佐和田ダム方面へアクセスすると目の前にキャンプ場が広がっていきます。1サイトごとに駐車できるので、マイカーでも安心してアクセスできるキャンプ場です。

キャンプ場おすすめの理由

オートパークさわたは1サイトごとにAC電源、洗い場、洋式トイレが設置されているので、女性や子供連れの方にも人気のあるキャンプ場です。アスレチック広場や迷路もあり、自然の中で思いっきり遊べます。

キャンプ場内にはコインランドリーやシャワー室も設置されています。佐渡の観光地も点在しているので、滞在の拠点として考えている方も多くいます。

住所 新潟県佐渡市山田1469-4
電話番号 0259-52-3351

佐渡島観光や旅行のオススメランキング10!アクセス良好・日帰りOKも案内! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
佐渡島観光や旅行のオススメランキング10!アクセス良好・日帰りOKも案内! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
金山やトキ等で有名な観光スポットの佐渡島。離島で有りながらアクセスも良好で日帰りでの観光にも適しています。家族旅行や一人旅等、様々なスタイルでの需要が高まっている佐渡島の人気おすすめスポットや日帰りでの楽しみ方をご案内します。

佐渡おすすめキャンプ場3:素浜キャンプ場見出し

佐渡で遠浅の渚が約4kmも続く素浜海岸に位置する人気のキャンプ場になります。佐渡一の規模を誇る海の家が設置されており、夏には海水浴も楽しむことができます。

無料で利用できるキャンプ場になるので、いつでも気軽にアクセスすることができます。小木港から車で10分の場所に位置しており、観光がてら楽しめます。

キャンプ場おすすめの理由

素浜キャンプ場には道路沿いと高台2つのエリアにわかれています。コテージも設置されているので、キャンプ初心者の方からも注目されているキャンプ場です。

コテージには冷暖房装着されているので、小さい子供連れの方にもおすすめです。テントサイトは無料で利用することができ、浮き輪など海水浴に使用する道具はレンタルできるので手ぶらで海を堪能できます。

住所 新潟県佐渡市小比叡
電話番号 0259-86-3200

佐渡おすすめキャンプ場4:憩の館 佐志住施礎見出し

憩の館 佐志住施礎は、サイクリングやドライブの休憩がてら立ち寄れる人気のキャンプ場になります。入園は無料になっており、テントサイトからコテージまでスタイルに合わせて宿泊できます。

弾崎に位置しており、四季折々の景色を楽しむことができます。キャンプ場と同じエリアにはうさぎやアヒルなど小動物と触れ合うことができます。

キャンプ場おすすめの理由

憩の館 佐志住施礎は種類豊富なサイトが人気を集めています。1区画150平方メートルもの広さになり、設備も充実しています。全区画にAC電源や水道、トイレ、バスが設置されているので、快適に過ごせます。

気軽に利用できるコテージでは大人数でも一緒に宿泊することができます。二ツ亀からアクセスすることができ、佐渡の大自然を堪能できるキャンプ場です。

住所 新潟県佐渡市鷲崎289-1
電話番号 0259-26-2345

佐渡おすすめキャンプ場5:松ヶ崎ヒストリーパーク見出し

佐渡で人気の鴻ノ瀬鼻灯台の麓に広がるキャンプ場になり、目の前には日本海の絶景が広がっています。赤泊港より車で20分ほどでアクセスすることができ、海が好きな方におすすめのキャンプ場です。

灯台のすぐ近くにテントを設置できるのも魅力的です。夜には満天の星空を独り占めすることができ、佐渡のキャンプ場でも比較的静かに過ごすことができます。

キャンプ場おすすめの理由

松ヶ崎ヒストリーパークには芝生広場が設置されており、どこでも自由にテントを設置できます。無料で利用できるので、天気の良い日にはいつでもキャンプ場を使用できます。

目の前に広がる日本海では海水浴を楽しむことができます。釣りも楽しむことができ、食事のとりやすいベンチなども設置されています。無料ですが充実した設備に魅了される方が多くいます。

住所 新潟県佐渡市松ケ崎1214-3
電話番号 0259-27-5000

佐渡おすすめキャンプ場6:窪田キャンプ場見出し

松林の中に設置されている人気のキャンプ場になり、テントをレンタルできるので手ぶらでもキャンプを堪能できます。キャンプ初心者の方からも人気があり、佐渡の自然を堪能できます。

テントをレンタルできるのはもちろん、周辺には観光地や商店街、温泉施設、飲食店が点在しているので、手ぶらでも充実した時間を過ごすことができます。

キャンプ場おすすめの理由

窪田キャンプ場は両津港より車でアクセスすることができ、道路を挟んだ場所に透明度の高い海が広がっています。キャンプ場内には炊事場、温水シャワー、水洗トイレが設置され、自由に使用することができます。

手ぶらで利用できるとあって荷物が少なくすみ、設備も整っているので子供連れの方にもおすすめです。観光の拠点としても人気があるので、シーズン時には早めの予約が必要です。

住所 新潟県佐渡市窪田1103-11
電話番号 0259-57-2544

佐渡おすすめキャンプ場7:休暇村佐渡キャンプ場見出し

佐渡の外海府を見下ろす高台に位置しており、夜には満天の星空を眺められることで人気のあるキャンプ場です。家族連れからカップル、1人キャンプの方にも人気があり、設備も整っています。

キャンプ場内には貸切風呂も設置され、大佐度石名天然杉の遊歩道散策や海水浴、釣りなど佐渡の大自然を満喫できます。イカ釣り体験のオプションもあるので初心者にもおすすめです。

キャンプ場おすすめの理由

休暇村佐渡キャンプ場で注目されているのが「手ぶらでキャンプパック」になります。キャンプに必要な道具はもちろん、食材もすべて揃えてくれるので手ぶらでも優雅に時間を過ごすことができます。

手ぶらでキャンプパックはキャンプ初心者の方からも人気があり、バーベキューを堪能できます。キャンプ場からは日本海に沈む夕日も楽しめ、ロマンチックな絶景を一望できます。

住所 新潟県佐渡市関
電話番号 0259-78-2095

佐渡おすすめキャンプ場8:爪の沢キャンプ場見出し

Photo by kencheungphoto

標高500mに位置するキャンプ場になり、コテージなどスタイルによって選ぶことができます。緑豊かな木々に囲まれており、森の中を散策できるので癒しの時間を過ごせます。

爪の沢キャンプ場は少し市街地からアクセスしづらいため、比較的人が少ないのです。そのため、静かな空間で自然の音だけを楽しむことができます。

キャンプ場おすすめの理由

Photo byFree-Photos

爪の沢キャンプ場には子供に人気の「木工芸体験館」、「フィールドアスレチック」が設置されています。コテージでも木の温もりを感じ、都会では体験できない時間を過ごせます。

木工芸体験館ではノコギリやノミなど本格的な道具を使用して工作に取り掛かることができます。地元の小学生も学校行事で使用されるほど有名な場所です。

住所 新潟県佐渡市三川2628-15
電話番号 0259-87-3215

佐渡おすすめキャンプ場9:姫﨑キャンプ場見出し

佐渡で穴場のキャンプ場になり、日本最古の鉄製灯台である姫崎灯台に位置しています。アクセスしやすく、自由な時間帯で利用できるキャンプ場でもあります。

姫崎灯台は歴史的、文化的にも価値の高い灯台になります。そんな灯台を眺めながら過ごすことができるので、贅沢な時間を過ごせます。

キャンプ場おすすめの理由

Photo by mahiruysal

姫﨑キャンプ場にはトイレや炊事場など簡易的な設備のみとなっています。ソロキャンプとしておすすめになり、夜には満天の星空を堪能できます。

車でアクセスできるのでドライブがてら足を運べます。周辺を散策すれば海の絶景を見渡すことができます。

住所 新潟県佐渡市大川
電話番号 0259-23-3300

佐渡おすすめキャンプ場10:二ツ亀キャンプ場見出し

佐渡で人気のキャンプ場になり、佐渡弥彦米山国定公園内に位置しています。佐渡の景勝地としても知られており、区画料金は無料のキャンプ場でもあります。

簡易的ですが何棟かコテージも設置されており、家族連れでも快適に過ごせます。佐渡の見せる大自然の力強さを感じることができます。

キャンプ場おすすめの理由

キャンプ場の海岸線には自然遊歩道も設置されており、自然の中を散策できます。佐渡でも透明度の高い海が広がる海水浴場が近くにあり、シュノーケリングなど楽しむことができます。

テントサイトやコテージの近くには炊事場、温水シャワー、水洗トイレが設置されています。コテージを利用の際は料金が発生するので、事前に確認しておきましょう。

住所 新潟県佐渡市鷲崎1112
電話番号 0259-27-5000

佐渡おすすめキャンプ場11:新穂ダムキャンプサイト見出し

佐渡島の中央に位置するキャンプ場になり、アクセスしやすいことでも人気があります。四季の景色を楽しめ、無料で利用できるキャンプ場でもあります。

道路が近いので車でのアクセスに抜群になり、自由な時間帯で利用することができます。佐渡観光の拠点としてもおすすめです。

キャンプ場おすすめの理由

ダムの周辺は自由に散策することができます。とくに区画が設置されていないので、場所は早い者勝ちになるので注意しましょう。

キャンプ場の近くには温泉施設も設置され、身も心も癒すことができます。温泉は手ぶらでも堪能できるので、ぜひ1度足を運んでみてください。

住所 新潟県佐渡市上新穂
電話番号 0259-63-5116

佐渡のキャンプ場で大自然を満喫しよう見出し

Photo byFree-Photos

新潟県の大自然を堪能できる観光名所「佐渡」。佐渡には紹介した以外にも数多くのキャンプ場が点在しており、手ぶらでもキャンプを楽しむことができます。家族連れはもちろん、カップルやソロキャンプでも佐渡の魅力を感じることができます。ぜひ、佐渡へ観光の際はおすすめのキャンプ場で自然を満喫してみてください。

投稿日: 2019年12月18日最終更新日: 2020年10月8日

  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote