地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

深川市で自然体験が大人気!北海道ならではの観光スポットもご紹介!

深川市で自然体験が大人気!北海道ならではの観光スポットもご紹介!
投稿日: 2020年2月17日最終更新日: 2020年10月8日

北海道のほぼ中央に位置している「深川市」は、高品質なお米やそばの生産など、農業が盛んな町です。豊かな自然を満喫できる観光スポットや体験施設も充実しています。今回はそんな深川市の見どころをまとめてご紹介します。

深川市とはどんな町?見出し

北海道のほぼ中央、札幌市と旭川市の真ん中あたりに位置する深川市は、四季折々の自然に恵まれたまちです。基幹産業は農業で、水稲は北海道第3位、そばは全国第2位の生産量を誇っており、そのほかにもリンゴやさくらんぼなども生産されています。

春には道内有数のカタクリの群生、夏には空知管内最大級の花火大会、秋は大収穫祭、冬には氷雪まつり、というように年間を通して見どころが目白押しです。

魅力いっぱいの深川市で観光やグルメに加え、深川市ならではの体験をお楽しみください。
 

深川市の「観る」観光スポット見出し

まずは深川市の定番観光スポットをいくつかご紹介します。季節によって色とりどりの花を咲かせるスポットや深川の町並みを見渡せる絶景スポットのほか、夏の一大イベントの情報も!観光計画の参考にしてください。

カタクリの里「丸山公園」

北海道三十三間堂十四番霊場である丸山寺に隣接する公園。北海道内有数の規模を誇るカタクリの群生を見ることができます。カタクリの花が見頃を迎えるのは例年5月上旬頃で、花が見られるのは1〜2週間ほどです。

開花状況は深川観光協会のFacebookページで随時更新されるのでチェックしてみてください。

深川観光協会のFacebookページはこちら

彩りの丘

かつてスキー場があったところを整備して平成17年にオープンした「彩の丘」では、季節ごとに咲き誇る色とりどりの花々を鑑賞できます。

5〜6月頃はツツジ、6〜7月頃はルピナス、7〜8月頃はアジサイが見られ、展望台からは深川市の田園地帯や市街地を一望する絶景も。近くに温泉やレストランもあるので合わせて訪れるのもおすすめです。

ふかがわ夏まつり

毎年7月に開催される「ふかがわ夏まつり」は深川市の夏の一大イベントです。期間中には多くの催しが実施され、地元民も観光客も一緒になって盛り上がります。

名物は多くの踊り手が色鮮やかな傘を回しながら街を練り歩く「しゃんしゃん傘踊り」や最終日の「花火大会」です。約3,000発の花火が深川の夜空を彩ります。

戸外炉峠駐車公園

「戸外炉(トトロ)峠駐車公園」は、自然豊かな深川の風景を一望できるおすすめビュースポットです。夕暮れ時には幻想的な夕焼け、夜には星座をイメージしてライトアップした夜景を楽しめます。

デートで訪れ、天然のプラネタリウムを目の前にロマンチックな時間を過ごしてはいかがでしょうか。

道の駅ライスランドふかがわ

"お米のまち深川"をイメージしたお米のテーマパーク。深川のお米を見て、体験して、味わって楽しめる道の駅です。精米体験コーナーや子どもたちに人気のお米クイズ・ゲームコーナーなどがあります。

美味しいお米を楽しめるレストランや米粉を使ったスイーツを販売するカフェなどで食事もお楽しみください。お米の他にもそばやりんご、深川牛、ふかがわポークの加工品など深川の特産品も購入できます。

深川市の「観て」楽しむ観光スポット一覧はこちら

深川市の「食べる」おすすめグルメ見出し

深川市の美味しいグルメのなかでも、滞在中に是非食べてほしいおすすめグルメをご紹介します。道の駅や市内のレストラン、カフェなどで深川のご当地グルメをご堪能ください。

深川そばめし

深川市はそばの作付け面積が日本第2位のそばの産地です。深川産の美味しいお米とそばを合わせたご当地グルメが「深川そばめし」です。

おにぎりには油を揚げたそばの実が入っており、味付けにはそばつゆを使っています。それぞれのお店で思考をこらした深川そばめしが味わえるので、食べ比べを楽しむのもおすすめです。

深川産米

石狩川の肥沃な大地から生まれる「深川産米」は、北海道米の中心的なお米です。市内のレストランなどで炊きたての美味しいお米をお楽しみください。

お土産には、米粉を使ったスイーツや米油など深川産米の加工品もおすすめです。

深川市のグルメ情報はこちら

深川市の「遊ぶ・体験」スポット 見出し

深川市には自然を満喫できるスポットやさまざまな体験ができる施設など、思い出づくりにぴったりのスポットもたくさんあります。都会ではなかなかできない体験をして家族や友人と楽しい時間をお過ごしください。

フルーツ狩り

お米や野菜など農業が盛んな深川市は、果樹園もたくさんある果樹王国です。フルーツ狩りを体験できる果樹園が20箇所以上あります。

夏にはさくらんぼ・うめ・ブルーベリー・プルーンなど、秋にはぶどう・りんご・なし・くりなど、季節に応じたフルーツ狩りをお楽しみください。

まあぶオートキャンプ場

ファミリーやアウトドア好きな方におすすめなのが「まあぶオートキャンプ場」です。美しい緑が一面に広がるフィールドにキャンプサイト、コテージなどがあり、さまざまなアウトドアを楽しむことができます。

敷地内には昆虫の森やほたるの池などもあり、子どもたちにも大人気です。センターハウス内にはシャワーやトイレの他、キャンプに必要な食品、飲料水、物品の販売コーナーもあります。

アグリ工房まあぶ加工体験

「アグリ工房まあぶ」は深川の豊かな自然のなかで農業体験や加工実習体験を楽しめる体験型アメニティーパークです。

アイスクリームやアップルパイ作り体験をして深川での思い出にしてはいかがでしょうか。(加工実習体験は予約が必要です。)

施設には温泉・サウナ・コテージ・レストランもあるのでゆっくり時間をとって施設を満喫するのもおすすめです。

サイクリング

晴れた日には自転車に乗って、深川市の見どころを巡りましょう。深川観光協会や、まあぶオートキャンプ場で自転車の貸し出しを行っており、便利なサイクリングマップも用意されています。

深川市の澄んだ空気のなかを走り抜け、自然の絶景や爽快な気分をご満喫ください。電動自転車もあるので、体力に自信のない方も安心です。

深川市の体験スポット情報はこちら

深川市は自然豊かで魅力あふれる楽しい町!見出し

いかがでしたでしょうか?豊かな自然に恵まれた深川市は、珍しいカタクリの群生が見られる公園や絶景スポット、楽しいお祭りなど見どころ満載です。

お米や果物をはじめとした農作物も有名で、グルメやフルーツ狩り体験も充実しています。見て、食べて、体験して、深川市の魅力を満喫することができます!

深川市のより詳しい観光情報は以下のボタンからチェックしてみてください。

深川市の観光情報ページはこちら
投稿日: 2020年2月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote