地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

石狩のおすすめラーメン屋さん17選!人気の美味しいお店をピックアップ!

石狩のおすすめラーメン屋さん17選!人気の美味しいお店をピックアップ!
投稿日: 2020年12月16日最終更新日: 2020年12月18日

自然に囲まれている石狩には、北海道ならではの美味しいグルメを楽しめるお店がたくさんあります。今回はその中でも石狩で人気のラーメン店をご紹介します。地元の方にも愛される石狩で有名なラーメン店や、さまざまなラーメンメニューが揃うおすすめ店をチェックしましょう。

石狩で人気のラーメン屋さんを厳選紹介!見出し

Photo bytakedahrs

石狩湾に面している石狩には、新鮮な海の幸を使用した海鮮グルメを楽しめるお店が充実しています。そんな石狩には、美味しいラーメンをいただくことが出来るお店も意外とたくさんあるので、ラーメン好きの方も是非足を運んでみましょう。

地元の方に人気の老舗ラーメン店や、個性的なラーメンメニューが揃うお店など石狩のおすすめラーメン店を厳選してご紹介します。

石狩ってどんなところ?見出し

Photo by nikunoki

札幌からもアクセス抜群の石狩は、ベッドタウンとしても人気を集めている街です。北海道の自然に囲まれている石狩には、いろいろな観光スポットやグルメ店も勢ぞろいしています。

石狩に来た際はおすすめスポットや美味しいグルメを楽しみましょう。温泉施設も充実しているので、観光やグルメを楽しんだ後は温泉でゆっくりとした時間を過ごしてみてください。

札幌に隣接する自然豊かな町

Photo by Kentaro Ohno

石狩は南北70kmほどに広がっている街で、札幌の北側に隣接しています。札幌からアクセス抜群の場所にあるにもかかわらず、多くの自然に囲まれているのでとても暮らしやすいと人気を集めています。

札幌のベッドタウンとして有名で、人口約6万人の人々が生活している暮らしやすい街なので、札幌付近で家を探している方は参考にしてみてください。

美味しいラーメン屋さんも多い

Photo byhoyas

石狩の魅力のひとつといえば、なんといっても美味しいグルメなので、石狩ならではのご当地グルメを楽しんでみてください。海に面している石狩は新鮮な海の幸を使用したグルメが有名ですが、実はラーメンのお店も多いです。

昔ながらの懐かしい味わいのラーメンや、オリジナリティ溢れるラーメンなど多くのジャンルのラーメン店があるので、地元の方も観光客も石狩のラーメンを楽しみましょう。

石狩で地元の人に人気のおすすめラーメン屋9選見出し

Photo by Kuruman

その土地の本当に美味しいものを食べたいなら、地元の方から人気が高いお店に行くのが一番です。石狩には地元民が多く通う美味しいラーメン店が充実しているので、地元の方も認める絶品ラーメンの味を味わいましょう。

ランチタイムには行列が出来るほどの人気店もあるので、混雑する時間をさけて足を運ぶのがおすすめです。お気に入りのラーメンを見つけてみてください。

①麺や 雅 石狩本店

北海道のさまざまなエリアに展開している「麺や 雅 石狩本店」は、こだわりの自家製麺が自慢の美味しいラーメンを楽しむことが出来るお店です。ラーメンのスープには新鮮な豚肉と鶏肉を使用しており、コクと深みを味わうことが出来ます。

味噌ラーメン、醤油ラーメン、塩ラーメンなどさまざまなジャンルのラーメンがありますが、看板メニューを食べたいなら「味噌ラーメン」を選びましょう。

地元民にも人気の「新雅味噌ラーメン」は、ショウガの味がアクセントになっており優しい味わいを楽しむことが出来ます。モチモチとした自家製麺の食感と、コクがあるスープの組み合わせをお楽しみください。

住所 北海道石狩市花畔二条1丁目67
電話番号 0133-64-0224

②らーめん信玄 花川本店

石狩で地元民も認める定番の美味しい味噌ラーメンを楽しみたいなら「らーめん信玄 花川本店」がおすすめです。しっかりとした味噌のコクを味わいたいなら、数ある味噌ラーメンの中でも「コク味噌」を選んでみてください。

コク味噌は優しくて柔らかい味わいの白味噌が決め手になっており、シコシコの食感を楽しめるちぢれ麺がスープによく絡みます。

チャーハンだけを目的に訪れる地元の方も多いくらいチャーハンが人気なので、ラーメンとチャーハンをセットで注文してみましょう。お座敷席もあり、石狩で家族でラーメンを食べたい時にもおすすめのお店です。

住所 北海道石狩市花川南一条1-5
電話番号 0133-72-2022

③ラーメンの音むら 石狩店

石狩で辛くて美味しい味噌ラーメンを食べたいなら「ラーメンの音むら 石狩店」がおすすめです。醤油、塩、味噌といった定番のメニューが揃う中、1番人気のメニューが「辛味噌」なので辛いものが好きな方は注文してみましょう。

真っ赤な唐辛子がたっぷりかかっているビジュアルからして辛そうな辛味噌ラーメンは、単に辛いだけではなくしっかりと旨味も楽しむことが出来ます。食べ応えのある厚切りチャーシューや、もちもち食感のちぢれ麺と一緒にスープをお楽しみください。

住所 北海道石狩市花畔2条1-175
電話番号 0133-77-5713

④らーめん きちりん 石狩花川店

「らーめん きちりん 石狩花川店」は、石狩では珍しい美味しい塩ラーメンが名物メニューのお店です。地元の方からも大人気の塩ラーメンは、鶏ガラ、野菜、魚節をメインとしており、しっかりとした素材の味を楽しむことが出来ます。

スープまで飲み干したくなるような美味しい塩ラーメンをお楽しみください。チャーハンセット、カレーセット、生姜焼き丼セットといったお得なセットメニューも充実しているので、おなか一杯美味しいグルメを堪能しましょう。

地元の方も気軽に利用出来る落ち着いた雰囲気のお店には、小上がり席もあるので、子連れでも安心してラーメンをいただくことが出来ます。

住所 北海道石狩市花川東1条4丁目37-2
電話番号 0133-77-5466

⑤らーめん もみじ

素材や配合にとことんこだわった美味しいラーメンを楽しむことが出来る「らーめん もみじ」は、地元のファンが多い人気ラーメン店です。

さまざまなラーメンメニューが勢ぞろいしており、こってり味噌、まかない味噌、旨辛味噌、激辛味噌など豊富な味噌ラーメンからお好きな味を選ぶことが出来ます。

濃厚な味噌の味わいを楽しみたい方は「こってり味噌」を注文してみてください。コクがある美味しい味噌スープの上には、愛知のキャベツ、高知のニラ、宮城の豚肉、青森のニンニクといったこだわりのトッピングがのっています。

住所 北海道石狩市花川南七条1-1-34
電話番号 0133-73-6969

⑥ラーメン山岡家 樽川店

「ラーメン山岡家 樽川店」は、石狩ではなかなか珍しい家系ラーメンの専門店です。石狩で美味しい家系ラーメンを食べたい時は、こちらのお店に足を運びましょう。

自慢のスープに使用しているのは、水ととんこつのみで、コクがあるのにすっきりとしている独特の味わいを楽しむことが出来ます。

ノリ、ホウレンソウ、チャーシューといった家系ラーメンならではのトッピングが良く合います。朝方まで営業しているラーメン店なので、深夜にラーメンが食べたくなった時にも立ち寄ってみてください。

住所 北海道石狩市樽川九条1-3
電話番号 0133-75-1505

⑦ラーメンさんぱち 石狩花川店

定番の味噌ラーメンから斬新な味噌ラーメンまでいろいろな味噌メニューが揃っているのが「ラーメンさんぱち 石狩花川店」です。

野菜の甘みと特製ダレの組み合わせを楽しむことが出来る「炒め味噌ラーメン」、香ばしい醤油とニンニクの組み合わせがたまらない「焦がし味噌ラーメン」、一味唐辛子たっぷりの「旨激辛ラーメン」などからお好きなラーメンをお選びください。

ラーメンにはシャキシャキとした食感を楽しむことが出来るもやし、たまねぎ、白菜などがのっておりしっかりと野菜をとることが出来ます。

住所 北海道石狩市樽川3条1丁目1
電話番号 0133-72-7238

⑧北京麺人

「北京麺人」は、普通の大きさのラーメンから女性におすすめの小さいラーメンまで、さまざまなサイズのラーメンを提供しているお店です。地元民に人気のメニューである「こってり醤油」は、とんこつ醤油のスープがベースになっておりニンニクの風味が食欲をそそります。

シャキシャキとした食感、大きくてボリュームがあるチャーシュー、ぷりぷり食感の中太ちぢれ麺とスープの相性をお楽しみください。チャーシュー丼とラーメンのセットメニューもあるので、おなかいっぱい食べたい方はセットで注文しましょう。

住所 北海道石狩市樽川3条3丁目97-1
電話番号 0133-73-3035

⑨らーめん飛龍

石狩で美味しいラーメンをリーズナブルに楽しみたいなら「らーめん飛龍」がおすすめです。こちらのお店はランチタイムのセットがとてもお得なので、多くの地元の方は昼の時間帯に足を運んでいます。

1番人気メニューの「らーさいめん」が、高温で焼いた野菜に4種類の味噌を使用した辛くてうまい辛味噌ラーメンです。辛めの味付けが好きな方は、注文時に辛さをプラスすることが出来ます。

見た目とは違い意外とスープがあっさりしており、野菜の甘みもプラスされているので食べやすいです。とんこつスープにショウガをきかせた「りゅううんめん」も男性に大人気です。

住所 北海道石狩市花川南四条1-49-5
電話番号 0133-74-0200

札幌の味噌ラーメンをランキングで紹介!おすすめの人気店や専門店など!のイメージ
札幌の味噌ラーメンをランキングで紹介!おすすめの人気店や専門店など!
札幌の有名なご当地ラーメンといえば味噌ラーメンで、札幌市内には沢山のラーメン屋で味噌ラーメンを提供しています。そんな中でも連日行列ができる人気店や、味噌ラーメン専門店などは特におすすめ。そこで札幌で絶品の味噌ラーメンが食べられるお店をランキングでご紹介します。

石狩でおすすめの昔ながらの美味しいラーメン屋3選見出し

Photo bytakedahrs

最近ではオリジナリティ溢れる進化系ラーメンも人気ですが、昔から根強い人気を集めているのが昔ながらの味わいのラーメンです。

石狩の懐かしい雰囲気の大衆食堂や、親しみやすい中華食堂で懐かしの味のラーメンをいただきましょう。シンプルイズベストの昔ながらの美味しいラーメンをお楽しみください。

①丸三

Photo by yto

「丸三」は、ラーメン、中華、焼肉など多彩なメニューを楽しむことが出来る昔ながらの食堂です。本格的な焼肉をいただくことが出来るこちらのお店では、ランチタイムにお得なラーメンセットを提供しています。

ミニカレーラーメンセット、ミニしょうがやきラーメンセット、唐揚げラーメンセットからリーズナブルなお好きなセットをお選びください。

味噌、醤油、塩といったオーソドックスなスープのラーメンが揃っており、地元民にも人気の「味噌」は、懐かしい王道の味を楽しむことが出来ます。クセがない味なので、どなたでも美味しく召し上がることが出来ます。

住所 北海道石狩市花川南2条4丁目286
電話番号 0133-72-4390

②山福食堂

「山福食堂」は、お蕎麦、定食、ラーメンといった豊富なジャンルのメニューを楽しむことが出来る食堂です。アットホームな雰囲気の食堂なので、気軽に足を運んでみましょう。

ラーメンは味噌、醤油、塩の3種類の味があり、夏にはサラッといただくことが出来る冷やしラーメンもおすすめです。

定番の「醤油」は、チャーシュー、メンマ、わかめ、ナルト、ゆでたまごで構成されているオーソドックスなビジュアルがたまりません。醤油味の濃いめのスープにはやや縮れている麺を合わせており、昭和の味わいを楽しむことが出来ます。

住所 北海道石狩市花川東一条3丁目1
電話番号 0133-74-7482

③かとちゃん食堂南一条店

「かとちゃん食堂南一条店」は、まるで昭和にタイムスリップしたかのようなレトロな雰囲気がたまらない食堂です。テーブル席、カウンター席、お座敷席などいろいろなタイプの席が揃っているので、いろいろなシーンで利用してみてください。

ボリューム満点の定食メニューや丼メニューもおすすめですが、昔ながらのラーメンは大人気です。さっぱりいただきたい時におすすめなのが「塩ラーメン」です。

鶏ガラベースで魚介と昆布の旨味を感じ、シンプルな美味しさがたまりません。地元民に昔から愛されている食堂に足を運んでみましょう。

住所 北海道石狩市花川南1条3-85
電話番号 0133-73-0018

札幌ラーメン横丁ランキング・ベスト10!おすすめの人気店を厳選!のイメージ
札幌ラーメン横丁ランキング・ベスト10!おすすめの人気店を厳選!
人気のラーメンといえば北海道札幌市のラーメン横丁の元祖札幌ラーメン。海の幸を存分に活かしたおすすめの人気店が軒を連ねています。「元祖ラーメン横丁」と「新ラーメン横丁」のエリアに分かれ、それぞれの味を楽しむことができるでしょう。おすすめの店舗を見ていきましょう。

石狩で美味しい人気メニューがあるおすすめラーメン屋5選見出し

Photo by ttanabe

石狩には美味しいラーメン以外にもさまざまな絶品メニューを楽しむことが出来る、人気飲食店が充実しています。ラーメンと一緒にそのお店のおすすめメニューを堪能しましょう。ボリューム満点の定食メニューやどんぶりメニューが豊富な食堂もあります。

①本家なかむら

「本家なかむら」は、本格的な焼肉もラーメンもどちらも楽しむことが出来る、肉好きラーメン好きにおすすめのお店です。焼肉店ならではの牛を使用した「テールラーメン」は、是非いただいてみてください。

テールラーメンは塩味のスープがベースになっており、驚くほど大きなサイズの器で提供されます。透明感があるさっぱりとしたスープにはテールの塊がドーンと2個入っているので、一緒に提供されるつけダレと一緒にいただいてみてください。

テールラーメンの他にも、こってり系、あっさり系、お子様連れも嬉しいお子様ラーメンもあります。家族で美味しいラーメンを食べに行きましょう。

住所 北海道石狩郡当別町太美町1499-7
電話番号 01332-6-2039

②味処じんべ

ボリューム満点の定食やさまざまなラーメンを楽しみたい時は「味処じんべ」がおすすめです。とんかつ定食、チャーハン、えびふらい定食、カツ丼などガッツリ系のメニューが多いので男性の方もランチに利用してみましょう。

お一人様も気軽にいただけるカウンター席や、ゆっくり食事が出来るお座敷席もあります。インパクト大の「とんかつラーメン」は、カラリと揚がったとんかつがドーンとのっており、メンマ、わかめ、刻み葱がトッピングされています。

とんかつラーメンは濃いめの醤油スープととんかつがベストマッチしており、とんかつ好きラーメン好きの方にはたまりません。

住所 北海道石狩市花川南4条3丁目152
電話番号 0133-73-5888

③ふじみや

Photo by ttanabe

「ふじみや」はどんぶりやラーメンなどのお食事メニューから、テイクアウトも可能なデザートメニューまで幅広いメニューが揃っているお店です。

ふじみや特製の「ジャンボどらやき」は、こだわるの小麦と小豆を使用しており、ふわふわの皮の食感を楽しむことが出来るので、是非お土産に購入してみてください。味噌、塩、しょうゆといった定番のラーメンの他にも、たっぷりの海鮮を堪能出来る「大漁ラーメン」にも注目です。

魚や貝の出汁がスープによく染み出しており、たっぷりの海鮮がトッピングされています。あっさり系のラーメンが好きな方は、是非注文してみてください。

住所 北海道石狩市浜益区川下120
電話番号 0133-79-2303

④みさき食堂

石狩ならではの海の幸をリーズナブルに楽しみたいなら「みさき食堂」がおすすめです。こちらのお店では、北海道の新鮮な海の幸をどんぶりや定食でいただくことが出来るので、観光客の方も訪れてみてください。

人気の「浜ラーメン」には、ウニ、いか、ホタテ、海老、昆布、イカなどのトッピングがたっぷりのっています。思わず写真に収めたくなるようなフォトジェニックなラーメンは、海鮮の旨味を味わえるスープがたまりません。

さまざまな海鮮がトッピングされている、磯の風味を味わうことが出来る石狩らしい美味しいラーメンをお楽しみください。

住所 北海道石狩市浜益区川下
電話番号 0133-79-2504

⑤味の五六八

昔ながらの雰囲気漂う「味の五六八」は、地元の方からも人気がある中華料理店です。塩、しょうゆ、味噌といった定番のラーメンのほかに、ピリカララーメン、五目麺、ユッケジャンラーメン、山賊ラーメンといった個性的なメニューが揃っているのでいろいろなラーメンをお楽しみください。

寒い日に食べたくなる「ユッケジャンラーメン」は、ニラ、もやし、玉ねぎがたっぷりのっており、溶き卵が辛さを和らげてくれます。辛さの中にもコクがある美味しいラーメンを、汗をかきながらお楽しみください。一人でも気軽に利用できるカウンター席があります。

住所 北海道石狩市花川南八条4-465
電話番号 0133-73-8880

札幌ラーメン人気ランキング・TOP31!ラーメン通おすすめの店は?のイメージ
札幌ラーメン人気ランキング・TOP31!ラーメン通おすすめの店は?
札幌でラーメンと言えば味噌ラーメンのイメージですが、最近では醤油・豚骨・塩といった味噌以外のラーメンもグルメランキングで取り上げられ人気です。今回はあらゆるジャンルをひっくるめて、札幌で人気のおすすめラーメンをランキング形式でご紹介します。

ラーメンと一緒に楽しみたい石狩のおすすめスポット見出し

Photo by Kentaro Ohno

石狩にはさまざまなおすすめスポットがあるので、美味しいラーメンを食べた後はいろいろな観光スポットに足を運んでみましょう。

石狩ならではの自然を感じることが出来る公園や、絶景を楽しむことが出来るスポットもあり、お友達同士、家族、恋人同士での旅行におすすめです。

はまなすの丘公園

「はまなすの丘公園」は、日本海と石狩川が交わる場所にある、広々とした公園です。石狩市海浜植物保護地区にも指定されているこちらの公園には、180種もの海浜植物が自生しているので季節ごとのいろいろな植物を鑑賞してみてください。

初夏に咲く人気のハナマスをはじめ、ハマヒルガオ、エゾスカユリ、イソスミレなどさまざまな季節の植物を楽しみましょう。

またはまなすの丘公園には、石狩市のシンボルともいえる「石狩灯台」が建っており、撮影スポットとしても人気を集めています。石狩の特産品を購入出来る場所もあるので、素敵なお土産を選びましょう。

マクンベツ湿原

「マクンベツ湿原」は、石狩川の最下流付近にある130ヘクタールほどの面積を誇る湿原です。ハンノキ林とヨシ群落の2つのエリアに分かれているので、さまざまな植物を鑑賞しながら自然の散策を楽しみましょう。

こちらのスポットの見どころは、4月中旬から開花するミズバショウです。ミズバショウの大群落を楽しむことが出来るので、春に石狩を訪れた際は是非足を運んでみてください。

白銀の滝

フリー写真素材ぱくたそ

癒しスポットとしても人気の「白銀の滝」では、迫力満点の滝の姿とたくさんのマイナスイオンを体で感じることが出来ます。

暑い季節は滝の冷たいしぶきで清涼感を感じることができ、冬の季節は幻想的な姿を楽しむことが出来るのでいろいろな景色に滝を鑑賞してみてください。オロロンラインのドライブコールに立ち寄るのがおすすめです。

サーモンファクトリー

「サーモンファクトリー」は、石狩ならではの天然鮭を使用した加工品やさまざまなお土産を購入することが出来る鮭の専門店です。世界でもここだけでしか購入することが出来ない天然鮭オリジナルグルメもあるので、いろいろな鮭グルメを購入してみてください。

広々とした店内には便利な冷凍コーナー、出来立ての美味しい総菜コーナー、鮮度抜群の鮮魚コーナーなどがあります。鮭をモチーフにした撮影スポットもたくさんあるので、旅の記念撮影もしましょう。

北海道・石狩地方の観光をまとめ!温泉や朝市・人気のイベントも紹介!のイメージ
北海道・石狩地方の観光をまとめ!温泉や朝市・人気のイベントも紹介!
石狩は、豊かな自然とそこから生まれるグルメや観光スポットが魅力です。さらに温泉、朝市、イベントなどもあり、石狩観光は、盛り沢山です。その中から、いいものを厳選しました。石狩がどんなにいいところかぜひ知ってください。何度も行きたくなりますよ。

北海道石狩のおすすめラーメン屋さんに行ってみよう!見出し

Photo by tadtad

いかがでしたか。石狩にはこんなにたくさんの美味しいラーメン店が勢ぞろいしています。今回紹介したのは、数ある石狩のおすすめ店の中でも特に人気のラーメン店ばかりです。

昔ながらの美味しいラーメンが自慢の食堂や、ラーメン以外のメニューも自慢のお店など、石狩のいろいろな場所でラーメンの食べ歩きをしましょう。

投稿日: 2020年12月16日最終更新日: 2020年12月18日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote