大山観光局お墨付き!大山のおすすめ自然体験や人気イベントを一挙紹介!

2020年3月13日 (2020年3月23日最終更新)

鳥取県の観光名所「大山」。大自然の広がる大山では、まだ見たことのない絶景を見渡せる観光スポットが多く、自然体験や人気イベントなど1年中観光を楽しむことができます。今回はそんな鳥取県大山町でおすすめの観光スポットをご紹介します。

目次

  1. 大山の観光スポットといえば?
  2. 大山のおすすめ観光スポット・イベント
  3. 大山の観光には外せない!〜グルメ・特産品〜
  4. 大山の人気観光スポット 〜体験〜
  5. 大山は自然や体験施設が魅力な町!

大山の観光スポットといえば?

Ⓒ一般社団法人大山観光局

海と山が近いという魅力的な観光スポットである「大山」。日本海から大山の登山口まで車で約20分と絶好のロケーションです。春から秋にかけては登山や散策、冬はスキー・スノーシューといったアクティビティが四季を通じて楽しめます。

大山は日本で3番目に国立公園となりました。国立公園のエリア内には開山1300年を迎えた大山寺、大神山神社奥宮があり、自然と歴史が融合しています。

大山のおすすめ観光スポット・イベント

大山は、出雲の国引き神話に登場する日本最古の神山で、周辺に暮らす人々にとってシンボル的な存在として崇められてきました。自然を味わうだけでなく、ここでしか体験できない全国でも珍しいイベントをご紹介します。

大山夏山開き祭

Ⓒ一般社団法人大山観光局

1年で一日だけ2000本のたいまつが織りなす炎の河を見ることができる「大山夏山開き祭」。大山夏山開き祭は毎年6月最初の週末に開催され、2020年で74回目を迎える伝統的な神事です。

前夜祭として開催される「たいまつ行列」は、神の火を持つ2000人が行列となり、大神山神社奥宮で神事が終わった後、終点である博労座を目指し参道を下ります。その様子は、炎の河と形容され、荘厳な光景を見たいと多くの観光客が訪れます。

現在、大山山頂では山頂避難小屋と山頂碑前の木道移設工事が行われている関係で、例年山頂で行われる神事が今年は別場所に変更になります。場所の決定は4月頃を予定しているので、公式HPにて確認しておきましょう。なお、前夜祭のたいまつ行列は変更ありません。

大山寺 御輿行幸

Ⓒ一般社団法人大山観光局

大山の春の風物詩「大山寺 御輿行幸」。大山寺 御輿行幸とは、平安時代にはじまったとされる大山寺の祈願法要です。古の装束をまとった男たちや煌びやかな御輿、稚児などが参道を練り歩く時代行列です。

大山寺 御輿行幸は3年に1度の5月24日(次回2020年開催予定)に開催され、博労座駐車場から、大山寺参道、そして大山寺を舞台に繰り広げられます。華やかによみがえる古の物語を間近で体験できます。

お盆の大献灯 和傘灯り

Ⓒ一般社団法人大山観光局

令和2年で9年目を迎える日本最大級の和傘ライトアップ「お盆の大献灯 和傘灯り」。和傘はすべて国産の資材で1つ1つ職人が手作りしています。和傘本数120本が大神山神社参道、大山寺本堂前に飾られ、雅でやわらかな光が周辺を優しく浮かび上がらせます。

特別に用意された記念撮影ポイントでは、和傘を実際に手に持ち、カップルや皆さんで写真を撮ることができます。その美しい景色が話題を集め、現在では全国ネットのニュースにも報道されるなど、大人気のライトアップです。

大山の観光には外せない!〜グルメ・特産品〜

山から海まで距離の近い大山では、山や海の幸に恵まれています。そのため、四季折々の絶品グルメを味わうことができ、観光客の身と心を満たしています。

大山そば

Ⓒ一般社団法人大山観光局

大山のご当地グルメ代表「大山そば」。子供から大人まで人気があり、大山そばは甘皮までたっぷり挽き込む製法によって、独特の黒い色と素朴な風味が特徴的です。

道の駅 大山恵みの里

大山をドライブがてら立ち寄ることができる観光スポット「道の駅 大山恵みの里」。大山のご当地グルメはもちろん、大山観光のお土産品も購入することができます。9時から18時まで営業しています。

大山の人気観光スポット 〜体験〜

大山では、名峰で思う存分アクティビティを体験できます。自然にあふれる大山では多くの命と触れ合うことができ、貴重な体験が行えるプランが充実しています。

大山ブナの森ウォーク

Ⓒ一般社団法人大山観光局

ブナの原生林の中をゆったりトレッキングできる癒しの体験プランです。グリーンシャワーが降り注ぎ、足元にも小さい感動が潜んでいます。聞こえてくるのは風の声、鳥のさえずり、川のせせらぎと大自然ならではの空気感が広がっています。

大山登山

全国から多くの登山客が訪れる名峰「大山」。大山登山は個人で登山するのも良いですが、地元通のガイドと一緒に登山するのがおすすめです。ガイドと一緒に登山をすれば、道中に潜んださまざまな大山の物語を聞きながら登ることができます。新しいスタイルの登山として、大山登山の楽しさは何倍にも膨れ上がるはずです。

大山星空で遊ぶツアー

Ⓒ一般社団法人大山観光局

大山は広い空に遮るものが何もなく、美しい満天の星空を眺めることができます。人工物が少なく、光害が少ないからこそ見れる鳥取県大山の星空は、海外からの観光客からも人気があります。

大山星空で遊ぶツアーは、大山の星空と大山をバックにあなたがモデルの記録写真を、プロカメラマンが撮影してくれる人気のツアーです。インスタ映えの写真データ1枚をプレゼントしてくれます。

電動アシスト自転車でらくちんサイクリング

Ⓒ一般社団法人大山観光局

大山の緑と風を感じながら電動アシスト自転車で楽しくサイクリングを体験できる人気のツアーです。電動アシスト自転車なのでスイスイ進むことができ、大山のアップダウンも楽に超えられます。ガイドと一緒に寄り道をしながら、大山の魅力を体感できるサイクリングです。

大山は自然や体験施設が魅力な町!

北西側の姿から別名「伯耆富士」とも呼ばれている名峰「大山」。大山は大自然や、イベント、体験施設が充実しているので、子供から大人まで楽しめる観光スポットが点在しています。

小石一つにも規制がある大山の自然は、訪れた人にしかわからない神秘的な空気が広がっています。自然、そして命の大切さを体感でき、身も心もリフレッシュできます。ぜひ、鳥取県へ観光の際は自然と歴史の町「大山」へ足を運んでみてください!

大山の観光・旅行・ツアー案内は【鳥取大山観光ガイド】

関連記事

2278.thumb
この記事のライター
TravelNote編集部
「ふらっと旅に出かけませんか?」 TravelNote編集部が実際に行ってみて良かったスポットや施設、 また独自レポートをまとめて紹介しています♪ 次の休日に足を運びたくなるスポットを随時掲載していくのでチェックしてみて下さい✨

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する