地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鳥取大山のおすすめ観光スポット7選!子供連れでも楽しめるアクティビティも!

鳥取大山のおすすめ観光スポット7選!子供連れでも楽しめるアクティビティも!

鳥取大山のおすすめ観光スポットの情報をご紹介します。鳥取大山には、大人から子供まで楽しめる人気の観光スポットがたくさんあります。今回はそんな鳥取の大山の観光スポットの中から、特におすすめしたい観光スポットを厳選して7つご紹介します。

鳥取の大山って?見出し

皆さんは鳥取にある「大山」というスポットを知っていますでしょうか?「大山」は、自然豊かな山で、鳥取でも人気の観光スポットとなっています。ドライブで訪れるのにも良い山ですし、ハイキングや登山でも人気のスポットとなっています。「大山」は、絶景が望めるスポットでもあるので、家族でも子供連れでも、カップルでもおすすめしたい人気の観光スポットです。

大山ってどんなところ?見出し

鳥取にある「大山」とはどんなところなのでしょうか?「大山(だいせん)」は、鳥取県に位置している山で、標高は1,729メートルという山となっています。中国地方の最高峰としても有名な山となっており、中国地方では非常に有名なスポットです。また、「大山」は成層火山ということで、かつては活発に火山活動があったそうですが、現在は火山活動は落ち着いているということです。

また、地元の方では「大山」は別名でも呼ばれることがありそうです。「大山」は別名で「角盤山(かくばんざん)」と呼ばれることもあるそうで、または「伯耆大山(ほうきだいせん)」と呼ばれたりもするそうです。一部では「伯耆富士」とも呼ばれるそうで、地方によって色んな呼び方がされているということです。「大山」は、日本百名山や日本百景も選定されており、絶景の景色が望めるスポットです。

大山の観光でおすすめ1.見出し

「大山桝水高原 天空リフト」

大山の観光でまずおすすめしたい絶景の眺められるスポットが、「大山桝水高原 天空リフト」です。「大山桝水高原 天空リフト」は、空の上から美しい大山周辺の景色を眺めることの出来る絶景スポットです。「大山桝水高原 天空リフト」からは、天気がよければ隠岐島までを見渡すことが出来るそうで、カメラマンさんに撮っては、最高の絶景スポットとしても知られているそうです。

「大山桝水高原 天空リフト」は、きれいな空気と爽やかな風が吹きぬける観光でも人気の「大山桝水高原」にある絶景の展望リフトです。「大山桝水高原 天空リフト」は、大山地区で唯一運行しているリフトということで、多くの観光客が訪れて利用しています。「大山桝水高原 天空リフト」を使って上にいけば、標高900メートルの山頂展望台があるので、そこからきれいな自然と絶景の景色を眺めることが出来ます。

「大山桝水高原 天空リフト」は、冬場はスキー場のリフトとして運行されているそうですが、夏のシーズンには展望リフトとして非常に人気となっています。「大山桝水高原 天空リフト」は、春から秋のシーズンまで観光用に運行されているので、春には澄んだ空気を感じながらの空中散歩が楽しめて、秋には紅葉の絶景が美しい中をリフトでお散歩することが出来ます。是非リフトから絶景を眺めてみて下さい。

大山の観光でおすすめ2.見出し

「大山阿夫利神社(おおやまあふりじんじゃ)」

大山の観光で次におすすめしたいのが、「大山阿夫利神社(おおやまあふりじんじゃ)」です。「大山阿夫利神社(おおやまあふりじんじゃ)」は、雨乞いの霊山として知られている大山のシンボル的な神社として、地元の方から親しまれてきた神社となっています。「大山阿夫利神社(おおやまあふりじんじゃ)」では、かつては雨乞いのの儀式なども行われていたそうです。

「大山阿夫利神社(おおやまあふりじんじゃ)」は、関東総鎮護となっており、いくつかの建物から成り立っています。「大山阿夫利神社(おおやまあふりじんじゃ)」は、大山の中腹と山頂に分かれており、中腹には下社、二重社があり、山頂には本社、前社、奥社があります。「大山阿夫利神社(おおやまあふりじんじゃ)」は山頂に本社があるので、そこまで行くには登山道かケーブルカーを使うことになります。

「大山阿夫利神社(おおやまあふりじんじゃ)」は、そこに行き着くまでが登山道となっていることから、人気の登山スポットとしも知られています。「大山阿夫利神社(おおやまあふりじんじゃ)」の登山ルートはいくつかありますが、一番人気は富士見台を経由する登山ルートだということです。登山好きな方は、是非絶景を眺めながら、大山登山を楽しんでみてはいかがでしょうか。

大山の観光でおすすめ3.見出し

「大山まきばみるくの里」

大山の観光で外せない、人気のおすすめ観光名所が「大山まきばみるくの里」という場所です。「大山まきばみるくの里」は、自然豊かな中にあるレジャー施設となっており、のどかな雰囲気の中で牧場体験を楽しむことが出来ます。「大山まきばみるくの里」は、新鮮な牛乳やソフトクリーム、ヨーグルトなどのグルメや、動物達とのふれあい体験など、魅力いっぱいのスポットとなっています。

「大山まきばみるくの里」では、牛舎での搾乳体験が出来ます。なかなか出来ない貴重な体験なので、「大山まきばみるくの里」を訪れたら是非搾乳体験をしてみてはいかがでしょうか。また、ポニーの乗馬体験をすることも出来ます。広々とした牧場の中をポニーに乗ってのんびりとお散歩することが出来ます。日常の仕事の疲れも吹き飛んでしまうような、リフレッシュ体験が出来るスポットです。

「大山まきばみるくの里」には、レストランが併設されています。「大山まきばみるくの里」のレストランでは、採れたての牛乳を使った美味しい料理を味わうことが出来ます。特におすすめなのが、生クリームをたっぷり使っているという濃厚パスタです。そのほかにもさまざまなフードメニューが充実しているので、是非ランチに訪れてみて下さい。名物のソフトクリームもおすすめですよ。

大山の観光でおすすめ4.見出し

「大山ロイヤルホテル(大山温泉)」

大山の観光でおすすめしたいホテル・温泉のスポットが「大山ロイヤルホテル(大山温泉)」です。「大山ロイヤルホテル(大山温泉)」は、国立公園大山の中腹に位置しているリゾートホテルとなっています。「大山ロイヤルホテル(大山温泉)」からは、大山の絶景を一望することが出来るので、観光で非常に人気のホテルとなっています。是非観光の際にはご利用してみてはいかがでしょうか。

「大山ロイヤルホテル(大山温泉)」は、落ち着いた雰囲気の和室、ラグジュアリーな洋室、豪華できらびやかなスイートルーム、ちょっと面白いキャラクタールーム、こだわりの備長炭いやしのルームなどさまざまな部屋があるので、好みに合わせて色んなシーンで利用することが出来ます。ホテル内にある露天風呂「大山温泉」は、日帰りでも楽しめる温泉となっています。

大山の観光でおすすめ5.見出し

「植田正治写真美術館」

大山の観光でアートな観光を楽しみたい時におすすめなのが「植田正治写真美術館(うえだしょうじしゃしんびじゅつかん)」です。「植田正治写真美術館」は、写真家として有名な植田正治さんの作品を展示している美術館となっています。植田正治さんは、鳥取県西伯郡境町(現境港市)出身の写真家さんで多くの芸術的な写真を残してきたそうです。

「植田正治写真美術館」では、植田正治さんの撮影した膨大な作品が展示されています。山陰の自然を舞台とした作品が多いそうで、被写体をオブジェのように配置するオリジナルの撮影方法で撮られたという写真は、世界的にも非常に評価が高いそうです。

大山の観光でおすすめ6.見出し

「大山ガーデンプレイス」

大山のドライブの観光でおすすめなのが、「大山ガーデンプレイス」です。「大山ガーデンプレイス」は、大山レジャーへの玄関口となっている人気の複合施設で、大山方面へドライブに行くなら外せないスポットです。観光案内所などもあるので、「大山ガーデンプレイス」を基点として、さまざまなドライブスポットへ行くのも良いかもしれません。

「大山ガーデンプレイス」は、バーベキューハウスやレストラン、テニスコートなどもあるので、大人から子供まで楽しめるスポットとなっています。子供と一緒にいろんな体験をするのにもおすすめのスポットとなっています。是非ドライブの休憩でも、お食事でもショッピングでも「大山ガーデンプレイス」を訪れてみて下さい。

「大山ガーデンプレイス」には駐車場もあり、ドライブに最適のスポットです。大山にはたくさんのドライブスポットがありますが、そういったドライブスポットの情報も、「大山ガーデンプレイス」の観光案内所で取り扱っているそうです。

大山の観光でおすすめ7.見出し

「ご当地ファーム 山の駅 大山望」

大山の観光で最後におすすめしたいのが、食、絶景、文化で大山を楽しめる「ご当地ファーム 山の駅 大山望」です。「ご当地ファーム 山の駅 大山望」では、地元の特産品や、新鮮な食材を使った美味しいお食事などが楽しめます。子供から大人まで満足できるランチメニューが揃っているので、子供連れの家族にもおすすめのスポットです。

「ご当地ファーム 山の駅 大山望」で人気なのが、大山ご当地ソフトクリーム「黒ぼくソフト」だということです。甘いソフトクリームは、子供からも大人からも大人気だということです。是非クリーミーな「黒ぼくソフト」を味わってみて下さい。

大山の観光を楽しもう!見出し

大山の観光のおすすめ情報はいかがだったでしょうか?大山には、美しい絶景が望める「大山桝水高原 天空リフト」や、大人から子供まで牧場体験が出来る「大山まきばみるくの里」、アートが楽しめる「植田正治写真美術館」などさまざまな観光スポットがあります。是非一度観光に訪れてみて下さい。

鳥取市の観光おすすめスポットランキングTOP10!人気の絶景をご紹介します! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鳥取市の観光おすすめスポットランキングTOP10!人気の絶景をご紹介します! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鳥取県鳥取市の有名な観光名所といえば鳥取砂丘ですが、日本海に面した鳥取市には、サラサラの砂の海岸、原生林の中の荘厳な滝、伝説や神話が伝わる観光スポットがたくさんあります。こちらでは、そんな自然あふれる鳥取市の魅力を探してみます!
鳥取がコナン尽くしに!空港・駅まで?大人気キャラクターに会いに行こう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鳥取がコナン尽くしに!空港・駅まで?大人気キャラクターに会いに行こう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鳥取がコナン尽くしに!ということであの有名な「名探偵コナン」の作家さんの出身地の鳥取がコナン尽くしになっているのでご紹介していきたいと思います。鳥取の空港や駅までもコナン尽くしになっているのでファンの方はぜひ行ってみることをおすすめします!
投稿日: 2017年5月9日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote