地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

チベット高原おすすめ観光スポット!人気の鉄道やヒマラヤ・湖など!秘境も!

チベット高原おすすめ観光スポット!人気の鉄道やヒマラヤ・湖など!秘境も!
投稿日: 2017年6月23日最終更新日: 2020年10月7日

チベット高原には豊かなチベット仏教などの仏教文化が栄え、他にない個性豊かな魅力あふれる場所です。しかし近年は中国のチベット侵攻と漢人移動に伴いその様子は様変わりしつつあります。そんなチベット高原にある今だから見ておくべきおすすめの観光スポットをご紹介します。

チベット高原へ!見出し

チベット高原にあるおすすめの観光スポットをお送りします。世界遺産にもなっているチベット仏教の寺院などはもちろん、旅行者に人気の鉄道と驚異の自然を体感でき絶景が見渡せるヒマラヤの観光スポット、風光明媚な湖も交えて幅広くチベット高原のおすすめの観光スポットをご紹介します。

チベット高原おすすめ観光スポット:1見出し

青海湖

西寧の西側にある塩水湖で4500平方kmにもなる大きさで、アメリカのグレートソルトレークに次ぐ2場目の大きさです。チベット語ではツォ・ゴンポと呼ばれています。2002年にはロードレースであるツアー・オブ・チンハイレイクが開催されており、世界で最も高所を走るレースになっています。チベット高原を満喫できるレースになっています。

遠くの山々と雄大な青い湖が広がっており、辺りには夏には放牧のために張られたテントと放牧されたヤクが見えるチベットらしい風景が広がります。また高地のためこの頃に咲く菜の花もおすすめです。付近にはチベットの祈祷旗である色鮮やかなタルチョーが見られるスポットもあるようです。

チベット高原おすすめ観光スポット:2見出し

青蔵鉄道(青海チベット鉄道)

青海省の西寧とチベット自治区のラサを結ぶ世界最高所の鉄道で、1984年から2006年にかけて工事が行われ、2006年7月に開通しました。34の駅があり、タングラ駅は世界最高所にある駅です。他にも高原鉄道のため、世界最高所のトンネル風火山トンネルと世界最高所の鉄橋三岔河大橋があります。

車両は5000m以上の高地ではディーゼル機関車が使われています。日中に鉄道が崑崙山脈とチベット高原を通過するようにしており、車窓からそれらを観光することができるようになっています。また社内には車両や医師帯同などの様々な高山病への対策が行われ、立派な食堂車と鉄道自体が観光スポットです。

鉄道車両内には他にもタンク式のきれいなトイレなど旅行客を意識した作りになっているため、海外からの旅行者が数多くいます。また中国人旅行者やチベットで働く人たちのための移動手段にもなっているため、中華料理も充実しています。建設の発案者は毛沢東と言われています。

チベット高原おすすめ観光スポット:3見出し

カイラス山

西部に位置する山でチベット仏教とヒンドゥー教にジャイナ教、ボン教の聖地である霊峰として知られています。チベット仏教徒による巡礼も多い地でありながら、その荘厳さとヒマラヤの幽玄かつ壮大な風景が楽しめるものでわざわざそのためだけにチベットへ旅行する人もいるようです。

山を通っての道路建設が計画されているため、今のうちに行っておきたいヒマラヤにあるおすすめの山の一つです。登頂がなかなか難しい山として有名なだけでなく立ち入り禁止区域もあるため必ず旅行の際は信頼のおけるツアーで行かれることを強くおすすめします。

チベット高原おすすめ観光スポット:4見出し

グゲ王国の遺跡

842年から1630年に西チベットにあったグゲ王国の遺跡です。グゲ王国は吐蕃の一部の王族によって作られ、インドのラダックによって滅ぼされた歴史があります。王宮や僧院の残るグゲ遺跡やピアン遺跡やトンガ遺跡にトリン寺などの数多くの遺跡が残っています。歴史を知るにもお勧めのスポットになっています。

ピアン遺跡やトンガ遺跡には当時仏教の栄えていたインドから高僧を招いてその様式を取り入れたグゲ様式の仏教壁画がみられます。非常に色彩豊かで種類豊富な仏教画があり、トンガの十一面観音や天井の曼陀羅図、ピアンのチティパティなど見所満載の観光スポットです。

チベット高原おすすめ観光スポット:5見出し

トゥルナン寺

ラサにあるチベントを統一した吐蕃のソンツェン・ガンポの皇后により建てられました。皇后は当時唐から嫁いできた文成公主で、文成公主が唐から持ってきたと言われている釈迦牟尼像が本尊になっています。当時吐蕃は最盛期にあり、その立派な建物がその当時の勢いを物語る観光スポットです。

本尊は宝石が多く使われた金箔の仏像です。また屋根は2頭の黄金の鹿が鎮座する法輪があり、ポタラ宮が遠くに見えるようになっており、山々も見渡せるいい景観地でもあり、おすすめの観光スポットです。旅行者は正午まで入れないようなので注意が必要です。ポタラ宮とともに世界遺産になっています。

チベット高原おすすめ観光スポット:6見出し

八角街

トゥルナン寺の周りにある街でチベットの伝統的な建物が残っており、以前は巡礼のための品を売る店があったようですが現在は雑貨や民芸品などの店が並ぶ土産物の店がかなり増えたようです。巡礼のための道でもあり、五体投地をしている人やマニ車を回しながら歩いている人が見かけられます。

チベット料理の店やカフェなどもあるようでモモやトゥクパなどがいただけるようです。また漢人の進出と観光客が多いため、中華料理を出す店も少なからずあるようです。ラサで唯一の商店街でもあるので、一歩中の細い小道には民族衣装などが売られており、現地感があるようでおすすめです。

チベット高原おすすめ観光スポット:7見出し

ポタラ宮

1642年に成立したガンデンポタン(チベット政府)の中央政府の建物兼宗教の中心として吐蕃の遺跡を増築する形で10年以上をかけて作られた宮殿です。吐蕃は618年から842年にチベットにあった国で、初めてチベット高原を統一した国です。ポタラは観音菩薩の住むポタラーカにその名の由来があるそうです。

ポタラ宮は13階建てで高さは117m建築面積は1万3000平方メートルと言われており、世界レベルで大きな建物です。建てられている丘の名前はマルポリの丘で、建てたのはダライ・ラマ5世です。宮殿の完成はダライ・ラマ5世の死後13年で、ダライ・ラマ5世は5代目のダライ・ラマになります。

ダライ・ラマはチベット仏教における概念で如来や菩薩に過去の立派な修行者などが全ての生命を導くために姿を現したもので転生を行うものとされています。そのため歴代のダライ・ラマの没後に生まれ変わりを託宣やなどを用いて多大な労力と時間をかけて多くの候補者から探しています。

現在のダライ・ラマは14世でインドにある亡命政府におられ、現在の青海省であるアムド地方の農家に生まれ、4歳の時にダライ・ラマと認められました。その半生は交流のあった登山家ハインリッヒ・ハラーによって書かれたチベットの七年を映画化したセブン・イヤーズ・イン・チベットで有名です。

白い所はダライ・ラマが政治的な物事を行う場で白宮と呼ばれています。下側には謁見の間や700平方メートルを超えるツォム・チャンシャル(東大殿)があります。かつてはツォム・チャンシャルでは式典などが執り行われていました。またダライ・ラマの私室である日光殿からはラサが一望できるそうです。

濃い赤の所は紅宮と呼ばれており、宗教的役割を担う場所です。ここにはたくさんの仏塔が収められていると言われており、ダライ・ラマ5世のものは3700kgの金と1500個のダイヤと多くの宝石で飾られた大変立派なものです。またカーラクチャラの立体曼荼羅も精巧さに息をのんでしまうものです。

紅宮は旅行者向けに解放され絶好の観光スポットと同時に巡礼地になっています。そのためポタラ宮のまわりでは旅行者に交じって五体投地という地を這うようにお祈りをしながら進む人々が見え、ポタラ宮の周りにはマニ車があり、回転させた分だけお経を唱えたのと同じ功徳があるそうです。チベットの日常も垣間見られる場所です。

チベット高原おすすめ観光スポット:8見出し

ノルブリンカ

ラサにあるダライ・ラマの夏の離宮で、ポタラ宮からは3kmの所にあり、宝の庭という意味があるそうです。総面積は36万平方メートルで、中には美しい庭園と歴代のダライ・ラマが作った宮殿があります。ポタラ宮とともに世界遺産になっており、公園として主に観光向けに公開されています。

ラサにあるダライ・ラマの夏の離宮で、ポタラ宮からは3kmの所にあり、宝の庭という意味があるそうです。総面積は36万平方メートルで、中には美しい庭園と歴代のダライ・ラマが作った宮殿があります。ポタラ宮とともに世界遺産になっており、公園として主に観光向けに公開されています。

ショトゥン祭はヨーグルト祭りとも呼ばれています。僧侶たちが夏に寺の境内に閉じこもる修行の終わりを祝って、村人たちがヨーグルトを僧侶に施したのが始まりと言われています。会場ではヨーグルトが売られることがあるそうです。当日御開帳される巨大な仏画タンカも観光スポットになっています。

さあチベット高原の観光へ!見出し

以上、チベット高原のおすすめ観光スポットを人気の鉄道やヒマラヤに湖なども交えてお送りしました。いかがだったでしょうか。これを読んで行ってみようかなと思っていただいたようなら幸いです。高地のため旅行の際は体にはお気を付けください。最後までお読みいただきありがとうございました。

中国の観光地!絶景スポット満載!どこも息をのむほど美しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
中国の観光地!絶景スポット満載!どこも息をのむほど美しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大きな国であり歴史のある中国には多くの観光地があります。文化物は戦乱や文化大革命の影響でなくなったものもあるようですが、大きいがゆえに中国には近代になって発見された絶景や遺跡があり、名所や観光地になっています。そんな中国の観光地を紹介します。
投稿日: 2017年6月23日最終更新日: 2020年10月7日

  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote