地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

喬家大院・豪商喬家の大邸宅が博物館に!当時の生活をかいま見る!

喬家大院・豪商喬家の大邸宅が博物館に!当時の生活をかいま見る!
投稿日: 2017年7月11日最終更新日: 2020年10月7日

喬家大院とは一体何なのでしょうか?中国では結構有名なところしてピックアップされているようなので、私も今回調べてみました!いろいろと歴史を感じさせるものとなっております!喬家大院にぜひ足を運びたくなるような内容をここで紹介できればなと思ってまとめていますよ!

中国内でも名所!『喬家大院』見出し

国内での旅行もいいですが、たまには海外旅行してみたいですよね!そこで国外での観光スポットに焦点を当ててご紹介していきますよ!アジアでも歴史的建造物が多数存在するのが中国です!映画で観るようなイメージと違い上の画像のようにまるで先進国の雰囲気が漂っていますね。ですが、今からご紹介するのは歴史的建造物『喬家大院』についてお話します!

歴史感じる『喬家大院』見出し

さて、こちらは反対に古風な雰囲気が漂っている場所となっています。私としてはザ・中国のイメージ通りの印象です。映画の影響でしょうかね。こちらが多くの外国人が訪れる中でも、中国人も多くこの場所に集まる程の観光名所『喬家大院』となります。今回はこちらを楽しめる情報をピックアップしていきます!

そもそも『喬家大院』とは?見出し

『喬家大院』は、簡単に説明すると歴史的建造物の一つですね!わかりやすくイメージをつけると万里の長城などの有名建築物です。『喬家大院』の面積は、約8724平方メートル!といっても、イメージがつきにくいですね。東京ドーム約6分の1の大きさほどです。中国の建築物にしては小規模なのでは?と思うでしょうが、これが邸宅と考えればいかがでしょうか?

『喬家大院』商人一族のは邸宅だった!?見出し

これが邸宅とは中国はやはり恐るべしといったところです。邸宅内は19の院落と300というすごい数の部屋がありますよ!金融資本家であった喬一族の大邸宅で、現在は民俗博物館として公開されています。邸宅は典型的な中国北方の造りらしいのですが、私にはイメージがつかないですね。邸宅の構造は非常に美しいものとなっていますが、いくら一族の邸宅とはいえこれは広すぎる!

『喬家大院』の背景!見出し

喬一族の邸宅として紹介した『喬家大院』!ここで少し、時代的背景を述べていきましょう。中国の歴史は大変面白味がありますからね!これを知ったうえで訪れるのと知らないで訪れるのとでは楽しみ方が違ってきますよ!かなり見聞が広がること間違いなしです!ただ名所として観光するにはもったいないですからね!

豪商の邸宅『喬家大院』!見出し

先に軽くお話しさせていただいたように喬一族の大邸宅です!喬の家の大邸宅なので中国語で『喬家大院』と呼ばれています。山西省の豪商・喬致庸の邸宅ということですが、喬家大院以外に王家大院や渠家大院や常家大院などの大院が平遥古城から64Km以内に点在していました。この辺りは富豪一族が多かったという話です。

豪商が栄えた山西省

山西省といえば中国で最も豪商が栄えた場所として知られています。中国経済の中心といえば山西省というほど有名だったようです。豪商達はアヘンや長城建設資材調達で富を独占し、19世紀には銀行業で全国の為替業務までをも占有したという話です。日本でいうところの天下の台所みたいなものですかね!

四合院とは?

中国の住宅は私たちがよく映画で観るような形となっています。昔をイメージしたセット上での造りと思っていましたが、中庭を中心に四方向に家を建てるのが伝統的な様式となっているようです。これを四合院といって、『喬家大院』は6つの大四合院と20の四合院の組みあわせているため立派な邸宅となっています。

『喬家大院』を楽しむ観光客

すごく楽しそうに観光しているようですね!こういうのを見ると海外旅行も悪くないなと思ってしまいます。歴史的建造物も日本には数多く存在しますが、ここまで間近にかつ迫力ある文化財を見て回れるのはとても貴重な経験になると思いますね!そもそも土地も広大なので建造物で言えば日本よりも迫力満点だと思います。

『喬家大院』が有名になったきっかけは?見出し

実は『喬家大院』はドラマがきっかけとなって有名になったといえます。上の画像がそうですね。清末の実在の豪商・喬致庸の生涯を描いたドラマとなっているそうです。このドラマは中国で2006年頃に放送され、結構ヒットしているようですよ!メディアによる影響は日本人だけにはとどまらないということでしょうね!

映画のロケ地としても有名!見出し

さらに「紅夢」という映画のロケ地となって一躍有名になった『喬家大院』!現地の人にとっては「紅夢」の全ての場面がここで撮られたとしてロケ地に訪れる観光客が絶えないそうです。歴史的建造物かつロケ地となった影響は大きいようですが、ロケ地巡りをするのは万国共通ですね!聖地巡礼ってやつですかね!

上のTwitterは映画「紅夢」に関しての簡単な内容のようですね。中国では有名な監督チャン・イー・モウと女優コン・リーが出演したものとなっているようですが、上のレビューを見る限りどうも女の戦いを描いた作品みたいです。日本でも女の戦いはドロドロとして恐ろしい内容が多いですね。そういう内容が意外と引き込まれたりしますが!

『喬家大院』周辺のアクセスは?見出し

ロケ地としても観光名所となっている『喬家大院』ですが、中国は歴史を感じさせる文化財が数多く存在します。『喬家大院』だけではもったいないのでここからアクセスできる観光スポットとともに、他にも見どころがたくさんある周辺のアクセスポイントをご紹介します!

山西省内のアクセス

軽くご説明すると、中国の都市は23の省に分類されています!四川省などよく耳にすると思います。ここで全部の省は説明しませんが、省内でさらに地域が分かれています。今までお話させて頂いた豪商が栄えたとされる山西省内では太原、大同、五台山、陽泉、長治、金城、臨汾、運城、平遥、永済、晋中に大別されています。

『喬家大院』は太源からのアクセス

今まで紹介してきた『喬家大院』は太源市に位置付けられています。『喬家大院』は映画のロケ地として注目されましたが、同じく『平遥』も古代都市、古城として有名になっているので『喬家大院』を訪れた後に『平遥』へ訪れる観光客も多いようです!歴史的建造物をおさえるのであれば、立ち寄るのもいいでしょう!

ちょっとおまけ!『平遥』

ここでちょっとおまけ『平遥』の紹介です!さっき少しお話したように『喬家大院』を訪れた後に『平遥』へ訪れる観光客も少なくないのでブレイクがてらのお話です。同じ山西省に位置する『平遥』は古城として有名です!すごく美しいので是非立ち寄ってください!

観光を満喫した後はグルメ!見出し

『喬家大院』を巡った後は、やっぱりグルメですね!当時の喬家一族の歴史を学んだ後にはすっかりお腹も空いている頃でしょう。中国に来て食事を楽しまないのはもったいない!!観光以外も楽しみたい!ということで『喬家大院』周辺のレストランのアクセス情報を紹介します。

削麺が味わえるレストラン『喬家』

まさかレストランの名前にまで『喬家』となっているとは思いませんでしたね!喬家一族と何かゆかりがあるのでしょうかね。ここでは削麺が味わえるようです。その他にも『喬家大院』周辺には2件のレストランがあります。『黎明小吃坊』と『涮百味火锅店(南屯村)』という店ですが、なんて読むのか難しいです。

グルメは『喬家大院』より『平遥』が豊富!

『喬家大院』の周辺には2件のレストランがありますが、所在地としては『平遥』となりいずれも15㎞圏内の範囲です。アクセスするには微妙な距離です。なので『喬家大院』を訪れた後に『平遥』を観光してから食事に行くのがいいでしょう。『平遥』周辺には17件程レストランがあるのでアクセスするにはちょうどいいですよ!

『喬家大院』と同じく楽しめる『平遥』とは?見出し

今回は映画のロケ地ともなった『喬家大院』を紹介しましたが、中国にはまだまだ多くの観光スポットがあるのでその他の名所も巡ることをオススメします!上の画像はしばしばご紹介した『平遥』のものとなっています。同じ山西省なのでアクセスするにはちょうどいいですよ!近いからいいという意味もありますが、古城として有名なので載せてみました!

ツアーとしても人気!見出し

もしも、いきなり中国への旅行に抵抗を感じている方がいらしたらツアーも企画されているのでそちらに参加されるといいですね!計画的に回れて効率がいいと思います。迷うのも旅行の醍醐味という方は、もちろん個人や友人と行くのもありです!『喬家大院』はもちろん、その他の名所ツアーも企画されているので1度は目を通して是非足を運んでみてくださいね!

中国の『喬家大院』の歴史を是非感じてください!見出し

いかがでしょうか!中国の中でも『喬家大院』について取り上げさせて頂きました。中国に関してはいろいろと偏見をお持ちの方もいらっしゃるので、観光などは敬遠しがちになるとは思いますが、貴重な歴史的価値のある文化財が多くあることで有名なのが少しでも理解して頂けると幸いです!

もっと中国の情報を知りたいアナタヘ

四合院・北京観光おすすめホテルはココ!宿泊で伝統的な中国の雰囲気を堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
四合院・北京観光おすすめホテルはココ!宿泊で伝統的な中国の雰囲気を堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
中華人民共和国の首都である北京にある、中国伝統的家屋建築として知られる、四合院で造られたおすすめのホテルをご紹介します。北京に観光で訪れた際にはぜひ中国の伝統的な四合院を用いたホテルで中国の雰囲気を堪能されてみてはいかがでしょうか。
中国の九寨溝・黄龍は風景に恵まれた秘境!観光のベストシーズンは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
中国の九寨溝・黄龍は風景に恵まれた秘境!観光のベストシーズンは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
世界遺産にも登録されている人気の高い中国の観光地として有名な九寨溝ですが、近年は日本からの観光客も多くツアーも組まれています。そこで、これから九寨溝に訪れてみたいと思っている方に、おすすめのスポットを詳しく見て行きたいと思いますのでご参考にしてくださいね。
中国・麗江古城へ観光!魅力や見どころをチェック!行き方も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
中国・麗江古城へ観光!魅力や見どころをチェック!行き方も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
チベットと近い場所にある麗江古城という場所をご存知ですか?麗江古城はナシ族によって作られた世界遺産の街で、日本と違った古い瓦の建物が特徴的な水路の街です。観光資源が豊富な中国の地方都市はまだ日本では穴場!そんな穴場スポット麗江古城の魅力を徹底解剖していきます。
ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote