地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

サイパン島の観光旅行見どころ!ゴルフや観光地も!マリンスポーツは?

サイパン島の観光旅行見どころ!ゴルフや観光地も!マリンスポーツは?

観光旅行に人気の「サイパン島」は、マリンスポーツやゴルフなどを満喫できる南国のリゾート地です。また、戦時中の傷跡が残る歴史の悲惨なスポットも存在します。サイパン島への観光旅行の魅力いっぱいの場所や、平和のために訪れてもらいたいスポットをご紹介します。

サイパン島へ観光旅行に行こう見出し

サイパン島というと、南国の観光メッカという印象が強く、青い空に青い海、自然の宝庫の美しい観光地です。マリンスポーツなどとても楽しむことができます。さらにサイパン島は、歴史的に日本と深いつながりがある場所でもあります。ぜひ行っておきたいサイパン島の見どころをご紹介します。

日本から一番近いアメリカの歴史見出し

日本から一番近いアメリカと言われる、自然が多い小さな島「サイパン島」。日本とは昔から深い関係を持つアメリカのサイパン島は、在日日本人も多く、日系の企業やホテルもあります。アメリカの自治領である北マリアナ諸島の中でも、サイパン島は中心的存在で一番知られています。

日本から一番近いアメリカであり、一番近い常夏の島。サイパン島を含むマリアナ諸島の島々は、16世紀まで先住民チャモロ人が住んでいた自然の多い原始的な所でした。その後はスペインやドイツ統治となり、さらには日本統治へ。そして多くのアジアからの人々が移住していき、大きな発展を見せて行きました。

日本が統治すると、サイパン島は急速に発展していきました。砂糖のプランテーションとしても知られるサイパン島ですが、環境の面や産業の面でもどんどん躍進していったのです。しかし大戦中は日本軍の司令部がありましたので、サイパン島の被害は最悪と化しました。

その影響で、サイパン島の産業は低迷し、結局はアメリカへと主権は移されました。そんな歴史をもちつつ、現在はアメリカ合衆国の自治領となり、サイパン島は北マリアナ諸島の政治経済の中心的存在となっているのです。日本からは一番近いアメリカとして人気を博し、アジア人向けのリゾート観光地として発展しています。

自然の宝庫サイパン島観光旅行へ見出し

アメリカの自治領であるサイパン島は、とても豊富な自然に恵まれる地でもあります。海に囲まれた常夏の島であり、気候の安定も人気の秘密であるようです。多少の雨季や乾季は存在しますが、基本的に年間平均気温は27度です。朝と夜にドバっと降る雨、スコールがあるのも南の島ならでは。

素晴らしく透明度のある海は、世界一とも言われています。サイパン島はマリアナ海溝のそばで、その地域は世界最深の場所。それがゆえ、観光客を惹きつける透明度の海に囲まれているのです。ただ、サイパン島周辺は、ラグーンという浅瀬に囲まれていますので、マリンスポーツや家族連れのビーチ遊び、海水浴にはぴったりなんです。

戦争の跡地があるサイパン島観光旅行見出し

アメリカ自治領のサイパン島は、南国の海が広がる観光地として日本でも世界でも知られていますが、実は戦争の傷跡も多く残る島でもあります。観光地の中には、戦争慰霊地や旧日本軍の飛行場跡地、日本人が自決した崖、慰霊記念のスポット、戦車や大砲なども存在します。

サイパン島はショッピングの聖地見出し

島全体がデューティーフリーという、ショッピング好きやブランド好きには、たまらない島でもあります。日本では高価なブランド物などは、サイパン島ではとても安く手に入れることもできます。また、サイパン島の民芸品や、アメリカのカジュアル製品もとても安く購入することが可能です。

サイパン島にあるスーパーマーケットやショッピングセンターには、ぜひ足を運んでみてください。定番お土産のチョコレートやサイパンならではの商品、サイパンコーヒーなど、どれも欲しくなってしまうものばかり。海外限定商品やかなり値引きされた商品にも出会えます。

サイパン島観光旅行でマリンスポーツ見出し

アメリカの自治領であるサイパン島は、透明度の高い美しい海に囲まれ、マリンスポーツのメッカとしても知られています。そこでできないマリンスポーツはないと言っても過言ではないようです。簡単なところでは、シュノーケリングで天然の熱帯魚と一緒に泳げます。

ライセンスがなくてもジェットスキーなど、思う存分楽しめます。また、ダイビングやサーフィン、パラセーリング、ウェイクボードなども、初心者から上級者までがそれぞれ堪能できる島なのです。また格安で参加できる潜水艦やディナークルーズ、フィッシングクルーズもあります。

サイパン島観光旅行でゴルフ三昧見出し

サイパン島と言えば、ゴルフが楽しめるところとしても知られています。日本でプレイするゴルフとは、またひと味もふた味も違ったゴルフとなるでしょう。サイパン島は海に囲まれていますので、日本の高原ゴルフとは違って、海の風や海の風景と共にプレイできるのです。

「キングフィッシャーゴルフリンクス」

サイパン島の主なゴルフ場のひとつに、「キングフィッシャーゴルフリンクス(Kingfisher Golf Links)」があります。サイパン島の東海岸にあり、18ホール全てがオーシャンビューという、楽園のようなゴルフ場。美しく可愛らしいカワセミもいるのだとか。

住所:P.O.BOX5232TALUFOFO

「マリアナカントリークラブ」

初心者でも思い切りエンジョイできるゴルフ場、「マリアナカントリークラブ(MarianaCountryClub)」です。長くゆったりとしたフェアウェイが特徴です。素晴らしすぎる海の絶景を眺めながらのプレイは、解放感いっぱい。コースからのマッピ山やマニャガハ島、フィリピン海は見事です。

住所:P.O.Box500527Saipan,MP96950,NorthernMarianaIslands

「ラオラオベイゴルフ&リゾートイーストコース」

戦略性が高く本格的なゴルフ場である、「ラオラオベイゴルフ&リゾートイーストコース(LaoLaoBayGolf&ResortEastCourse)」です。36ホールチャンピオンシップコースも特徴。絶壁にあるクラブハウスに惹かれる人も多いとか。絶壁のティーショットからうっそうとした森林や岩へ打つなど、ぜひ挑戦していただきたいところです。

住所:PMB1020PPPBox10000Kagman

「ラオラオベイゴルフ&リゾートウエストコース」

伝説ゴルファーであるグレッグノルマン氏がデザインした、人気のゴルフリゾート地「ラオラオベイゴルフ&リゾートウエストコース(LaoLaoBayGolf&ResortWestCourse)」です。サイパン島の素晴らしい自然の他、そのクオリティも脱帽。攻めが必要なゴルフコースで、挑戦的に楽しめること間違いありません。

住所:PMB1020PPPBox10000Kagman

おすすめサイパン島観光旅行:「ガジュマル大樹」見出し

マニャガハ島にある「ガジュマル大樹」は、パワースポットの観光地としても知られています。精霊の宿り、幸せになれるという大樹なのです。このガジュマルからのエネルギーをもらいに、多くの人々が訪れる観光地のひとつです。美しい透き通る海で楽しむのもいいですよ。

住所:ManagahaIsland,NorthernMarianaIslands

おすすめサイパン島観光旅行:「ウィングビーチ」見出し

サイパン島の最北端に位置する「ウィングビーチ」です。ダイビングスポットとしても大人気の観光地です。あまりの透明度に感動してしまうダイバーも多いとか。岩場が多いので、シュノーケリングで魚たちと一緒に泳ぐのも楽しいですよ。サイパン島のビーチなら、ここは見逃せないスポットです。

住所:WingBeach

おすすめサイパン島観光旅行:「禁断の島」見出し

手付かずの自然が残る「禁断の島」は、マリアナ政府が海洋保護区に指定しています。ツアーなどに参加すれば、禁断の島を訪れることが可能です。トレッキングをしたり、洞窟探検、天然プールでは熱帯魚と一緒にシュノーケリングなどなど、楽しみいっぱい。山や海の壮大な景色に惹きつけられることでしょう。

住所:ForbiddenIsland

おすすめサイパン島観光旅行:「サブマリンツアー」見出し

透明度の高いサイパン島の海でぜひ体験していただきたいのが、「サブマリンツアー(SubmarineTour)」です。可愛い熱帯魚やサンゴ礁、海底の沈没船などをサブマリン(潜水艦)の中から見ることができます。とても幻想的な世界が広がっていて、その美しさに感動してしまいます。サイパン島は、海の中も魅力いっぱいです!

住所:SeaplaneRampPl,Tanapag

おすすめサイパン島観光旅行:「ラデランバナデロ」見出し

「ラデランバナデロ(SuicideCliff)」は、別名「自決の崖」とも言われる、サイパン島の北端にある断崖絶壁のスポットです。マッピ山の山頂近くにあり、250m眼下にはサイパン島の青い海が広がります。ここは、太平洋戦争中に多くの日本人が身を投げた悲しい歴史があります。現在は平和を祈り慰霊碑が建てられています。

住所:Rte322,CapitolHill

おすすめサイパン島観光旅行:「ガラパン教会」見出し

ガラパンエリアの中心部に位置する、小さく真っ白の「ガラパン教会(Garapan Church)」です。サンセット時には、白壁がオレンジ色に染まる姿が美しく、夕暮れの散策をおすすめします。サイパン島のキリスト教の礼拝地であり、観光地でもあります。サイパン島の真っ赤な太陽と青い空も魅力です。

住所:KopaDiOruStGarapan

おすすめサイパン島観光旅行:「グロット」見出し

世界的に有名なダイバーたちの聖地、サイパン島「グロット(Grotto)」です。青く透明度の高い海の中で、ダイビングをしながら、熱帯魚と泳いだり、神秘的な世界を体験できます。大きな洞窟のあるダイビングポイントです。海底に差し込んでくる白い光が、青い海に輝く姿は魅力いっぱいです。

住所:GrottoDrive

おすすめサイパン島観光旅行:「パウパウビーチ」見出し

「パウパウビーチ(PauPauBeach)」は、広く遠浅の海で、シュノーケリングなどマリンスポーツにも適しています。とても穏やかでのんびりと過ごせるすてきなスポットです。澄んだ海は驚くほどきれいです。バーベキュー施設などもあり、週末となると、多くの地元の人々や観光客でにぎわいます。

住所:PauPauBeach

おすすめサイパン島観光旅行:「ラウラウビーチ」見出し

サイパン島の東側に位置する「ラウラウビーチ(LaulauBeach)」です。初心者から上級者まで、多くのダイバーが楽しめる美しい海の観光地です。岩場があったり珊瑚があったりと、さまざまな生物と共にダイビングできるのも魅力です。この海に潜ったら、世界観が一気に変わるかもしれません。

住所:MarianaIslandsLaulauBeach

おすすめサイパン島観光旅行:「タポチョ山」見出し

サイパン島で一番高い位置の、標高470mある「タポチョ山」です。360度パノラマでサイパン島全土が見渡せる、絶景中の絶景ポイント。天気のいい日に行くと、あまりの美しさに感動してしまうほど。山頂には展望台があります。レンタカーやツアーなどで行くといいでしょう。

住所:Tapochao

おすすめサイパン島観光旅行:「サイパン動物園」見出し

ライオンやトラなどの猛獣から可愛らしい小動物、鳥類などなどがいる「サイパン動物園(SaipanZoo)」です。また、固有種マリアナオオコウモリも見られます。中には、購入したエサを与えることができる動物も。40分ほど動物たちとたわむれながら周ることができる、比較的小さめの動物園です。

住所:SaipanZoo,WooschLn,NorthernMarianaIslands

おすすめサイパン島観光旅行:「ガラパンストリートマーケット」見出し

毎週木曜夕方から開かれるガラパン教会向かいの、「ガラパンストリートマーケット(Garapan Street Market)」です。地元の人々にも大変人気がありますが、観光客も訪れる観光地でもあります。屋台で美味しいグルメを堪能し、民芸品なども購入できます。ポリネシアンダンスやローカルダンスもお見逃しなく。

住所:GarapanFishingBase

おすすめサイパン島観光旅行:「マニャガハ島」見出し

サイパン島の沖に位置する、周囲1.5kmほどの自然の美しい「マニャガハ島(ManagahaIsland)」です。国立公園に指定されており、海の透明度は群を抜いています。楽しいマリンスポーツやシュノーケリングで知られる無人島の観光地です。島を一周するのもおすすめです。

住所:ManagahaIsland,NorthernMarianaIslands

おすすめサイパン島観光旅行:「プンタンサバネタ」見出し

サイパン島最北端の岬である「プンタンサバネタ(バンザイクリフ)(BanzaiCliff)」は、フィリピン海にある80mの断崖絶壁です。ここには悲しい歴史があり、太平洋戦争中に多くの日本兵や人々が、この崖から身を投げた場所なのです。「バンザイクリフ」として知られ、現在は慰霊碑を建て、戦争の悲劇を今に伝えます。

住所:BanzaiCliff

おすすめサイパン島観光旅行:「バナデロ」見出し

歴史的な重要な観光地である、「バナデロ(ラストコマンドポスト)(Banadero(LastCommandPost))」です。太平洋戦争の際に、日本軍が最後に司令部を設置した場所(ラストコマンドポスト)です。高射砲や戦車が、当時の悲惨さを物語ります。戦没者の慰霊碑や塔も造られてあります。

住所:Banadero

おすすめサイパン島観光旅行:「マイクロビーチ」見出し

1日で7回も色が変わるという「マイクロビーチ(MicroBeach)」です。いろいろなマリンスポーツを楽しめる観光地です。遠浅の海なので、家族連れやマリンスポーツ初心者でも、十分に満喫できるでしょう。マイクロビーチ周辺には、ホテルが建ち並びます。オーシャンビューがとても魅力的なスポットです。

住所:MicroBeachRoad,Garapan

見どころいっぱいサイパン島へ行こう見出し

サイパン島は美しいビーチでのマリンスポーツや、日本と深いつながりのある歴史的スポット、そして多くの自然もあり、訪れる価値は十分にありますね。しかも日本からもとても近いので、気軽に行けるのではないでしょうか。ゴルフ好きにも、魅力的なコースがいっぱいありますね。ぜひサイパン島へ旅行に行ってみましょう。

もっとサイパンの情報を知りたいアナタへ

サイパンのお土産ランキング21選!コスメやお菓子は人気!おすすめは?のイメージ
サイパンのお土産ランキング21選!コスメやお菓子は人気!おすすめは?
旅行先として人気が高いサイパンには、おいしいお菓子やお酒、雑貨やコスメなど人気のお土産が沢山あります。その中でも特におすすめしたいサイパンのお土産を21個たっぷりとご紹介するので、サイパンに行った際のお土産の参考にしてください。
サイパンでダイビング体験ツアー!ライセンスも取れる?ショップや料金も紹介のイメージ
サイパンでダイビング体験ツアー!ライセンスも取れる?ショップや料金も紹介
サイパンは、ダイバーに人気のリゾート地です。日本から直行便で約3時間、時差1時間のサイパンでは、ダイビングライセンスがなくても、体験ダイビングでサイパンの海を満喫できます。サイパンでの体験ダイビング、ライセンス取得など、ダイビング情報についてご紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年7月14日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote