地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

横手焼きそば人気店ランキングTOP11!四天王とは?秋田の絶品B級グルメ!

B級グルメの聖地秋田県横手市の中でも有名なものと言えば「横手焼きそば」です。見かけは普通の焼きそばに目玉焼きと福神漬けが添えられているというもの。しかしその麺とソースは普通の焼きそばと一線を画す美味しさ。今回はそんな横手焼きそば四天王決定戦でおなじみになった人気店をランキングで11店ご紹介します。

意外と長い「横手やきそば」の歴史と特徴見出し

Photo by [puamelia]

横手焼きそばの歴史は意外と長く、昭和25年頃始まったといわれています。屋台と麺業者共同での開発により昭和28年ごろに「太麺」ができ、ほどなくして一般家庭や駄菓子屋までもが軒先販売を始めたため100店舗は存在したといわれています。

横手やきそばは本来は「肉玉やきそば」と呼ばれます。ダシ入りのソースが特徴で、その店ならではのウスターソースは基本的には水分が多く、目玉焼き、福神漬けが加わるのも特徴です。

秋田の名物グルメランキングTOP15!B級グルメもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秋田の名物グルメランキングTOP15!B級グルメもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
雪深い東北地方の秋田県では、寒い地方ならではの名物郷土料理や海鮮たっぷりの漁師鍋、B級グルメ、食べ歩きグルメ、お土産にしたいお菓子など数多くあります。今回は旅行で行ったら押さえておきたい秋田の名物グルメTOP15をご紹介します。

横手やきそば四天王決定戦見出し

Photo by gtknj

横手焼きそば四天王決定戦は、毎年、横手市の秋田ふるさと村で開催され、四天王には4つのお店が選ばれます。エントリーは50店ほどになるそうです。写真は受賞の時の賞状です。

四天王決定戦には多数の毎年お店が参加しますが、横手駅の近くに多く、立ち寄る人が多いお店が多いのも特徴です。横手駅周辺はもともと横手焼きそば発祥の地。今回は、そういった歴史のある四天王グランプリのお店を中心にランキングでご紹介します!B級グルメを楽しむ方や秋田へ旅する方はご参考にしていただければ幸いです。

第11位:横手焼きそばの名店「ふじわら」見出し

元々お好み焼き屋で、戦前の横手駅前で鉄板焼きそばを作り始めたのがきっかけでです。焼き鳥のタレが隠し味だそうです。まっすぐ帰るよりも、立ち寄らないともったいないと思う人も多いようです。

横手焼きそば店がひしめく中でも目立つお店はこちらです。横手駅から徒歩5分という立地も良く値段も安い、横手市民御用達のお店で、B級グルメならではの雰囲気の人気店です。

写真の「肉玉子入」はランチで気軽にいただけます。目玉焼きの黄身を麺に絡めて食べ、青のりは好みでふりかけられます。テーブルのソースは自由に追加できます。ぜひ、一度いかがでしょうか。

第10位:横手焼きそばの名店「出端屋」見出し

出端屋(いではや)の牛スジや横手黒毛和牛、福神漬けがおいしいうえ、量も多い豪華な横手焼きそばが味わえる人気のお店です。横手で一番という人も多いです。また、ソースは少し辛めが特徴です。

さらに、基本の焼きそばにはひき肉が沢山入っています。ホルモン焼きそばはボリューム感が人気です。そして、居酒屋としてお酒もホルモンも楽しめます。

「横手黒毛和牛やきそば」が横手やきそば四天王に選ばれたことにより、大人気店になったこちらのお店は横手市役所そばにありビジネスパーソンや学生さん御用達のお店です。JR横手駅から徒歩9分で行けます。

四天王となったのは、2016年で3年連続、7回目だそうです。実力派のこちらのお店の定番はこちらの写真の「横手黒毛和牛焼きそば」で、写真は大盛りす。ぜひ、一度食べてみてください。

第9位:横手焼きそばの名店「まいど」見出し

横手駅西側にあります。その特製ホルモン焼きそばは、甘めのソースやホルモンの食感が病みつきになると人気です。また、ガーリックパウダーや様々な風味が楽しめます。そして、焼きそばの種類が豊富です。

お店のおすすめメニューは、元祖ホルモンです。ソースが真っ黒で水分多めなのが特徴です。肉玉子も人気です。居酒屋メニューや炭火焼やきとりがあり、そして、持ち帰りもできます。

おいしい横手焼きそばは、B級グルメならではの安い値段で、600円などでお腹いっぱい楽しめます。元祖ホルモン焼きそばというお店の名前にふさわしい、歴史を感じる見た目と味が人気です。

メニューとしては、元祖ホルモンや特製ホルモン(玉子入り)の他、野菜肉、野菜、野菜玉子、野菜肉玉子など様々な焼きそばがあります。ぜひ、試してみてください。

第8位:横手焼きそばの名店「食い道楽」見出し

やきそば麺のボリュームもある横手焼きそばの人気店です。人気の「牛バラ焼きそば」は目玉焼きに乗っているたっぷりとした青のりがアクセントになっています。

また、サイドのサラダや野菜はさっぱりとした食感で焼きそばのソース風味が際立ちます。夜の居酒屋メニューとしては、焼きそばの他、「きりたんぽ鍋」や馬刺し、刺身、焼き鳥も味わえます。

見た目がやはりお好み焼きにも似ているこちらの焼きそばは目玉焼きの半熟加減が絶妙で、食べながら麺と絡めたり、たっぷりかかったソースと混ぜたりと、様々な楽しみ方ができて人気です。

ダシのうまみの効いた辛口の焼きそばは、おすすめメニューのひとつです。たっぷりとマヨネーズがかかる代わりにダシ入りソースの量や水分も控えめになっており、古くて新しい横手焼きそばの魅力です。

第7位:横手焼きそばの名店「安楽食堂」見出し

こちらのお店ならではのおいしいダシ入りソースが人気で、迷ったときはここへという人もいるおすすめのお店です。基本的には「焼肉ライス」のお店ですが、焼きそばも値段が安いうえにボリュームがあります。

お肉はひき肉ではなく豚バラ肉を使用しているため、お肉の好みで選んで訪れる人も多いそうです。また、中華鍋で焼きそばを作っているのがポイントで、麺は細麺です。そして持ち帰りもできますので、お土産などにいかがでしょうか。

「かまくらの街」横手で人気の安楽食堂の「焼肉ライス」も人気。横手焼きそばも両方食べても合わせて約1000円と良心的な値段です。甘辛の豚バラがおいしいので人気です。

お店は懐かしい昭和の雰囲気で、出されるのは冷水ではなく温かいお茶といった心配りがうれしいお店です。また、こちらのお店も四天王なので、観光情報誌などでもよく登場する有名店です。

第6位:横手焼きそばの名店「ゆう」※閉店見出し

麺は自家製で無添加なのが特徴で、ソースとよく絡んで優しい甘みが人気です。こちらのお店のソースは50年間絶やさず受け継がれてきたという事で珍しく、また、お店はアイビーに覆われた落ち着く雰囲気です。

オープンして数年で横手やきそば四天王になった人気店です。メニューとしては、野菜焼きそば、海鮮やきそばがあります。野菜焼きそばには10種類の野菜が、海鮮やきそばの方はイカ墨が入っているそうです。

女性店主は他の横手焼きそば店で長年勤めた経験があり、その腕は四天王ランキングで見事に認められました。ガラス張りの厨房や明るい店内の雰囲気が店主の人柄をうかがわせます。

第5位:横手焼きそばの名店「朝菊」見出し

鉄板に盛って出されるこちらのお店の焼きそばは、麺もたっぷりですが、濃厚すぎず人気です。また、細めの麺を使用しているのも特徴です。昭和の雰囲気漂うお店で、おいしいうえに雰囲気も楽しめます。

こちらのお店の味は20数年守られてきた昭和のお母さんの味、おふくろの味。定食も一緒に味わえます。B級グルメは安いのが定番、福神漬けに、紅生姜がついて400円です。

第4位:横手焼きそばの名店「神谷」見出し

病みつきになる、という人も多いそうです。おいしいうえに心がこもった母の味のような仕事途中の営業マンも思わずテーブルののニンニク胡椒をかけてしまうほど。横手焼きそばがB級グルメと呼ばれ愛され続けて今では全国的に人気なのも分かります。

こちらの写真の量は多く見えますが、サイズとしては「中盛」だそうです。なにしろ、量がたっぷりなのが横手焼きそばの魅力の一つです。適度な甘さとソースと卵が絡むまろやかな食感が楽しめて人気です。

第3位:横手焼きそばの名店「林泉堂」見出し

味は濃いめなのが、こちらのお店の特徴です。太麺にソースが絡んでべたつかず柔らかい、横手焼きそばならではの味わいが人気です。ぜひ、試してみてください。

「秋田 ふるさと村」とは、イベントや遊手作り体験が楽しめる施設です。ソースの元は鰹や煮干し、焼干しのスープです。また、お店は70年以上も続く横手市の十文字にある「十文字ラーメン」という老舗です。

「横手ホルモン焼きそば」は柔らかい豚ホルモンが人気の定番メニューです。これだけホルモンが乗っていますが、コスパの高い横手焼きそばですので、ぜひ一度、試してみてください。

第2位:横手焼きそばの名店「魯句彩亭」見出し

ランキング2位は魯句彩亭(ろくさいてい)です、B級グルメ横手焼きそばのトップを決める「横手やきそば四天王グランプリ」を受賞した有名店です! また、四天王グランプリをなんと3年連続で受賞した名店です!

また「角煮焼きそば」は大きな角煮がお皿の片側に乗せられ、目を引きます。これが、焼きそばのダシ入りソースとよく合うと人気です。柔らかい歯ごたえは太麺とともに病みつきの食感になりそうです。

魯句彩亭の予約はこちら

第1位:横手焼きそばの名店「藤春食堂」見出し

堂々とランキング1位に輝いたのは一見ありふれた焼きそばの「藤春食堂」、ソースは他の店とは一味も二味も違った魅力があります。その甘いソースと目玉焼きの黄身が絡んでおいしいので、ついついいくらでも食べられそうです。

ざっくりとした盛り方や青のりのかかり具合がなんともおいしそうで食欲をそそります。昭和の姿をありのままに保ったこじんまりとした優しい雰囲気のお店で、本物の横手焼きそばを味わえます。

秋田へ行ったらぜひB級グルメの有名店で見出し

横手焼きそばは昔から、ご当地定番のグルメとして、きりたんぽ鍋や海鮮にならぶものになっています。秋田へ旅するなら、今記事のランキングをご参考に横手焼きそばやB級グルメを楽しんでください。

関連キーワード

投稿日: 2017年3月8日最終更新日: 2021年4月22日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote