地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

マケドニア観光の見どころはココ!おすすめスポットや穴場も!

マケドニア観光の見どころはココ!おすすめスポットや穴場も!
投稿日: 2017年7月31日最終更新日: 2020年10月7日

マケドニアは旧ユーゴスラビアの最南端の国になり、見どころある観光スポットが数多く点在しています。複雑な民族構成が生むマケドニアならではの歴史を学びながら、マケドニアの自然に癒される国です。そんなマケドニアの穴場から人気観光スポットまでを紹介していきます。

マケドニアのおすすめ観光スポットをご紹介!見出し

人口200万人ほどの小さい国マケドニアですが、見どころあふれるおすすめの観光スポットが数多く点在しています。自然、そして歴史を知れる観光スポットなどマケドニアで有意義な時間を過ごすことができます。今回はそんなマケドニアで人気の観光スポットからあまり知られていない穴場の観光スポットまでどんどん紹介していきます。

マケドニアおすすめ観光地:日本でも有名「マザーテレサ記念館」見出し

日本でも有名な「マザーテレサ」に関する資料などが展示されている博物館です。ノーベル平和賞を受賞し、2009年に公開されたこの記念館は、マケドニアの中でも綺麗な建物になります。街の中心部から徒歩10分とアクセスも良く、入館料は無料なので、気軽に楽しむことができます。記念館の前にはマザーテレサの像が飾られています。

マザーテレサはここマケドニアで生まれ育ったので、小さい頃の写真なども展示されており、見どころが数多くあります。穴場のスポットでもあるので、ゆったりと展示物を見学することができます。3階はすべてガラス張りの部屋になっており、マザーテレサの銅像が飾られています。とても神秘的なスポットになるので、ぜひ1度足を運んでみて下さい。

マケドニアおすすめ観光地:観光の拠点「マケドニア広場」見出し

マケドニアの中心に位置しており、ここから旧市街、新市街と広がっている観光の拠点とも言える人気の広場です。馬に乗るアレキサンダー王の銅像が目印になり、夜には床にある噴水から水が出、ライトアップされるのでロマンチックな空間を作りだしています。ここからマケドニアの見どころあふれる観光スポットが広がっていきます。

昼間は観光の拠点として多くの方が行き交うので賑やかですが、穴場の夜は昼よりも静かな空間になっておりスコピエの街並みをゆったりと楽しむことができます。周辺にはおしゃれなカフェや人気のレストランも立ち並んでいるので、素敵な夜の時間を過ごすことができます。スコピエの町中に見られる銅像も1つ1つ違うのでおすすめです。

コーンウォール(イギリス)!アーサー王誕生の地の絶景にうっとり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
コーンウォール(イギリス)!アーサー王誕生の地の絶景にうっとり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
イギリスの南西部、ロンドンから電車で6時間ほどのところにあるコーンウォールは、イギリス国内でも有数が観光地です。コーンウォールといえば美しい海辺の町やイギリス本土の最西端のランズ・エンドが有名ですが、その他にもアーサー王伝説ゆかりの地などがあります。

マケドニアおすすめ観光地:首都の街並み「スコピエ旧市街」見出し

イスラム教の雰囲気を味わうことのできるエリアになり、人気の石橋を渡った先にあります。かつては約500年間オスマントルコ帝国に支配されていたこともあり、まるでトルコにいるような世界観を味わうことができます。別名はバザールとも呼ばれており、通りの両脇には多くの雑貨屋や、レストランが立ち並んでいるので見どころが数多くあります。

そんなに広くはないですが、細かい道が入り組んでいるので、はじめて行く方は地図を片手に観光することをおすすめします。小さいあらゆるお店が通りに出ているので、地元の方と触れ合える人気の観光スポットでもあります。マケドニア料理を食べられるお店もあるので、目的地を決めずに自由気ままに散策していくのもおすすめです。

マケドニアおすすめ観光地:スコピエの街を一望「スコピエ城壁」見出し

マケドニアの首都であるスコピエの街並みを一望できるスポットとして人気の観光地です。ここはかつてスコピエ要塞のあった場所で、今ではその城壁だけが残されています。散策していると城壁を街のいたるところで見ることができるので、当時の相当な大きさを物語っています。丘の上には緑豊かな広場もあるので、ゆったりするのにおすすめです。

11世紀ころに創立されたものと言われており、城壁周辺には、新石器時代の集落跡も発見されているマケドニアの人気歴史スポットでもあります。城壁の1部分は歩くことができるので、スコピエの街並みを楽しみながら歴史の跡を辿ることができます。スコピエの市民の憩いの場としても人気があるので、地元の方の生活ぶりを垣間見ることもできます。

ヨーク(イギリス)観光!中世の城壁に囲まれた歴史の街!その魅力を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ヨーク(イギリス)観光!中世の城壁に囲まれた歴史の街!その魅力を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
イギリスのヨークはローマ時代から繁栄した城壁に囲まれた中世の都市として有名な街です。ヨーク・ミンスターはイギリス国内でも最大級の教会建物で観光名所になっていますが、その他にも見逃せないのがヨークの街を取り囲むように造られた城壁です。

マケドニアおすすめ観光地:歴史を知ろう「スコピエ博物館」見出し

マケドニアの穴場観光スポットであり、スコピエから発掘された貴重な歴史物を展示している博物館です。ここは1963年の大地震の影響を受けて半分壊れてしまった旧鉄道駅を再利用したスポットです。外観だけでも歴史の雰囲気を充分に楽しむことができるので、おすすめです。発掘したコイン、彫刻も展示されており、現在でも発掘作業が進んでいます。

まだあまり知らていない穴場の観光スポットになるので、人はまばらでゆったりと展示物を楽しむことができます。見どころが数多くあり、紀元前3000年から現在に至るまでの歴史を深く知ることができます。特にスコピエの街がほとんど崩壊し、約1000人の死者を出した大地震についても詳しく展示されています。ぜひ1度足を運んでみて下さい。

マケドニアおすすめ観光地:最も美しいイスラム建築「ムスタファパシナジャミーヤ」見出し

マケドニアにあるイスラム建築の中で最も美しい建物と言われており、観光客用に内部も公開されている見どころあふれる観光スポットです。外観も内装も白を基調とした清楚で落ち着いた空間となっています。一見シンプルな内部はよくよく見ると天井や壁に細かいイスラム美術が施されており、じっくりと見るのにおすすめのスポットです。

ここはスコピエがオスマン帝国に陥落した1492年に建設されたモスクになります。マケドニアの歴史を知るうえで重要なスポットになり、周辺は旧市街が広がっているので、まるで中世にタイムスリップしたような不思議な感覚になれます。かつてバザールには約30のモスクが広がっていましたが、現在ではここのみが残っている貴重なスポットでもあります。

マケドニアおすすめ観光地:大自然を味わおう「マトカ湖」見出し

首都スコピエより車で約15分から20分ほどの場所にある大自然が広がる人気観光スポットです。マケドニアの自然を味わいたい方におすすめのスポットになり、首都からはバスでも向かうことができます。スコピエのマトカ湖に一歩でも足を踏み入れると、両側には壮大な山々の景色、そして透き通る水の湖など心奪われる景色が広がっています。

湖をカヌーで渡ることもでき、山をハイキング、トレッキングしたりもできるので、マケドニアで体を動かしたい方にもおすすめの観光スポットです。マケドニアの中でも人気の観光スポットなので、夏のシーズンになると多くの観光客で賑わいます。もし遊泳以外の景色やカヌーを楽しみたい方は、シーズン時を外して訪れるのをおすすめします。

仁淀川観光スポット10選!仁淀ブルーに放心!アクセス・川遊び・カヌー! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
仁淀川観光スポット10選!仁淀ブルーに放心!アクセス・川遊び・カヌー! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高知県には仁淀川という日本一の透明度を誇る川が流れ、『仁淀ブルー』と呼ばれています。夏はカヌーや川遊びにキャンプ等、仁淀川周辺の美しい自然の中で愉しめます。仁淀川周辺の観光地では楽しい催しも盛りだくさんです。そんな仁淀川の観光スポットを厳選してご紹介します。

マケドニアおすすめ観光地:世界遺産の街「オフリド」見出し

マケドニアの人気観光スポット、そして世界遺産に登録されている街「オフリド」は、美しい大自然、そして中世からの文化を垣間見れることができます。アルバニアとの国境となっているオフリド湖が有名な観光スポットになり、多くの観光客が足を運んでいます。透明度の高い湖は、泳ぐことはもちろんボートにのって世界遺産の街並みを楽しめます。

標高2764mあるコブラの山、そして古くからある教会や中世の街並みなど歴史好きにはたまらない人気の観光スポットです。街の中には見どころが数多く点在しており、マケドニアの料理を楽しめるレストラン、穴場の歴史スポット、そしてお土産屋など1日中観光してもたりない街並みです。景色を楽しむだけでも行く価値があります。

クロアチア観光の見どころを厳選!世界遺産やおすすめの名所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
クロアチア観光の見どころを厳選!世界遺産やおすすめの名所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
クロアチアには美しい海と古い街並みが魅力的な人気の観光地です。世界遺産や自然が見せる絶景、そして歴史あふれる観光名所など1年中数多くの旅行者がクロアチアへ訪れています。そんなクロアチアで1度は訪れてほしいおすすめ観光地を紹介していきます。

マケドニアおすすめ観光地:旧市街の丘の上「サミュエル要塞」見出し

眼下には旧市街の街並み、そして美しいオフリド湖の景色を一望することができる要塞です。マケドニアの中でも保存状態の良い要塞になるので、見どころが数多く点在しています。要塞を散策しながら景色を楽しみ、マケドニアの歴史も感じられる穴場の観光スポットです。かつてブルガリア皇帝のサミュエルが建設したと言われています。

この要塞は入場料を払わなければ入れませんが、払ってでも損はない景色が待っています。階段を上り下りする構造になっているので、歩きやすい運動靴などで訪れるのをおすすめします。マケドニアの旗がはためいており、旅行者には人気の撮影スポットでもあります。日差しが強い日には遮るものがないので、飲み物を忘れずに持っていきましょう。

マケドニアおすすめ観光地:オフリドのシンボル「聖ヨハネカネヨ教会」見出し

オフリドのシンボル的存在になり、絵葉書などにも使用されている美しい景色のある教会です。教会の後ろ側に高台が設置されているので、教会とオフリド湖の美しい景色を楽しむことができます。小さい教会になりますが、見どころが多くあり、フレスコ画の保存状態は良くはありませんが、マケドニアの歴史に触れられるおすすめのスポットです。

午後は逆光になる可能性が高いので、景色を楽しみたい方は午前中に足を運ぶのをおすすめします。湖のクルーズ船に乗って湖側からの教会の景色もとても美しく、日本では味わえない絶景が広がっています。15世紀以前に創建されたと言われており、教会の入口は基本的にカギがかかっているので、観光する場合は管理人に声をかけ開けてもらって下さい。

マケドニアおすすめ観光地:紀元前2世紀に造られた劇場「古代劇場」見出し

穴場の観光スポットである古代劇場は、古代ローマ時代にも活躍した舞台になり、剣闘士たちによる戦いが行われていたスポットでもあります。円形劇場になり、今現在でも夏の時期に行われる音楽祭には使用されている舞台です。ものすごく古く、崩れている部分はそのままにしてありますが、そこがまた中世の雰囲気を漂わせワクワクする観光スポットです。

音楽が行われる時期には多くの観光客、そして地元の方で賑わい、素敵な時間を過ごすことができます。精神、文化の中心とも言われているオフリドの街に響き渡る美しい音色は忘れられない思い出を作ることができます。音楽祭以外の日は観光客がまばらの穴場の観光地ですが、舞台の全貌を見ることができるので、おすすめです。

マケドニアおすすめ観光地:美しいフレスコ画「聖クリメント教会」見出し

見どころが数多くある教会の1つになり、内部には聖書に出てくる場面を壁いっぱいに描かれています。フレスコ画の保存状態も良く、マリア様の生涯を描いているフレスコ画はとくにおすすめです。残念ながらフレスコ画の描いている内部の写真を撮ることはできませんが、その分訪れたものにしかわからない圧巻の景色が広がっています。

かつては聖母マリアが祀られた教会でしたが、886年クリメントの遺骨が納められたことにより聖クリメント教会と名付けられました。マケドニアでいくつものフレスコ画を手がけた画家が描いており、色彩の配置、そして暗明の示し方に特徴があることで知られています。併設しているイコン美術館も貴重な作品が展示されているのでおすすめです。

トレド観光の見どころ!世界遺産の大聖堂や教会は外せない!行き方も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
トレド観光の見どころ!世界遺産の大聖堂や教会は外せない!行き方も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
古都として名が知られるトレドはスペインの人気観光地の一つです。トレド大聖堂、アルカサル、美しい教会、興味深い美術館があり、旧市街はユネスコの世界遺産として登録されています。トレド観光の人気スポット、古都トレドの楽しみ方、トレドへの行き方をご紹介します。

マケドニアおすすめ観光地:オフリド最大の教会「聖ソフィア教会」見出し

オフリドの数ある教会の中でも最大の大きさを誇り、11世紀ころに建設された穴場観光スポットになります。内部には11世紀から13世紀ころに描かれたと言われてるフレスコ画が展示されており、多くの観光客を魅了しています。約500年にわたりオスマン帝国に支配されていたオフリドは、支配されている間ここのフレスコ画が塗りつぶされていました。

第二次世界大戦後に再びキリスト教に戻り、塗りつぶされていたフレスコ画を修復し現在の姿に変わりました。ビザンティン美術の最高傑作とも言われるフレスコ画になるので、オフリドに観光するときは1度は足を運んでほしいおすすめの観光スポットです。すぐ近くには宿泊施設もあるので、散策がてら芸術を楽しむことができます。

マケドニアおすすめ観光地:夏に人気「オフリド湖」見出し

水の透明度が高く、オフリドの1番人気の観光スポットといえばオフリド湖になります。夏には多くの観光客が訪れて、シュノーケリングを楽しみます。オフリド湖の水は昼間の夏の時期でもとても冷たく、夜になっていくにつれて水温もどんどん下がっていきます。なので、日本の水温を想像して入るととても冷たいかもしれません。

水はとても冷たいですが、オフリドは夏の日中だと37度と気温が上がる日があるので、とても気持ちよく感じる方もいると思います。また、オフリド湖の周辺にはおしゃれなカフェやレストランが並んでいるので、湖でたっぷり遊んだ後は、夕日に染まる美しい湖を眺めながらの食事もとてもロマンチックでカップルのデートや記念日などにもおすすめです。

見どころあふれるマケドニアへ観光に行こう!見出し

マケドニアには、世界遺産に登録されている街や、美しい湖、そして要塞や教会といった歴史に触れられる観光スポットが数多く点在しています。まだ日本ではあまり知られていない観光スポットですが、自然の景色を楽しみつつ歴史の旅をできるおすすめの旅行先です。ぜひ、身も心もリフレッシュしたい方はマケドニアへ足を運んでみて下さい。

投稿日: 2017年7月31日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

記事はありません。

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote