地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

クロアチア観光の見どころを厳選!世界遺産やおすすめの名所も!

クロアチア観光の見どころを厳選!世界遺産やおすすめの名所も!
投稿日: 2017年7月13日最終更新日: 2020年10月7日

クロアチアには美しい海と古い街並みが魅力的な人気の観光地です。世界遺産や自然が見せる絶景、そして歴史あふれる観光名所など1年中数多くの旅行者がクロアチアへ訪れています。そんなクロアチアで1度は訪れてほしいおすすめ観光地を紹介していきます。

自然に囲まれたクロアチアの観光地をご紹介!見出し

美しい透き通った海、歴史あふれる街並み、世界遺産などクロアチアには旅行者を魅了させる観光地が数多く点在しています。あの人気ジブリ映画「魔女の宅急便」、「紅の豚」の舞台ともなった日本人から人気のある観光地になります。数々の観光名所がある中、今回はクロアチアで旅行の時に1度は訪れてほしい観光地を皆様にお伝えしていきます。

クロアチア観光地:まるでおとぎの国「聖マルコ教会」見出し

街の広場の正面、目立つ場所に建っているまるでおとぎの国のような人気の教会です。今から約800年以上も前からある教会で、陶板タイルが現在でも色あせることなく、色鮮やかに輝いています。1841年に1度ゴシック様式からネオゴシック様式に改築されました。その改築記念日として教会の右側にたつ塔の上に「1841」と数字が彫られています。

教会内部は美しく装飾されており、当時の生活を表している彫刻など見所が数多くあります。晴れた日の午後に行けば、青い空の下にある可愛らしい聖マルコ教会の写真を撮れるのでおすすめです。内部の綺麗なステンドグラスの数々は、かつての女王に仕えていた家来や王族たちが、女王に手を差し伸べているシーンを描いたと言われています。

クロアチア観光地:不思議な歴史「ディオクレティアヌス宮殿」見出し

クロアチアの世界遺産であるこの宮殿は、クロアチアの不思議な歴史を物語っている人気の観光名所になります。歴史が古くローマ皇帝「ディオクレティアヌス王」が隠居をするために3世紀末に建設されました。そのまま人々が宮殿に住み着き、上からどんどん建物を増築していった、中世と現代の建物が入り混じっている不思議な建築になっています。

旅行者に1番おすすめは、ディオクレティアヌス王が実際に使っていたとされる私邸がある地下空間になります。冒険気分になることができ、世界遺産ならではの雰囲気が漂っている人気の場所です。地下空間は、毎年1mmずつ地盤沈下が起こっているため、現在では地下空間になったと言われています。当時の生活ぶりを垣間見れるおすすめの観光地です。

宮殿と同じ敷地内にある聖ドムニウス大聖堂は、美しい彫刻が見れることでも人気がある観光地です。内部は王としての威厳を後世の人たちにも伝えていくため、天井はひと際煌びやかで綺麗に装飾されています。ですが、今現在では建設の時に王様のために飾られたものは排除され、この大聖堂には王の遺体すら残っていないと言われています。

クロアチア観光地:魔女の宅急便の世界「ドブロブニク旧市街」見出し

人気ジブリアニメ「魔女の宅急便」、「紅の豚」の世界観を思う存分楽しめる人気の観光名所になります。1年を通して数多くの旅行者が訪れており、古い街並み、そして海の景色を楽しんでいます。また、1979年には世界遺産にも登録されており、アドリア海の真珠と呼ばれるほど美しい街並みが広がっています。1日予定を空けて散策するのをおすすめします。

ヨーロッパでも治安の良さで知られているクロアチアは、街並みを散策しているとのどかな風景に出会い、リフレッシュできるおすすめの観光地です。その中でもここドブロブニク旧市街は独特ののんびりとした時間が流れており、全長2kmほどの街なので、ゆったりと観光を楽しみたい方におすすめです。市街地の至るところに歴史に関する名所があります。

クロアチア観光地:ドブロブニクのシンボル「ドブロブニク城壁」見出し

ドブロブニクに旅行の時は必ず訪れてほしい観光名所です。かつてドブロブニクでは大地震が起こり、街が壊されてしまったときもこの城壁だけは無事だったそうです。城壁を散策していると、途中に見張り台やいくつもの要塞があり、当時の戦争の様子が垣間見れることでも人気があります。また、世界遺産の景色も一望できるので、旅行者におすすめです。

ドブロブニク旧市街への入口は全部で3つあり、このドブロブニク城壁のチケットを購入できるのは西の「ピレ門」という場所になります。城壁内に1度入ると再入場ができなくなるので、事前に街中で水分などを購入してから城壁に訪れるのをおすすめします。城壁には見所が数多く点在しているので、ゆったりと見学したい方は朝早めに訪れるのをおすすめします。

クロアチア観光地:絶景ポイント「スルジ山」見出し

世界遺産、ドブロブニク旧市街を一望できる旅行者に人気の観光地です。クロアチアの紹介パンフレットなどでも表紙を飾るほど名所の絶景となっており、クロアチア旅行の記念撮影にはもってこいの場所になります。標高412mのスルジ山では、ちょっとした散策コースが整備されているので、眼下の美しい景色を眺めながら登山を楽しめます。

また登山が苦手、あまり時間のない方におすすめなのがスルジ山にあるロープウェイを利用することです。ロープウェイからも旧市街、紺碧の海、そして天気が良いとモンテネグロの山々の景色を楽しみながら頂上を目指すことができます。ですが、不定期でロープウェイのメンテナンスを行う可能性があるので、事前に確認しておきましょう。

クロアチア観光地:自然の楽園「プリトヴィッツェ湖群国立公園」見出し

1979年にクロアチアではじめて自然遺産として登録された大自然の宝庫になります。2000年には世界遺産の登録範囲を拡大しています。園内には16の湖と約90以上の滝があり、美しく時間帯によって色を変えていく湖は幻想的でリフレッシュできる人気の観光名所です。整備された遊歩道が設置されているので、緑豊かな自然の景色を思う存分楽しめます。

南北に流れる湖に沿って続く遊歩道はとても長く、広大な観光地になるので、充分に景色を楽しみたい旅行者は、園内にあるロッジに宿泊するのをおすすめします。また、約1億年以上も前から石炭岩地域としても有名であり、透き通る湖とのコラボレーションは圧巻の景色を生んでいます。日本では味わえないエメラルドグリーンの世界を楽しめます。

クロアチア観光地:驚くほどの高さ「聖母被昇天大聖堂」見出し

旅行者は実際にこの大聖堂を目にするとあっと驚くほどの高さがある聖母被昇天大聖堂です。2つの塔の高さは約105mあり、砂岩をベースとして作られた珍しい塔になります。地元民からも愛されているおすすめの観光地になり、大聖堂の内部にはオスマン朝侵攻の時に戦ったクロアチア軍の勇者たちの墓石が安置されていることでも有名です。

大聖堂の周辺には行けども行けども終わりの見えない長い城壁があります。1512年から1521年にオスマントルコ軍の侵略に備えて要塞として建設されたのがきっかけでこの城壁が作られました。大聖堂の周りはもちろん、ここのカプトル地域全体を保護するために作られたので、現在のとても長い城壁になりました。日本では見られない風景なのでおすすめです。

クロアチア観光地:世界最大級「聖ヤコブ大聖堂」見出し

2000年に世界遺産に登録されたこの大聖堂は、石材のみで造られた教会としては世界で最大級の大きさを誇っています。人気の観光地で、日々数多くの旅行者が大聖堂を一目見ようと足を運んでいます。クロアチアの中でも古い歴史のあるシベニクにこの大聖堂があり、街全体の雰囲気もどこか懐かしさを感じるおすすめの歴史スポットとなっています。

大聖堂が完成したのが16世紀頃と言われており、外壁には老若男女71個の彫刻が彫られています。これはかつてこの大聖堂の建設を望んだシベニク市民の顔と言われています。よくよく見るとその顔は1つ1つ特徴が違い、細かいところまで彫られているのでじっくりと見物するのをおすすめします。また、内部にも入れるので石造りの大聖堂を楽しめます。

クロアチア観光地:最も古い集落「スタリーグラード平原」見出し

2008年に世界遺産に登録された街で、アドリア海の中でも最も古い集落として今では観光名所となっています。ここには紀元前から人々が生活をしてきた跡が数多く残っており、クロアチアの歴史スポットとして人気があります。ブドウやオリーブ、ラベンダーなどが名産となっており、世界遺産でも農地として今なお現役で栄えている街になります。

今も残るローマ時代の遺跡も無数に見ることができ、古代の住居跡なども見られます。かつてこの島は石だらけの島でしたが、その石をうまく利用してさまざまな建築物を建設していきました。高度な技術の石造りの建物は今現在でも大切に保管されており、街をゆったりと散策していると歴史あふれる雰囲気の建築物を数多く見ることができます。

クロアチア観光地:古代ギリシャ時代の街「トロギール」見出し

クロアチアの南に位置する場所にある世界遺産です。古代ギリシャ時代からある古い街になり、先ほど紹介したドブロブニク旧市街よりも早く世界遺産にも登録されている観光名所になります。ここは街並みを散策するだけでもクロアチアを充分に満喫でき、小高い丘の上から見渡せば、目立つ赤い屋根が特徴的なクロアチアらしい街並みをしています。

まるで迷路のような道の両端に歴史を感じる住居や教会、宮殿や塔など名所が数多く点在しています。クロアチアは基本的に天気の良い国になるので、散策して疲れたら目に入ったカフェに入り一休みなどそれぞれの旅のスタイルに合わせて観光することができます。保存状態の良い歴史的建築物を眺めながらクロアチアの現地の人々と有意義な時間を過ごしましょう。

クロアチア観光地:アダムとイブのいる教会「聖ロブロ大聖堂」見出し

トロギールを代表する人気観光地になります。13世紀ころに建築が開始され、そこから約400年という膨大な時間をかけて完成させた大聖堂になります。トロギールの街の中心部に建っており、大聖堂の真ん前には見事に彫られた数々の彫刻を見ることができます。その彫刻の1つで入口にある男女の彫刻が、聖書のアダムとイブが彫られていると言われています。

内部も見学することができ、その1つの部屋に「宝物室」と呼ばれる部屋があり、室内には多くの宗教美術品が飾られています。また、建物内部から階段を登っていくと鐘楼があり、そこからトロギールの街並みを一望することができます。大聖堂の目の前にあるひと際おしゃれな時計台や広場、市庁舎、そして青い海、街並みの景色を充分に楽しめます。

クロアチア観光地:クロアチアを代表する島「コルチュラ島」見出し

クロアチアを代表する島の1つ「コルチュラ島」です。アクセスも良く、歴史にも触れられ、クロアチアで人気のリゾート地として旅行者に人気がある観光地でもあります。この島はあのマルコポーロが産まれた地としても有名で、車が少なく、島ならではののんびりとした時間が流れています。1日時間を忘れて綺麗な海をのんびりと眺めるのもおすすめです。

夏になると世界各国から海水浴に訪れる旅行者が数多くおり、人気ダイビング地としても有名です。この島は塩づくりが盛んになり、地元のスーパーでもレベルの高い塩を購入することができます。街並みのあちこちに色とりどりの花々や緑豊かな自然があり、リフレッシュできる街です。日帰りでも充分満喫できる小さい島ですが、クロアチアの魅力がつまっています。

クロアチア観光地:有名なリゾート島「フヴァル島」見出し

アドリア海で一番有名なリゾート地である「フヴァル島」です。日本ではあまり知られていないリゾート地になりますが、夏場には欧州各国から数多くの観光客が訪れる人気の観光地です。数多くのリゾートホテル、そして海水浴場、旧市街も一気に楽しめるので、クロアチアを満喫できます。少し丘の上に登れば絵葉書のような絶景に出会うことができます。

この島ではクロアチアの大自然の景色を思う存分楽しめることでも人気があります。散策中にはサボテンやアロエの樹など数多く目にするので、リゾート地の雰囲気を思う存分味わうことができます。街の広場から景色が一望できる丘の上までは歩いて約30分ほどの距離で、ところどころにカフェやレストランなど休憩所もあるのでゆったりと楽しめます。

クロアチア観光地:市民の台所「青空市場」見出し

クロアチアで毎日開催されている市場で、果物、色とりどりの野菜などが並んでおり市民の台所になっています。クロアチア市民の毎日を生活ぶりを垣間見ることができ、何より現地の人と喋る機会が増えるので現在のクロアチアのことを深く知ることができます。試飲や試食をしながら市場内を歩き回ることができるので、小腹が空いた方にもおすすめです。

クロアチアの食文化を知れるのはもちろん、旅行者に嬉しいのがお土産品も数多く販売しているので散策中日本へのお土産を購入することができます。また、周りには人気の観光地が点在している場所にあるので、観光に疲れたら100%のフルーツしぼりたてジュースを堪能することができます。街のお店よりも安く手に入るものもあるのでぜひ足を運んでみて下さい。

見所あふれるクロアチアへ観光しに行こう!見出し

美しい大自然、歴史を感じる遺跡、そして数々の世界遺産とクロアチアには見所あふれる観光地が点在しています。大自然でリフレッシュしたい方、世界遺産を見たい、歴史に触れる旅をしたい方におすすめの観光地です。夏休みなど長期休みにどこに行こうか悩んでいる方は、日本では味わえない景色や経験をしにクロアチアへ足を運んでみませんか。

投稿日: 2017年7月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote