地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

仁淀川観光スポット10選!仁淀ブルーに放心!アクセス・川遊び・カヌー!

仁淀川観光スポット10選!仁淀ブルーに放心!アクセス・川遊び・カヌー!

高知県には仁淀川という日本一の透明度を誇る川が流れ、『仁淀ブルー』と呼ばれています。夏はカヌーや川遊びにキャンプ等、仁淀川周辺の美しい自然の中で愉しめます。仁淀川周辺の観光地では楽しい催しも盛りだくさんです。そんな仁淀川の観光スポットを厳選してご紹介します。

仁淀川自慢の透明感のあるブル―の川!見出し

Photo by kikmoyoo

ハッと息を呑むほど美しいエメラルド色の仁淀川に、一度でもいいから身を沈めてみたいものです。川の周辺には楽しい事がいっぱい!10の仁淀川観光を順番に紹介して行きます。楽しみにして下さいね。

春の仁淀川観光『花桃の里』&『ひょうたん桜』見出し

まるで日本のおとぎ話の中に出て来そうな美しい景色ですね。花桃の里「桃源郷」です。この辺りは茶畑が広がるのどかな山里です。アクセスは、国道33号線の仁淀川町大崎分岐点で大崎中学校の方へ進みます。国道から10分程で花桃の里に辿り着きます。おとぎの国に近づいて来ると桃の花が出迎えてくれますよ。花の見頃はだいたい4月上旬になります。

仁淀川の春の観光スポット、『ひょうたん桜』です。樹齢500年の老木に咲く満開の桜の花は見事としか言いようがありません。辺りの桜並木の桜と比べて見るとどれ程この桜が大きいのか分かりますね。有名になって多くの観光客が一目この桜の木を拝もうとやって来ます。菜の花とのコントラストがとても綺麗ですね。

なぜこの桜が『ひょうたん桜』と呼ばれるか、それはこの蕾の形がひょうたんに良く似ているからです。本当に花びらがふっくらして、ひょうたんの様に見えますね。アクセスは佐川駅から車で45分、伊野ICから車で60分です。

仁淀川町観光スポット10選!ひょうたん桜・上久喜の花桃は必見! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
仁淀川町観光スポット10選!ひょうたん桜・上久喜の花桃は必見! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高知県仁淀川町は仁淀川を始めとした自然あふれる豊かな町です。自然が作り出した神秘的な場所や、これからのお花見シーズンにも最適な観光スポットも合わせてご紹介いたします。仁淀川町へと観光に行く際は参考にしてはいかがでしょうか。

仁淀川観光『大渡ダム公園』見出し

大渡ダム周辺の景観はとても美しいので、ハイキング等で辺りを散策するのもいいと思います。どこか見晴らしのいい場所を見つけてお弁当を広げるのもいいですね。そして桜の季節には3000本のソメイヨシノが『大渡ダム公園』に咲き誇ります。

大渡ダムではルールを守って水上スポーツなども楽しめます。ブルーギルやブラックバスが沢山生息しているので、船釣りや岸釣りのスポットでもあります。この様な美しい景色の中で釣り糸を垂れるのは、釣り好きにとっては至福のひと時ではないでしょうか。

初夏の仁淀川観光『紙のこいのぼり』見出し

仁淀川では毎年5月のゴールデンウイーク(5/3~5/5)に、『紙のこいのぼり』と呼ばれるイベントが行われます。不織布に思い思いにペイントされた、約350匹のこいのぼりが仁淀川を泳ぐ光景は圧巻です。

なんて幻想的な光景なんでしょう!大人が見てもワクワクするのですから幼い子供が見たら一体どんな風に感じるのでしょう。きっと豊かな感性が育つに違いありませんね。仁淀川橋の上からの眺めは圧巻です。イベント時には地元の美味しい食べ物が食べられるお店も出ています。

仁淀川周辺観光『グリーンパークほどの』見出し

仁淀川『グリーンパークほどの』には、お子さんが楽しめる遊具のある公園広場や楽しいイベントが沢山あります。ハイクングをするも良しイベントに参加するも良し、思い思いの楽しみ方で過ごして下さいね。

楽しい遊具やアスレチックで思い切り身体を動かして、大人も子供も楽しく過ごせます。オートキャンプ場やバンガローなども完備されていますよ。また、パーク内ではバームクーヘン作りも体験出来ます。思い切り身体を動かして遊んだ後は、こう言うイベントに参加するのもいいですね。作った後に食べられるのが嬉しいですね。

キャンドルが沢山灯されてとても幻想的な夜のイベントですね。これは2016年5月に催されたイベントの風景です。興味のある方は、アクセスも含め『グリーンパークほどの』HPでチェックしてみて下さいね。今年も何かきっと楽しいイベントが催される筈です。

住所:高知県吾川郡いの町清水上沸け2995
電話番号088-867-3705

夏の仁淀川観光『仁淀ブルー』見出し

『仁淀ブルー』として有名になった、仁淀川の美しい透明感のある水質は日本一と言われています。本当に目を奪われる美しさですね。まさに日本の宝石と言っても過言では無い様な気がします。海外にも誇れる日本の宝ですね。ずっとこの美しさを守って行くのが、これからの私達の責任だと思います。後から生まれて来る子供達にもずっとこの景色を残して行かなければなりません。

さてお堅い話は置いておいて、この澄み切ったエメラルドを見て下さい!天然のサイダーやカクテルの様な、このままゴクゴクっと飲みたくなる様な色です。ここは「にこ淵」と呼ばれる場所です。あまりにも美しすぎて怖い位ですね。個人的には、神秘的でパワースポットの様にも感じます。

安居渓谷には川遊びに来る子どもたちも多く、本当に気持ち良さそうです。『仁淀川ブルー』と呼ばれる美しい水の色は、「にこ淵」「安居渓谷」「中津渓谷」等で特に美しく見られます。

清流仁淀川で『カヌー』遊び見出し

Photo by kikmoyoo

仁淀川ではカヌーやラフティングを楽しむ事が出来ます。初めての人でも参加出来る、初級から上級までのカヌーコースが用意されていて気軽に体験出来る様になっています。こんな水の綺麗な川でカヌーが出来るなんて最高です。

下流の方は、川幅も広く流れも緩やかなので安心してカヌーを楽しむ事が出来ます。初めてでもちょっとコツを掴めば、簡単にカヌーで川遊びを楽しむ事が出来ます。ぜひ仁淀川を訪れたら挑戦してみて下さい。

仁淀川観光『秋葉まつり』見出し

『秋葉祭』は毎年「建国記念日」2月11日に行われます。朝8時30分に岩屋神社を出発し、途中何か所か寄って最終的に午後3時30分に秋葉神社に辿り着きます。太刀踊りやお神輿が町を練り歩く様子は見応えがあります。

秋葉まつりでは、花形鳥毛ひねりや中太刀、小太刀の華やかな衣装の若者達が練り歩きとても目を惹きます。秋葉まつりは土佐の三大祭りの一つに数えられています。毎年沢山の地元の人や観光客で一杯になります。秋葉神社へのアクセスは、JR四国土讃線の佐川駅からバスで50分、徒歩で60分かかります。車で行く方が楽そうですね。

仁淀川『中津渓谷』観光見出し

『中津渓谷』も「仁淀ブルー」を存分に堪能できるスポットです。水の美しさに心が洗われる様です。夏にこんな所で川遊びがいつでも出来る地元の人が、羨ましくなってしまいます。地元の人が、いや日本が誇るこの「仁淀ブルー」の水は汚さない様にしたいものですね。

秋の『中津渓谷』は「仁淀ブルー」だけではありません。山の紅葉も見事な、紅葉狩りのスポットとなっています。『中津渓谷』へのアクセスはJR四国土讃線、佐川駅から車で40分です。

『安居渓谷』仁淀川観光宿泊施設でのんびり見出し

『安居渓谷』も仁淀ブルーが綺麗に見れるスポットです。夏の猛暑の時に、川遊びで足を澄んだ水にそっと入れるだけでも幸せになりそうです。夏にこんな所で川遊びがいつでも出来る地元の人が、羨ましくなってしまいます。自然からマイナスイオンを沢山貰って、休暇中にエネルギーをしっかりと補給したいものです。『安居渓谷』周辺には美しい滝もあります。

宝来荘

「安居渓谷」で泊まれる宿をご紹介します。お宿から宝来山と渓谷が眺められるロケーションにある『宝来荘』です。大小の浴場も付いており、レストランでお食事も出来ます。お部屋は和室とバンガローも13棟用意されていますので、お好きな方を選ばれるといいと思います。川遊びをした後はバンガローでのんびり出来そうですね。

レストランでお食事も出来ます。アクセスは高知駅バスターミナルからバスで45分狩山口下車、又はJR佐川駅から黒岩観光バスで38分です。『宝来荘』では宿泊のお客さんに高知駅から宿までの無料送迎バスを用意しています。予約の時に送迎希望とお伝え下さい。但し15名以上からです。

住所;高知県吾川郡仁淀川町大屋1627-4
電話番号:0889-34-3719

高知のキャンプ場!おすすめは?ロッジやコテージ情報!海・仁淀川に穴場! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高知のキャンプ場!おすすめは?ロッジやコテージ情報!海・仁淀川に穴場! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
豊かな自然に囲まれた四国の中でも、特に太平洋側に面した高知県は黒潮の影響で温暖な気候に恵まれており、キャンプ場と名の付く施設は2,100件を超えるほどです。四万十エリアや仁淀川エリアのロッジやコテージを中心に高知県のおすすめキャンプ場をご紹介します。

仁淀川でお勧めのお食事処「おさき」見出し

仁淀川でお安く気軽に食事が出来る『おさき』と言うお食事処があります。お腹がすいたらぜひ立ち寄って腹ごしらえをして下さいね。おふくろの味と言った感じです。

住所:高知県吾川郡仁淀川町大崎325
電話番号:0889-35-0309

仁淀川観光で癒やされよう見出し

『仁淀ブルー』の旅は如何でしたか?日本でも最高の透明度を持つ仁淀川の神秘的なブルーや、周辺の自然の美しさにに会いに行きたくなったのではないですか?星が天から降リそそぐ様な高知の夜も、おとぎの国に居る様な気分にさせてくれますよ。アクセスは多少不便でも、そんな事を忘れさせてくれる宝石達が待っています。

投稿日: 2017年3月2日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote