地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ウクライナ・キエフを観光するのに注意すべき点!物価は安い?放射線量は?

ウクライナの首都、キエフは東ヨーロッパ最古の都市で、聖ソフィア大聖堂とキエフ洞窟大修道院が世界遺産に登録されている魅力的な国です。旅行するにあたって、キエフ観光に注意するべき点や物価事情、気になる放射線量などの情報をお届けいたします。

緑の街キエフ見出し

ウクライナの首都、キエフは飛行機の上から見ても緑がたくさんある美しい街です。英語も大抵通じます。また、世界遺産のソフィア大聖堂は中世ヨーロッパの建築の中で最も大きい建物の一つで観光必見です!また、どの程度の物価の安さなのかや、キエフ旅行お役立ち情報まで併せてご紹介いたします!

ウクライナのキエフの治安について見出し

気になる紛争などは?

「ウクライナ」と聞くと「紛争で危険な場所」とイメージされる方も多いでしょう。確かにロシアが占領しているクリミア半島や、情勢が不安定な東部地域(ルガンスク・ドネツク・ハリキフ)には行かないほうがいいでしょう。それ以外の地域は全く問題なく、普通に観光することができます。

キエフの治安は問題なし

ウクライナの治安は現在は東部も落ち着いていて普通に観光旅行するなら治安は問題ありません。キエフは近代的な建物も多く、キエフの治安も問題ありません。日本人はビザも要りません。他の海外の観光と同様に旅行で気を付けるべきことを注意することは必要です。置き引きやスリなどには注意しましょう。

治安で注意する点

夜も繁華街はにぎわっていて出歩く事ができます。この点からも治安は安定していると伺えますが、物乞いや客引きがターミナル付近等では多いため、気を付けましょう。タクシーも観光旅行客引きも少し強引な印象はありますが、気にするほどではありません。

ガイドブックにつきましてはキエフにある観光旅行案内はとても情報が少ないです。地球の歩き方などにもほんの数ページ載せられているだけです。英語版しかありませんが、LonelyPlanetという雑誌がおすすめです。

ウクライナの放射線量について見出し

チェルノブイリから100kmの位置にあるキエフの放射線量

2017年9月現在、ウクライナキエフの放射線量は日本の神奈川県と同程度の放射線量と言われています。(東京と比較すると少ないという事になります。)ウクライナ東部の放射線量は東京と同じ程度と言われています。

キエフの放射線量は敏感に気にしなくていいでしょう

東部に行く際は少し放射線量が気になるかもしれませんが、現在の日本の状況を鑑みてもそう注意する必要はないでしょう。東京では何も気にせず人々が暮らしていますので。加えて数日間の観光旅行であれば尚、放射線量に敏感になる必要もなさそうです。

放射線量について

2017年08月30日時点で東京都新宿区の放射線量は0.038μSv/h (マイクロシーベルト/時間) 0.079μSv/h(0.5倍)となっています。この情報から東京よりキエフの方が放射線量で言うと少ないと判ります。地面から1mくらいの高さの空間線量で測って1μSv/hくらいが確実な安全を見込める限界と言われています。

ウクライナキエフの物価について見出し

驚くべき安さの物価

ウクライナでは2014年に内戦が起こり、通貨グリブナが大きく下落しました。対ドルではかつての1/4に。その影響もあり、外国人は驚くほど安い物価で旅行をすることも可能となっています。世界最安とささやかれることもしばしば。

なんと朝食が100円以下!?

Puzata Hataというセルフ式レストランでは、軽食代わりのボルシチとパンが21.5グリブナで、わずか85円という驚きの物価。スターバックスやタリーズのようなイメージです。格安で味も良く、キエフや地方都市でチェーン展開されているお店です。かなりオススメです。

味も本格的!

また、安かろう悪かろうでうはなく、街中のカフェでランチをしても300円以下で食べられるにも関わらず、味も量も抜群です!コスパの良さには驚かされます。キエフの中心、独立広場近くのカフェでハムとチーズのパニーニとコーヒーで68グリブナ(約270円)。Wi-Fiも利用できます。日本やタイで探しても、なかなか食べれないレベル。

ディナーでも一人1000円以下!

寿司バーでたくさんのお寿司、スープうどん、天ぷらなどしっかり食べても3人で650グリブナ(約1,950円)程度です。ビールなども雰囲気のあるレストランで中ジョッキが30グリブナ(120円)前後~。ワインやウォッカなど総じてアルコールも安価です。物価のコスパで言うと確かに世界一かもしれません。

ロシア酒の魅力!飲み方や種類など紹介!現地で喉越しのいい地ビールを! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ロシア酒の魅力!飲み方や種類など紹介!現地で喉越しのいい地ビールを! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
とっても寒い国ロシアのお酒といえばウォッカのイメージが強いですが、ほかにもさまざまな種類のお酒が飲まれています。今回はロシアでつくられたロシア酒やロシア人に人気のお酒などをご紹介します。ロシア旅行のさいにはロシア人と一緒にお酒を楽しみましょう!

ウクライナの交通について見出し

キエフのバスやタクシーについて

公共バスの料金は3グリブナ(約12円)。タクシーは近距離なら30グリブナ(120円)前後~という安さ。(UBER使用)時間短縮にはタクシーを使用するのも良いでしょう。ただ、目的地の伝達が困難な事もありますのでWiFiを持っていく方はスマホでナビを出しておくと便利です。

ウクライナ都市間移動も激安

ウクライナの国内航空は、モーター・シッチ航空とウクライナ航空の2社があります。南のリゾート地オデッサなどへは往復3,000グリブナ(1.2万円)前後から行けます。キエフにいると国鉄利用を勧められますが飛行機がお勧めです。料金は470グリブニャ(1,900円ほど)

ウクライナの通貨見出し

通過

通貨はグリブナ(UAH)。1円=0.23677ウクライナグリブナ(2017/09/05時点)。紙幣は1、2、5、10、20、50、100、200グリブナ、硬貨は50、20、10、5、2、1コピーカがあります。

両替

日本円の両替はできません!ユーロやアメリカドルを持参する事をおすすめします。ユーロやアメリカドルはそのまま支払いができる場所もあります。トラベラーズチェックは、取り扱い窓口がごくわずかな銀行に限られていますのでおすすめしません。

クレジットカードとATMについて

キエフには、国際キャッシュカードに対応したATMが設置されており、現地通貨で現金を引き出すことができます。この方法が為替レートも良く安全でしょう。カード裏にPLUSやCirrusのマークがあれば、クレジットカードからグリブナを現金で引き出すことも可能です。カードにロックがかかって使えない場合がありますので注意が必要です。

ホテルやレストランも確認しておきましょう

渡航前に契約しているカード会社に、ウクライナで使用可能かどうかを確認しておくことをお薦めします。大きなホテルやレストランでは、クレジットカードでの支払いも可能ですが、現金での支払いが主体です。

チップについて

旧ソ連時代はチップの習慣がありませんでしたが、独立してからはキエフでもヨーロッパ式のサービスが増えてきました。高級レストランでは10%程度のチップ、ローカルなお店では1ドル(アメリカドル)程度が望ましいです。

時差や通信について見出し

時差

日本より7時間遅れています(日本が正午の時、ウクライナは午前5時)。サマータイム実施中の時差は6時間になります。(サマータイムは3月最終日曜日の深夜2時から10月最終日曜の深夜2時まで)。国内の時差はありません。

インターネット(WiFi)

各主要都市にWiFiは設置してあります。ホテルやカフェ等でも無料WiFiが設置されている場所も多くあります。ただ、前項にも記載させて頂いたようにタクシーはロシア語若しくは英語に自信がない場合はWiFiの持参で解決しますので移動が多い方は日本からレンタルしていくことをお勧めします。(英語が話せない運転手もいます)

旅のベストシーズンや服装見出し

キエフベストシーズン

キエフ観光旅行のベストシーズンは4月~9月となります。10月~3月は分厚いコートが必要です。夏は暑いですが、カラッとしている為過ごしやすく観光に適していると言えます。年間平均気温は20度となっています。冬場はマイナス20度まで下がります。

キエフでの服装

夏のシーズンに行くのであれば半そでで大丈夫です。9月から急激に冷え込む事がある為8月末から旅行を考える方は上着を持っていきましょう。冬は極寒の地に行く覚悟で防寒していく事をおすすめします。

ウクライナキエフでの言語見出し

ロシア語と英語

キエフではロシア語80%、ウクライナ語20%程度となります。キエフより西に行けば行くほどウクライナ語しか通じなくなります。しっかりと教育を受けている人は英語が話せます。ホテルやレストランは特に英語で問題ないと思いますが、タクシーで英語が通じなくて少し困る事があるかもしれない程度です。

ロシアで英語は通じる?旅行で使えるロシア語まとめ!旅で活用! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ロシアで英語は通じる?旅行で使えるロシア語まとめ!旅で活用! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
モスクワやサンクトペテルブルクなど海外から旅行に来る人も増えているロシア。そんなロシアで英語は通じるのでしょうか?ロシアで英語が通じる場所や英語で話しかけてくる人への注意点、英語が通じないときの対処法、旅行で使えるロシア語などご紹介します。

キエフは安全で緑豊かな美しい街見出し

皆様キエフの情報は如何でしたでしょうか。物価も安く、とてもきれいな街という印象を持たれたのではないでしょうか。放射線濃度の問題や治安の問題、言語は英語が話せればそんなに心配になる必要はなさそうですね。旅行に行かれる方は是非緑美しいヨーロッパ調のキエフの街を観光してきて下さい。

ロシア観光旅行の魅力!世界遺産や名所・旧跡のおすすめスポット15選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ロシア観光旅行の魅力!世界遺産や名所・旧跡のおすすめスポット15選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
世界で一番広い領土を持つ国、ロシア。ロシアには世界遺産や名所、旧跡など見応えのある観光スポットが数多く点在しています。ロシアの魅力を知れば、旅行に行って見たくなること間違いなし。ロシア旅行で特におすすめしたい、15箇所の観光スポットを厳選してご紹介します。
ロシアのお土産おすすめランキング!人気のお菓子から雑貨まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ロシアのお土産おすすめランキング!人気のお菓子から雑貨まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ロシアには帝政ロシア期に培われた華やかさと素朴さをかね合わせた独特の文化があります。そのためロシアにはお土産にしたい楽しいものや美しいもの、食べておいしいものが数多くあり、おすすめのものも多いです。そんなロシアのおすすめのお土産をランキングでご紹介します。
ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote