地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ロシアのお土産おすすめランキング!人気のお菓子から雑貨まで!

ロシアには帝政ロシア期に培われた華やかさと素朴さをかね合わせた独特の文化があります。そのためロシアにはお土産にしたい楽しいものや美しいもの、食べておいしいものが数多くあり、おすすめのものも多いです。そんなロシアのおすすめのお土産をランキングでご紹介します。

ロシアのお菓子や雑貨をお土産に!見出し

Photo by Olga Sytykh

ロシアのお土産をお送りします。ロシア旅行にいったら買いたいものの定番やロシアならではのおいしいもの、手軽に買えるお土産であるお菓子や出来れば買って帰りたい目にも楽しい美しいものを交えて、ロシアでのお土産購入の注意情報も加えてランキングでご紹介します。

ロシア観光旅行の魅力!世界遺産や名所・旧跡のおすすめスポット15選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ロシア観光旅行の魅力!世界遺産や名所・旧跡のおすすめスポット15選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
世界で一番広い領土を持つ国、ロシア。ロシアには世界遺産や名所、旧跡など見応えのある観光スポットが数多く点在しています。ロシアの魅力を知れば、旅行に行って見たくなること間違いなし。ロシア旅行で特におすすめしたい、15箇所の観光スポットを厳選してご紹介します。

ロシアお土産ランキング第14位:ロシア帽見出し

冬の定番お土産!

ロシアお土産の定番の一つで、ミンクといった高級品からウサギのものまである買いやすいお土産になっています。ウサギなどは匂うものもあるので、確認必須になっています。また気分が味わえればいいのでこだわらないという方にはフェイクファーもあるのでこちらもおすすめです。

ロシアお土産ランキング第13位:チェブラーシカ見出し

一味違うキャラクターお土産に!

ロシアの絵本「ワニのゲーナ」に登場するお猿さんのようなキャラクターで、話の中で主人公のような存在になっています。作られたのがソ連時代のため、話の中で物資不足や役人の腐敗を表現するために絵本になったとも言われています。近年では日本でもアニメになっています。

ロシアお土産ランキング第12位:サッカーグッズ見出し

ファン&旬なお土産に!

本田圭佑が在籍していことでも知られているチェスカモスクワやソ連時代からの名門で世界的に有名なスパルタクモスクワといった強豪があります。ポロシャツはユニフォームよりも着るシーンが多く、お土産におすすめです。ユニフォームを選ぶならフットサルでかぶらないマイナークラブがおすすめです。

2018年6月から7月にはワールドカップが開かれるのでその時期までに人気のあるヨーロッパから多くの旅行客が押し寄せます。オオカミの大会マスコットなどのものや近くなると必ず登場する根強い人気のあるピンズ、ちょっと面白い現地ものなどお土産にいいものが多く登場するのでお土産におすすめです。

ロシアお土産ランキング第11位:キャビア見出し

ロシアの贅沢お土産!

ロシアの名産として世界で人気があり、日本も人気があります。輸入よりも安いといっても物自体がいい値段なので、余裕のある方におすすめです。スーパーなどのものは人口品や代用魚のものがあるので、自信のない方は空港などがおすすめです。旅行者は250gまでの制限があるのでお気を付け願います。

ロシアお土産ランキング第10位:マトリョーシカ見出し

ロシアのお土産と言えばこれ!

ロシアの雑貨お土産の定番で、小さい人形が中から出てくるものです。帝政ロシア時代に作られ始めました。一説によると箱根細工の入れ子人形が、起源になったとも言われています。伝統的なものから民話を基にしたものや大統領をモデルにしたユニークなものもあります。

ロシアお土産ランキング第9位:スメタナ見出し

使うだけでロシアっぽい感じに!

ロシア料理によく使われるサワークリームのようなもので持ち帰りに注意が必要ですが、濃厚な味わいでおすすめです。ボルシチなどに入っており、シチューなどに入れるだけでロシアっぽくなるのでお土産におすすめです。濃度もバリュエーションがあり、高いものだと25%などになります。

ロシアでは料理のワンポイントによく使われ、ロシア人の醤油と表現されている方もいます。ビーフシチューやグリルした肉やハンバーグに濃厚さを出したい時に合わせる使い方がおすすめです。かなり濃厚になるので最初は少し少なめに使うのがおすすめになっています。

ロシアお土産ランキング第8位:アレンカ(チョコ)見出し

旅行帰りのばらまきお土産に!

ロシアの民族衣装を着た少女のパッケージが印象的なロシアの代表的なお菓子の一つで、見た目にもロシア的なものになっているのでお土産におすすめです。ロシアではチョコレートがかなりメジャーなお菓子で種類も多くなっており、スーパーにたくさん置いています。お菓子のばらまきにおすすめです。

種類が豊富にあり、板チョコからチョコ以外のお菓子まであります。メジャーなので旅行最終日に迷った時のお菓子の選択肢として覚えておくのをおすすめします。アメなどのお菓子まであるので旅行時間がない時のために、写真1枚目のチョコレートを覚えておくのもおすすめします。

ロシアお土産ランキング第7位:ババエフスキー(チョコ)見出し

ちょっと差をお土産で付けたい人に!

ロシアのメジャーお菓子の味などで特におすすめなのがこちらです。トリュフチョコレートは味もよく人気の品になっています。パックタイプがあるようなのでおすすめです。箱に入ったものもあるので、バラマキ以外のちゃんとしたお菓子のお土産にも人気でおすすめになっています。

日本のブランドのルックのような中にクリームの入った板チョコのものもあり、栗などの味があります。中身の内容が絵で描かれているのでロシア語で調べたりしなくてもいいのも嬉しいです。社の建物らしきロシア風の建物がチョコのがらになっています。味も濃厚でおいしいのでおすすめです。

ロシアお土産ランキング第6位:グジェリ&etc見出し

紅茶と共にお土産に!

グジェリ焼きはロシアで一般的に使われている陶器で、白地に藍色のがらと丸みのある形が特徴になっています。素朴な味わいが人気になっています。モスクワから80km程離れたグジェリ村で作られています。茶器はもちろん置物など幅広いものがあるのでです。

もう一つのおすすめがロモノーソフでロシア皇室でも使われたロシアらしい華やかなデザインで非常に人気があります。特に人気なのはコバルトネットと言われるもので、手書きで書かれたという深い青と金の釉薬が美しいロシア人の憧れの逸品です。値段も逸品なので余裕のある方におすすめです。

ロシアお土産ランキング第5位:ウォッカ見出し

お酒好きへのお土産に!

ロシアを代表するお酒、蒸留酒です。よく飲まれ種類豊富なためお酒好きな人はもちろん、カクテルベースとしても人気があるためおすすめです。カクテルではモスクワやロシアを名前に使ったモスコミュールやルシアン、スクリュードライバーなどが簡単で作りやすく人気でおすすめになっています。

ちょっと知識のある人にはスミノフやストリチナヤといった日本でも人気のあるものは避けるのが無難です。のんべえさんには日本にはないものがおすすめなので、輸入系のリカーショップや通販サイトを旅行前にチェックするのをおすすめします。旅行者は酒類は2ℓの制限があるため、よくお選び願います。

ロシアお土産ランキング第4位:紅茶見出し

お酒を飲まない方のお土産にも!

独特のスタイルで有名なロシアの紅茶、ロシアンティーです。基本的にはジャムはお茶うけで舐めるものです。入れる場合でもウォッカで伸ばしたものを入れます。よくジャムを入れたものと誤解されていますが、ポーランドなどの温かい国の習慣です。濃く出したものを飲むので甘めのお菓子がお供です。

寒いロシアでは冷めるは好まれないので、入れてもミルクなど日本とあまり変わりません。最近はわかりませんがロシア同様寒いイギリスでもアイスティーは頻繁に飲みません。おすすめは豊富にあるフレーバーティーで、ロシアの品質に不安な方にはリプトンまで出しているのでお土産に安心です。

ロシアお土産ランキング第3位:インペリアルエッグ見出し

ロシアが世界に誇る工芸品!

ロシア史上最も偉大とも言われる帝政ロシアを代表する美術品でもあり、特にロマノフ王朝のものが有名です。精巧な細工が施されたものがあり、ため息の出る美しさでおすすめです。キリスト教の復活祭に由来する卵をかたどった装飾品で、仕掛けのあるものがロシア帝政期に皇帝のために作られました。

ロシア革命やソ連崩壊の混乱期に散逸したものが10個以上あり、出てくれば億単位の価値のあるものもあります。そのためロシアではロシアの宝を海外に流出するのを防ぐため50年以上の骨董品や工芸品などは持ち出せないのでご注意願います。また持ち出しの可否の確認と証明書の授受が必須です。

特にこだわりがないというのであれば、気軽にロシア風のものが楽しめるネックレスやペンダットトップがおすすめです。ペンダットトップはストラップ用パーツを取り付けると男性へのお土産にもなるので特におすすめです。キャラクターお土産がちょっと苦手な人にいいお土産になること間違いなしです。

ロシアお土産ランキング第2位:イクラ見出し

手軽に味わえるロシアの贅沢お土産!

キャビアはちょっと高いし制限に引っかかってこれ以上買えない、味が好きでないという方のお土産には味もロシア風なイクラがおすすめです。キャビアとともにロシア人のおつまみの定番になっているのでお土産にもおすすめです。旅行者の制限も1kgまでと余裕があるのもお土産におすすめのポイントです。

ロシアお土産ランキング第1位:ボルシチ見出し

ロシアの味をお土産に!

元々はウクライナのものでしたがポーランドやロシアなどの東欧圏に伝わり、大国ロシアのイメージが強くなりました。本格的にという方には欠かせないビーツ缶が売ってあります。ビーツがあれば人参やピクルスなどを使ってロシアのサラダであるヴィネグレットを作れたりでき、おすすめです。

簡単に作れるインスタントのものはばらまきなどにおすすめになっています。ロシアのスープで、日本で言うとみそ汁に近い位置づけなのでレトルトがかなり豊富に出ています。クノールやマギーといった国際企業からロシアのものまであります。旧ソ圏に広くあるので、ウクライナ風などにご注意ください。

ロシア通貨・ルーブルをお得に両替するには?物価も徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ロシア通貨・ルーブルをお得に両替するには?物価も徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ロシア旅行をご計画中ですか?旅行の前に、ロシアの通貨ルーブルの種類や両替事情、様々な物価を前もって知って準備しておきたいのではないでしょうか。今回は、ロシア旅行に役立つ通貨や両替所、物価情報を調査いたしました。ご旅行の準備の際、参考にしていただければ幸いです。

さあロシア旅行でお土産を!見出し

Photo by m-takagi

以上、ロシアのお土産ランキングでした。あなたの気になったものはあったでしょうか。場合によっては大変なことになる場合もあるので、お土産購入の際にはくれぐれも持ち出し制限品にはご注意願います。最後までお読みいただきありがとうございました。

関連キーワード

投稿日: 2017年8月4日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote